• ベストアンサー

切るより千切る方が、断然美味しいもの・・・

小分けにしたり或いは下ごしらえする時などで、包丁やナイフで切り分けるよりも、手で千切った方が断然美味しいと感じる食べ物は何ですか? 因みに私は鯛焼きがそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#171967
noname#171967
回答No.4

ホームベーカリーで食パンを焼いた時、 家族が「焼きたてはちぎって食べる方が美味しい」と言って、 そのままちぎって何もつけずに食べてます。 お行儀悪いですよね。

be-quiet
質問者

お礼

焼きたてのパンは、千切って食べるのが最高ですね~ お店ではなかなか味わえない焼き立てパンですから、家でならお行儀の悪さも許されますし(笑)。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.12

こんにちは。 コッペパンやソフトなフランスパン(ブールやカンパーニュ)やナン。 料理を食べるときに、少しずつちぎってたべると、おいしくかんじます。 あと、焼き海苔をお蕎麦や焼きうどんにかける時、 行儀が悪いかもしれませんが、お皿の上で破りながら千切り振りかけると ハサミできるよりも、時間短縮で海苔の味がわかる大きさになるので そうしています。 刻み海苔は、子どものころ切る担当だったので、面倒だなぁって いつも思っていました。

be-quiet
質問者

お礼

パンの中でも、最初から切り分けておくよりも食べる時に千切る方が美味しいという種類はありますね。 ナンは、まさにその典型かもしれません。 焼き海苔は、わが家でも千切ってかけています。 蕎麦屋さんではざるそばには刻んだ海苔がかけてありますし、その方が美味しいとは思いますが、自宅では確かに面倒ですからね~ ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

某メーカーの「さけるチーズ」

be-quiet
質問者

お礼

「切れてるチーズ」の方は、千切ってはいけませんでしょうしね(笑)。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率27% (3891/13902)
回答No.10

青森ローカルですが、「せんべい汁」に入れる「南部せんべい」ですか。でも千切ると言うより「割る」方ですね。 千切ると言えば、カステラやロールケーキを贅沢に千切って食べる事があります。当然、女房は怒るし、ロールケーキは食べ過ぎで胸焼けを起こすし。

be-quiet
質問者

お礼

南部せんべいは大好きなんですが、せんべい汁はまだ食べたことがないんです。 キッチリと切り分けるより手で割った方が汁の具としては合いそうですね。 カステラやロールケーキを手で千切って・・・そりゃ、問題がたくさん発生しそうですよ(笑)。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#177763
noname#177763
回答No.9

こんばんは。 ヤマザキ「ダブルソフト」 食パン3斤は流石に手で千切るのは行儀悪い感じがしますが、 食パン1枚でしたら手で千切った方が美味しそうです。

be-quiet
質問者

お礼

ヤマザキの「ダブルソフト」は、少々時間が経ってもやわらかいですからね。 出来れば、食パン3斤のままで千切って食べてみたい・・・(笑) ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

>千切ると、断然美味しい物・・・? 断然と言われてしまうとたじろぎますが(^^;) モッツェラレチーズや蒲鉾を千切ってサラダに入れると 食感の変化とドレッシングに絡み美味しく感じます。

be-quiet
質問者

お礼

モッツェラレチーズや蒲鉾は、わが家では包丁で切ってサラダに入れていますが、千切ったら確かに違う味わいが出てきそうですね。 今度試してみます。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11790)
回答No.7

生野菜で、レタスなどはちぎった方がサラダにしても見栄えやドレッシングの“乗り”がいいような感じがします。 あとは、焼き海苔もちぎった方が断然おいしそうです。 すいとんの具もちぎった方が味が染みて、見た目にも素朴さが出ていいです。 鯛焼きは仰り通りですね。 だったら大福もそうですね。ちぎってニューンと伸びる皮がおいしさをそそります。 逆に、羊かんは包丁で切るに限りますね。

be-quiet
質問者

お礼

私もレタスは千切ったのが好きです。因みにキャベツだと千切りが美味しいんですけどね。 焼き海苔を千切って食べたことはなかったですが、今度試してみますね。 大福は、ナイフで切り分けると皮のばす楽しみがなくなってしまいますか(笑)。 羊かんを手で千切って食べると、口の中でグチャッとしてしまいそうです。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.6

