• ベストアンサー

WINDOWSの制限について

大量ファイルのWEBからの検索をしようと思うのですが, フォルダ分割し階層化しようと思うのですが,WINDOWSの制限を教えて下さい。 1,ファイル名の命名規約で、ルートフォルダからのフォルダ名を含めての桁数の上限は有ったと思うのですが,何桁まで利用可能だったでしょう? 2,一つのフォルダ内に何個までファイルを入れることが出来るのでしょう? 3,容量等の規制はなかったでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.1

1.ロングファイル名でフルパス256文字(+α?)です。 実使用上は、256文字までなら問題ありません。 ある日テストで、フルパス259文字のファイルを作成したら、すんなりと作成可能で、なおかつ二度とそのファイルにアクセスできないというハメに陥りました。OS失念(Win98 or 98SE)、DOSプロンプトで削除して回復 256文字=OK/257,258文字=エラー/259文字=とんでもないファイル という、若干奇妙な動きでした。 2.ルートフォルダを除いて、ファイル数上限はないと言われています。が、常識の範囲を超える数量で不具合が発生する可能性は多々あるでしょう。 3.フォルダ内の、容量制限もないと言われています。実際、1フォルダに数百GBのファイル(1ファイルが数百MB~2GBまでのファイルが、200個程度)放り込んでいますが、不具合は発生していません(Win2000Pro)