金融会社への過払い請求について

このQ&Aのポイント
  • 金融会社への過払い請求について、過払い金がある可能性を調べる方法や手順について教えてください。
  • 過去に親から借金をして、一括返済したが過払いがあったかもしれない。プロミスに行って取引履歴を見せてもらいたいが、弁護士に頼らずに自分でできるか教えてほしい。
  • 金融会社が倒産した場合、戻ってくる金額はわずかだと聞いた。全額を返してもらうためには弁護士に頼る必要があるのか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

金融会社への過払い請求について

武富士に過払い金があったようで、債権届出書を提出したところです。 それでネットでいろいろ見ていましたら、プロミスなどでも過払い請求を している人がいる事を知りました。 プロミスにも多額の借金があり(主人がです・・・) 数年前に親に借りて一括返済したのですが もしかしたら過払いがあったんじゃないかと思いました。 プロミスに行って取引履歴を見せてもらい、引き直し計算をする というのを読んだのですが そういうのは弁護士さんにお願いせず、自力で全部できるものでしょうか。 勉強したり、知識がなければ出来ないことですか? 出来るのであれば自分でやりたいと思うのですが。。。 その際の手順など教えていただけると有難いのですが 分かる方いらっしゃいますか? それと武富士のように倒産してしまったら 数%しか戻らない可能性があると聞いたのですが 全額返してもらえるようにするにはやはり弁護士さんに頼むようでしょうか。 長文・乱文で申し訳ありません。 詳しい方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。 少しでも返ってきたら親にも早く返したいのです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzu1971
回答No.4

過払い金請求は、それほど難しい作業ではなく、自分で行うができます。 ただ、時間が掛って面倒なのと、押しに弱いと相手のいいなりの条件で、 了承してしまう事があるので、注意が必要です。 大まかな流れは、 ・貸金業者に取引履歴を請求する ・取引履歴を元に、引き直し計算をし過払い金を算出する ・貸金業者に過払い金が発生している事を連絡し、返還して欲しい旨を伝える ・貸金業者との過払い金返還の交渉(訴訟が必要な場合もあり) ・過払い金の返還完了 貸金業者によっては、個人との交渉はトラブルの原因になるので、 弁護士を通すか、訴訟を起こすように言ってくる所もあります。 ネットで探すと、各貸金業者の過払い金請求の対応の仕方とか、 裁判の流れなどがブログで掲載されているので、 それらを参考してみてはどうでしょうか。 あと、過払い金請求の参考書も数多く出回ってますよ。

23asdfghjk
質問者

お礼

心強い回答有難うございます! それほど難しくないと聞いて少し安心しました(^^) 今ネットなどで検索するとたくさんヒットするので いろんな所を読み勉強させてもらっています。 名古屋消費者信用問題研究会というところで出している本がいいと 聞いたので買ってみようと思っています! 時間がかかっても、自分で頑張ってみようと思います。 訴訟は少し躊躇してしまいますが、必要であれば!! 主人がやることになると思うのですが、調べたりサポートして 頑張りますね(^^)

その他の回答 (3)

• pupu3sjp
回答No.3

>武富士に過払い金があったようで、債権届出書を提出した 武富士は破綻し、運良く返還されても数%にすぎません。 >プロミスの多額の借金を、数年前に一括返済した >もしかしたら過払いがあったのではないかと思い ・いわゆるグレーゾーン金利で利息返済していた ・既に完済済み 上記なら確実に過払い金が発生しています。 多額のまま、長期間の取引なら、額も莫大です。 >プロミスで取引履歴を請求し・引き直し計算をする >専門家に委託せずに、自力で全部できるものか 取引履歴の開示請求・引き直し計算は簡単に出来ます。 電話するだけですし、再計算もPCでエクセル入力程度。 ※エクセル・ソフトは「名古屋式」を利用 でも、過払い金の全額の返還請求は困難です。 相手側としては返還したくはないのですから。 『全額返してください』>『はい返します』 なんてことには・・・まず、なりません。 交渉では『**%までなら返還可能』と返事あり。 交渉では100%返還はありえません。 相手は100%返還は認めず、**%返還で納得できなければ、 請求額によって「簡裁訴訟」か「地裁訴訟」になります。 訴訟となると、ちょっと面倒です。 ・取引履歴の開示請求 ・引き直し計算 ・交渉 ・訴訟 これらはネット上で幾らでも情報があります。 2~3箇所のサイトを読み比べれば把握できます。 もし把握できなければ、専門家に頼むしかありません。 >武富士のように倒産すると数%しか戻らない可能性が >全額返してもらえるようにするには弁護士に頼むのか 倒産したら、全額返還は弁護士でも無理。 武富士が見本。 そもそも武富士は破綻し、会社更生手続きに入ったので、 返還の交渉も訴訟も出来なくなりました。 つまり、倒産したら弁護士でもどうにもならないということ。 過払い金返還の対応のため、消費者金融は体力が無くなっています。 例えば、親会社が無い「アイフル」などは「時間の問題」と噂されます。 『親に借りて一括返済』した頃がベストな過払い金請求の時期だった。 その頃なら、武富士に対しても相当な返還があったろうにと推測できる。

23asdfghjk
質問者

お礼

詳しくいろいろ教えていただき有難うございます! まずはプロミスに取引履歴を請求して、引き直し計算までやってみたいと思います。 もし過払い金があるならば出来るところまで自分でやってみます。 いろんなサイト、ブログなどを読ませていただいて少しでも知識を 付けたいと思っております! 武富士は数%でも戻ればよしと思うことにしたいと思います(^^;

