過払金返還請求について

このQ&Aのポイント
  • 過払金返還請求とは、過去に支払った利息や手数料が過剰だった場合に、返金請求をすることです。
  • アコムとの取引において、平成8年11月から平成12年12月の期間は借入残高が0円であり、時効になる可能性があります。
  • 最近の判例では、再借入れがなかった場合、完済時に取引が終了していると判断されることが多いです。返金額については、金額の調停が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

過払金返還請求の事を教えて下さい。

先月アコム相手に過払い金を返してもらう為に簡易裁判所に訴状を出しました。 その時 裁判所の書記官の勧めで、訴訟と調停を同時に行なう事にして、6月7日調停で、調停委員を通してアコムと話をしました。 アコム側は平成8年11月から平成12年12月まで借入残高0円の期間がある為、「平成12年12月以前の取引は時効になり、平成12年12月から平成20年11月までの過払い金5万円は支払う」と言ってきました。 アコム側の言う平成12年12月から平成20年11月までを自分で計算すると過払い金40793円、過払い金利息7312円になります。 「そんな金額では到底納得できない」と調停委員に言い、もう一度調停委員がアコム側に電話を掛けに行って、戻ってきて、今度はアコム側は「12万だったら払う」と言ってきましたが、金額が納得できず調停は不成立になり訴訟に戻りました。 アコムとの取引は昭和63年6月から平成20年11月までで完済はしています。平成8年11月から平成12年12月の期間は借入残高0円です。 途中完済がある場合は一連の取引ではなく、平成12年以前の取引は時効になるのでしょうか? 訴状の過払金返還請求金額は過払い金247865円、過払金利息22296円です。 平成8年11月から平成12年12月の途中完済、分断期間は1514日です。 昭和63年に発行したアコムのカードは現在も持っており、解約したこともありません。 自分なりに色々と調べたのですが、最近の判例では1年程度の間 再借入れがなかった場合は、完済時に取引が終了していたと判断される事が多いそうですが、満額は無理としても、6割か7割でも返してもらう事は無理なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.3

昭和63年に貸金契約を結び借入開始、平成8年に一旦完済、平成12年に再借入、平成20年完済した借入金について、 平成24年過払い請求したところ、業者は再借入分については過払い支払いに応じるが、旧借入分については時効を援用するということですね。 業者は、旧借入は平成8年に終わっており、既に10年の消滅時効期間を経過しているとしての時効主張だと思われます。 この場合、問題になるのは旧借入と再借入が別個の契約か、同じ契約かという問題です。 別個の契約なら業者の言い分には正当性があり、同じ契約と判断されるなら時効の主張には無理があることになります。 裁判所の現在の判断としては、同じ契約と見る傾向だと思われますが、具体的には調停なり訴訟の場でそれを主張する必要があるでしょう。 昭和63年の取引開始時の基本契約によって、旧借入も再借入も行っており、両者は同じ契約によって実施されているという主張ですね。 訴訟になった場合、弁護士なり司法書士に依頼することが多いですが、簡易裁判所の場合は、和解を勧めるために通常、司法委員という調停委員的な役割の人が付きますから ご自分で本人訴訟を起こしされても十分対応できます。 なお、満額でなくてもというご希望は、訴訟になった場合は、あくまでも過払い金全額返済を主張し、裁判官が和解を勧めた段階で金額の折り合いを付けらたら良いでしょう。 頑張ってください。

その他の回答 (2)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

> 満額は無理としても、6割か7割でも返してもらう事は無理なのでしょうか? 自分で調べて理解しているように、最近の判例からすると、無理ではないが難しいとしか言えません。 裁判ですから、裁判所が判断することですから。 ただ、4年と1ヶ月という期間は、最近の判例からするとかけ離れた数字ですから、「12万だったら払う」という相手からの申し出に乗ったほうが結果的により多く手にできた可能性が高かったのではないとは思います。

  • DORAGON83
  • ベストアンサー率30% (53/174)
回答No.1

経験上、完済時に取引終了にはなりますが、取引終了から10年間であれば返還対象になりますから、そのあたりの計算の仕方が双方で違うって事かもしれませんね。 自分の場合は行政書士が間に入りましたが、調停が不調なら、裁判にするって言う態度を示したらほぼ満額還って来ました。 返済時の領収書等を持っていなかったので苦労はしましたが・・・ 実際のところ、訴訟になってしまうと、解決に向けての費用が結構掛かりそうですね・・・ がんばってください

