ペット可能物件での生活について

このQ&Aのポイント
  • ペット可能な賃貸物件に入居して半月経ちましたが、生活音やペットの鳴き声などでお隣の方に迷惑をかけていないか心配です。
  • 木造アパートではありますが、下の方の赤ちゃんの泣き声や斜め下のワンちゃんの鳴き声が少しだけ聞こえます。そのため、自分たちの生活音も気になります。
  • 特に小型犬二匹を飼っているので、足音や吠え声が他の住人に聞こえているのか心配です。ただし、普段は静かに過ごしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ペット可能物件だけど・・・

いつも大変お世話になっております。 最近、ペット飼い放題の珍しい賃貸物件を見つけることができて入居しました。家のほかにも勿論飼っている人も居ます。飼っていない人もいます。 以前は大きな借家&角地で大声で笑ったり走り回ったりしていましたが、今回は木造アパートなので自分の隣と上下全てに挨拶に行きました。特に以前はシステムキッチンで勢いつけて開け閉めしてもふわっと閉まるタイプだったので、新たに購入した食器棚もその癖で勢いつけて開け閉めしてしまいますが、あけた時に扉が当たる壁の箇所にミトンを吊るしてうっかりしても音が防げるようになど配慮してます。 特に下の方は赤ちゃんがいらしてペットが居ないので、入居当時に前までの癖(足音や笑い声など)が早く治るように習慣付けていきますので、何かありましたら教えて下さいとだけ言いました。 入居して半月ですが、掃除機等は遠慮なくかけてますが、実際自分たちの(娘と二人です)出す生活音がどの程度なのかなと気になります。 こういう場合、『半月経過しましたが、私達が御迷惑をかけてることはありませんか?』など聞きに言っていいものでしょうか?その人にもよりますが、度々声をかけるのはご迷惑かなとか・・・・。 特に小型犬二匹なので足音とかするものなのか・・・等です。普段はそんなに吠え続けたりはしません。以前が5LDKの大きな家で田舎だったので、ほんと『生活音の目安』というものが自分ではわかりませんが、気を使いすぎて生活するのもなんだかなあ・・と思い、一度お尋ねして良いものかどうか・・・。 木造アパートと記載されていますが、下の方の赤ちゃんの泣き声や斜め下のワンちゃんの鳴き声が少し聞こえる程度なので、家の音もそうでもないのかな・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

急に集合住宅になると、気を使うのはよくわかりますが、気にしすぎなのではないかと思いますよ。 私だったら、「迷惑かけてないか?」と聞かれても、(たとえ迷惑に思うことがあったとしても)「迷惑かけてる」とは言えないです。相手の方も気になることがあったら、直接言いに来るか、不動産会社や管理会社に相談するのでは? 自分の生活している音って、他の家にどう響いているのか気になりますよね…。 多少音が漏れたりすることもあるかもしれませんが、常識の範囲内であれば、トラブルになるようなことはないような気がします。 ペットOKの物件ならば、多少の鳴き声も目をつむってくれると思うのですが。 心遣いも大切ですが、気にしすぎもストレスだと思います。ある程度コミュニケーションをとるようにしていれば、何かあった時に、大きなトラブルにならずに解決できると思いますよ。 新しい住まいでも、気持ち良く暮らせると良いですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

わざわざこちらから聞く必要も無いのでは? うるさければ怒鳴り込んでくるか エントランスに苦情の紙が貼られるか 陰湿に嫌がらせされるかのどれかになると思います 何も無ければ大丈夫(相手も気にしてない)という事です

reikyon
質問者

お礼

やはりそうですよね・・・。 考えすぎでした^^お忙しい中、ご回答下さり心から感謝します。 ありがとうございました(^人^)