• ベストアンサー

ウィルスか? この後,何をしたらいいですか?

最近,「HI]とか「Hello」とかいうタイトルのメールが複数着信しました。添付ファイルが付いています。 また,あるプロバイダからは「VirusAlert」という警告メール,他からもMY_DOOM.Aつきのメールが私のメールアドレスから発振された旨のメールを受け取りました。すでにあやしいメールは削除しました。 自分のPCは(パターンファイルは最新のものにして)ウィルススキャンをしても何も発見されませんでした。 今後何かするべきことがありますか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mythism
  • ベストアンサー率52% (45/86)
回答No.1

最近のウィルスは、そのウィルスに感染したコンピュータのアドレス帳を元に、「別の人になりすまして」メールを送ることがあります。 この場合には、あなたのメールアドレスを知っている知人のコンピュータからの発信である可能性がもっとも高いので、あなたの知人にウィルスに感染しているかどうかの確認と、感染していた場合の駆除をお願いしてください。

he-goshite-
質問者

お礼

すばやい回答,ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kazuha24
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

届いた後に添付ファイルは開いてしまいましたか? なければ多分大丈夫(かな?)だとおもうんですけど・・(最近のは開かなくても感染するのもあるらしいんですけど) 特に問題がなければ大丈夫だと思います。

he-goshite-
質問者

お礼

早速のご回答,ありがとうございました。 どこかに報告するべきだとか,友人の誰がウィルス被害にあっているのか調査したほうがいいとか, ということはしないほうがいいのですね。

関連するQ&A

  • ウィルス

    先日どこかに送ったメール先から「あなたの送られてきたメールからウィルスが発見されました。」と返事が返ってきたのですが、最新のもので探してみてもウィルスが発見されません。もちろんセキュリティーもメールの送受信の際必ずウィルス検索できるようになっています。なのにこうったメールが届いてしまっているのですが、ウィルススキャンで見つからないウィルスもあるのでしょうか?

  • ウィルスに感染?

    WEBウィルススキャンの結果です。 >InterScan for Microsoft Exchangeにより、ウイルス感>染添付ファイルが検出されました。 > >送信者 = *****@cablenet.ne.jp >受信者 = ********@mt-view.nihon.net >件名 = new photos from my party! >検索実行時刻 = 01/29/2002 05:28:09 >エンジン/パターン = 5.630-1025/212 > >ウイルス発見時の処理: >添付ファイル www.myparty.yahoo.com には >WORM_MYPARTY.A ウイルスが含まれています。InterScanにより削除が実行されました。 > >受信者への警告!ウイルスが検出されました。 どこにファイルがあるのでしょうか?削除はどうすれば? ワクチンソフトは持っていません。

  • ウィルス発見の表示がおかしい?

     XPHomeでAVGを使用しています(ウィルス定義ファイルなどは最新です).  ウィルスを発見した旨のメッセージボックスが出ているのですが,そこに書かれているディレクトリは存在しません.どのように対処すればいいのでしょうか.  ウィルスは「C:\DOCUME~1\(username)\LOCALS~1\Temp\00000285」にあると書いてあるのですが,Tempまでは存在しますが「00000285」なるファイルもディレクトリもありません(見えないだけの可能性も).  NortonでCドライブを全スキャンしてみましたが,引っ掛かりません.AVGでスキャンしても引っ掛かりません.はっきりとは分かりませんが,どうもNortonでどこかをスキャンしているときに,この「ウィルスを発見した」というメッセージボックスが出てくるようです(2回スキャンして2回出ています.いずれも『00000285』にあるといっています).  バグでしょうか? 何か見落としているのでしょうか? ちなみに,そのメッセージボックスのタイトルは「AVG Resident Shield」となっています.

  • ウイルス感染???

    ウイルス感染し知らない人宛に勝手にメールを送っているのかと思わせる様な相手のメールサーバーから ウイルス感染警告メールが届きます。メール送信者は相手のプロバイダなので、受信した際にユーザーに 届けない防御サービスではと思いますが、こちらのアドレスを詐称されていると考え放置していていいのでしょうか? 因みに自分のPCはウイルスバスター&プロバイダ側のウイルススキャンサービス利用とダブルで防御 していますし、定期的なウイルススキャンでも感染警告が出ないのでメールで知らされる様なウイルス 感染は無いと思うんですが。。。 それともウイルスバスターでスキャンしても検出されないウイルスって存在しますか?

