• ベストアンサー

食べ物を分ける時・・・切った方が美味しいもの、割った方が美味しいもの

私は、ようかんを分ける時には、包丁やナイフで切った方が美味しく感じますが、おまんじゅうの場合には手で割った方が美味しいです。 妻は、おまんじゅうもナイフで切るので、実はちょっと不満・・・ 自分でも何故そうなのかはよく分らないんですけど、皆さんはどうでしょうか。 他に、切った方が美味しいと感じる食べ物、逆に割った方が美味しいと感じる食べ物がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)
回答No.3

これは感性ですからね。 おまんじゅうをナイフですか。 私は手で割ります。 まんじゅうを割らないでそのまま端から 食べる人もいますが、私はアンコの状態を 目でもみたい方です。 ものすごく大きいものなら包丁ですね。 30センチ位の中国饅頭は切って食べます。 ようかんはナイフですね。 ようかんのかぶりつきをテレビの大食いで見ましたが 見苦しい食べ方だと思いました。 果物はほとんどナイフですね。 でもバナナはそのまま手です。 一度、お皿の上に半分むいて、ナイフで切って あって、フォークが添えてありました。 ひえ!! 上品な家だわ。。。と思いました。 タイヤキは手です。まず2つ割りします。 頭から食べようか? しっぽか、真ん中か? 大判焼き、これは割ります。(もしかして地方の食べ物?) いろいろな種類があって、外側から見ても わからないので、もらった時は わくわくしながら割って食べます。 (アンコ、うぐいす、クリーム、チーズ などです) シュークリームは普通の大きさなら 上からかぶりつきます。 割るとクリームが落ちそうだからです。 普通のケーキはフォークですね。 一度、ケーキなのに、プラスチックのフォークも ないのに食べなければならない 状況がありました。 手で持って食べましたが、すごく自分が下品に なった気がして不愉快でした。 それを用意した人の感性を疑いました。 私なら、ケーキでもフォークにいらない 種類にします。 面白かったです。ありがとう。

be-quiet
質問者

お礼

私がおまんじゅうを手で割るのが好きな理由は、アンコと皮が混ざりやすいからですね。切るとピッチリ分かれてしまって、噛んだ時の舌ざわりが違うんです。 ようかんは、かぶりつきはしませんが(笑)、練ようかんを手で割って食べてみたら、ネチョッとした感触が強すぎて、美味しくなかったです。 バナナは、両タイプがありそうですね。わが家はナイフで切って、フォークで食べます。全く上品な家ではないですけど・・・(笑) たい焼きも、ナイフで切って出されたことがありますけど、ちょっと・・・ね~ 大判焼きは、各地で名称が違うようですが、割るのは共通のようですね。 シュークリームは、割るとそりゃあ大変なことになりますよ(笑)。 ケーキも、種類によるでしょうけど、ミルフィーユなんか手で食べたら、困りそう・・・ ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • mutsuki1
  • ベストアンサー率32% (177/544)
回答No.8

切った方がおいしいというのは浮かばないけど、割った方がおいしいだろうと思うのは、いちじく。 あと、クリームパンもそうかな? 多分、クリームがナイフについてしまうのが嫌なのだと思います。

be-quiet
質問者

お礼

いちじく・・・最近は高級果物ですからね~ 昔子どもの頃は、庭の木から取って、割って食べたものですが・・・ クリームパンも、割りたいですね~ 二つに割ると、クリームがパンの割れた面につくので、美味しさが倍増します。 ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.7

