• ベストアンサー

整体について...

私は現在中3です。まだ若いのに肩こりにすごく悩んでいて、顔などのゆがみも気になるので、整体に行こうと思っているのですが、整体は効くのでしょうか? また、川崎市麻生区・多摩区地区or横浜市青葉区らへんで良い病院があれば教えていただきたいのですが....。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-i-r
回答No.2

顔などのゆがみは、顎関節症かもしれないので、むしろ矯正歯科に行ったほうがいいと思います。 肩こりもいろいろな原因があり、内臓からくる場合などもありますので、まずはちゃんとした医者(整形外科,内科など)に見てもらってからにすべきでしょう。その上で原因がわからないなら整体に行ってみるべきでしょう。 整体は医療ではないので病院にはありません。だから整体士もピンきりで、ろくな医学知識もない人が脱サラで始めたなんて例もあります。 一番信用できるのはアメリカでカイロプラクティックの資格をとってきた人でしょう。 アメリカではカイロプラクティックは医療であり、医者なのです。ドクターオブカイロ、略してD,Cと呼ばれています。 日本ではまだ医療として認められていないので、普通の医者に聞いても知らないことがあります。 整体もカイロも体のゆがみを直し、それによって生じていた筋肉の張りをとるので肩こりも治すことができます。ただあくまで人が自分で自分の体を直そうとする力、自己再生能力を手助けするに過ぎません。 そのため完治するには長いこと通わなければいけないし、生活態度が悪ければ(食事が偏っていたり、普段の姿勢が悪かったりなど)いつまでも直らないことがあります。 また、普段からストレッチなどをつずけると、体のゆがみがなくなっていきます。 あと整体は保険がきかないので、結構お金がかかります。親に相談してから行くべきでしょう。

cyattpi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!!肩こりなど体の痛みはどうやら胃の悪さからきているようでした。

その他の回答 (1)

• ginga3104
回答No.1

未だ一度も行かれた事が無いのなら、体験されても良いかと思いますが、未だお若いのだし、ストレッチなどをしっかりされたら、かなり改善されると思いますよ。(出来れば、フィットネスクラブなどでちゃんとしたやり方を習って欲しい) 個人的に整体ってのは、自分でストレッチも出来なくなったご老体が行かれる所だと思います。

cyattpi
質問者

お礼

ご老体がいくとことは知りませんでした....慌てて行ってしまう所でした!!危ない(2)。アドバイス有難うございます!!