  • Symantecさんでウィルススキャン

    先日、MSNのほうに「あなたが送ったメールにウィルスを発見しました」とメールが来ていました。 なので、Symantecさんのオンラインスキャンをしたところ、Adware.Gatorというウィルスに3個のファイルが感染していると出ました。 で、ウィルス辞典のほうでAdware.Gatorを調べたところ、駆除の仕方がよくわからなかったので、自分のパソコンに入ってるSymantec AntiVirusでスキャンして駆除しようとしたところ、同じSymantecなのにスキャンしてもウィルスは0と出てしまいます。 最新の定義ファイルにはしていました。 どうしたらAdware.Gatorを駆除できるでしょうか。 教えてください。 Windows XPです。

  • ウィルスに感染?

    3月1日に、知人宛にメールを送信しました。 (一応、テキストメールとして) そしたら、知人がいうには、(自分が送った)メールが ウィルスに感染してたと言い、そのメールの 影響で、相手にまで感染させてしまいました。 自分は、ウィルスに関して知識があまりないので、 どうしたらよいかときいたところ、 トレンドマイクロのオンラインスキャンを すればいいといわれ、さっそく実施してみました。 しかし、結果は感染は確認されませんでした。 それでも、これ以上の感染拡大を阻止するため、 思いつくあらゆる方法を実施してみました。↓ 自分はNorton Anti Virus2003を常駐させ、 週に1度はウィルススキャンを実施しています。 パターンファイルは、必ずしも新しいものでは ないのですが、この一件があり、 すぐにパターンファイルを更新し、即座にスキャンを 掛けました。が、結果は同じでした。 何度もスキャンをかけても感染は見つからないので、 Norton Anti Virusを開いてみました。 検疫項目で、以下の該当しそうなものがありました。 ウィルス W32.Klez.H@mm 感染   N/A 発生率  一般的 検疫   2004年1月6日 これかな・・・、とか思ったのですが、それにしても ずいぶん前のことだし、ましてやこのファイルは 自動的に削除されています。 また、仮にこれだとしてもその後もメールの やりとりはしているし、スキャンも パターンファイルの更新もしています。 或いは、これとは違い、もっと前にも 感染したことがあり、それが削除できてなかったのかな? どちらにしろ、矛盾が多く残っています。 最新の状態でも、ウィルスが見つからないことって あるのですか?長文乱雑ですみません。

  • ウイルスに感染した?

    こんにちは。 つい先日フリーダウンロードでファイルをダウンロードし、いざ開いてみたら突然「パソコンにウイルスが感染しました」と出ました。 (ウイルス対策ソフトからではなく、そのファイルから警告?が出ました。) パソコンにウイルス対策ソフトマカフィーを入れているのですが スキャンしてもウイルスが出てきません・・・。 これは単なる製作者のいたずらと考えほっておいて大丈夫なのでしょうか? ウイルススキャンは最新の情報でやってみました。

  • ノートンのウィルス警告について

    今朝、うっかりして、メールに添付されてきたウィルスメールを開いてしまいました。そのとき、「ウィルス警告」の表示がでたのですが、OKを押しました。 その後、ウィルスチェックをかけてみると、ウィルス感染が発見されました。 「ウィルス警告」がでた場合は、ソフトが自動的にウィルスをシャットアウトしてしまうのだと思っていたのですが、感染してしまうことがあるのでしょうか。それとも、以前に知らないうちに感染していたのでしょうか。ちなみに、AutoProtect、電子メールスキャン、スクリプト遮断ともオンにしてありました。 また、ノートンなどのソフトが入り、定義ファイルが更新されていても、知らないうちに感染してしまうことがあるのでしょうか。(定義ファイルは更新してありました)

  • ウイルスが見つからない

    一ヶ月ほど前、父がPCが壊れたとのことで修理に出したところマザーボードの故障と、ウイルスにも感染していますとの知らせがきました。 ウイルス駆除を行うなら4000円かかるとの見積もりだったそうで、PCの修理のみでウイルス駆除は断って送り返してもらったそうです。 それで自分でノートンアンチウィルスを入れて検索したところウィルスは発見できなかったそうです。ウイルスバスターのオンラインスキャンも試したようですが同様に発見されなかったそうです。 1ヶ月のNEC修理センターで見つかったウイルスが、昨日最新パターンにアップデートしたスキャンで見つからないということはあるんでしょうか? それとも自然に消えることなどあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルスチェックが出来ません

    pcはIBMノートosはmeです。 新規メールを作成し(メールソフトはOEです)一旦名前を付けて保存した後再度送信するためにファイルを開いたところ(添付してないにもかかわらず多くの添付ファイル(緑と赤の見慣れないアイコン)が現れこれを消してから、自分宛にメール送信したところ送信者が偽装されて着信しました。 又消したはずの添付ファイルも又現れました。 ウィルスに違いないということでウィルスバスター2004をアップデートした後全てのファイルをスキャンしましたがウィルスが発見できませんでした。 他にどのような対策があるのでしょうか?