関連するQ&A

  • 過払い金の時効について教えて下さい。

    アコムに過払い金返還請求をしようと思っています。平成5年から平成23年までの取引があるのですが、途中完済が一度あります。平成8年8月15日に完済。次の借入は平成14年5月2日(約6年弱の間があります) 過払い金の返還請求の時効は10年との事ですが、平成8年8月15日の完済からは、10年以上経過しています。ちなみに取引条件は同じ(利率25.55%・会員番号も一緒) 同じ一連の取引として認められるのでしょうか? それとも平成14年5月2日からの取引としてしか認められないのいでしょうか?

  • 過払い請求

    再び質問があります。 平成1年に借り入れして平成10年に完済して 平成14年に借り入れして平成19年に完済しています。 過払いは10年が時効だと聞きました。 やはり平成1年から平成10年の分は過払い請求は時効になってしまって 取り戻すことができないでしょうか? 借りた支店 会員番号は平成1年から平成19年まで同じです。 よろしくお願いします。

  • 過払い請求における取引の分断について

    過払い請求における取引の分断について、いろいろと質問と回答がありましたが、 次のケースはどうでしょうか。 第一取引開始 平成7年 第一取引完済 平成9年 第二取引開始 平成17年 第一取引と第二取引は8年間あります。取り寄せた取引履歴では同一の会員番号でした。 一連の取引として過払金額を計算した場合、約50万円でした。 分断、且つ第一取引を時効として、第二取引のみで過払金額を計算した場合は、残金が 約3万円と逆に支払わなければなりません。 ちなみに、消費者金融側は第一取引を時効と主張しています。 以上のケースの場合は、「一連の取引」として扱うことは困難でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 完済と借入を繰り返した場合の過払い請求の時効について

    現在、完済済みの消費者金融会社に過払い請求するために取引履歴を集めています。 過払い請求での時効は完済後10年と聞いていますが、完済と借入を繰り返した場合その時効は適用されてないと聞きました。 数社に過払い請求しようと考えていますが、完済と借入を繰り返した会社ばかりです。 例えば、平成3年11月に初回借入をし、H8年5月に完済。その後、H8年7月に2度目の借入、H12年10月に完済。H15年10月に借入、H16年12月に完済。今は借入はしていません。 再度借入をした時の契約の状況等は契約書が残っていないのでわかりません。取引履歴にも特に書かれていません。1回目と2回目の利率は29%と記載があり、3回目は27%となっています。 こういったように繰り返した場合、初回の完済H8年5月は10年の時効が成立したと考えるのでしょうか。 いろいろなサイトを見ていると、完済後期間があかずに再度借入をした場合は時効は成立しないと書かれているものもあります。 どういった場合、どのくらいの期間あかずに再度借入をした場合は時効が適用されないのでしょうか? また、それはどういった根拠によるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 過払い金の請求について

    H16年に特定調停を行い、先月返済が終わりました。 調停を申し立てたのは8社で、そのうち3社は残金が0になりました。 その3社に過払い金の請求をしよう思いますが、 例えば25%や28%に金利で返済し完済した訳ではなく、調停を行い 残金が0になったのですから、過払い金は発生していないのでしょうか? 1社は約10年ほど前に40万ほどの借入れし、2~3年後に一括返済しました、 その後、また借入れをし5年度程返済をした時点で調停を行ないました。 他の2社は5年ほど前に20万円の借入れを行い、調停を行ないました。 今日明日にも業者へ取引履歴を郵送するように電話をするつもりですが、 既払い金が無いか有るのか不明で、どなたか過払いの金額について詳しい方がいましたらご回答下さい。

  • 過払い金返還請求について

    こんばんは。 A社に対して過払い金返還請求の裁判を提訴しました。 A社とは1.平成5年4月に契約(利率25.5%)し、その後借入、返済を継続し、平成10年7月に完済し、一旦契約を解除しました。 2.平成10年10月に、再度A社と契約(利率25.5%)し、その後、借入返済を繰り返し、平成17年8月に完済し、一旦契約を解除しました。 3.平成18年12月、再々度A社と契約(利率18%)し、相手の帳簿上では、現在残債が80万円あります。 上記1.2.3を通算して引き直し計算をすると、過払い金が90万円発生したので、過払い請求を提訴したわけですが、被告A社は、1.2.3は個別の取引であることを主張しています。 しかし、契約番号が1.2.3すべて同じ番号です。 参考書によれば「契約番号が同一なら、再契約は「契約の切り替え」と考えられるので、その点を主張して1~3を通算して計算し、主張すればよい」との記述もありますが、参考書の記述のように、このようなケースの場合、1~3を通算で計算できるのでしょうか? 大変困っています。 どなたか、適切な判例あるいは主張の方法などをご教示いただけたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 過払い請求の時効について

