• ベストアンサー

切るより千切る方が、断然美味しいもの・・・

小分けにしたり或いは下ごしらえする時などで、包丁やナイフで切り分けるよりも、手で千切った方が断然美味しいと感じる食べ物は何ですか? 因みに私は鯛焼きがそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171967
noname#171967
回答No.4

ホームベーカリーで食パンを焼いた時、 家族が「焼きたてはちぎって食べる方が美味しい」と言って、 そのままちぎって何もつけずに食べてます。 お行儀悪いですよね。

be-quiet
質問者

お礼

焼きたてのパンは、千切って食べるのが最高ですね~ お店ではなかなか味わえない焼き立てパンですから、家でならお行儀の悪さも許されますし(笑)。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• tips
回答No.12

こんにちは。 コッペパンやソフトなフランスパン(ブールやカンパーニュ)やナン。 料理を食べるときに、少しずつちぎってたべると、おいしくかんじます。 あと、焼き海苔をお蕎麦や焼きうどんにかける時、 行儀が悪いかもしれませんが、お皿の上で破りながら千切り振りかけると ハサミできるよりも、時間短縮で海苔の味がわかる大きさになるので そうしています。 刻み海苔は、子どものころ切る担当だったので、面倒だなぁって いつも思っていました。

be-quiet
質問者

お礼

パンの中でも、最初から切り分けておくよりも食べる時に千切る方が美味しいという種類はありますね。 ナンは、まさにその典型かもしれません。 焼き海苔は、わが家でも千切ってかけています。 蕎麦屋さんではざるそばには刻んだ海苔がかけてありますし、その方が美味しいとは思いますが、自宅では確かに面倒ですからね~ ありがとうございました。

回答No.11

某メーカーの「さけるチーズ」

be-quiet
質問者

お礼

「切れてるチーズ」の方は、千切ってはいけませんでしょうしね(笑)。 ありがとうございました。

• santana-3
回答No.10

青森ローカルですが、「せんべい汁」に入れる「南部せんべい」ですか。でも千切ると言うより「割る」方ですね。 千切ると言えば、カステラやロールケーキを贅沢に千切って食べる事があります。当然、女房は怒るし、ロールケーキは食べ過ぎで胸焼けを起こすし。

be-quiet
質問者

お礼

南部せんべいは大好きなんですが、せんべい汁はまだ食べたことがないんです。 キッチリと切り分けるより手で割った方が汁の具としては合いそうですね。 カステラやロールケーキを手で千切って・・・そりゃ、問題がたくさん発生しそうですよ(笑)。 ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.9

こんばんは。 ヤマザキ「ダブルソフト」 食パン3斤は流石に手で千切るのは行儀悪い感じがしますが、 食パン1枚でしたら手で千切った方が美味しそうです。

be-quiet
質問者

お礼

ヤマザキの「ダブルソフト」は、少々時間が経ってもやわらかいですからね。 出来れば、食パン3斤のままで千切って食べてみたい・・・(笑) ありがとうございました。

回答No.8

>千切ると、断然美味しい物・・・? 断然と言われてしまうとたじろぎますが(^^;) モッツェラレチーズや蒲鉾を千切ってサラダに入れると 食感の変化とドレッシングに絡み美味しく感じます。

be-quiet
質問者

お礼

モッツェラレチーズや蒲鉾は、わが家では包丁で切ってサラダに入れていますが、千切ったら確かに違う味わいが出てきそうですね。 今度試してみます。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.7

生野菜で、レタスなどはちぎった方がサラダにしても見栄えやドレッシングの“乗り”がいいような感じがします。 あとは、焼き海苔もちぎった方が断然おいしそうです。 すいとんの具もちぎった方が味が染みて、見た目にも素朴さが出ていいです。 鯛焼きは仰り通りですね。 だったら大福もそうですね。ちぎってニューンと伸びる皮がおいしさをそそります。 逆に、羊かんは包丁で切るに限りますね。

be-quiet
質問者

お礼

私もレタスは千切ったのが好きです。因みにキャベツだと千切りが美味しいんですけどね。 焼き海苔を千切って食べたことはなかったですが、今度試してみますね。 大福は、ナイフで切り分けると皮のばす楽しみがなくなってしまいますか(笑)。 羊かんを手で千切って食べると、口の中でグチャッとしてしまいそうです。 ありがとうございました。

• yotani0425
回答No.6

こんにちは。 パッと思い浮かんだところで、 私にとっては、「スルメ」「コマイの干物」「鮭とば」の3種です。 ・スルメはストーブの上で焼いてクルッと丸くなり柔らかくなったところを両手で引き裂いて・・。 ・コマイの干物はテーブルの角などに叩きつけて柔らかくなったら皮を剥いで手で千切り(マヨネーズと七味唐辛子が必須です)・・・。 ・鮭とばは手で千切るというよりは、前歯で噛み千切り・・・。 でしょうかね。 この3種ばかりは、包丁やナイフ・ハサミで切ってしまったり・小分けしてしまっては、興ざめ・旨さ半減でしょう。 こちら、これからが旨い季節です。

be-quiet
質問者

お礼

スルメは、切ってしまうと見た目からしても美味しさが半減してしまいそうです。 コマイの干物は、手で千切るというか裂くというか、それが美味しさをもたらすんでしょうね。 鮭とばは前歯で噛み千切りですか。見るからに美味しそうな食べ方です(笑)。 ありがとうございました。

回答No.5

こんばんは。  やっぱり、こんにゃくですね。  あと、けんちん汁を作る時の豆腐です。

be-quiet
質問者

お礼

こんにゃくは、抜群にご支持が多いですね~ お豆腐も、作る料理によってはこんにゃくに負けず劣らずのようです。 ありがとうございました。

回答No.3

ゴーヤチャンプルーを作るときの 豆腐です。

be-quiet
質問者

お礼

ゴーヤチャンプルーなど、豆腐を混ぜ込む料理は千切った方が確かに美味しくなりますね。 ありがとうございました。

• multiface
回答No.2

よく言われるのは、こんにゃくでしょうか。 ナイフよりも手やスプーンででちぎった方が表面がでこぼこになって味がよく染みるといいます。 あと、リンゴなどの果物は、ナイフで切り分けるよりも手で割った方が茶色くなりにくいといいます。 細胞をつぶすことが少ないのが原因といわれています。 余談ですが、チーズ入りの鯛焼きや大判焼き(所によっては今川焼きとも呼びますね)がこちらではよく売っているのですが、これを手で割り、中の餡とチーズをよく練り合わせて食べるとおいしいですよ。

be-quiet
質問者

お礼

こんにゃくは、味がしみ込みやすいように千切るのがいいんですね。 実は私は短冊形に切ってあるこんにゃくの方が好みなんですが、少数派のようです(汗)。 リンゴが茶色くなるのは、ナイフで切ることにも要因があるとは知りませんでした。 チーズ入りの鯛焼きは、そんな食べ方がコツなんですね~ ありがとうございました。