ペット可能物件での生活について

このQ&Aのポイント
  • ペット可能な賃貸物件に入居して半月経ちましたが、生活音やペットの鳴き声などでお隣の方に迷惑をかけていないか心配です。
  • 木造アパートではありますが、下の方の赤ちゃんの泣き声や斜め下のワンちゃんの鳴き声が少しだけ聞こえます。そのため、自分たちの生活音も気になります。
  • 特に小型犬二匹を飼っているので、足音や吠え声が他の住人に聞こえているのか心配です。ただし、普段は静かに過ごしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット可能物件だけど・・・

いつも大変お世話になっております。 最近、ペット飼い放題の珍しい賃貸物件を見つけることができて入居しました。家のほかにも勿論飼っている人も居ます。飼っていない人もいます。 以前は大きな借家&角地で大声で笑ったり走り回ったりしていましたが、今回は木造アパートなので自分の隣と上下全てに挨拶に行きました。特に以前はシステムキッチンで勢いつけて開け閉めしてもふわっと閉まるタイプだったので、新たに購入した食器棚もその癖で勢いつけて開け閉めしてしまいますが、あけた時に扉が当たる壁の箇所にミトンを吊るしてうっかりしても音が防げるようになど配慮してます。 特に下の方は赤ちゃんがいらしてペットが居ないので、入居当時に前までの癖(足音や笑い声など)が早く治るように習慣付けていきますので、何かありましたら教えて下さいとだけ言いました。 入居して半月ですが、掃除機等は遠慮なくかけてますが、実際自分たちの(娘と二人です)出す生活音がどの程度なのかなと気になります。 こういう場合、『半月経過しましたが、私達が御迷惑をかけてることはありませんか?』など聞きに言っていいものでしょうか?その人にもよりますが、度々声をかけるのはご迷惑かなとか・・・・。 特に小型犬二匹なので足音とかするものなのか・・・等です。普段はそんなに吠え続けたりはしません。以前が5LDKの大きな家で田舎だったので、ほんと『生活音の目安』というものが自分ではわかりませんが、気を使いすぎて生活するのもなんだかなあ・・と思い、一度お尋ねして良いものかどうか・・・。 木造アパートと記載されていますが、下の方の赤ちゃんの泣き声や斜め下のワンちゃんの鳴き声が少し聞こえる程度なので、家の音もそうでもないのかな・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

急に集合住宅になると、気を使うのはよくわかりますが、気にしすぎなのではないかと思いますよ。 私だったら、「迷惑かけてないか?」と聞かれても、(たとえ迷惑に思うことがあったとしても)「迷惑かけてる」とは言えないです。相手の方も気になることがあったら、直接言いに来るか、不動産会社や管理会社に相談するのでは? 自分の生活している音って、他の家にどう響いているのか気になりますよね…。 多少音が漏れたりすることもあるかもしれませんが、常識の範囲内であれば、トラブルになるようなことはないような気がします。 ペットOKの物件ならば、多少の鳴き声も目をつむってくれると思うのですが。 心遣いも大切ですが、気にしすぎもストレスだと思います。ある程度コミュニケーションをとるようにしていれば、何かあった時に、大きなトラブルにならずに解決できると思いますよ。 新しい住まいでも、気持ち良く暮らせると良いですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

わざわざこちらから聞く必要も無いのでは? うるさければ怒鳴り込んでくるか エントランスに苦情の紙が貼られるか 陰湿に嫌がらせされるかのどれかになると思います 何も無ければ大丈夫(相手も気にしてない)という事です

reikyon
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・。 考えすぎでした^^お忙しい中、ご回答下さり心から感謝します。 ありがとうございました(^人^)

