• ベストアンサー

ウィルスか? この後,何をしたらいいですか?

最近,「HI]とか「Hello」とかいうタイトルのメールが複数着信しました。添付ファイルが付いています。 また,あるプロバイダからは「VirusAlert」という警告メール,他からもMY_DOOM.Aつきのメールが私のメールアドレスから発振された旨のメールを受け取りました。すでにあやしいメールは削除しました。 自分のPCは(パターンファイルは最新のものにして)ウィルススキャンをしても何も発見されませんでした。 今後何かするべきことがありますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mythism
回答No.1

最近のウィルスは、そのウィルスに感染したコンピュータのアドレス帳を元に、「別の人になりすまして」メールを送ることがあります。 この場合には、あなたのメールアドレスを知っている知人のコンピュータからの発信である可能性がもっとも高いので、あなたの知人にウィルスに感染しているかどうかの確認と、感染していた場合の駆除をお願いしてください。

he-goshite-
質問者

お礼

すばやい回答,ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kazuha24
回答No.2

届いた後に添付ファイルは開いてしまいましたか? なければ多分大丈夫(かな?)だとおもうんですけど・・(最近のは開かなくても感染するのもあるらしいんですけど) 特に問題がなければ大丈夫だと思います。

he-goshite-
質問者

お礼

早速のご回答,ありがとうございました。 どこかに報告するべきだとか,友人の誰がウィルス被害にあっているのか調査したほうがいいとか, ということはしないほうがいいのですね。