• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

au スマートバリューが適用されてないんです

今年の8月半ばにauにMNPをし、契約した際 家族でauひかりに入ってるのでキャンペーン対象にスマートバリューの割引、 5,000円のキャッシュバックが入って、 店員さんも「これはお得ですよ。もちろん入りますよね?」と言われ、 私は、「はい」と答えたんです。 なのに今月の請求書を見ると、なんか高いなと思ったらスマートバリューが適用されてなかったです。 先月分も適用できてなかったらしいです。 その店員さんは若い女性でした。明らかにその店員の不注意です。 私は明らかに、その場でスマートバリュー契約しますと言いました。 これって、どうすればいいんでしょうか? 購入した時の書類等は手元にあるのですが。 やはり、、通常通りの請求額を払わなきゃいけないんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数9885
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率72% (5019/6967)

auスマートバリュー適用するには、インターネット回線だけでなく、固定電話の回線もKDDI系になっていることが必要です。 その点はいかがでしょうか。 で、通常ならば、契約時に、両方KDDI系であることの確認と、もしどちらかあるいは両方がKDDIでないならば、移行すること、移行できないならば、auスマートバリューは適用にならない、という説明があるはずなんです。 説明されていなければ、店員の落ち度ですね。 しかし、申し込んでいながら、適用にならなかったならば、「適用になりませんでした、どうしますか」、という連絡があってしかるべき。 きちんと書類にも申し込みの記載があるのに、連絡無しに勝手に不適用にされて、割引無しの金額を払え、というのは、私だって納得行きません。 これはちょっと面倒なことになりましたが、販売店、および、auショップに掛け合って、きちんと適用になるように要求しに行きましょう。 当然、auひかりの電話サービスに移行することになりますが、電話番号そのまま移行できますし、NTT等より基本料金も下がるので、悪い話ではないと思います。 (固定電話回線を使っていない、と言う場合には、最安プラン月額525円で電話サービスを付けることになります。スマートバリュー割引の方が大きいので、それでもまだ得でしょう。) ちゃんと話し合って、スマートバリュー適用になれば、1・2ヶ月目の分は来月以降の請求にて調整する、と言うことになると思います。(でも実際に、適用条件を満たしていなかったなら、単に「来月より適用になります」という可能性もありますが。) auスマートバリュー割引 月額1,480円×2年間=35,520円にもなりますので、根気よく交渉しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ネットも電話もひかり回線です。回線の契約者も同住所同姓です。 一度、店頭で光回線込の割引きの請求例を参照してみたら やはり安くて、だから私も納得して契約したんです。 だから絶対に適用を忘れてるに違いありません。 隅々まで細かく調べたんだから間違いありません。 店頭で月々お支払いする額って、携帯を契約する時皆さんちゃんと話されますよね? 請求書見ると全くのデタラメなんですよ??詐欺みたいなモノです。 考えられますか? 非常に最悪な気分です。

質問者からの補足

本日auショップにて大雨の中行ってまいり、担当の人と対応してもらいました。 回答者様の通り申したら納得してもらい、12月分の請求書にて2ヶ月分の割引上乗せという形で合意させてもらいました。 いやー、待ってる間もすごい長かったです。 初めてスマートフォンを契約した時と同じ担当の店員さん(若い女性、まぁ私のほうが若いけど)だったんですが やはり前会った時と同じ、接客態度は相変わらず嫌味たらしかったです。 しかも、契約書をよく見ると、どうやらスマートバリュー以外にもミスが何箇所かありました(笑) 対応終わり時に、その担当者さんに「お金が関わってくる事なので重要なことなんで、ちゃんと厳重に何回も確認することを覚えたほうがいいですよほんとに。」 「てか、派遣とかじゃなく正社員なんですか?(笑)」と言ってその場から出ました。 回答者様の回答は大変参考になりました。回答者様のおかげです。 本当にありがとうございました(^O^)

関連するQ&A

  • eo光とauスマートバリューについて

    auスマホの割引が目的でプロバイダをeo光にしようと思ってるのですが、 auスマートバリューが適用されるには固定電話の契約もしないといけないのですか? auスマホの料金が割引されても、使わない固定電話の契約料を考えると損ですよね?

