• 締切済み
  • すぐに回答を!

過払金請求が出来るのは・・・?

私は、3社からお金を借りています。 武富士    約100万 返済 34,000円 アコム    約70万  返済 21,000円 DCキャッシュワン 約50万  返済 11,000円 最初は、武富士の10万から借りていて、毎月遅れることがないように返していたら、10万~50万。今では、100万と増えてしまいました。 『毎月、まじめに返済をされているので、借りられる額が増えました。などと…。言われ』 口車にのってしまいました。 友達から、過払金請求の事を聞き、初回の借りた日付を調べました。 武富士 平成10年 2月24日 アコム 平成14年 10月25日 ☆ 10年以上経っていないので、過払金請求は出来ないのでしょうか? ☆ 他に解決方法はあるのでしょうか? ☆ 弁護士さんに相談か司法書士さんに相談、どちらに相談をした方がいいのでしょうか?  その場合の費用はおいくらになるんですか? 現在、主婦、無職です。 近々パートの面接に行く予定。

みんなの回答

• 回答No.8

過払い金返還訴訟については問題なく行えます。 特に武富士は取引の期間が9年と長期に渡っているので、だいぶ戻ってくると思われます。 #7の方が言われている時効についてですが、取引が続行している状態であれば時効の条件には該当しないので焦って手続きする必要はありません。 特定調停については、過払い金の返還を目指しているならお勧めできません。 過払い金が発生している状態で調停を求めた場合、大体の会社は「ゼロ和解」を求めてきます。 ゼロ和解とは、現債務を帳消しにする代わりに過払いも受け付けない、債権債務をお互いに無しにしましょうという条件です。 コレを蹴った場合、調停は決裂します(あくまで調停なので決裂もあります。) ちなみに相手方との交渉は裁判所の調停員さんが行うので大丈夫ですよ ^^ 過払い金を確実に取るなら、完済してから行う事ですね。