• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険

今、入っている保険会社の契約中に事故を起しました。といっても、自動車ではなく原付特約に入ってて、その原付で自転車と事故を起したんです。もう一年以上経っているけど、保険会社が電話しても相手が電話に一切出ない状況が続いていて、もちろん、警察の事故処理も止まったままです。こんな状態ですが、今度の更新時に保険会社を変えようと思っています。、他の保険会社に変えても問題は無いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数53
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

保険屋をやっています。 >他の保険会社に変えても問題は無いのでしょうか? まったく問題ありません。 事故を受け付けた保険会社は、責任を持って最後まで処理することになっています。 むしろ、事故処理の不満を理由に保険会社を変える人は多いですよ。 >もう一年以上経っているけど、保険会社が電話しても相手が電話に一切出ない状況が続いていて・・・ ほおっておいたらいいんです。 相手が損をするだけですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 単刀直入で、分かりやすかったです。 保険会社の担当者の説明も、何か頼りなくて。。 検討の参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 自動車保険の代理店

    知人の紹介の代理店をとおして、ある保険会社の自動車保険に入っています。 そこで質問なんですが、代理店の人は毎年保険の更新日近くになると電話があり、更新手続きと新しい商品の説明に来るだけなんですけど、代理店の仕事ってそういうものなんですか。 再契約の時、代理店の人がいつも「何かあったらすぐ電話してくださいね」と言っていたので事故にあったときに電話したら、保険会社の事故報告の電話番号に直接電話してくださいといわれました。等級のことで、相談したく電話したときも、ちゃんと私のデータを調べずにいい加減で、保険でカバーできる金額を間違えました。後で電話で謝罪されましたが、いろいろめんどうなことになりました。 だから事故がおきてしまった時は自動車保険会社の事故通知用の電話番号に電話して対応してもらい、次に事故処理の担当者がすべて処理してくれます。代理店さんはまったく関係ないです。 外資系の保険会社より日本の会社のほうが、親切な説明やアドバイスを提供してくれると聞いたので、保険のことがよくわからない私は日本の保険会社を選びました。代理店さんがそういうことをしてくれるんだと思っていました。 代理店さんの仕事ってどこまでですか。 それから、代理店さんの仕事が再契約の時に家まで来てくれるだけなら、保険料の割安な外資系の会社に変えようと思うのですが、どんなものでしょうか。 知識がないものですみませんが、よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    三井住友に入っているのですが、自動車保険の更新の季節が迫っているのです。でも案内をみると何だかやたら高いのです。全然使っていないのに・・・(20等級)思い切って保険会社変えようかと思っていますが、どこの保険会社が良いのやら・・・ソニー損保とか、チューリッヒってどうなんですか?また、断然安いのは全労災だとおもいますが・・・ それと自分の車以外を運転して事故した時もおりる特約ってなんていう名前か教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 自動車保険 弁護士特約について

    現在、A社の自動車保険で弁護士特約に入っております。 家内が自転車で走行中に車と接触し、治療を続けていたのですが、 この度、完治し治療を終えることになり、先方の保険会社から、 示談金の提示がありました。 想定していた金額より少ないため、先方保険会社と交渉を 弁護士特約を利用して考えているのですが、家内が接触事故を起こされたのは、 現契約のA社の前に契約していたB社との契約期間中に発生したものです。 (※B社との契約では弁護士特約を付けていない) この場合、現契約中のA社の弁護士特約での対応は可能でしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

契約を変えるのは自由です。事故を起こしたときに契約をしていた保険会社が事故に対応する保険会社です。 ただし、なにか動きがあるかもしれないので、今の保険会社の担当者名と連絡先は残しておきましょう。最終的には、保険会社は自腹を切って自社のお抱え弁護士の名前で「もう時効になるから対応しないよ」という文書を送りつけて終わりにするはずです。 もし仮に相手が質問者さんに直接文句をいってきたら「アタシにいうのはお門違い。保険会社を訴えな」と突き放してOKです。仮に相手が質問者さんを訴えようとしても裁判所から「笑わせるんじゃねえよ」といわれてオシマイです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一応、担当者の連絡先は残しておきます。 しかし、おかしな話ですよねぇ。 何処からの連絡も拒否してるようなんです。

