• 締切済み

初産で妊娠初期(5w6d)です。

不安要因があり教えて頂きたいです。 まず私は19歳学生、相手は23歳で付き合って2年です。私が、資格をとるべく地元を離れ県外の学校に通っているため、遠距離一人暮らしです。 最終月経は9月半ばです。 現在、妊娠5w6dなのですが今まで3度通院していますが、一度もエコーで赤ちゃんを確認できていません。掛かり付けの医師は、普通赤ちゃんの部屋が見える頃なんだよなぁ~と言い、見えない度にまた来週また来週と、繰り返すばかりで不安です。 検査結果ははっきり陽性で妊娠の初期症状(微熱、腰痛、頻尿)は出ています。それに伴い、1週間ほど出血が続き以前は茶褐色だったものが、昨晩から鮮血に変わっています。今まで何か下腹部がモヤモヤするのを感じました。 さらに前回通院したときには、ホルモンの数値が低すぎるとのことでした。普通、妊娠するとホルモンの数値が増えるとか…。 これは流産の可能性が高いということなのでしょうか? もうすぐ妊娠6週なのに、なにも見えないことってあるのでしょうか? 未成年未婚で学生ということもあり、結婚と出産の旨を両親に真っ向から猛反対されています。 『できちゃったのは、二人の責任だから、今は堕ろして悔いなさい。また違う機会にしなさい。』 『お前が女だから産みたい気持ちはわかるけど、妊娠するために学校に行かせたわけではない。』 『結婚したことも出産したこともないお前が、どうやってこの先やっていくんだ。』『相手とゆくゆくの結婚は許すが、現段階での出産は諦めなさい。』と言われます。 両親の私を心配し将来を見据えて、こんな厳しい言葉を言うことは最もです。少しもおかしいとは思っていません。むしろ、産みたい私達が順番を間違っており無茶苦茶な我が儘を通そうとしていることもわかっています。世間体も悪く、あたしに不利な経歴が残ることも理解しているつもりです。ですが、すごくすごく悩んで何度も彼氏と相談しました。でもやっぱり、どれだけ考えても諦められません。時間がかかっても説得していきたいです。 そんな状態なので、本当に赤ちゃんが元気かとても不安です。 あたしと同じく、エコー検査に写らなかった方・出血があった方・未成年での妊娠で反対があった方、どなたでもお話きかせて頂けると嬉しいです。 ※乱文すみません。

みんなの回答

• ni_si_ki
回答No.6

私の経験上ホルモン値が上昇しないとなると、稽留(けいりゅう)流産の可能性が高いです。 もともと受精卵に異常があり、自然と流れてしまったとお考えになって下さい。 しかしそのままでは放置出来ないので、稽留流産が確定したら、子宮内の赤ちゃんや組織を取り除く手術(子宮内容除去術)が必要になります。 手術に抵抗がある場合、薬を服用し自然と流れ出る方法もあります。 いずれにしても母体の負担はあります。 今後は基礎体温を計り避妊をしましょう。

• kaiyukan
回答No.5

他の方も仰ってるように、 初期の流産は卵自体が駄目で、このまま育っても厳しいって判断をする為に自然と流れちゃうのです なので、誰のせいでもないし、どうしようもないです ストレスとかも関係ないです 割とよくある話ですので、あんまり気を落とさずにね 妊娠に関しては妊娠出産カテゴリーがあるので、そちらで質問されたほうがいいでしょう そこまで産まれたいなら産まれたらいいと私は思います その代わり、子供優先でがんばって育ててね 未成年デキ婚で、ほーらやっぱりって言われないよう… 応援してますよ

• peko_1982
回答No.4

友人も初期流産しかけました。 病院にも相談したそうですが、初期流産は何が悪いとかではないから、どうすることもできないと言われたそうです。 だから処置もないのだと思います。 赤ちゃんの生命力に賭けるしかないのです。 友人には会社を休ませ安静にしてもらい、無事出産してもらいました。 基礎体温は婦人体温計で朝目が覚めて起き上がる前に口の中で婦人体温計(小数点以下2位が計れるもの)で計ります。 妊娠中は体温があがります。流産してしまうと体温が下がります。なので、No.3様は基礎体温のことをおっしゃったのだと思います。下がってきていたら流産しかけているサインだと。でも基礎体温は普段計っていないとどの体温が高温なのか低温なのか判断できないのです。 できてしまったら堕ろせと言われることはわかっていたでしょう? それを覚悟してしたんじゃないのでしょうか。 それなのに、いざできたら産みます。そうですか、というわけにはいかないでしょう。 中絶は嫌でしょう? それだけのことをしたんだと後悔と反省をしてもらいたいのだと思いますよ。 将来を心配してもありますが、責任を自分でとりなさいということではないでしょうか。 20万ではどう計算しても親御さんを納得させることはできないと思います。 彼がさらにバイトするとか貴女も内職するとか、具体的に収入をどう増やすか、そういうことを提示しなければ、OKはでないと思います。 私も結婚して思ったのですが、イレギュラーの出費はかなりあります。 子供がいればなおさら。 気合だけでは子供は育てられませんから。

