PCがインターネットに繋がらなくなった

このQ&Aのポイント
  • 自宅メインPCがインターネットに繋がらなくなり、ネット接続ができるサブPCからの投稿です。
  • メインPCはOSがWindows7で、ケーブルテレビ回線を使って複数のPCに接続しています。
  • 起動後、黒い画面が現れてしばらく待つと起動していますが、その後インターネット接続ができなくなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCがインターネットに繋がらなくなった

自宅メインPCがインターネットに繋がらなくなってしまいました。 (この投稿は、ネット接続ができるサブPCから行っています。) メインPCの状況は  OS:windows7  回線:ケーブルテレビ(ルータを使って、複数PCに分岐しています。どれも有線)  機種:sofmapのショップPC(購入後一ヶ月弱) 【現時点で調べた事】 ■コマンドプロンプトで「ipconfg」を打鍵 → 「Winsows IP 構成」のみ表示される。 その下には何も表示されない。 ■「ipconfig /all」 →   ホスト名:ブランク  プライマリDNSサフィックス:ブランク  ノードタイプ:ハイブリッド  IPルーティング有効:いいえ  WINS構成プロキシ有効:いいえ ■現在ネットが繋がるサブPCに繋いでいるLAN線と繋ぎかえてみても、結果は同じでした。 (サブPCでは繋がり、メインPCでは繋がらず。) ■「コントロールパネル」 → 「ネットワークとインターネット」 → 「アクティブなネットワークの表示」の所が、「現在どのネットワークにも接続していません」と表示されている ■「ネットワークに接続」を押下 → 「使用可能な接続はありません」 (直上2点からすると、ハード的に、PCがLANを認識できていない?というような気がしますが・・・) 【経緯】 今朝はインターネットができていましたが、その最中、PCから「カッコン カッコン」と音が鳴り始め、動作が遅くなり、しまいにはマウスポインタやキーボード操作すら動かなくなりました。 電源長押しで電源を落とし、再起動したところ、黒い画面に英語でいろいろ出てきて、(セーフモードで起動を選ぶ画面ではなく。)しばらくするとそれが終わり、起動しました。 そして、この起動後、インターネット接続ができなくなっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

素直にお店に問い合わせた方が早いです(まだ保証期間内ですし) 考えられる可能性は ●OSが不具合を起こしている ●ネットワークアダプタが正常に動いてない のどちらかと思います。 1:デバイスマネージャでネットワークがきちんと動いているか確認。 2:システムの復元で繋がってた時まで戻してみる 3:OS再インストール まぁ色々やるより、やはり問い合わせをしたほうが宜しいかと。 (とくに再インストールは最終手段ですし) ※ほかのPCが問題無いなれば、ネットワークは問題ありません。PC自体の問題です。

関連するQ&A

  • メインPCのPCIにLANボードを増設してそこからサブPC(ノート)をインターネットに接続する方法

    メインPCをサーバーのようにしてサブのノートパソコンにもインターネット接続できるようにしたいのですが、ハブがなくちょうど100/10のPCI増設のタイプのLANボードがありますのでそれを利用してネットワークを構成したいと思います。 メインPCのPCIにLANボードを増設してそこからサブPC(ノート)をインターネットに接続する方法についてわかりやすいサイトまたはやり方を教えてください。 自分であれこれ試しましたができませんでした。 メイン XP-Pro サブ  XP-HOME です。 増設は完了し認識しています。 メインのLANは接続OKです。 増設したLANは赤い×マークがついています。 よろしくお願いします。

  • パソコン起動時に自動的にインターネットに接続するようにしたいのですが。

    パソコン起動時に自動的にインターネットに接続するようにしたいのですが、 何かいいほうほうご存知の方はいらっしゃいませんか? OSがWindows98SEでISDNのダイアルアップ接続なのですが・・・。 どうしてそうしたいかと言うと、メインPCとサブPCをLANボードでつないで いるのですが ネットワークの共有をしていて、 TAがメインPCのほうについているので サブPCからインターネットに繋ぐには メインPCを経由しないといけないんです。 で、そのときにメインPCの電源が落ちてると接続できないので いちいちメインPCをたちあげて接続の処理をしなくてはいけなくて、 それが面倒だったので Wake on LAN機能を使って サブPCからメインのPCをたちあげて そのメインPCが自動的にインターネット に接続してくれるようには出来ないかな?と思ったのが質問のきっかけです。 もし、何かいい方法があったら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • インターネットに接続出来ず、非常に困っています