• oska
回答No.2

>武富士に過払い金があったようで、債権届出書を提出したところです。 間に合いましたね。 武富士は、倒産廃業がきまっていますから過払い金がある方は「債権者」として請求権があります。 「債務者から債権者」に、なったのですね。(笑) >そういうのは弁護士さんにお願いせず、自力で全部できるものでしょうか。 そもそも、日本では「個人が手続きを行う」のが基本です。 が、「素人が役場に来ると、効率が悪い」という役人の基準で「専門家に任せろ!」という暗黙の了解があるに過ぎません。 弁護士・司法書士は、手数料の定価が存在しません。 最低額から最高額までが(業界内で)決まっていて、各弁護士・司法書士が自分で手数料を決めるのです。 安い弁護士・司法書士平均で「着手金が約1万円・成功報酬が戻ってきた過払い金の約30%」です。 これに、過払いを請求するかしないかの法律相談が「30分で約5000円から約15000円」必要です。 高い弁護士・司法書士だと・・・。 法務局は、色々と素人衆には高圧的な態度をとる役人体質で有名でした。 が、今では素人衆にも優しくなっています。幼稚園児に対応する様に、丁寧に(分からない事は)説明してくれます。 逆に「素人衆を馬鹿にしているのか!」と思う程です。 裁判所でも、自己破産(免責)申請者が自分で行えるように「窓口に、説明資料」を置いています。 役人でも体質改善が進んでいますから、ましてや民間会社相手です。全て自分で行って下さい。 >勉強したり、知識がなければ出来ないことですか? ネットで検索しても手順がヒットしますし、最寄の図書館に行けば過払い請求方法の本があります。 まぁ、何ら知識を持たないよりも事前に知識を持った方が確実に良いです。 >全額返してもらえるようにするにはやはり弁護士さんに頼むようでしょうか。 弁護士でも、100%は無理です。 武富士の場合は、10%程度戻れば成功でしよう。 グレーゾーン金利は、決してブラック金利ではありません。 法律は「グレーゾン金利の返還要求があれば、返金しなさい」との事です。 ですから、金融機関に対して「グレーゾーン金利は、請求が無くても返金しろ!」とはなっていませんよ。 あくまで、債権者・債務者双方の交渉次第なのです。 武富士の場合、独立したサラ金でした。 が、プロミスには「三井住友銀行グループ」がバックに存在しています。 デメリットも、充分考慮する必要がありますよ。 「今後未来永劫一切の借金(住宅ローン・自動車ローン・家電ローン・クレジットカードなど)をしない事が明らかであれば問題ありません。 民間金融機関には、顧客情報という強力な情報網があります。 >少しでも返ってきたら親にも早く返したいのです・・・。 先ず、先に書いた様に過払い請求について知識を得て下さい。 例えば、過払い金が10万円戻ってくる場合。 自分で請求を行えば、10万円満額の過払い金が戻ってきます。 専門家に依頼すれば、着手金・成功報酬・各種経費を差し引かれて5万円ほどの過払い金が戻ってきます。 過払い金請求の時効は10年です。 勉強時間は、あるでしよう。

23asdfghjk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり弁護士さんに頼むと高いお金がかかりますよね・・・。 法務局というところに相談するとよいのですね。 >幼稚園児に対応する様に・・・ そのくらいの方が有難いかもしれません(^-^; 弁護士さんに頼まなくても自力で出来るのなら 過払い請求の本、ネットで知識を得る・・・ いろいろ私に出来ることをやれる所までやってみようと思います! と思ったのですが この文章に不安を持ちました・・・。 >デメリットも、充分考慮する必要がありますよ。 「今後未来永劫一切の借金(住宅ローン・自動車ローン・家電ローン・クレジットカードなど)をしない事が明らかであれば問題ありません。 民間金融機関には、顧客情報という強力な情報網があります。 クレジットカードは常に使用していますし、 住宅ローン、自動車ローンも必要になると思います・・・。 「三井住友銀行グループ」からそうゆう他の金融機関にも 情報が回ってしまうという事でしょうか。。。 クレジットカードが使えなくなる、ローンが組めない そうゆうことになるかもしれないということでしょうか。。。 それは大変困りますね(*_*) でも多く請求していたのは事実でそれを返していただくという事で そうゆう理不尽な事が起きるのは納得しかねます・・・(x_x;) そうゆう事も含めて勉強してみないとダメなのでしょうね・・・。

• jun757
回答No.1

こんばんは! 武富士に関しては、会社更生してますので、お気の毒ですが全額返ってきません。 弁護士さんに依頼しても同様です。 騙しとられた上に、5%とか10%では納得いかないでしょうけど。 プロミスに関しては取り戻せますので、後はやる気のみです。 私も金融に関しては素人ですが、訴訟で戦ってます。 先ずは履歴取り寄せて、引き直ししてください。 わからなかったら、また聞いて下さっていいですよ! あと、[過払いブログ ]で検索すると、上位に母と娘の過払いブログがあります。 私の好きなブログの一つです。 女性でも大丈夫ですよ。 とりあえず、出来るところまで頑張って下さい。 私も嫁さんには苦労かけましたので、勝訴して旅行に連れていってやりたいです。

23asdfghjk
質問者

お礼

おはようございます! 武富士はそうなのですね・・・(x_x;) 少しでも戻れば良しとしないといけないのですね。 プロミスに関してはやる気のみですか! 全くの素人ですがやれる所まで頑張ってみようと思います(^^) >わからなかったら、また聞いて下さっていいですよ! ありがとうございます!とても心強いです(ToT) 紹介くださったブログもお気に入りにいれさせていただきました。 じっくり見させてもらおうと思います! 回答者さまの奥様も大変だったと思いますが 回答者さまの気持ちを知ったら苦労も吹っ飛びますね(^^)