    ローンカード(キャッシング)で、平成4年に借入をして、平成5年に残額を完済しました。 その5ヶ月後に、再度借入をして、返済と借入を繰り返し、平成15年に完済しました。 過払い請求の時効は、完済後10年とのことですが、この場合、最初に完済した分も、一連の借入として、請求しても良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 消費者金融への過払い金返還請求について

    以前、消費者金融7社から借入がありました。が、自分ではどうにもこうにもいかなくなり、家族からの援助で平成12年6月に各社へ一括返済し完済しました。 取引履歴を請求してみようかと思っていますが、この場合過払い金返還請求の対象になるのでしょうか。(時効絡みや一括返済の絡み?) ・取引期間:5~7年 ・利率:? ・借入額:1社15万~50万 ※当時の資料も全くなく、殆ど覚えていません。 お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 過払い請求したいのですが・・・

    こんばんは。 よろしくお願いします。 以前、消費者金融数社より借り入れがあり、現在は完済しているのですが、金額も高額でしたし、 数年にわたり借りては返し・・・を繰り返しておりましたので、今回、過払い請求を依頼しようと思っております。 たとえば、A社は ★平成11年10月 30万円を初めて借り入れ・年金利29.2% ★平成12年9月 元金残高49万円・年金利25.55% ★平成13年3月 元金残高114万円・年金利25.55% ★平成14年9月 元金残高199万円・年金利25.55% ★平成16年4月 完済 という感じでマックス200万近く借りておりました。 同じケースであと2社くらいお借入があり、総額で500万以上の借金がありました。 各社より、取引計算書を取り寄せてみたのですが、この書類をもとに、自分で過払い金を 計算しようとしたのですが、計算方法がさっぱりわかりません。 法律事務所に依頼も考えていますが、赤字になるのでは、、と不安もあります。 そして、上記A消費者金融からは、 『過払い請求をお考えなら、和解金をお支払することができますが、いかがなさいますか??』 などと電話がかかってきました。 つらつらとまとまりのない文章を書いてしまいましたが、今回教えていただきたいのは、 ★例えば上記のようなA社なら、いくらくらい過払い金が発生するのか? ★自分で過払い金を計算する方法はあるのか? ★消費者金融が言う和解金とはどのくらいの額を言っているのか? ★過払い請求をしても住宅ローンなどの審査に影響はないのか? などです。 ぜひ、アドバイスお願いいたします。

  • 過払い金請求について

    以前に過払い金の請求をしようと思い、取引履歴を取り寄せ計算ソフトで引きなおしてみましたが、 計算する度に金額が異なってしまいます。 パソコンも詳しいほうではないので、調べながら入力したつもりですが、 過払い金が数万と表示される場合や数十万と表示される場合があります。 なんとか個人で請求しようと思っていますが、 過払い金の金額が曖昧ですと業者に強気で話せないような気がして、 まだ請求には至っておりません。 どなたか、大体の過払い金の金額(計算した際に表示された金額のうち、どの金額が正確なのか判断したいので)、 もしくは過払いの金額だけを計算してくれるサイトがあれば教えて頂きたいです。 借り入れ先はアイフル 借り入れは1996年2月に10万 完済後2000年に50万借りれ、返済や空いた枠をまた借りたりの繰り返しで、 この50万の借り入れについては、2004年7月に残金が27万ほどある状態で特定調停を行ないました。 特定調停の結果、残金は0になりました。 借り入れ返済時の金利は29.2%です。 詳しく計算をしてみないとわからにと思いますが、 おおよその過払い金額など分かれば行動に移す勇気も出ると思います。 また自分で請求をしようと思いますので、アイフルの対応(訴訟までいくのか、訴訟前に和解に応じるのか)など、 ご経験ある方がいらっしゃいましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう