• ベストアンサー

食べ物を分ける時・・・切った方が美味しいもの、割った方が美味しいもの

私は、ようかんを分ける時には、包丁やナイフで切った方が美味しく感じますが、おまんじゅうの場合には手で割った方が美味しいです。 妻は、おまんじゅうもナイフで切るので、実はちょっと不満・・・ 自分でも何故そうなのかはよく分らないんですけど、皆さんはどうでしょうか。 他に、切った方が美味しいと感じる食べ物、逆に割った方が美味しいと感じる食べ物がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.3

これは感性ですからね。 おまんじゅうをナイフですか。 私は手で割ります。 まんじゅうを割らないでそのまま端から 食べる人もいますが、私はアンコの状態を 目でもみたい方です。 ものすごく大きいものなら包丁ですね。 30センチ位の中国饅頭は切って食べます。 ようかんはナイフですね。 ようかんのかぶりつきをテレビの大食いで見ましたが 見苦しい食べ方だと思いました。 果物はほとんどナイフですね。 でもバナナはそのまま手です。 一度、お皿の上に半分むいて、ナイフで切って あって、フォークが添えてありました。 ひえ!! 上品な家だわ。。。と思いました。 タイヤキは手です。まず2つ割りします。 頭から食べようか? しっぽか、真ん中か? 大判焼き、これは割ります。(もしかして地方の食べ物?) いろいろな種類があって、外側から見ても わからないので、もらった時は わくわくしながら割って食べます。 (アンコ、うぐいす、クリーム、チーズ などです) シュークリームは普通の大きさなら 上からかぶりつきます。 割るとクリームが落ちそうだからです。 普通のケーキはフォークですね。 一度、ケーキなのに、プラスチックのフォークも ないのに食べなければならない 状況がありました。 手で持って食べましたが、すごく自分が下品に なった気がして不愉快でした。 それを用意した人の感性を疑いました。 私なら、ケーキでもフォークにいらない 種類にします。 面白かったです。ありがとう。

be-quiet
質問者

お礼

私がおまんじゅうを手で割るのが好きな理由は、アンコと皮が混ざりやすいからですね。切るとピッチリ分かれてしまって、噛んだ時の舌ざわりが違うんです。 ようかんは、かぶりつきはしませんが(笑)、練ようかんを手で割って食べてみたら、ネチョッとした感触が強すぎて、美味しくなかったです。 バナナは、両タイプがありそうですね。わが家はナイフで切って、フォークで食べます。全く上品な家ではないですけど・・・(笑) たい焼きも、ナイフで切って出されたことがありますけど、ちょっと・・・ね~ 大判焼きは、各地で名称が違うようですが、割るのは共通のようですね。 シュークリームは、割るとそりゃあ大変なことになりますよ(笑)。 ケーキも、種類によるでしょうけど、ミルフィーユなんか手で食べたら、困りそう・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• mutsuki1
回答No.8

切った方がおいしいというのは浮かばないけど、割った方がおいしいだろうと思うのは、いちじく。 あと、クリームパンもそうかな? 多分、クリームがナイフについてしまうのが嫌なのだと思います。

be-quiet
質問者

お礼

いちじく・・・最近は高級果物ですからね~ 昔子どもの頃は、庭の木から取って、割って食べたものですが・・・ クリームパンも、割りたいですね~ 二つに割ると、クリームがパンの割れた面につくので、美味しさが倍増します。 ありがとうございました!

• tips
回答No.7

こんにちは。 「割」 「トウモロコシ」や「焼き芋」は子供のころ、割ってひとり分ずつ 与えられました。割ったほうがおいしく感じます。 「アンパン」や「肉まん」は、割って食べたほうが、切り口の ふんわり感や餡の口当たりがおいしいように思います。 :::: :::: :::: :::: :::: :::: :::: 『切』 『バナナ』は、ナイフで輪切りにしてそのナイフで突き刺して 食べるのがおいしいです。バナナって切ると断面がつるっと しているので、とてもおいしいです。 『アンドーナツ』や『ブランデーケーキ』は、切ったほうが 断然おいしい気がします。アンドーナツはとくに、 ピザのようにきって、ナイフで突き刺して食べるといつでも あんが平等に、おいしいです。 ブランデーケーキは、レーズンなどがきれいに断面で きれていると、口に入れたときにレーズンから、 ブランデーの香りが一気に広がっておいしさが、倍増します。

be-quiet
質問者

お礼

確かにとうもろこしも焼き芋も、子どもの頃は割って分けてもらった覚えがありますね。 手で割るので、大きさがまちまちで、取り合いになったり・・・(笑) アンパンや肉まんも、割った方が切り口の舌触りがいいですよね。 バナナは、好みが分かれるようですね。断面がつるっとしている美味しさも、分ります。 アンドーナツやブランデーケーキの食べ方は、なかなか凝っているようですね(笑)。 ありがとうございました!

