• ベストアンサー

モーメント

一辺a、質量mの一様な正三角形の板ABCがある。Aが床に接触するように鉛直面内に板を立て、Cを水平に糸で引くと、辺ACが鉛直になってつりあった。重力加速度の大きさをgとして、糸の張力を求めよ。 この問題の解答解説をお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gohtraw
回答No.1

点Aを中心とした時のモーメントの釣り合いを考えると、 (1)点Cにかかる張力によるモーメント  張力をTとして、aTとなります。 (2)板にかかる重力によるモーメント  板にかかる重力は重心にかかると考えることが出来ます。重心は∠CABを二等分する直線上にあり、 重心の定義より点Aからa√3/3の距離にあります。従ってこのモーメントは mga・√3・sin30°/3 (1)と(2)を等しいとおくとTが求められます。

ykxwin13
質問者

お礼

ありがとうございます!! またお願いします(>_<)