こんにちは。 パッと思い浮かんだところで、 私にとっては、「スルメ」「コマイの干物」「鮭とば」の3種です。 ・スルメはストーブの上で焼いてクルッと丸くなり柔らかくなったところを両手で引き裂いて・・。 ・コマイの干物はテーブルの角などに叩きつけて柔らかくなったら皮を剥いで手で千切り(マヨネーズと七味唐辛子が必須です)・・・。 ・鮭とばは手で千切るというよりは、前歯で噛み千切り・・・。 でしょうかね。 この3種ばかりは、包丁やナイフ・ハサミで切ってしまったり・小分けしてしまっては、興ざめ・旨さ半減でしょう。 こちら、これからが旨い季節です。

be-quiet
質問者

お礼

スルメは、切ってしまうと見た目からしても美味しさが半減してしまいそうです。 コマイの干物は、手で千切るというか裂くというか、それが美味しさをもたらすんでしょうね。 鮭とばは前歯で噛み千切りですか。見るからに美味しそうな食べ方です(笑)。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

 こんばんは。  やっぱり、こんにゃくですね。  あと、けんちん汁を作る時の豆腐です。

be-quiet
質問者

お礼

こんにゃくは、抜群にご支持が多いですね~ お豆腐も、作る料理によってはこんにゃくに負けず劣らずのようです。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ゴーヤチャンプルーを作るときの 豆腐です。

be-quiet
質問者

お礼

ゴーヤチャンプルーなど、豆腐を混ぜ込む料理は千切った方が確かに美味しくなりますね。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • multiface
  • ベストアンサー率36% (308/834)
回答No.2

よく言われるのは、こんにゃくでしょうか。 ナイフよりも手やスプーンででちぎった方が表面がでこぼこになって味がよく染みるといいます。 あと、リンゴなどの果物は、ナイフで切り分けるよりも手で割った方が茶色くなりにくいといいます。 細胞をつぶすことが少ないのが原因といわれています。 余談ですが、チーズ入りの鯛焼きや大判焼き(所によっては今川焼きとも呼びますね)がこちらではよく売っているのですが、これを手で割り、中の餡とチーズをよく練り合わせて食べるとおいしいですよ。

be-quiet
質問者

お礼

こんにゃくは、味がしみ込みやすいように千切るのがいいんですね。 実は私は短冊形に切ってあるこんにゃくの方が好みなんですが、少数派のようです(汗)。 リンゴが茶色くなるのは、ナイフで切ることにも要因があるとは知りませんでした。 チーズ入りの鯛焼きは、そんな食べ方がコツなんですね~ ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食べ物を分ける時・・・切った方が美味しいもの、割った方が美味しいもの

    私は、ようかんを分ける時には、包丁やナイフで切った方が美味しく感じますが、おまんじゅうの場合には手で割った方が美味しいです。 妻は、おまんじゅうもナイフで切るので、実はちょっと不満・・・ 自分でも何故そうなのかはよく分らないんですけど、皆さんはどうでしょうか。 他に、切った方が美味しいと感じる食べ物、逆に割った方が美味しいと感じる食べ物がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 刃こぼれしにくい冷凍包丁を探しています

    刃こぼれしにくい冷凍包丁を探しています  カチカチの冷凍ブロック肉を小分けにするのに最適な冷凍包丁(冷凍ナイフ)を探しています。予算の上限は1万円程度を見込んでいます。  普通の包丁と違い刃がのこぎり状なので、一旦購入すると刃こぼれしても自分で研ぐことが多分できないので、刃こぼれしにくい商品を探しています。薄切りのスライス肉や冷凍食パンを切る用の商品は刃こぼれしそうで心配です。例えば下記のような刃物です。 貝印 冷凍ナイフ 2000ST http://www.kai-group.com/jp/products/item/id/KBI00000225/kitchen/CBI000019/CBI000031

  • 包丁の海外への運搬法

    今、妻の妹家族がカナダから日本へ来ています。 1月にカナダへ帰るのですが、プレゼントとして私が作っている包丁をあげようと思っています。 包丁は(ごく普通の三得包丁とぺティーナイフです) 飛行機に乗る時手荷物で持っていなければ、持って行く事は出来るのでしょうか? 何かの許可、申請、など必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • ハンティングナイフの研ぎ方

    ステンレス製で両刃のハンティングナイフの研ぎ方なのですが 家庭用のステンレスの包丁を研ぐ要領でいいのでしょうか。 自分で料理もするので、和包丁やステンレス包丁はよく砥石で研いでいます。 ハンティングナイフと言っても、私の場合は狩猟をするわけではなく キャンプや野宿をした時の気分出しで用意したもので 旅先での料理の時に包丁代わりに使うつもりです。 ネット等で研ぎ方をいろいろと拝見していますが 研ぐときのこれって言うコツがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • まな板を使わないで果物ナイフだけで食材を切る方法

