• ベストアンサー

ウィルスチェックが出来ません

pcはIBMノートosはmeです。 新規メールを作成し(メールソフトはOEです)一旦名前を付けて保存した後再度送信するためにファイルを開いたところ(添付してないにもかかわらず多くの添付ファイル(緑と赤の見慣れないアイコン)が現れこれを消してから、自分宛にメール送信したところ送信者が偽装されて着信しました。 又消したはずの添付ファイルも又現れました。 ウィルスに違いないということでウィルスバスター2004をアップデートした後全てのファイルをスキャンしましたがウィルスが発見できませんでした。 他にどのような対策があるのでしょうか?

  • goof
  • お礼率74% (794/1062)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

マイコンピュータをダブルクリック 表示→フォルダオプション→表示→全てのファイルを表示するにチェックしてください その後以下2社のオンラインスキャンでは 結果どうなりますか? トレンドマイクロ社の無料オンラインスキャンをご案内します ※Netscape Navigator、Macintoshでは動作いたしませんのでご注意ください http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp シマンテックセキュリテイチェック http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html

goof
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 とにかく一度トライしてみます。

goof
質問者

補足

現在ウィルスバスターがインストールされていますが2社のオンラインスキャンで競合しませんか?

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です 私もVB2004をインスト―ルしてますが オンラインでは競合しません 他のかたのお話を聞いていても競合はオンラインスキャンでは聞いたことがありません どちらかが出来ないというのは聞いたことがありますが、

関連するQ&A

  • 添付ファイルを開かないにチェックが入っていれば開いても大丈夫ですか?

    OE6を使っています。 メールに添付ファイルが付いていてウイルスかどうかわからない場合、OE6のオプションで添付ファイル開かないにチェックを入れていればうっかりその怪しいメールを開いてしまってもウイルスには感染しないと思って間違いないでしょうか? 大量のメールを見なくてはいけないのですがいくつかのメールに添付ファイルが付いているのです。 ウイルススキャンでOE6をスキャンしてみてもウイルスはなしと出ました。 どうしても開かなければならないメールなのですが大丈夫かどうか不安で・・。

  • OE6で添付ファイルを挿入すると

    XPでOE6を使用しています。 最近、添付ファイルを挿入してメール送信すると 「AT00047.htm」などというファイルが 勝手に添付されることがあります。 ウィルスバスターの最新パターンでスキャンしても 何もないようです。 送信済みメールからこのファイルを開いてみると メールの本文が表示されます。 これっていったい何でしょうか? 単なるOEの設定の問題ならいいんですが・・・

  • これってウィルス?

    どなたか教えてください。最近ずっと迷惑メールがきてたので見ないで削除はしてたんですが、あまりにも多くなってきたのでメールアドレスを変更して確認の為自分あてにメールを出して気づいたんですがOutlook Expressで送信してOutlook Expressで開いたときにだけ添付ボックスにeマークの後にATT00062.htm(○○バイト)の表示のファイルが添付されているんです。変な所に勝手にリンクされるのが怖くて開いてはいないんですけど受信メール欄では添付マークが付いていないのにプレビュー欄では右端に添付マークが付いています。OEで送信してもyahooメールを使って開くと添付されていません。逆にyahooメールで送信してOEで開いても添付されていません。OEで送信してOEで開いたときにだけ添付されているようです。迷惑になったら困るのでそれから友人にもメールは送っていませんので自分以外の人に出すメールに添付されるかは確認してませんがスパイウェアか何かに感染してると思うと不安です。ノートンアンチウィルスでスキャンしても問題は出ません。ちなみにWinXPです。どなたか詳しい方教えてください。

  • ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染?

    ウィルスバスターの誤診断?ウィルス感染? 「ウィルスに感染したメールを受信したので、 双方のPCのウィルススキャンを実行してください」 と、ウィルスバスターよりメールが着たので、 至急スキャンをして欲しいと、 私のメールを受信した友人より連絡が着ました。 私が先日送ったメールがウィルス感染していて、 ウィルスバスターから双方のPCのウィルススキャンしなさい とメールが着たようです。 私はノートンインターネット セキュリティ 2010を使用していて gmailからエクセルの添付ファイルをつけて送りました。 言われてから気になったので、 パターンファイルを更新した上でウィルススキャンを実行し、 その後Adwareでもシステムスキャンをしました。 しかし何にも検出されません。 gmail側でも送付の際に添付ファイルのチェックをしていますし、 私のPCがウィルスに感染しているというのは、 友人のウィルスバスターの誤診断ということはないですか? ちなみに友人にも聞いてみましたが、 ウィルスバスターからそういうメールが着たから間違いないとの 一点張りで…私のPCが感染しているそうなんです。 彼女の方は、スキャンの後に、 私からのメールが全て自動削除されてしまったそうなのですが、 ウィルスバスターはそんなことができるのでしょうか? 彼女のドメインは「@ybb.ne.jp 」です。

  • プロバイダのウイルスチェック不備?