こんにちは。 「割」 「トウモロコシ」や「焼き芋」は子供のころ、割ってひとり分ずつ 与えられました。割ったほうがおいしく感じます。 「アンパン」や「肉まん」は、割って食べたほうが、切り口の ふんわり感や餡の口当たりがおいしいように思います。 :::: :::: :::: :::: :::: :::: :::: 『切』 『バナナ』は、ナイフで輪切りにしてそのナイフで突き刺して 食べるのがおいしいです。バナナって切ると断面がつるっと しているので、とてもおいしいです。 『アンドーナツ』や『ブランデーケーキ』は、切ったほうが 断然おいしい気がします。アンドーナツはとくに、 ピザのようにきって、ナイフで突き刺して食べるといつでも あんが平等に、おいしいです。 ブランデーケーキは、レーズンなどがきれいに断面で きれていると、口に入れたときにレーズンから、 ブランデーの香りが一気に広がっておいしさが、倍増します。

be-quiet
質問者

お礼

確かにとうもろこしも焼き芋も、子どもの頃は割って分けてもらった覚えがありますね。 手で割るので、大きさがまちまちで、取り合いになったり・・・(笑) アンパンや肉まんも、割った方が切り口の舌触りがいいですよね。 バナナは、好みが分かれるようですね。断面がつるっとしている美味しさも、分ります。 アンドーナツやブランデーケーキの食べ方は、なかなか凝っているようですね(笑)。 ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.6

ロールカステラは普通輪切りにして食べますが、うちは丸ごとモフッと割るというか3分の一ぐらいに手でむしって食べます。豪快ですがなんかそれのほうが好きです。 海水浴でスイカ割りをしますが(最近はしませんか? 笑)あのぐちゃぐちゃに砕けたスイカはあんまり美味しそうじゃないです。やっぱりスイカはザクッザクッと切ったほうが美味しいと思います。

be-quiet
質問者

お礼

ロールカステラをモフッと割って食べる・・・そう聞いてみると、試したくなりました(笑)。確かに豪快で、またこれもよし、という感じですね。 スイカ割りは、海岸でやるから美味しいのかもしれませんね。家庭では片付けも大変ですしね~(笑) ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.5

石焼いも、スイカは、割った方がなぜかおいしく感じます^^

be-quiet
質問者

お礼

石焼いもは、切るとそこが固くなってしまいますしね。 スイカは、私はどちらかといえば切る派ですけど、割るのも違う味わいがありますね。 ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#61653
noname#61653
回答No.4

煎茶道をたしなむ者です。 お抹茶と違ってお煎茶ではいろいろなお菓子をいただくんですが、うちの先生の流儀だとお饅頭は菓子切りをつかわず懐紙の上で手で割って食べるのが作法です。 お饅頭は福をよぶお菓子とされていて、「福」を切ってしまうのは不吉だから、というような意味があるのです。 反対に手で割ると「福」が二つに、四つに、増えるので縁起がいいという考え方です。 まあそれは半分こじつけのようにも思うのですが、手でほっこり割ったほうが美味しくいただけるし食べやすいというのが本当のところのようです。 お饅頭を懐紙の上で切って食べるのって案外苦労しますから。 ようかん等の竿物やねりきりは切って食べます。 割ると言うには当てはまらないかも知れませんが、サラダに使うレタス。 これは絶対包丁で切っちゃダメ、手でちぎりますよね。 トマトはよく切れる包丁でスパッと切るのが一番。 それから焼きナスも切るよりは手で割いて作るほうが美味しいです。 鶏のささみも手でほぐした方が美味しい。 ちょっとこんなところしか思いつかないです。 余談ですが、ずいぶん前にTVで松田聖子さんがお寿司をナイフで切って食べてるのを見てげんなりしました。

be-quiet
質問者

お礼

煎茶道は全く分りませんが(汗)、お菓子は美味しそうですね~ お饅頭は福を呼ぶので切ってはいけない・・・なるほどです。 それに、「ほっこり割る」という表現は、美味しさが伝わってきます。 レタス、これも切ってしまうと味が落ちますよね。キャベツは切るのに、不思議です。 焼きナスも、手で裂くのがいいですね。切ると舌触りが不満です。 お寿司をナイフで切って食べる・・・さすが、松田聖子さんならではかも(笑)。 ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

桃と生卵。

be-quiet
質問者

お礼

桃は、割りたいけど種があって割りにくい・・・ 生卵は、切ってみたいけど試す勇気がない・・・ ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  切った方が良い物 1.刺身 2.ケーキ 割る(裂く)方が良い物 1.松茸 2.煎餅 3.焼き餅

be-quiet
質問者

お礼

刺身は、割って食べたことがないので分りませんが・・・(笑) ケーキは、ラウンドやロールタイプは、切った方がいいでしょうね。 松茸は、裂くのが醍醐味・・・ 煎餅と焼き餅も、あまり切りませんね~ ありがとうございました!

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 切るより千切る方が、断然美味しいもの・・・

    小分けにしたり或いは下ごしらえする時などで、包丁やナイフで切り分けるよりも、手で千切った方が断然美味しいと感じる食べ物は何ですか? 因みに私は鯛焼きがそうです。

  • 嫌いな食べ物について

    皆様の嫌いな食べ物(商品名でもOK)を教えて下さい。 1,この食べ物は全日本国民好きなのではないか?(ご自身の感覚で)だけど自分は嫌い な食べ物 2,自分の周りでは皆美味しく食べてるけど自分は嫌い な食べ物 3,単に嫌いな食べ物(その他) 嫌いな食べ物を上記の3種にわけてご回答お願いします! できればどうして嫌いなのか理由も教えて下さい。 嫌いな食べ物が少ない方はどれか1種でも構いません。 ちなみに自分は 1,トマト たまごかけご飯 たまごかけご飯ってあんなに不気味な容姿なのに食べられる人がすごい 2,酢豚 もずく めかぶ 納豆 よくハンバーガーに入っているピクルス 3, あんこ あずき ようかん

  • 「ぷるぷる」「ぷりぷり」な食べ物で思い浮かぶのは?

    「ぷるぷる」「ぷりぷり」な食べ物と言えば何が思い浮かびますか? 見た目でも食感でも、その他のイメージでも構いません。 皆さんが思い浮かぶ ・「ぷるぷる」な食べ物 ・「ぷるんぷるん」な食べ物 ・「ぷりぷり」な食べ物 ・「ぷりんぷりん」な食べ物 似たような表現ですが使い分けている場合は それぞれ教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 関西の食べ物

    先日の関西弁に続いて質問です。 関西の食べ物といえばなんでしょうか?(どういう解釈でもいいです。)私も例を挙げますが、同じでもいいので出来るだけたくさん答えて頂けると嬉しいです。 (解釈:同じものでも名前が違う・指し示すものが違う・[肉といって豚をさすか、牛をさすか]。世間でよく言われる感覚的なもの・関西で育った時食べていた、今考えると特別な・独特な食べ物…etc.) 以下3つ例を挙げます。 ●ござそうろう(たいこ饅頭):太鼓饅頭or太閤饅頭?関東では今川焼き ●ブタマン:関東では肉まんっていう(はず…) ●たこ焼き:大阪っぽい 私の感覚的なものなので、皆様も私の回答に同意でも反対でもコメント頂けると幸いです。(私の例で、確かにと思うものがあればそれも書いてください。) 因みに『関西弁』の方もまだ締め切りませんので、どうぞご回答下さい。  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1965436&check_ok=1

  • 天ぷら饅頭をご存じですか?

    私の住む地域(長野県・南部)には、昔から(どの程度古くからあるかはわかりませんが)「天ぷら饅頭」という食べ物があります。仏事に作ります。 名前の通り、饅頭の天ぷらなんですが、聞いた話しではかなり特殊な食べ物のようで、他の地域にはないものだそうです。 子供の頃から、普通に食べていたので、「知らない」「聞いたこともない」と言われた時には少々ビックリしました。   ほんとうに、皆さん知らないんでしょうか? そんなに不思議な食べ物なんでしょうか? 「実はうちの地域でも食べてるよ!」って言う方、「まったく知らないよ」と言う方、皆さんのお話を聞かせてください。できれば、お住まいの地域を、だいたいでいいので教えてください。

  • 好きな食べ物は最初に食べる?