  • AUスマートバリューについて

    お世話になります。 表題の件で質問致します。 現在、夫婦共にAUに加入し、家族割を適用しています。 家のインターネットは、フレッツ光(2年割り適用)+フレッツTVです。 これをスマートバリューにしようと思いますが、以下の場合でもスマートバリューは適用できますか? (1)NTTフレッツ光→auひかりに変更 (2)フレッツTV→Jcomにしようとしたが、Jcomのエリア対象外のため、現状どおりNTTを使用。 この(1)と(2)の条件でもスマートバリューは適用されるのでしょうか?

  • au スマートバリューについて

    私はいま、au iPhone4sを使っています。 家がインタネーットと固定電話を auひかりにしたのでスマートバリューに 入ったほうが1480円お安くなるということで auスマートバリューに入ろうと思っているのですが 私のいまのプランは ・プランSSシンプル ・学割 ・誰でも割 ・くりこしコース ・ISフラット(キャンペーン) です。 プランSSをプランEにすれば いいだけでしょうか? あと毎月割に入ったほうがお得ですか? 質問ばかりで申し訳ないですが サイトを見てもよくわからなかったので ご回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • au

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#191223

NO.3の方の回答は正確だと思いますよ >店員も悪いけどあなたも悪いでしょと説教されたような気がしたんですすみません あの、自分の意見に同意を求めたいだけならここで 聞かない方がいいのでは? 感情的な意見に同意を求めたいなら友人にでも愚痴れば いいだけです そもそも店員が間違っていると思うのなら自分でその 店員に言えばいいだけで、ここで質問する必要もない です 「契約書にサインをして判子を押した」これが全てです 納得出来ないなら裁判でもして下さい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

同意を求めた言い方でしたか? 私はそうではありません。質問の回答に答えて欲しいだけです。 それに沿って、回答された回答者様に、そこは付け加えることがあって此処はこうしましたと 弁解してるだけで別に同意を求めてませんよ。 もちろんもし私が間違ってる所があるなら私だって普通に反省しますよ。 あの、どちらかといえば回答者様の方が感情的でいらっしゃいませんか? ただ違うと私は理屈的に答えるのが気に食わない様でいらっしゃるような・・・ だからそれを店員に話して何か変わってくるのか聞いてます。 こちらの手違いでしたすみませんでしたで終わる話なんですか?(どうせその後、店員は何事もなかったかのように私の陰口を言うに決まってます。面倒くさい客消えたな等) 所詮他人なんだから他人が詐欺で騙されてもどうでもいんですよ。 それが例え、自分が犠牲者に罪を着てせても。 大津のいじめ問題みたいなものです。 弱い者は負ける。自然の原理。どう考えてもいじめた人のほうが悪いのに犠牲者にも原因はある、あなたは悪い。 私の言ってる事理解できますか? 以前の回答者様のその後の回答補足が届かないですが。 もう見てないんですかね

  • 回答No.3

>私は明らかに、その場でスマートバリュー契約しますと言いました。 法律上、言った言わないは、一切関係ありません。 契約書にサインして印鑑を押した以上、契約書に従う義務があります。 >これって、どうすればいいんでしょうか? 契約内容に問題があるなら、契約を変更して下さい。 但し、スマートバリューは「適用条件」があるので、条件を満たしているか確認して下さい。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/smartvalue/moshikomi.html >購入した時の書類等は手元にあるのですが。 なら、契約書の「お客様控え」がある筈です。 スマートバリューが付いてない契約内容が書かれていて、貴方のサイン(署名)があるなら、どうしようもありません。 >やはり、、通常通りの請求額を払わなきゃいけないんでしょうか? 「契約書のサイン」は「口に出した内容は一切関係無しで、契約書に書かれた内容に同意して、これで契約します」と言う証拠になります。 民法では「契約書に不備があるかどうかを確認しないでサインしちゃったのなら、よく確認しないでサインしたヤツが悪い」って事になってて、契約書通りの支払いをする義務があります。 >家族でauひかりに入ってるのでキャンペーン対象にスマートバリューの割引 スマートバリューは、auひかりだけじゃ契約できません。auひかりを使用して「ネット」と「電話」の両方を契約してないと、対象にはなりません。 つまり「自宅の固定電話がNTT」だと駄目なんです。 自宅の電話が以下「電話サービス」に加入してなかったのが原因で「スマートバリューの対象外」にされてしまったのでしょう。 http://www.auhikari.jp/service/tel/index.html 長々と説明されている最中に「auひかりで、ネット+電話を契約してないと駄目」って説明されませんでしたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すみません、少し回答者様冷たくありませんか? 光回線は契約者と同住所同姓だしネットも電話も繋いでます。 皆さんちゃんと携帯を契約する前に、月々のプランを考えて料金を見せられて初めて 契約者するか考えるものですよね? 私もその若い店員に言われて、納得して契約したんです。 なのに請求書見ると全く違うんですよ。分かりますか? しかも、その原因が、店員が、うっかり忘れてた ん で す よ。分かりますか? どう考えても店員のミスなんです。 隅々まで調べました。auのサイトを細かく。 まぁ私は店員よりも若いんですけども、それもあってか、その店員の接客も最悪でした。 それは関係ないけど、やはり今月先月を高く請求されるのは腹が立ちます。 ちょっと言葉が悪くてすみません。こんな事言ったって金額は返ってこないでしょうが。 でも回答者様の回答は、店員も悪いけどあなたも悪いでしょと説教されたような気がしたんですすみません

