• 締切済み

もう正社員にはなれませんか?

こんにちは。 20歳の女です。 今年専門学校(ビジネス系)を卒業して、新卒で事務で入社しましたが8月下旬で退職しました。 もともと物覚えが悪いため同期の人に比べ仕事を覚えるのが遅く(しっかりメモをとったりマニュアルを見たり分からない部分は積極的に聞いていました)、次第に上司や周りの人たちに仕事を回してもらえなくなったり、分からないところを聞いても教えてくれないということが続いて会社へ行くことが辛くなり、辞めました。 でも今思えば簡単に辞めたりしないで、何を言われようと我慢していれば気にせずにいればよかったと後悔しています。 親にも「社会は厳しいし理不尽なことばかりだからもう少し頑張ってほしかった」と言われました。 言われたときは、私のこと何も分からないくせにと思いましたが、父の借金、色々なところの返済や支払いなど家計が大変なのにまともに稼ぎもないまま申し訳なく思いました。 今はニューオープンのスーパーでパートとして働いていますが、やはりもう一度事務として正社員で働きたいです。 でもまた嫌なことがあると辞めてしまいそうで怖いです。 私は甘いし覚悟の足りない人間なんだと思います。 こんな私でもまた正社員になれると思いますか? 何でもいいのでアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.5

4月から働き始めたんですよね。8月・・・4ヶ月ですか。 会社側のニーズは会社によって違います。新卒でもパフォーマンス重視する会社、忠誠心を重視する会社。 私が上司なら、新卒の子は半年は辛抱してみてます。すぐ聞く子は最初の数ヶ月は仕方ないと思いますがやはり基本として、調べて解らない事は聞くなんですよね。質問する内容が高度になってきていればOKなんですが、質問の次元が新入社員のままでは駄目ですよ。メモも大事ですがメモって終わってませんか。メモしたあと何をしないといけないか・・・覚えないといけません。メモは書く事ですが書いて見返して見て覚えないとメモの意味が無い。 新卒の子に限らず、いい年していますよ。メモはしても覚えてない、忘れてる・・・ 同僚でいました。メモ魔で忘れっぽい人・・・結局2年後彼は皆から愛想つかれ辞めました。メモって覚えたつもりになってしまうんでしょうね。メモ→見直し→覚える・・・この繰り返しが仕事を覚える基本ですから。 正社員ですか。若いですから大丈夫ですよ。あなた自身が頑張れる度合いが決まってると思いますから無茶な仕事は無理でしょうが。事務員にこだわりはお持ちなんでしょうか?簿記や秘書系の資格お持ちなんでしょうか?資格があれば資格を生かす仕事、無いなら私の考えは、好きな仕事を極め得意分野にして長く働く事から考えて決めたほうが、長年で見ればよいと思います。

• sunsowl
回答No.4

自分を変える努力をせず、もっと強くなろうとしない限りは、一生スーパーでしょうね。 ずっとぬるま湯に浸かっていれば?

noname#183179
noname#183179
回答No.3

小さい部署ですが、採用と指導を担当してます。 メモをとったり、積極的に質問をしていたとのことですが、同じ質問を何度もしてませんか? やはりいまは、企業も厳しいので、それほど人員に余裕がないというのが、ホントのところです。 そこで、何度も同じことを聞いてみたり、聞くタイミングが悪いと、教える方も嫌気がさしてしまうことはあります。 事務として、正社員として勤務したいということですが、事務の正社員は、ほんとに少ないので、ホントんやる気がないとつとまりませんよ。 いまは、派遣社員でも正社員同様の仕事をしたり、キャリアがある人もいますから、そのあたりも考えないといけません。 はっきり言って、いやなことがあると辞めてしまうとのことですが、先輩や上司に非があるのか、あなたに問題があるのかを考えないと同じ事の繰り返しです。 事務として仕事をするにあたり、一度おしえてもらったことは、ちゃんと理解する。また、同じ失敗は、二度としないという覚悟とやる気がないと正社員では厳しいかもしれませんね。 きついことを掻きましたが、それが今の現状ですよ

• moochi99
回答No.2

仕事には向き不向きがあると思います。 最近では即戦力を求めるために業務にマッチしない人はどんどん交換していくような企業も少なくはありません。 私は部下に一度はものを教えますが、同じ事を2度聞かれたら、あるいは1度目の解答から容易に推定できるような事を聞いてきたら怒ります。 怒りますが、それは嫌っているからではありません。 聞くのは簡単ですがなかなか実になりません。 大切なのは自分で考える事です。 スーパーのパートでは上手くいっているわけですよね。 と言う事は、そういう方面の仕事は苦ではないのではないでしょうか。 仕事に自分を合わせるより、自分にあった仕事を選ぶべきです。 どんな仕事があっているのか、どんな社風の所に入社したのか、その辺りをじっくり考えて再就職を頑張ってください。 辛い思いはその後のバネになります。 最初に就職したときよりも、あなたはもっと頑張れるはずです。

• xKURO-69x
回答No.1

>やはりもう一度事務として正社員で働きたいです。 そうですか。 >でもまた嫌なことがあると辞めてしまいそうで怖い そうですか。 >私は甘いし覚悟の足りない人間なんだと思います。 そういう、セルフイメージから変えてください。 こんな私じゃダメだろうな、と思っていると、まず間違いなくダメになります。 なぜかというと、脳はそういうイメージを信じるからです。 例えばサッカー本田選手をご存知だと思いますが、 彼は若いころ、特に優秀な選手ではありませんでした。 しかし、自分はできる、絶対にできる、と信じ続け、 そして努力し続けた結果、今のような輝かしい能力を手に入れたのです。 >こんな私でもまた正社員になれると思いますか? それを決めるのは、あなた自身なんですよ。