    デスクトップPCを普段使用しています。 急にインターネット接続が出来なくなりました。 ホーム画面右下のインターネットアイコンをクリックすると、 「識別されていないネットワーク」と「インターネットなし」と表示されます。 Windowsネットワーク診断をすると、 イーサネットには有効なIP構成がありません。と表示されます コマンドプロンプトで確認したところ、 IPアドレスが169.254.と表示されます。 手動で他の数字を入力しても、繋がらず直ぐにこの数字に戻ります。 モデムルーターPC等再起動したり 電源を落としたりしましたが改善されません。 LANケーブルを新品に交換したり、ランプ点灯箇所を確認したりしましたが何も変わりません。 読みにくい文章で申し訳無いです、解決策を探しています。

  • 2台のPCを同時にインターネットに接続させたい

    先日PCを一台もらったのでサブPCとしてメインのPCと同時にインターネットに接続させたいと思い、Aterm WG300HPを購入。取説通りにメインPCは、接続完了。 サブPCに電源を入れ、接続させようとしましたが、モデム(またはほかのデバイス)から拒否とされました。 どうしたら2台同時にインターネットに接続出来るようになるのか教えてください。 2台とも有線LANです。 ジジイなので解りやすくお願い申します。

  • インターネット接続の分離

    我が家は無線LAN化しており、メインPC、 サブPCともに無線LANアダプタが装着されています。 メインPC(XP-HOME)からサブPC(XP-PRO)を クロスケーブルを用いて繋ぎ(無線LANだと速度が遅いため)、 リモートデスクトップを使って操作しているのですが、 サブPCのインターネット接続がメインPCのLANを通して接続しているようです。 (メインPCの無線LANを無効にすると サブPCの接続も切断されるためそう判断しました。 この時、2台の間はクロスケーブルでの接続がなされているので リモートデスクトップ自体の接続は切断されません。) 無線LANを介してリモートデスクトップを行えば このような症状は起こらないのですが、 速度が遅いので、この2台の接続に関してはクロスケーブルを用いての接続にしたいのです。 2台間のリモートデスクトップの接続は有線LAN、 インターネット接続はそれぞれ別の無線LAN接続にするには どうしたらいいのでしょうか? メインPCのインターネット接続は ワイヤレスネットワークとローカルエリア接続を ブリッジ接続してある状況です。 (ブリッジの概念をよく理解できていませんが、こうすることで有線LANでのリモートデスクトップ接続ができるようになったため) 宜しくお願いします。

  • インターネット接続が出来ない

    TOSHIBA dynabook REGZA PC D731/T7DWを購入したのですが、 「"ワイヤレスネットワーク接続"には有効なIP構成がありません。」と表示されインターネットに接続できません。 家には既にインターネットに接続されたパソコンがあります。 ワイヤレスLANはcorega WL PCC-11を使用しています。 前回PCを購入した時は無設定で接続できていたので困っています。 どなたか宜しくお願いいたします。

  • PC4台中1台がインターネットに繋がらなくなりIPが他PCと異なる

    ルーターを使用し4台のPCを繋げて使用しています。 3台は前から使用していました。 新しく購入したPC1台の電源をつけたまま放置して寝てしまいました。 起きたら接続ができなくなっていました。 インターネットに正常に接続されて普通に使用できていました。1ヶ月半ほどたった現在急に繋がらなくなりました。 電源を落としケーブルをさしなおしても繋がりません。 他のPCは正常にインターネットに接続しています。 IPアドレスが他のPCと異なっているのでインターネット プロトコル(TCP/IP)でIPアドレスを自動取得でやりましたが(IP)169.254.から始まるものでデフォルト ゲートウェイから先が空白のままになっています。 他のPCで見てみると、(IP)192.168.から始まるのになっています。 ルーターのサポートに電話しても16日まで休みとの事で・・・ 説明書を読みながらやっても何も変わりません。 IPアドレスが正しくないからデフォルト ゲートウェイも表示されないのかなと思いIPアドレスを手動で取得もやりましたが、ネットワーク接続では接続されているのにIEも何もかもインターネットに接続されてない状態で繋がらないのは何も変わっていません。 ウィルスソフトも切って設定しましたが全然繋がらずわかりません。 色々調べて見ましたがPCに詳しくないのでどれがこの状態と同じなのかすらわからず質問しました。 PCはWindos XP 接続状態が自動なら限定または接続なし。になっています。手動なら接続になっていますが、繋がらず他のPCではネットワーク接続の所で繋がるとインターネットゲートウェイの所にもう1つインターネット接続と記載されてるのが表示されます。繋がらないPCは接続されても、それが出てきません。この事が関係あるかどうかもわかりませんが・・・。 1人で全部PCを使用しているなら問題なく他のPCを使用するのですが3人で使用していて1台は古いので画像とかの保存用としてるので今繋がらないPCをメインとして使用しています。すぐにでも繋げたいので分かる方等いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 1週間色々と試したけどインターネットに接続できません