• 82w82
回答No.6

ロールカステラは普通輪切りにして食べますが、うちは丸ごとモフッと割るというか3分の一ぐらいに手でむしって食べます。豪快ですがなんかそれのほうが好きです。 海水浴でスイカ割りをしますが(最近はしませんか? 笑)あのぐちゃぐちゃに砕けたスイカはあんまり美味しそうじゃないです。やっぱりスイカはザクッザクッと切ったほうが美味しいと思います。

be-quiet
質問者

お礼

ロールカステラをモフッと割って食べる・・・そう聞いてみると、試したくなりました(笑)。確かに豪快で、またこれもよし、という感じですね。 スイカ割りは、海岸でやるから美味しいのかもしれませんね。家庭では片付けも大変ですしね~(笑) ありがとうございました!

• wyco
回答No.5

石焼いも、スイカは、割った方がなぜかおいしく感じます^^

be-quiet
質問者

お礼

石焼いもは、切るとそこが固くなってしまいますしね。 スイカは、私はどちらかといえば切る派ですけど、割るのも違う味わいがありますね。 ありがとうございました!

noname#61653
noname#61653
回答No.4

煎茶道をたしなむ者です。 お抹茶と違ってお煎茶ではいろいろなお菓子をいただくんですが、うちの先生の流儀だとお饅頭は菓子切りをつかわず懐紙の上で手で割って食べるのが作法です。 お饅頭は福をよぶお菓子とされていて、「福」を切ってしまうのは不吉だから、というような意味があるのです。 反対に手で割ると「福」が二つに、四つに、増えるので縁起がいいという考え方です。 まあそれは半分こじつけのようにも思うのですが、手でほっこり割ったほうが美味しくいただけるし食べやすいというのが本当のところのようです。 お饅頭を懐紙の上で切って食べるのって案外苦労しますから。 ようかん等の竿物やねりきりは切って食べます。 割ると言うには当てはまらないかも知れませんが、サラダに使うレタス。 これは絶対包丁で切っちゃダメ、手でちぎりますよね。 トマトはよく切れる包丁でスパッと切るのが一番。 それから焼きナスも切るよりは手で割いて作るほうが美味しいです。 鶏のささみも手でほぐした方が美味しい。 ちょっとこんなところしか思いつかないです。 余談ですが、ずいぶん前にTVで松田聖子さんがお寿司をナイフで切って食べてるのを見てげんなりしました。

be-quiet
質問者

お礼

煎茶道は全く分りませんが(汗)、お菓子は美味しそうですね~ お饅頭は福を呼ぶので切ってはいけない・・・なるほどです。 それに、「ほっこり割る」という表現は、美味しさが伝わってきます。 レタス、これも切ってしまうと味が落ちますよね。キャベツは切るのに、不思議です。 焼きナスも、手で裂くのがいいですね。切ると舌触りが不満です。 お寿司をナイフで切って食べる・・・さすが、松田聖子さんならではかも(笑)。 ありがとうございました!

• sinjou
回答No.2

桃と生卵。

be-quiet
質問者

お礼

桃は、割りたいけど種があって割りにくい・・・ 生卵は、切ってみたいけど試す勇気がない・・・ ありがとうございました!

noname#58440
noname#58440
回答No.1

切った方が良い物 1.刺身 2.ケーキ 割る(裂く)方が良い物 1.松茸 2.煎餅 3.焼き餅

be-quiet
質問者

お礼

刺身は、割って食べたことがないので分りませんが・・・(笑) ケーキは、ラウンドやロールタイプは、切った方がいいでしょうね。 松茸は、裂くのが醍醐味・・・ 煎餅と焼き餅も、あまり切りませんね~ ありがとうございました!