• 締切済み

過払い請求

プロミスに電話して過払い請求が出来るか聞いてみた所、過去の履歴を自分で計算して提出し それをプロミス側が再度確かめて合ってたら1ヶ月以内にお支払いします。 と言われました。こんなに簡単な事なのでしょうか? 弁護士に依頼しやないと駄目かとおもっていました。  裁判にもならないんでしょうか? どなたか直接やった人最近いらしたら教えて下さい!

みんなの回答

• mac1963
回答No.3

以前hは訴訟を起こさないとごねた場合も有りましたが 判例の積み重ねで計算通りの金額が返還される様になってきました とは言ってもごねられたら訴訟起すしか無いのですが 個人で請求すると減額要求され鵜場合も有ると聞いた事も有ります 司法書士に頼めば 着手金無しで返還金額の10%支払うだけという所も有るので利用してみたらいかがですか

• mac1963
回答No.2

計算なんかしていませんよ 請求があって始めてその計算が妥当なものか計算し直すだけ 法改正によって過払いの請求が出来る様になっただけで法律的には請求が無ければ返還しなくてもいいんですからね 返して欲しければちゃんと計算して請求しろという事

kibou33
質問者

お礼

回答有り難うございました

kibou33
質問者

補足

これだけで過払い金額が100%返ってくるものなのでしょうか? 計算は計算代行の会社に頼もうと思ってます こんなに簡単ならみなさん弁護士に頼まないと思うのてますが。 このあとに何らかの話し合いがあって渋られるのでしょうか?

• mac1963
回答No.1

まず取引履歴の開示を求める 履歴から過払い金の計算をして返還請求をする 間違っていると拒否合っていると相手が言えば返還に応じる どこか1円でも多く間違っていると拒否されるよ 拒否されたら司法書士等に頼めば良いでしょう

kibou33
質問者

補足

相手も計算してる訳ですよね?なら正確な金額が相手側は分かってる と言う事になります。何故わざわざ此方に計算させる必要があるのでしょうか?