• ベストアンサー

セキセイインコの発情は何歳からですか?

生後5ヶ月のセキセイインコ♂を飼ってます。 最近、私の頭の上に乗って来るようになり、頭の上で喜んで遊んでいるのかと思っていたのですが、 どうやらお尻をフリフリして頭にこすりつけている様なんです。 何度も頭に乗り、しつこいくらいにフリフリとこすりつけて来ます。 それと、私の口をジーっと見つめたり、時には突いて来たりします。 この様な行為は発情しているのでしょうか? 生後5ヶ月でも発情するんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

No.1です。 【お礼】 をありがとうございます。 > お尻を振る回数は、分かりませんが、 > お尻を振る目的で、頭の上に乗ってくる回数は、一日7~8回くらいです。 > 過度になると身体的負担というのが少し心配です。 > 過度になり過ぎなければいいのですが。。。(^_^;) 回答No.1でお尋ねしたのは、「お尻を振る目的で、頭の上に乗ってくる回数」 の方です (更に言えば、実際に その後自慰行為に至った回数)。紛らわしくて申し訳ありませんでした。m(_ _)m 「お尻を振る回数」 は、そりゃあ 分からないですよね (もし ご存知ならば、是非ともお聞かせ頂きたい もの凄いデータですが)…。^ ^;  「過度になると身体的負担」 は、例えば、発情や自慰行為が高じた生殖腺障害・ホルモン異常、自慰行為が高じたお尻の擦過傷、発情で吐き戻しが高じた栄養障害・栄養不良 などです。セキセイさんは、まだ求愛給餌の吐き戻しはしていないようですが…。 上記の 「回数」 で言えば、と言っても 「一日◯回まではセーフです」 という単純な線引きは 残念ながら できませんが、m(_ _)m 自慰行為が頻発していると明らかに言える個体では、1日に何十回もになるそうです。ですので、「一日7~8回くらい」 であれば、まだ深刻になることも無いのでは… と、私個人的には思います。 もし 現状維持 もしくは 抑制をお望みであれば、セキセイさんが質問者さまの頭の上に止まったら速攻で下ろす のは、一案に思います (その 「場所」 に拘る個体は、結構多いようです。例えば 左手の上! と決めた個体は、右手でさえダメらしいので)。 .

noname#181643
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂き、ありがとうございます☆

その他の回答 (1)

• pseudos
回答No.1

● > セキセイインコの発情は何歳からですか? > この様な行為は発情しているのでしょうか? > 生後5ヶ月でも発情するんでしょうか? セキセイインコの性成熟は、生後6ヶ月頃からです。性成熟のタイミングには、餌・温度 などの飼育環境による差や個体差もありますので、質問者さまのセキセイ オスさんは 「生後5ヶ月」 とのことであれば、このタイミングでの発情はあり得ます。セキセイインコの繁殖期は、飼育条件下では 寒い時期以外何でもアリ になってしまっていますが、それでも、春・秋が一般的です。ですので、年齢的・季節的の双方から、発情はあり得る となります。 また、「どうやらお尻をフリフリして頭にこすりつけている様なんです」 とのことですが、これは、自慰行為に思います。「私の口をジーっと見つめたり、時には突いて来たりします」、こちらについては、いくつかの解釈ができると思います。例えば、質問者さまを求愛対象を見なして 求愛給餌をしようとしている (これは、発情の一環と考えられます)、質問者さまに甘えて 餌をねだっている、質問者さまの話をマネたくて 何かを喋るように要求している などです。 ● 質問者さまのセキセイさんは、1羽飼いでしょうか? 発情は、健康な成鳥にとっては ごく自然な生理です。ですが、メスの1羽飼いの場合 (ペア飼いで、繁殖を希望している場合 以外)、発情を放置しておくと、不要な産卵に達してしまうことがあり、そうなると 身体的負担が問題にもなってきます。 一方で、オスの1羽飼いの場合には、多少の発情であれば、そこまで深刻に抑制する必要は無いようにも、私個人的には考えます (但し 過度になると、オスでも身体的負担の問題は出て来ます)。「何度も頭に乗り、しつこいくらいにフリフリとこすりつけて来ます」 とのことですが、現状では、「フリフリ」 は 1日に何回くらいでしょうか? 【補足】 などで情報を頂戴できれば有り難いです。 .

noname#181643
質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 オス1羽だけ飼っています。 自慰行為だったんですね。生後5ヶ月でまさか・・・とは思っていたのですが。 お尻を振る回数は、分かりませんが、 お尻を振る目的で、頭の上に乗ってくる回数は、一日7~8回くらいです。 過度になると身体的負担というのが少し心配です。 過度になり過ぎなければいいのですが。。。(^_^;)