• ベストアンサー

日産ノート又は ワゴンRのネジですか?

駐車場に黒色丸ネジ、プラス、長さ16mm 頭11.5mm、ワッシャー16mm、先端はとがっています。 このネジが落ちていました。ノートのダッシュボードに使われているネジに、似ているのですが、 とれた様子はありません。これだけの情報で、どこに使用されたネジかわかりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.3

どの車種のネジであるかはわかりませんが、セムスのタッピングスクリューですね。ワッシャーの形状がウェーブワッシャーのようですから、樹脂を金属または樹脂にとめると言う用途ではなく、金属を樹脂または金属にとめる用途で用いられたものと思われます。ダッシュボードだとすればグローブポケットのヒンジ部分などか、ダッシュボード裏側の金具などの取り付けに用いられる事が多いでしょう。ただし、#1の方が言われているように、このようなネジは規格品で非常に多数が用いられているので、使用部位や車種を特定するのは難しいでしょう。 まぁ、先端がとがっていることを考えると、金属対金属での締結で使用される場合が多いのですが、わかるのはその程度までです。

MTOMATO
質問者

お礼

ワッシャーが歪んでるのは、どうやら、タイヤで踏んだようです。 万一、タイヤに刺さっていたらと思うと、ぞっとしました。 時々、高速を走るので・・・・。 サビがなかったので、ネジがとれて、1・2日くらいしかたってないと思います。 車内、バンパー等、プラスチック部分を調べてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• deru
回答No.2

>駐車場に アンダーカバーとかバンパーを止めるのにも使われている様なネジです。

MTOMATO
質問者

お礼

アンダーカバーやバンパーを調べてみます。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.1

明らかに「セルフタップ」のネジなので、プラスチックに 何かを止めるためのネジだと思うんですが、そういう物は 規格化されているので、ネジ単体ではどの車の物かは 判りません。 ただ、セルフタップネジは、「力のかかる場所」に使って いることは無いので、放置しても大概きしみ音が大きく なるとか、室内のカバーが落下するとかで、走行に支障 は無い筈です。

MTOMATO
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 室内のカバー等を、もう一度調べてみます。