関連するQ&A

  • ペット可の物件なのに・・・

    下の住人から苦情を言われて困っています。 姉とペットの小型犬と私とでマンションに暮しています。 もちろんペット可の物件で、ここに住んでいるほとんどの方がペットを飼っています。 入居して数ヶ月で下の部屋に住む住人から、「ドアの開け閉めや、犬の鳴き声、足音などがうるさい」と大家さん経由で苦情をいただきました。それからはなるべく犬を吠えさせないように、生活音を出さないように気をつけてきました。大家さんも協力してくださって、フローリングの部屋に畳を敷いてくれて、犬の足音を響きにくくしてくれたりしました。 でもやっぱり下の住人は納得いかないようで、2~3カ月に一度は苦情を言われます。犬が夜中の○時まで吠え続けてうるさくて眠れなくて病気になったら慰謝料を払ってもらうとか、これ以上騒音を出し続けると訴えるなどと言われます。確かに犬は吠えてしまうけれど、吠え続けることはないし、夜中はほとんどといっていいほど吠えません。夜9時にお湯を出すのにガスを使っただけでうるさいと言われてしまいます。朝も夜もうるさいと言われます。しかし苦情はいつも大家さんからの電話か文面でもらうので、下の住人に直接言われたことはありません。 私の部屋の上の部屋では犬を2匹飼っているようで、早朝に二匹で追いかけっこしている音や鳴き声の合唱も聞こえてきますが、ペット可マンションだし、お互い様だと思っています。 下の住人はペットを飼っておらず、長い間このマンションに住んでいるようで、私が入居する以前に同じ部屋にいた住人もさんざん苦情を言われて引っ越したそうです。(入居前、そのような説明はありませんでした。) 私達も女二人暮しで、殺されたくないし引越ししようと考えているのですが、引っ越したくて引っ越すわけではないし、できることなら敷金を全額返還してほしいのですが、そのようなことは可能でしょうか・・。

  • ペット可の物件…でも、階下から苦情が!

    実家の戸建でペットを飼っていて、以前のアパートではペットが禁止だったため実家にペットを預けていて、苦労してペット可の物件に入居しました。 アパートの時に、隣の話し声も聞こえるくらいだったので、音の漏れが少ないようにと、割高でしたがマンションに引っ越しました。 ところが、引越ししてすぐ、隣へ挨拶に行くと「この建物は音が響くからドアの開け閉めを注意するように」と言われました。 初めは玄関ドアが重いので、その音のことかと思っていたら、室内のドアや引き戸の開け閉めも響くようでしたが、気にしなければ私はそうでもない気がして普通に生活していました。 それが引っ越して1ヶ月くらいして、下の階の人からという手紙がポストに入っていて、「お宅は犬を飼っているようだが、そもそもここは静かなマンションで、ペットもダメだった(大家に確認したら、最近は可になったらしいですが)のに、お宅はが入居してから、犬がバタバタと走り回る音がうるさい。犬を飼うなら、防音の床にするか、犬はゲージに入れて出さないようにしろ。でなければ犬を処分しろ。それにドアの開け閉めもうるさい。改善されなければ、直接の話し合いまた大家を入れて話し合いをして訴える」というような内容のものでした。 苦労して探したマンションは、契約1年以内に退去する場合は2ヶ月分の違約金という契約だったので、何とか音を立てないように過ごしてきました。 防音の床にしてもらう見積もしてもらったのですが、ちょっと高くて出来ませんでした。 ところが、昨日、深夜の2時ごろにチャイムが押されて、「下の階の者だが、犬がドタバタうるさい」と言われました。 犬はただガムを噛んでいて、それを落とした音とソファから降りたり昇ったりくらいの音しかしていませんでした。 深夜はこちらも気遣って、寝室になる部屋(下も間取りは同じですので)を避け、リビングで寝るようにしていたのにです。 こちらもいつ苦情をいわれに来るかとびくびくしながら生活しなくてはならず、とても精神的に辛い状態です。 しかし、現時点で違約金を払って別の住まいに移る(敷金はペットがいるということで返金は出来ない契約です)ということは金銭的に無理な状況です。 実家には、別の犬がいるので、今更預けることも出来ず、何より愛犬ともう離れたくありません。 このような場合、どうしたらよいのでしょうか? 大家さんも、住人通しのトラブルには関わりたいくない様子な上に、はっきりしないのですが、ペット可にする際、他のすでに住まれている住人の方に了承を得てないような気がします。 どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 木造アパートのペットの騒音問題で困ってます。。

    4月から木造のリフォーム済み1階に引っ越したのですが 木造で壁が薄いので人の話し声、テレビの音、足音、 それは覚悟していました。 けど引っ越してすぐの夜中~朝方にかけて猫の走り回る音がすごくて それで目が覚め眠れなくなることが増えました。。 今住んでいるアパートはペット不可と聞いて借りたので 不動産会社に連絡をして、 「ここはペット不可ですよね??」と聞いたら 「そこのアパートはペット不可ですね」と言われたので 「でも、夜中~朝方に2階の部屋で 猫が走り回る音がするんですよね」と言ったら 不動産会社は 「不可とは言いましたがリフォームが始まる半年前からすでに 住んでいた方が今2件ほどペット飼ってます」と言い出したので 「まさかうちの家の2階とかではないですよね?」と聞いたら 「201の方なので・・・そうですね。上ですね。」と言われました。 こちらは引っ越す前にそんなことは一度も聞いていません。 ペット不可だと思っていたから借りたのに。 それを先に聞いていたらこのアパートは借りませんでした。 なんだかすごく騙された気分です。 すぐにでも引っ越ししたいのですが この場合、ここを引っ越すとしたら違約金はとられるのでしょうか? 1年未満だと家賃の3か月分と書いてありました。 どうしたらいいのかわからないので どなたか知恵を貸してください。。 よろしくお願いします。