  • 回答No.1
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)

auスマートバリューは、「対象となる固定通信サービス」と「対象となるauスマートフォン(ISフラット、LTEフラット)」にご加入されていることが適用の対象となります。 ※割引きを適用される場合、「固定通信サービス」と「auスマートフォン」の契約先住所が同じことが必要になります。 とあります。もう一度スマホの契約を確認して、間違い無ければauのお客様サポートに連絡しましょう。 http://cs.kddi.com/support/otoiawase/cs/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい。何度も何度も確認しました。 一度、ショップよりauカスタマーセンターに問い合わせた所、 確かにお客様のご契約にはauスマートバリューは付いておりません。 店頭にお繋ぎしないと分からないと言われました。 その後ショップにお電話したら、何故か明日またご連絡するとの事。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • auのスマートバリューについて

    ドコモからauへの乗り換えを検討してます。 見積もりをしてもらった時に「スマートバリューに入ると月々の使用料が割り引かれる」と言われました。 うちは固定電話はありますが、パソコンはなくネットはひいてません。 慌ただしく見積もりをしてもらったのでスマートバリューに関する説明はしてもらわなかったのですが、スマートバリューとはどういうものでしょうか? 固定電話だけでも入るメリットはありますか? それから、iPhoneは他のスマホに比べてなぜ極端に安く、さらにキャッシュバック等もあるのでしょうか? 月の初めで料金を二重に払わなければいけないにも関わらず、キャッシュバックに飛びついてしまいそうです。 本当にお得なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • スマートバリューについて

    現在jcom+auスマホでauスマートバリューに契約しています。 そこでeo光にしようと思っているのですが、その時今契約しているjcom+auスマホのスマートバリューの契約はどうなるのでしょうか? また新たにeo光+auスマホでスマートバリューに契約することはできるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • auスマートバリューmineとは?

    今月にauでWiMAX2+ Wi-Fi WALKERを契約しました。 このデータ端末は、基本的に契約中の2年間はWiMAX2(ハイスピードモード)を利用するだけにとどめておけば無制限との事ですが、来年の4月からはWiMAX2に速度制限が実施されるかもしれない?みたいな話があるみたいです。 こちらのサイトに「WiMAX 2+は固定回線代わりに使ってほしい」というメッセージを込めた、という記事があります。 http://www.watch.impress.co.jp/wimax/watcher2_07/ ここの記事を読んでるとauのスマホを契約してauスマートバリューmineが適用されないとWiMAX2の制限なしというのはないんじゃないでしょうか? 他にもWi-Fi WALKERを買った人がブログでレビューしているのを読んでみましたが、「auスマートバリューmineに加入すると「HWD14」のWiMAX2+が7G→無制限になる。 ※現在、キャンペーン中で2年間はWiMAX2+は無制限だけどauスマートバリューmineに加入すると無期限になります。」 なんて書かれてありました。 複雑で分かりづらいのですが、Wi-Fi WALKER単体の契約ではWiMAX2の無制限は実現しないんですか?