    DIONのメールにウイルスが届くようになったので プロバイダのほうのメールチェックを申し込みました。 それなのに、ウイルスバスター2004がウイルスを見つけたんです。 でも添付ファイル(クリップマーク)はないし... ウイルスバスターの検索では 『ウイルスの駆除及び感染ファイルの削除ができませんでした。』 となっていて、ウイルス名は WORM NETSKY>B-1 で 送信者は MAILER-DAEMON@****.to となってます。 そもそも添付ファイルもついてないのにこれはウイルスなの でしょうか? あと、駆除も感染ファイルの削除も出来ないと いうけど、感染ファイルってどこにあるのでしょうか? それに、プロバイダのウイルスチェックもしてるのに... わけがわかりません。

  • ウイルスに感染してるのでしょうか???

    ウイルスバスター2002をアップデートしながら使用していますがここ最近「ウイルスを発見しました。」というメッセージが多く、削除されてるようなのですが、「VIRUS IN YOUR MAIL」のメールが届きます。 送信者(ドメイン)に記憶もありませんし、スキャンをしてもウイルスは発見できていません。これはウイルスに感染してるのでしょうか? ウイルス名:'W32/Klez-Fam'(送信者の指摘) OS:98se(ネット環境:Bフレッツ) ウイルスバスター:2002 メーラー:Outlook よろしくお願いします。

  • 変なメールを送ってしまいます。 ウイルスでしょうか?

    友人にメールを送ったのですが、その後友人からメールに添付されたファイルが開けられないと電話連絡を受けました。 私は文章しか送っていなかったのでおかしいな?と思い フリーメールに送ったところ本当ありました。  色々なところで調べて見たのですが解りません。 そして 無料スキャンを掛けたのですが、感染されたファイルは発見できませんでした。 診断結果では問題ないとなったのですが、本当なのか? 疑問・疑心ができただけです。 気持ちの悪い添付ファイルを送らないようにするには どのようにしたらいいのでしょうか? 教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 OSはME Outlook使用しています。 不明な添付ファイルは、「file.txt」と「winmail.dat」となっています。 無料診断は、 トレンドマイクロのウイルスバスターオンラインスキャン シマンテックのスキャン 等を使用してみました。

  • ウイルスチェックについて

    ウィルス検出の統計 下のグラフはシステムのテスト後に結果を提出したすべてのユーザーの合計結果です。あなたが提出した結果も (提出していれば) 入っているはずです1。赤は要注意の割合を表し、1 つ以上のウィルスまたはトロイの木馬が見つかったことを意味します。緑は安全の割合を表し、ウィルスもトロイの木馬も見つからなかったことを意味します。 今までに 1331633 のスキャン結果が提出され、12067242 個の感染ファイルを識別しました。 ウィルス 要注意: 35% 安全: 65% トロイの木馬 要注意: 6% 安全: 94% って出たのですが、トロイの木馬って何でしょうか?それとウイルス1件と出ましたがどんな処理をしたらいいのでしょうか?ウイルスバスター2000が入ってるのですがそれでもウイルスが入った事なのか処置の仕方を教えて下さい。初心者ですのでわかりやすくできたらお願いします

  • ウィルスを他人に送ったのでしょうか?

    今「あなたの送信したメールにウィルスが検出され、 ****が添付ファイルを削除しました。」 というメールが届きました。 ちなみに今朝、ファイルを添付したメールを送ったのですが、 相手から「添付ファイルが開けない」と回答がありました。 これって既に感染してしまっているのでしょうか? 最新のウィルスバスター2004でもウィルスは検出されません。

  • メールのウイルスチェック

    OUTLOOKを使っていますが、「ウイルスに感染したメールをあなたが送りましたので、隔離しました。当該メールに関する詳細は、このメールの添付テキストファイルに記載されています。」といったような内容のメールが届きました。でも、本日、メールは送っていません。これって、添付ファイルを開かせるための偽物メールでしょうか?それとも、数日前に本当に気が付かないまま送ったのでしょうか?ウイルスチェックはしましたが、ウイルスは発見されませんでした。