• 締切済み

運動エネルギーの実験

こんにちはー。 中3のやっぽといいます。 学校で運動エネルギーの実験をしました。 方法は台車を木片に衝突させて、動いた距離を測り、台車の速さや重さとの関係を調べるものです。 この方法以外で運動エネルギーを調べる実験を考える事になったのですが、なかなか思いつきません(汗) 上から物を落としてくいを打ち込む実験は位置エネルギーの実験になるのでしょうか・・? なにか運動エネルギーを調べるのに適した実験があったら教えてください。お願いしますm(。_。)m

みんなの回答

回答No.1

やっぽさん よく考えました!上から物を落としてくいを打ち込む実験。 ==結論== 運動エネルギーの実験になりますよ。 ==補足== 運動エネルギーは物体の物体の質量や速さと関係することを定性的にとらえさてもらうことが主眼だと言われたかと思いますが。 質量が大きいほど・速さが大きいほど、運動エネルギーはどうなるか? 実験結果が楽しみですね(^^) これからも、考えてみる⇒調べてみる⇒実験してみる と言う 今のやり方を続けて行って下さいね。 とてもいい実験例ですよ。 今回はこれからの勉強なので詳しくは回答しませんね。 自信を持って、楽しい実験をしてください!

yappo89
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます★ くいの実験も運動エネルギーの実験になるんですかー^^ 今からレポート書くのですがなんだかやる気UPしました☆ ありがとうございましたww