  • 回答No.1

多分、保険は相手が2年間話し合いをしなければ時効が成立しますが、電話を保険会社がした時に仕事などで居ないすのかもしれません、保険会社に夜でも行って近所の方等に勤め先などを聞いてもらう事が良いと思います、保険会社と相談するべきと思います、保険を新しい会社に替えても、あなたが事故を起こした時の保険会社の保険は有効ですから、ただし2年間ほおっておくと時効が成立しますと思います、くわしくは保険会社に訪ねて今後どうしたらよいのか相談したほうが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 保険会社は、携帯も出ないので手紙も出している様なんですが、 全く返事が返ってこないようです。

関連するQ&A

  • 自動車保険に詳しい方お願いします。

    原動機付自転車の特約は普通に有りますが,自転車運転時のの特約のある自動車保険を販売している保険会社を具体的に教えてください。

  • 自動車保険

    自動車保険に入ろうと思うのですが現在契約しようと思っている 保険会社の担当してくれてる方が、とても頼りないのです。 事故を起こした時に相手の保険会社の方と話しをしてくれる方と 契約した時に担当してくれてる保険会社の方は同じなんでしょうか? 同じ方なら頼りなさ過ぎて不安なので お分かりになる方おられましたら宜しくお願いします。

  • 自動車保険について

     自動車の任意保険が、この8月に車を修理に出している間に切れてしまい、そのことに気づきませんでした。保険会社から契約更新の書類も届いていたみたいですがその事にも気づきませんでした。  保険代理てんに電話して、聞いてみたところ、以下の理由で契約ができないとのことでした。  ・期限が切れて一定期間(何日か忘れてしまいました)以上経過している  ・車検証に記載されている型式が『不明』である  ・事故を起こしている(6等級で契約した状態で)  どなたか、こんな状態でも契約できる保険会社か方法をご存知ではないですか?もしおられたら力になっていただけませんか?

  • 自動車保険の仕組みについて

    現在自動車事故のために、バイクの保険の弁護士特約を利用することを検討しているものです。 そこで気になったのですが、等級がノーカウントや据え置きとなる保険金の支払いを保険会社が行った場合、その費用は相手方(相手保険会社)へ私の契約する保険会社は請求するのでしょうか? もちろん相手方のいない場合はしょうがないですがね。 保険料収入から特約などで等級に影響しない保険事故にまで対応するのでしょうか?

  • 自動車保険について

    私はそろそろ車検なので、通すか新車を入れるか考えて新車を入れることにしました。 それで旧車両はトヨタで廃車とし新車の車がくるまで、トヨタからリースで一ヶ月間、車を借りる事にしました。一ヶ月間で料金は三万円です。 規約を書きますと A 事故の際は借受人の自動車保険を先に運用する。(保険の特約等) B 借受人の保険を使用できない場合は保険証券(写)を添付する。 C トヨタ保険加入状況 時価額・免責5万円、車対車+A特約 <確認事項> (3)加入自動車保険の保険約款の免責事項に該当する事故並びに修理等はお客様のご負担になります。 (4)加入自動車保険を使用する場合の免責金額はお客様のご負担となります。 私は上記の事もあり契約保険会社に連絡しました。保険会社曰く ●臨時代替自動車特約とは 契約の車が整備、修理、点検の為に使用できない期間に臨時に借りた車(レンタカーを含む)を運転中に事故が生じた場合、契約の車の契約内容に応じて保険金を支払う。 ●他者運転特約 他人から借りた車を運転中に事故が生じた場合、契約者の契約内容に応じて保険金を支払う。 ただ上記二点は、契約車両がある場合で廃車手続きした場合は適用にならないといわれました。 質問(1) この見解は正しいのでしょうか。 質問(2) C トヨタ保険加入状況 時価額・免責5万円とは事故を起こしたら5万円払えという意味ですか、それとも車両のみという事なのでしょうか。賠償は対人無制限、対物 無制限 搭乗者は1000万円加入。それは免責がないと認識しているのですが、教えてください。

  • 自動車保険について

     1年ほど前自動車事故を起こし、車は修理せず保険が切れる1ヶ月ほど前の今年5月に、事故車を購入した同じ中古車屋で新たに車を購入しました。事故時の保険は中古車屋が扱っている保険会社でしたが、事故の対応に不満があったので保険会社を変える事にしました。中古車屋の話では保険会社を変えても等級は引き継がれるので、新しい保険会社でも次回更新で予定されている5等級に下がるといわれていました。しかし、新しい保険会社は黙っていれば6等級から始められるといい、実際6等級で契約できました。  ところがここに来て、今の保険会社が「中古車屋が通報したみたいで5等級にせざるを得ないので、そのかわり保障内容が同じで『自動車保険』ではない別の保険に切り替えてくれ。それだと保険料は下がるのでお金を返す」といってきました。その保険は、まだよく読んでいませんが、いろんな種類の保険の内容を備えたもので、自動車保険の役割もします。ただ、自動車保険ではないので等級のシステムがありません。保険料は毎年下がるそうです。  等級システムから外れていることが、長期的に見て何か不利益にならないかが心配です。例えばこの先、やはり「自動車保険」の方がいいと私が考え、自動車保険に切り替えた場合、何等級から始まるのでしょうか?事故暦を引き継いでいれば、現在本当は5等級で、このまま無事故なら来年は6等級に戻れていたはずです。しかし、この先また自動車保険に入り直した場合、5等級から始めなければならないのであれば、この1年は無駄になります。その「自動車保険」ではない保険は勢いに押されて判をついてしまいましたが、私は正しかったのでしょうか?  長くなってしまいましたが、お聞きしたいのは、等級システムから外れていてこの先不利益はないのか、今度また自動車保険に入りなおした場合、私の等級はいくつになるのか、ということです。よろしくお願いします。

  • 自動車保険について

    自動車保険の業者が沢山あります。価格は勿論安い方が良いですが、 それよりも万一事故を起こしてしまった時の、事故処理、示談代行 などを迅速に信頼して任せられる保険会社を探しています。 ご自身の経験上保険会社の詳しい実態をご存知な方、お勧めの保険会社 を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 自動車保険を断られる場合

    度重なる自動車事故のため、現在等級一級で保険に入っており、今度、事故を起こしたら、来期からは保険会社から保険には加入できないと言われています。 現在、自損事故は自分で全額払う契約になっているのですが、この間自損をしてしまいました。 これは、保険会社に連絡さえしなければ、自分で修理をするということで、保険会社の履歴には残らないでしょうか? つまり今回の自損事故に関しては、全額自分で修理代を払えば、保険会社には来期からも契約を継続してもらえるでしょうか? 教えていただきたくお願いします。

  • 自動車保険の事ですが。

    現在契約中の保険会社から契約継続の案内状が届きました。 でも驚いた事に契約中の車両保険が引く受け辞退と記してあるのです。 実は2013年の契約で一回、2015年の契約で一回と各々16万円程ですが補償を受けました。 それも偶然に同じ箇所の修理代です。 契約は一年ですので14年分は19級で15年分は20級でした。 我が家は雪国なのでスリップ事故が多くガードレールのフロント部分を二度かなり壊しました。 保険会社に車両保険辞退の理由がそれなのか電話で聞きましたが辞退理由は社内規定に因るものとしか答えてもらえませんでした。 そこでお教え願いたいのですが、現在契約中の自動車保険の車両保険が継続できないのは二度同じ箇所を修理したからでしょうか。 また今の保険会社の保険を継続せず他社と契約した場合現在契約中の保険会社が辞退した理由が新しい保険会社に引き継がれて契約出来ないことになるのでしょうか。 雪国の道路を走るので事故は少なくはなく車両保険は必要なので悩んでいます。 この様な場合、車両保険は契約できるものなのか、お教え願います。

  • 任意の自動車保険の示談金について

    知り合いが、運転中、自動車で人と、接触事故を起こし、警察と、保険会社に連絡しました。 保険会社は、事故が多いため、契約期間が終了したら、契約はしないといってるそうです。 それで、示談金が支払われるのが、保険期間終了後みたいなのですが、保険会社は、支払ってくれるでしょうか? 万が一、支払ってくれないときは、どうしたらいいでしょうか? 宜しくお願い致します。