  • 私は神経質すぎるのか

    木造アパートの1階に住んでいるのですが2階の住人の足音(かかとをつけて歩く歩き方)や 戸の開け閉めの音などにイライラしてしまいます 私は、神経質すぎるのでしょうか。

  • 木造アパートの差について

    大東建託の木造二階建て(築1年ほど)のアパートに住んでいるのですが、両隣、階上、全ての空間から生活音が聞こえてくるのでそろそろ限界が来ています。 引越しも考えているのですが、木造アパートでは大差がないという話を聞きます。 実際どれくらいの差があるものなのでしょうか? 今まで実家暮らしで、初めての一人暮らしで大東建託を選んでしまったので、ここが噂通りに特別壁が薄いのか、木造であればどこも大差ないのか、比較・判断がつかなくて引越しに踏み切れません。 現在聞こえる生活音は、 足音(走っていなくてもわかる)、クローゼットの開け閉め、引き出しの開け閉め、話し声(恐らく小声でも。普通の音量なら内容まで)、窓の開け閉め、玄関の開け閉め、水道を使う音、掃除機、ガスの作動音 以上です。 右隣、左隣、階上、右隣上、左隣上、の5つと思われる部屋から聞こえてくる物音を総合しましたので、特別うるさいなど関係なく平均してこれらの音は聞こえてしまうものと思われます。 他の木造アパートでは、聞こえてしまう生活音としてどこまで上記と一致するのでしょうか?

  • 上の階がうるさいのですが・・・

    上の階がうるさいのですが・・・ 木造アパートに住んでいます。 4部屋しかないので、苦情を言うと誰からかがすぐわかる状態です。 しかも、上の階に住んでいるのは大家の娘ですので、なかなか文句が言えずに困っています。 私は以前も木造アパートに住んでおり、生活音は思ったほど聞こえることを知っています。 大家の娘が住んでいるということで、迷惑はかけないようにと気を使っていました。 ですが、もう限界です。 ・深夜にテレビの音&笑い声(サッカーのときは特にひどかったです。) ・足音(何度か地震かと思ったこともありました) ・窓を開ける音(ガラガラっと勢いよくあけるため、ビックリします) ・携帯電話のバイブ音(ブーブー響く) これって生活音として、私が我慢しなければならないのでしょうか? もし相談するとしたら、やはり管理会社に言うべきですか? ちなみに、ラジオをつけて紛らわしてみたところ、眠れませんでした。 ヘッドホンをつけると、朝目覚ましが聞こえず遅刻しそうになりました。 防音カーテンって効果あるのでしょうか?

  • 失敗しない物件を探すには…

    現在、木造アパートで1人暮らしをしています。 しかし近いうち、お金を貯めて引っ越そうと思っています。 今住んでいるアパートは住んで3年です、入った当初は女性専用でした。 私が入った当初、部屋は全部空室でそれから3年間私以外の部屋は空室のままでした。 駅から離れているし交通の便が悪い為だと思うんですが 家賃はその分凄く安いし、慣れてしまえば快適になりました。 しかし、やはり人が入らないと困るのが大家さんだと思うんです。 更新の時期に、女性専用ではなく男性も入居可能にしたいと言われました。 私は正直、女性専用だったからこのアパートに決めた訳で、 男性が住む事になったらやっぱり嫌だな…と思っていました。 しかし、大家さんには凄く良くして頂き断る事は出来ず男性の入居を快諾しました。 それから直ぐして、偕下に男性が越してきました。 やはり想像以上で、男性の足音は凄く響いて便座をバターンと絞める音 ドアの開け閉めの荒々しい音、最初は生活音だから仕方ないと思っていましたが、 だんだん不快になってきました。 私は夜勤の仕事をしている為に昼は居るのですが、 偕下の男性はずっと家に居る様で、仕事をしている風では在りません。 寝ていると下から、テーブルを引きずる様な不気味な音がしてきて 耳栓とヘッドホンをしてやりきっています。 ベランダには外に出ない為か、ゴミが出せない様で溜まりに溜まったゴミで溢れています。 今から夏場が心配で虫や異臭が心配でなりません。 なんだか気持ち悪くなってきて、今ではシャワー音も聞かれるのも嫌で 銭湯に行っている始末、家にも帰りたくないです。 今は早くお金を貯めて引っ越そうと思います。 次の部屋探しで失敗しない為には何が大切、必要ですか? 止めた方が良い物件とか… マンションか貸家、それか女性専用でまた探そうかと思っているのですが、 女性専用でも音などは酷いのでしょうか…住んでる人の質にもよるかと思いますが こればっかりは運次第ですよね。。。 それとアパートでも快適に住んでる人は居らっしゃいますか?

