ACアダプタを変換する機械?

このQ&Aのポイント
  • 外出先で使用するためのACアダプタ変換機があるのか調査します。
  • 変換機の名称や価格、入手方法について知りたいです。
  • デジタルフォトフレームの写真を屋外で見たい場合、どうすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ACアダプタを変換する機械?

ACアダプタでの家庭用コンセントでのみ、電源を供給して使うデジタルフォトフレームがあるのですが、 これを外出先(屋外やライブ会場等)で使えるようにするための、 ACアダプタの変換機などはあるのでしょうか? あるのだとすれば、それはどういった名称のもので、 お幾らくらいで売られているものなのでしょうか? また、それはかなり大きな家電屋さんでないと手に入らないものでしょうか? 本来、家庭内でスライドショーのように写真が切り替わる立て掛け型のフォトフレームで、 家庭内での使用を想定しての、ACアダプタのみの電源なのだと思います。 ですがこのフォトフレームの写真やイラストを、 滅多に会えない遠くの知り合いと屋外で見たいのです。 デジタルフォトなのでメールで送るという手もありますが、 できれば屋外でこのフォトフレームを使って一緒に写真を見てお喋りしたいというのが目的です。 その場で無闇に二次配布はするつもりはありませんし、個人の記念写真がほとんどなので、 芸能人の写真などにありがちな著作権等の問題はないと思っています。 そういった変換機?の正式な名前や、そもそも変換という概念自体がおかしいのかもしれませんが、 何かこういった事に詳しい方、ぜひご回答をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.2

似たような過去の質問 http://okwave.jp/qa/q3487462.html まずは何ボルトかを調べ、そのような電圧を出せる外付けのバッテリーがあるかを調べます USB端子出力(5Vです)のものなら簡単に見つかるのですが、それ以外の製品で小さなものはあまりないでしょう その製品のメーカーサイトに「USBでつなぐ電源ケーブル」はありませんか? あるいは100Vを出せるバッテリーとお手持ちのACアダプタを組み合わせる手もあります(重すぎるでしょうが) 屋外でも「車で移動する」なら、シガーソケットからAC100Vに変換する製品も簡単に見つかります。 実際のところ、内蔵の電池で動く AndroidPadでも買った方が手っ取り早いかとは思います。

luminous3
質問者

お礼

リンク先の、更にリンク先を見てみました。 確かにバッテリーだと持ち運びに苦労しそうですね……。 仰るようにタブレット端末を買った方が早いし楽そうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• pluto1991
回答No.5

ACアダプタというのは100VをわざわざDC6Vとかに下げて機器に電源供給するものなので、 極端には、ACアダプタのケーブルを真ん中でちょん切って、差込側だけを生かすと考え、そのケーブルの先に1.5V乾電池を4個繋げば6Vを供給できるでしょう。 9Vなら四角の電池一個で済むし。 どのように繋ぐかは理科の実験のような電池ケースが売ってるんですけどちょっとしたDIY精神が必要ですね。 使い終わったら、ACアダプタのケーブルは線をむいて繋ぎなおしてテープでぐるぐる巻きにする。という事です。 先の方がめんどくさいからタブレットの方が良いといいましたが、ちなみにノートPCとかも持ってないですか?

luminous3
質問者

お礼

ケーブルを切って電池を繋いで……といったものは、やった事がないのでかなり不安です。 ノートPCは持っているのですが、かなり古い型のものなので、 ノートなのに持ち運ぶにはちょっと……という重量がありますので、 前述の回答者様がたが仰るように、何かタブレットで購入できる範囲のものをさがしてみます。 ご回答ありがとうございました。

• moochi99
回答No.4

電圧を調べて、回路を作って… が一番良いのですがある程度の技術と知識が必要です。 お金と重さを我慢するなら以下のようなものはいかがでしょうか。 http://www.gazumaoh.com/outdoor/portablebattely.html

luminous3
質問者

お礼

技術的なものになってくるともう何が何やらちんぷんかんぷんです。 前述の回答者様がたも仰るように、タブレットを購入の方向で考えてみます。 ご回答ありがとうございました。

• meg68k
回答No.3

こんにちは。 前回答の追加案。 お友達と一緒にみるということであれば、喫茶店等でノートパソコ ン向けにコンセント使用をサービス提供している所も最近では珍し くありません(それほど多くもありませんけど)。そういうお店が 近くにないか探してみてはいかがでしょうか。

luminous3
質問者

お礼

喫茶店等でコンセントをお借りできる事を始めて教えていただきました。 友人と会う予定の近くの喫茶店やカフェなどに電話して聞いてみるのも手ですね。 ご回答ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

郊外の大きな、カインズとか、コメリとか汎用のacアダプターがありますよ、100Vですけど、出口はdcで、電圧スイッチのついたもの、各社のコネクター丸口の効果、プラスマイナスの交換、、全部セットになって、2-3000ゼンエンデア。それをするために、タブレット。iPadとかがウレテイルンデスヨ。

luminous3
質問者

お礼

タブレットとかにデータを移動させて見た方が手っ取り早そうですね。 ご回答ありがとうございました。