    • ベストアンサー
    • au
  • wimaxのauスマートバリュー適用について

    いま使っているソフトバンクの携帯の契約期間が切れたので、新しくauのスマホを2年契約で購入するつもりです。 そこで、wimaxを契約するとauスマー トバリューmine という割引が適用されるということで、まずはとくとくBBさんでwimaxを購入しました。 2月の月額割引のキャンペーンで申し込み、「wimax2プラス ギガ放題 3年接続サービス」で契約しました。 そして本日、BBnaviでスマホ割のプランに変更しようとしたのですが、わからないことばかりで… ・2年、3年、4年のどのプランにしたら良いのか? (携帯が2年契約なので2年…?) ・プランを変更したら月額割引のキャンペーンは適用されなくなるのか? どなたか詳しいかた、教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • auスマートバリューに関するトラブルについて

    題名の件について1点質問させていただけないでしょうか。 現在auとスマートバリューの契約についてトラブルになっています。 文章が下手なので箇条書きで説明させていただきますと、 経緯と致しまして (1) ・ 昨年2月に親が家電量販店店頭でスマートバリュー契約 ・ この時点で実家の回線がJ-COM 40Mbps(?) ・ auから「固定電話がJ-COMなら、インターネットを100Mbpsの契約に変更すればスマートバリューは適用される」との説明 ・ J-COM PHONE+ に関する説明はなし(固定電話がJ-COMかどうか、のみ) (2) ・ au → J-COMへ依頼が行き、工事を経て100Mpbsの契約に ・ 同様にJ-COM PHONE+ に関する説明はなし (3) ・ 昨年7月に新たに1回線スマートバリュー契約 ・ auより「家族がスマートバリューに入っているので既に条件は満たしている」 (4) ・ 昨年11月に、契約時から異常な額が引き落とされているのを確認 ・ 原因として、固定電話が J-COM PHONE『+』 ではなく J-COM PHONE であるため スマートバリューが適用されていない ・ スマートバリュー限定のオプションが多く、月1万程見積もりより多く引かれていた (5) ・ auお客様サポートへ複数回連絡したところ、2ヶ月間「J-COMと事実確認を行っている」とのこと (6) ・ 昨日auより連絡があり、 「事実確認が行えていない為、払い戻し等の対応は決められないが、とりあえず早急に工事をしてJ-COM PHONE+にしてくれ。その後に対応は決める」 との連絡 以上です。わかりづらかったら申し訳ありません。 ちなみに契約時の説明が口頭のものでしたので、説明が無かったことを証明する書類等はありません。 残っているものというと(3)の時点での見積書くらいです。 これらの経緯を踏まえて質問があります。 ・ auが今後払い戻しをしない、という対応をしてきた場合、訴えることは可能か? 皆様のご意見をいただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • au
  • au携帯のみSBへ auひかりは継続したい

    MNPにてau携帯のみSBへ移りたいと思っております。 現在はauひかりとau携帯の一括請求になっており、家ではauひかりを 今後も使います。auスマートバリューが無くなるのはもちろん大丈夫です。 今回の場合、ソフトバンクに行ってMNPの手続きをすれば auひかりが勝手に解約されてしまうことは無いですよね?

    • 締切済み
    • au
  • auひかり1GとJCNスマートバリュー160mbp

    auひかり1GとJCNスマートバリュー160mbpsの速度差について 今回引っ越しの予定がありまして auひかり1Gホームタイプから、jcn auスマートバリューに乗り換えようと思っています。 現在は光1gですが、バッファローのルータの性能もあるのかUSENのスピードテストを行うと実測50mbps程度です。jcnですと160mbpsですが同じルータを利用すれば同等速度と考えても良いものでしょうか?ちなみに引越しは同じ町内、神奈川県横浜市です。 現在はpcやスマート端末、ゲームなど家族合わせて10デバイスを接続していますが同時使用する事もなく、速度に全く不満はありません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • au スマートバリュー 請求だけまとめる

    現在スマートバリューが適用可能な状況にいるのですが、田舎に住んでいる家族の請求場所だけをまとめることは可能でしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • auスマートバリュー

    auのスマートフォンに機種変更します。 スマートバリューについてなのですが… 我が家ではeo光と契約しています。 毎月1480円引きになると聞いたのですが ショップで機種変更をする時に 「eo光と契約しています」 と伝えるだけで大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 徳島でdocomoからauスマートバリューni

    徳島県阿南市でdocomoのスマートホンを使用しています。インターネットや電話でピカラというサービスを利用している人対象にauスマートバリューというキャンペーンがあり、2年間利用代金から1480円割引、他社からの乗り換えなら、かえる割で980円マイナスになるそうです。iphone5にするなら、機種代金がキャッシュバックされるというものなのです。このキャンペーンはお得なようですが、通信などはdocomoに比べてよくないような話を聞きますが、どの程度なのでしょうか?また、2年間過ぎて、またdocomoなど他社に変えたい場合、このiphone5は使えるのでしょうか?そこらへんの事情に詳しい方におしえていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • au