解決済み

ウィルスに感染?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.208291
  • 閲覧数98
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (275/462)

WEBウィルススキャンの結果です。

>InterScan for Microsoft Exchangeにより、ウイルス感>染添付ファイルが検出されました。
>
>送信者 = *****@cablenet.ne.jp
>受信者 = ********@mt-view.nihon.net
>件名 = new photos from my party!
>検索実行時刻 = 01/29/2002 05:28:09
>エンジン/パターン = 5.630-1025/212
>
>ウイルス発見時の処理:
>添付ファイル www.myparty.yahoo.com には >WORM_MYPARTY.A ウイルスが含まれています。InterScanにより削除が実行されました。
>
>受信者への警告!ウイルスが検出されました。


どこにファイルがあるのでしょうか?削除はどうすれば?
ワクチンソフトは持っていません。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

前の方が回答されている通り、ウイルスメールが発見され、駆除された旨を知らせるアラートだと思います。
これを見る限りですとウイルスファイルは削除されたようですので、特に心配することはないと思います。
最後の「警告!」という文章は、ウイルスメールが送られてきた事実を告げるもので、感染を知らせるものではないと思いますよ。(^。^)

送られてきたのは「ウイルス W32/Myparty@MM 」ですね。
ここ数日の間に流行り始めたウイルスです。
これは「ワーム」と呼ばれる種類のウイルスでして、どんどん自分を複製し、Microsoft OutlookおよびOutlookExpressのアドレス帳の中のすべての宛先に、「 www.myparty.yahoo.com 」という名前のファイルが添付されたメールを送信してしまいます。
この添付ファイルを実行するとウイルスが発動するんです。
ですから、絶対に添付ファイルを実行してはダメですよ(今回はもう削除されているので問題ないと思いますが)!
実行さえしなければ、メールをプレビューしても感染することはありません。

詳細は↓を見てください。
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.myparty.b%40mm.html

ちなみに、今回は大丈夫だったのですが、やはり市販のソフトを導入してウイルス対策をしないとマズイと思いますよ! (>_<)
ウイルスは毎日新種が作られています。
ちょっとした油断で、あっという間にデータがパーになっちゃうかもしれないんです。
市販のソフトを導入し、こまめにアップロードして、ようやく安心してネットができるかな? …っていうくらい、危険に満ち満ちています。
気をつけてっ!

尚、今すぐに自分のパソコンがウイルスに感染しているかどうか知りたい場合は、↓のサイトで無料でチェックすることができます。
心配でしたらチェックしてみてください。

http://security2.norton.com/ssc/home.asp?j=1&langid=jp&venid=sym&plfid=23&pkj=STHBSKVYRMHCGVRVRMN
お礼コメント
hirakawa

お礼率 59% (275/462)

ありがとうございます
投稿日時 - 2002-01-30 22:38:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=3619

に削除ツールがあります。

おとついくらいからはやっているWORM_MYPARTYですね。
www.myparty.yahoo.comという添付ファイルを実行すると
感染します。
お礼コメント
hirakawa

お礼率 59% (275/462)

たすかりました。
投稿日時 - 2002-01-30 22:34:39

  • 回答No.2

どうやらこれ、メールサーバの側でウィルスが検出され、
ウィルスに感染した添付ファイルは既に削除された、
という意味のことを言っているようですよ。

あなたが実際に受け取ったメールに添付ファイルがなければ、
とりあえずは特に何もする必要はないでしょう。
不明な点があるなら、お使いのプロバイダに問い合わせるといいでしょう。

だからといって、あなたの側で対策が不要なわけではありません。
OSやブラウザのセキュリティホールはつぶしておきましょう。
ウィルス対策ソフトも買ってインストールしましょう。
一つの対策だけでは全てのウィルスを防げませんから、
取れる対策はできるだけ取って、少しでも可能性を小さくするのです。
お礼コメント
hirakawa

お礼率 59% (275/462)

お世話になりました
投稿日時 - 2002-01-30 22:43:17