    ネットワークに接続されておらず、インターネットを見れない 質問者:ayayaas2 windows vistaのノートPCが急にインターネット接続できなくなりました。 まず、頻繁にIPアドレスの競合が検出されました」というエラーが出ます。 しかし、「診断」をクリックしても解決されません。 「ネットワークに接続」では、「コンピュータは識別されていないネットワークに接続されています」となっており、「追加のネットワークを検出できません」と出ます。 「ネットワーク上のコンピュータとデバイスを表示します」をクリックすると、フォルダに何も入っていません。デバイスがないということなのでしょうか? ネットワーク診断をしてみると、「このコンピュータの範囲内で、ワイヤレスネットワークを検出できません」と出ます。 IPアドレスは全て自動で取得に設定してあります。 PCはdynabook/ss mxです。 ネットの接続方法はローカルだと思うのですが… ネットワーク診断をしてみると、LANも無線LANも×印がついていて切断されていました。 ためしにローカルのIPを指定にしてみると、LANは接続されました。 無線LANは切断されたままです。 家にはノートの他にpriusのPCがもう一台あります。 どちらのPCもIPを自動で習得にしてあるのに何故競合が起こるのでしょうか… また、 「お使いのネットワークルーターまたはブロードバンドモデムの問題によって、インターネットに接続できなくなっている可能性があります。ホームネットワークに接続している場合は、モデムの電源を切ってから電源コードを抜いて、10秒以上待ってから電源コードを差し込んでください。その後でモデムの電源を入れて接続してみてください。モデムが壁にあるケーブルジャックまたはモジュラージャックに差し込まれていることを確認してから、ネットワークへの接続を試みてください。」というエラーも出ます。正直、全く意味がわかりません・・・。「ルーター」「ブロードバンドモデム」「ケーブルジャック」「モジュラージャック」とは何なのでしょう?どうすれば、このエラーが出なくなるのでしょうか。 一体どうしたら接続できるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できない

    LANを構成しています。 複数のPCを共有しており、どれもIPアドレスは自動取得 の方法です. 今までインターネットが出来ていたのですが、無線LANに 変更したいと思い、あるメーカのものをインストールして みたのですが、うまくつながらず、元に戻しました。 (LANケーブルによる有線LANに戻した) しかし、つながりません。(変更前は使えた) コントロールパネル内のネットワーク接続を見ると、ずっと 接続中と出ており、いっこうにつながりません。 そのPCのみ手動でIPアドレスとデフォルトゲートウェイを 入力すると、LANには何とかつながったのですが、(共有 ファイルをみることができる)インターネットが見られません。 原因が分かりません。どなたか分かりませんでしょうか。

  • ネットワークには接続できますが、インターネツトにつながりません

    PCを会社のネットワークに追加しました。LANケーブルをつなぎ「ホーム小規模ネットワーク接続をセットアップする」より接続しました。 マイネットワークでワークグループのコンピュータを表示すると他のPCが表示され共有フォルダも利用できます。しかし、IEを起動させてもつながりません。ネットワーク接続で確認するとネットにはつながっています。プロパティから修復をクリックするとIPアドレスが無効ですとでます。IPアドレスとDNSが自動取得するになっていたので、他のPCを参考に適当なアドレスをいれてみてもつながりません。他のPCは「LANまたは高速インターネット」で二段目に「ブロードバンド接続」とありますが、つながらないPCにはこれがありません。どうすれば、「ブロードバンド接続」ができるのでしょうか?お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。