• 締切済み

不動産屋は地域密着型だと、高級住宅街でもサービス関係なく生き残れるのでしょうか(長いです)?

半分くらい、愚痴になってしまうのですが。都内の高級住宅地の不動産屋情報に詳しい方教えて下さい。 約20年「住みたいNo.1地域」に住んでいます。 今回の賃貸は「新築高級」とは名ばかりで、色々と設備は問題だらけでした。 ある日カーテンレールの補修工事があるからXX日に行くと不動産屋から連絡がありました。が、どうもきた気配はありません。ある日突然私が最近変更したばかりの携帯に内装業者さんから連絡があり、週末くるとのことでした。 番号は不動産屋にしか教えておらず、いぶかしく思い電話したところ担当は休みだからわからない。という女性が応対しました。私は、クレーム伝言として「予定工事が変更になったら、その旨を連絡をすべきが義務。勝手に携帯番号を第三者に教えるのは止めて。」と、その女性に言いました。その女性は、詫びることなく「電話番号を教えて」というのです。私は「そちらにあるでしょうし、私は電話を欲しいといっているのでなく、これは私の担当者だけでなく、御社の体制として報告の義務、及び電話などの情報漏えいの禁止義務がると言いたいのです」と、言うとその女性は「そうでしたか、では担当者に伝えます」と一方的に電話を切られました。 元来この不動産屋の電話は誰が出ても横柄でした。ISO9000とか、昨今の社会では言われていますが、地価が高い地域でも、地主、所謂地域密着型な不動産屋は大家さんと上手くやっていけるし、借主を馬鹿にしているのものなんでしょうか? この地域に住んで今4件目の不動産屋で、こんなに横柄なのは初めてで、しかもこの近辺で大きいからとても不思議で、、。地域密着(地主さんと仲良し)不動産はサービスの教育という概念がないのでしょうか? 怒り浸透のあまり、質問が曖昧ですみません。よろしくお願いします。

• Swim
  • お礼率79% (248/313)

みんなの回答

• nobugs
回答No.1

地域密着型の不動産屋の場合、地主が不動産屋をやっているものが結構あります。 また、「高級住宅地」「住みたいNo1地域」のように「ブランド」地域は、借り手も多いので客には横柄な対応でもやっていけるでしょう。 地主や家主とはまた違った対応でしょうね。 また、不動産売買と比べて儲けも少なく、地主が売りにだすまでの顔つなぎで賃貸を扱っている不動産屋もあります。 ブランド地域より、その周辺の方が住環境もあまり変らず暮らしやすいですよ。

Swim
質問者

お礼

この近辺から離れようと似た地域を探してみましたが、私の駅は本当に珍しいらしく、ありませんでした。今回は、不動産・大家と最悪なケースだと思って我慢します。アドバイスありがとうございました。