     たまに海外を映したテレビ等で、まな板も使わないで果物ナイフ程度の小さい包丁だけで調理している風景を見かけます。あれ、なんとなく格好良いですよね。で、真似したいんですが、実際やってみようとすると、どうやって良いかわからないんです。ジャガイモの皮むき程度ならできるんですが。  ちょっと検索したところでは、大きな包丁とまな板を使ってるのは日本を含む中華圏ぐらいで、海外在住の方のブログを拝見すると、ほかの大体の国はぺティナイフだけでちゃっちゃと下ごしらえをしているそうです。手の平の上で魚や肉をさばいたり、玉ねぎのみじん切りだって何だってできるみたいなんですが。でも改めて映像を探すとうまく見つかりません。インターネットで流れている動画は、どれもまな板を使ってるのばかりで…。  切り方等、参考になるような動画やビデオ、書籍など何かありませんでしょうか?詳細な説明文でも構いません。宜しくお願いします。

  • オススメの和包丁ブランド教えて下さい!

    とてもお世話になった友人の結婚祝いに、包丁を贈る事になりました。 「新婚さんに刃物はNG」という説もありますが、ご本人からのリクエストということもあり、~1万円くらいで質の良い和包丁を探しています。 私はグローバルの包丁を3本持っているのですが、使い勝手が良いのでぺティーナイフばかり使っています。(研いでもすぐ切れなくなってしまうので和包丁に移り気してますが…) …なので、自身の経験と価格的な理由から、小出刃か鰺切包丁を贈ろうかと考えています。お勧めのブランドや手にっとって選べる都内の刃物店を教えていただきたいです。 ちなみに、和包丁のメンテナンスが大変であることは相手方に了承済みです。(むしろ「手間を楽しみたい」というタイプの方です) 予算に余裕があれば砥石もセットで贈ろうかとも考えていますので、加えてアドバイスいただけるとうれしいです。 包丁についてはまったくの素人で、今回自分なりに調べてみて奥の深さに驚きました!ミーハーな質問でお恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

  • ナイフと包丁ってどっちが切れ味が良いのですか?

    ナイフと包丁ってどっちが切れ味が良いのですか? 刃の硬さはどちらのほうが固いの?

  • ★料理全般に使える包丁 - 三徳庖丁・ペティナイフ

    ネットショッピングのポイントが溜まったので、使いやすい切れる包丁を買うことにしました。 チェックしている商品は、和平フレイズのものです。 ●ヴェルダン 三徳庖丁 165mm OVD-11 ●ヴェルダン ペティナイフ 125mm OVD-13 最初、三徳庖丁を買う予定でしたが、ふと「ペティナイフって…?」と思いました。 料理全般に使える包丁というと、どちらが良いでしょうか? ふだん料理をする方、アドバイスをお願いします。

  • 冷凍のみそ汁の具

    しばらく(3ヶ月)海外に行きます。 留守の間 二人の娘のためにみそ汁の具を小分けして冷凍しておいてあげたいのです。 現在、アサリ、しじみ、ほうれん草、小松菜、薄揚げを 用意しています。他に冷凍してみそ汁に使えるもが有りましたら教えて下さい。市販の物でも良いのですが。自分で下ごしらえ?して冷凍できる物で1回分ずつに小分けしておきたいのです。 ちなみに冷凍庫がありますので、たくさん準備しておいてあげようと思っています。

  • 天王寺 or 難波で包丁を研いでくれるお店を探しています

    表題のとおりなのですが、“天王寺 or 難波で包丁を研いでくれるお店”を探しています。研いで貰いたいのは、「三徳包丁(万能包丁)・牛刀・ペティナイフ」の三種です。ご存知の方が居られましたら、よろしくお願いします。

MFC-J7500CDWの連続紙詰まりの対処
このQ&Aのポイント
  • MFC-J7500CDWの両面カラー印刷時に紙詰まりが発生する問題の対処法を教えてください。
  • 紙詰まりが起きた箇所を確認し、除去しても改善されない場合、どう対処すれば良いでしょうか?
  • お使いの環境について教えてください。OSはWindows11で、接続は無線LANで行われています。
回答を見る