  • 賃貸アパートペット不可をペット可に変更

    いつもお世話になっております。 前回、アパートの1階の隣同士の住人が音の問題でトラブルになりご相談させていただきましたが、最悪な結果になり2件ともが退去されました。 やっと、決まったと思ったら退去になり今後どのようにして入居者の募集をしたら良いのか思案しております。 建物は2階建てアパート6室で、1階部分(1階1件は自宅)2件が空室になったので1階部分だけ、ペット不可からペット可に変更しようかと考えておりますが、2階の3室は現在ペット不可条件で入居されています。 2階はこのままペット不可(足音が1階に響くため)で継続して1階部分だけペット可というのは可能でしょうか? また、ペット可にした場合の規約などアドバスいただけると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 中古一戸建て 物件探しはどのくらいかかりますか?

    結婚後初めて住んだアパートは、隣人の騒音がひどく、 再三注意してもらいましたが、全く効果がなく、やむをえず今のアパートに引っ越しました。 住み始めて4年になりますが、軽量鉄骨造のためか、音がとても響きます。 階下の子供(3歳くらい)がドタバタ走り回る音や、大人のドスドスという足音、 ドアの開け閉めの音が、1日中して、家にいても全くくつろげません。 特に、子供の走り回る音は、毎晩11時頃まで続き、うるさくて 寝られません。 管理会社に注意してもらいましたが、効果ありませんでした。 リビングにいても、お風呂に入っていても、常にドタバタ走り回る音が聞こえ、 最近はもう家に帰るのが嫌になってきてしまい、 日中も無理やり用事を作って外出したりしています。 別のアパートに引っ越そうかと考えましたが、次のアパートでもまた騒音で悩むかもしれないし もうアパートでの生活に疲れてしまいました。 夫も同じ考えのようで、 話しあった結果、中古の一戸建てを買う事にしたのですが、 物件探しから実際に住むまで、どのくらいかかるのでしょうか? 最低でも半年くらいはかかるのでしょうか? 今住んでいるアパートをなるべく早く出たいのですが・・・。

  • アパートの隣人について(騒音・いやがらせ)

    アパートの隣人に困っています。 自分は2階建てで計4世帯、ペット可のアパートにネコ1匹と一緒に2階に住んでいます。 以前から足音やネコのたてる音等、やはり下の階には音が抜けるらしく時折壁を叩く等の行動で苦情を受けてました。 その頻度が段々ひどくなり扉を閉じるときの音も大きく、まるでわざと音をたてて閉めているように響いてくる状態です。 もちろんこちらは大きな声は出さないですし、テレビ・目覚まし等の音量も最小にし、足音にも気をつけ、できるだけネコも鳴かないようにあやしたり・・・とかなり気をつけています。 それでもたまには物が落下したり、ネコが走ったりすることがあり、そんなときにはものすごい勢いで天井を棒か何かで「ドンドン」と何度も叩いて抗議してきます。 こちらが静かにしていても扉の開け閉めの音は益々ひどくなる一方で、訪れる友人や恋人もびっくりする始末です。 ちなみにその人たちは「君は静かに暮らしていると思うけど・・・」と言ってくれます。 ただし、それは自分を贔屓目にみていると思っているので日ごろからの注意は欠かさないようにしています。 こちらも神経質になっているのかもしれませんが、下の住人は台所の窓などは昼夜問わず開けっぱなしで風を通しているのでそんなに頻繁に家の中の扉を開け閉めする必要はないのではないかと思うと「わざと?」と思ってしまいます。 これはやはりわざとなんでしょうか? そして大家さん等に相談してもいいのでしょうか?