• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険

今、入っている保険会社の契約中に事故を起しました。といっても、自動車ではなく原付特約に入ってて、その原付で自転車と事故を起したんです。もう一年以上経っているけど、保険会社が電話しても相手が電話に一切出ない状況が続いていて、もちろん、警察の事故処理も止まったままです。こんな状態ですが、今度の更新時に保険会社を変えようと思っています。、他の保険会社に変えても問題は無いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

保険屋をやっています。 >他の保険会社に変えても問題は無いのでしょうか? まったく問題ありません。 事故を受け付けた保険会社は、責任を持って最後まで処理することになっています。 むしろ、事故処理の不満を理由に保険会社を変える人は多いですよ。 >もう一年以上経っているけど、保険会社が電話しても相手が電話に一切出ない状況が続いていて・・・ ほおっておいたらいいんです。 相手が損をするだけですから。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 単刀直入で、分かりやすかったです。 保険会社の担当者の説明も、何か頼りなくて。。 検討の参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

契約を変えるのは自由です。事故を起こしたときに契約をしていた保険会社が事故に対応する保険会社です。 ただし、なにか動きがあるかもしれないので、今の保険会社の担当者名と連絡先は残しておきましょう。最終的には、保険会社は自腹を切って自社のお抱え弁護士の名前で「もう時効になるから対応しないよ」という文書を送りつけて終わりにするはずです。 もし仮に相手が質問者さんに直接文句をいってきたら「アタシにいうのはお門違い。保険会社を訴えな」と突き放してOKです。仮に相手が質問者さんを訴えようとしても裁判所から「笑わせるんじゃねえよ」といわれてオシマイです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 一応、担当者の連絡先は残しておきます。 しかし、おかしな話ですよねぇ。 何処からの連絡も拒否してるようなんです。

• 回答No.1

多分、保険は相手が2年間話し合いをしなければ時効が成立しますが、電話を保険会社がした時に仕事などで居ないすのかもしれません、保険会社に夜でも行って近所の方等に勤め先などを聞いてもらう事が良いと思います、保険会社と相談するべきと思います、保険を新しい会社に替えても、あなたが事故を起こした時の保険会社の保険は有効ですから、ただし2年間ほおっておくと時効が成立しますと思います、くわしくは保険会社に訪ねて今後どうしたらよいのか相談したほうが良いと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 保険会社は、携帯も出ないので手紙も出している様なんですが、 全く返事が返ってこないようです。