    食事の時 自分の好きな食べ物は 最初に食べる? 最後に食べる? どちらですか? 私は必ず最初に食べますね 最初に好きな食べ物食べた方が途中でお腹が一杯に なっても安心ですね あと早く食べないと他の誰かに 食べられてしまうかも なので私は好きな食べ物は最初に食べます 皆さんはどうでしょうか?

  • 人から食べ物を上手くもらうには?

    自分でも変な質問だと思うのですが、人から食べ物を勧められる事が非常に苦痛なんです。 『○個入りのシュークリーム』や『袋に入ったお菓子』があって『食べる?』と気軽に勧めてくれるわけですから、 本当なら嬉しいに決まっていると思うのですが…これが実に苦痛でならないんです… 結局ほとんどは断ってしまうのですが… もらったら『卑しい奴』『貧乏人』と思われそうですし 断ったら『せっかく勧めたのに』『付き合いわるぅ~』と思われそうで辛いです… 居酒屋や中華料理の大皿などに盛ってある食べ物がまわってきたのならば平気で小皿に盛りますし、 『○○さんからのお土産です。』と流れ作業風に配って回る人からなら平気でもらえんですけど… もらわない事でその食べ物を手に入れられないと言う事の他に 何か別のモノを失っている気がして辛いです… 上手くものをもらうにはどうすれば良いのでしょうか? あるいはこの辛さから逃れるための秘策などありましたらよろしくお願いします。

  • 食べ物じゃねー

    不快に感じた方は ご遠慮ください れっきとした食べ物なんだけど 自分的に これ食べ物じゃねーと 思った食べ物は何ですか? 虫 昆虫でタガメっていますよね タガメの唐揚げ イナゴの佃煮 うおおーって感じです 皆さんは 何ですか?

  • 包丁の海外への運搬法

    今、妻の妹家族がカナダから日本へ来ています。 1月にカナダへ帰るのですが、プレゼントとして私が作っている包丁をあげようと思っています。 包丁は(ごく普通の三得包丁とぺティーナイフです) 飛行機に乗る時手荷物で持っていなければ、持って行く事は出来るのでしょうか? 何かの許可、申請、など必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • 夫婦喧嘩時の下記嫁の行動は普通ですか。

    嫁、夫ともに27歳です。 結婚して一年になりました。 先日、仕事の付き合いで急遽飲みにいくことになりました。嫁には仕事で晩飯たべるから、家で晩御飯食べれない旨をLINEで伝えたのですが、家に着いたら「勝手なことするな!お前は私をバカにしてる」と罵られ、謝ったのですが「私もう無理」と言い出して包丁を自分の首につきつけて、「私、死ぬわここで死んだらお前困るやろ!仕事もいけんしなあ!」と非常識な行動に出ました。さすがに僕も幼稚な行動に呆れて、「包丁は、食べ物を切るんやで。人間を切るためにあるんちゃうんや!親が腹痛めて与えてくれた命を脅しに使うな!」と怒りました。その後は自分の非を認めることなく、妻の言い分によると、こうさせた僕が悪いそうです。呆れてしまい、「死ぬなら独りで判断せずに、親に言えばいい。死んだら俺も悲しいけど実の親のほうが悲しいに決まってる」と伝え、寝ました。 夫婦喧嘩は当たり前なことと思いますが、夫婦喧嘩に刃物を持ってくる嫁と今後うまくつきあえる自信がなく、戸籍にキズつけるかどうか悩んでいます。 端的にまとめると、僕の質問は。。みなさんは、夫婦喧嘩で妻が自殺する素振りをしたらどう説得しますか?また夫婦として続けていく自信はありますか?

印刷できません48
このQ&Aのポイント
  • 「DCP-J526J」という製品の印刷トラブルについての相談です。
  • Windows10で接続したBluetoothプリンターが正常に印刷できません。
  • ひかり回線を利用している場合でも印刷できない状況です。
回答を見る