• ベストアンサー

バス運転手vs貨物ドライバー

当方、大型2種免許を取得したのですが、職業としてのバス運転手と貨物ドライバーを比べた場合、ぶっちゃけた話、どうなんでしょうか。ドライバーと言っても色々あるとは思いますが、プロのドライバーさん達のご意見、待ってます!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sei_suke
  • ベストアンサー率61% (16/26)
回答No.2

こんにちは。 以前、貨物ドライバーとして働いていた私の経験からお話したいと思います。 貨物ドライバーに定時というものはありません。荷物を配達し終わった時=仕事の終わりとなります。拘束時間の相場は12時間弱といったところです。 運送業者によって日給制や歩合制があります。特に有限会社には歩合制の比率が多いと感じます。歩合の場合、1箱配送した利益は、およそ100円前後。1日8000円稼ぎたい場合、80箱を確保する必要があり、収入は安定しません。日給ですと、10000円前後の業者が多いと思います。 また中には、経費削減のために、任意保険に加入していない車両を走らせている有名な運送業者もあります。 良いところは、一人仕事のため、気楽に仕事ができるところでしょうか。 少し遠くに出向くとき等は、その地域のおいしい食べ物を食たりする時間を持てます。 バスの運転手にこれは出来ません。いつも同じルートのみを走るだけですから、新しいことは殆どないでしょう。 私が、もう一度、運転手として働くなら、間違いなく貨物ドライバーを選択しますね。

savoy
質問者

お礼

「こんにちは」って言っても深夜3時に回答をして頂いたのですね。ありがとうございます。貨物の運ちゃんはちょっと怖い人が多そうなイメージがあります。でも自由を好む人が向いていそうですね。参考にさせて頂きます!

その他の回答 (3)

  • code36
  • ベストアンサー率19% (25/129)
回答No.4

2種は旅客免許なので貨物ドライバーには不要では? (まあ、2種が取れるくらいの腕がないと 勤まらないとは思いますが) 大型2種を活用するなら「バス」ということになります どっちがよいかという話なら他の皆さんの意見を ご参照に

savoy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大型1種は持っていましたが、2種免許は時間があったのとドライバーになるなら仕事の選択に幅が持てるので取得しました。ですが仕事としてなら皆さんの話を聞いて自分の向いているのはどちらか考えたいと思い質問をしました。

回答No.3

おはようございます。 大型2種免許取得おめでとうございます。 職業運転手として貨物かバスか? 貨物は手積みもありハードな時があります。 ワンマンで長距離に出れば仮眠時間を削っている時もあります。 気楽さといろんなところでの人の出会いは楽しみです。 バスの運転手には、観光バスと乗合バスがあります。 乗合バスは、市営バス、民間バスなどがあり、自治体交通局の公務員として乗務する場合は、公務員試験に合格する必要があります。 民間では、タクシー乗務と兼務する企業もあり、観光バスの需要がある時にバス乗務します。 ただし、運転技量、経験、などを考慮して一部の人しかバス乗務できないケースが多いです。 多少ハードでも自分の体力と情熱が貨物便に惹かれるなら長距離貨物乗務。 乗客を乗せてガイドと観光地を訪れることに魅力を感じるなら観光バス乗務。 身分保障と地域での生活(家族)を重視するなら公営バス乗務。

savoy
質問者

お礼

具体的なご回答、ありがとうございます!ドライバーと言ってもいろんな性格があるんですね。検討させて頂きます。

  • fuelempty
  • ベストアンサー率13% (100/761)
回答No.1

客商売だ出来るか否かでしょう。 トラックの運転手はでかいこと言ってますが、 「荷物(積み荷)に「口」は無い」んです。 乗ってるのが人間だと、要らないことしゃべるしね 客は何してもいいと勘違いしてる奴も多いし。 それがない分、トラックが楽。 文句言わないからね。吐かれることもない。 でも、運転手はやめた方がいいかも。 俺なんか、「痔」に悩まされてますから。直ぐなおんない。

savoy
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。以前に客商売のバイトをしたことがありますが、確かにタチの悪い客はいました。長々文句を言ったり、暴れたり。テレビで韓国のバスドライバーが酔った客に暴行を受けている場面を見ましたが、「人間」は「痔」より恐いかも?

関連するQ&A

専門家に質問してみよう