• debumori
回答No.3

思いがけない妊娠のようなので、基礎体温は測ってないですよね。 まず妊娠初期に出血することはよくあります。 私もありました。 これは鼻血のように問題のない場合もあれば 残念な結果になる場合もあります。 妊娠12週までは受精卵が育たず残念な結果になる確率が15%ほどあります。 これは受精卵の問題であって、どれだけ母体を安静にしていても防げません。 病院に行って、薬を飲んだり、治療することで防ぐこともできません。 高齢になるとこの確率は上がるようですが、若くても15%以下になるわけでもないようです。 受精卵の問題であり、自然淘汰、自然の摂理なのです。 ですので今の段階では受精卵の生命力を信じるしかありません。 たぶん病院に行っても「様子を見ましょう」としか言われないと思います。 ただ病院に行けば、問題のない出血か、残念な結果に向かっている出血なのか わかるかもしれません。 不安なら病院に行ってみてはどうでしょうか? ただ何度も言いますが、残念な結果に向かっていたとしても お医者さんは何もすることはできません。 とにかく今は安静にしてください。 どれだけ遅くてもあと一週間ほどで妊娠継続なら赤ちゃんの袋が見えますし 二週間ほどで赤ちゃんの心音も確認できるでしょう。 今後の事はそれから考えても遅くありません。

iwachy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。はっきりと数値まで示して下さりわかりやすかったです。感謝しています。 基礎体温って言葉だけは知っています…。 病院でそのようなワードに触れたことがなくて、どのようなものかわかりかねますが、一応毎朝体温計で測っています。大きな変動はなく、37.0度か37.1度かのどちらかです。 いまの状況で、微熱があるのは普通のことですか?

• mama4615
回答No.2

犬ネコ じゃないんですよ。 産んで終わる訳では無いはずです。 産むのは 誰にでも出来ます 問題は 育てられるのか ですよ。 貴方がこれから母親になる 当然学生生活は出来ません。 これから産まれる子供が 教育を受ける権利があるのです。 そして 生活するには お金が必要ですね。 23歳の経済力 って 知ってます?? 手取り20万程度じゃないかな? 遠距離で どれだけ親密であり、どんな物なのか 私にとっては それこそ 1年毎日逢った人の方が 親密度はあると思います。 疲れた時、悲しい時、様々な状況が分かってますからね。 遠距離であれば 疲れていたら 何とでも理由をつけて逢わなければ良いし。。。 茶褐色から鮮血と言う事で 病院に行かない  それでも親になれると思っている人が 私は信じられないし 出来ちゃったんだよね、、、だから入籍、ハイ結婚 そんな程度にしか 考えてない人なんだろう としか 私には思えません。 普通ね、そんなに心配だったら 即病院に行きますよ。 例え 病院から追出される様な事を言われても 心配な物は心配。 鮮血であれば 尚更です。 そぅ言う人が 子供を産み 育てられるとは 到底思えず どうせ 離婚しますよ。 べつに年齢なんて関係無いです、要するに2人がどうやって身を削ってでも生活能力を作るか です。 私自身 39歳、娘達は高校生です。出来ちゃった結婚ではないですが 今の状態になる迄には お金の苦労もしましたし、遊びたい気持ちを抑える自分もいれば、旦那様も居たと思います。 で、彼は挨拶に来ましたか? 一応 妊娠はさせてしまったわけですから、挨拶にきて 今後どうするのか 目安は話してないのかな? 諦める と言うのではなく 要するに経済力なんですよ。 子供育てるに 一人あたり5万円 と言う時代です。 いきなり5万が必要になるわけではないです。 産まれれば ミルク、オムツ、学資保険、は最低限必要ですから そこで3万は必要です。 現実的に考えて下さいね。。。 私達夫婦が出来たのは 民間賃貸ではなかったからです。 公団であれば 所得に応じた賃貸料金が発生します。 親に反対されたから 当然 親に泣きつく事も出来ず だから信頼出来るのは 親ではなく 夫です。 説教になってしまいますが 子供の事が心配であれば 茶褐色の段階で病院に行ってます。

iwachy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出産経験者さんの回答で、頼りになります。 彼氏は手取り20万前後です。そこで私もかなり厳しいと感じています。私はまだ未成年だとして 相手には支払いやらなにやら、全然足りている気がしません。私の両親には先日挨拶に来ましたが、意見が分かれて対立状態です。二人で経済面の計画を建て相談しましたが、うまくいくはずがないと聞く耳をもってくれませんでした。それから毎週末に、地元で話し合いの繰り返しが続いています。 実は、出血の初めころに医師には相談していますが、特になにも処置はなく、なにか安静にしていなきゃいけないなどの注意もなかったため、不安で仕方ありません。 つい昨日も、検診に行きましたが、ホルモンのお話だけで、腹部が耐えられないほど痛いわけじゃないなら心配いらないとのことでした。そして、その後の鮮血なので怖くて仕方がありません。 このあと婦人科を予約しているので、少し出血について話を聞いてこようと思っています。

• zz400n
回答No.1

現状の不安などはよくわかります。 しかしこのような質問箱で不安を増大させるのはもし赤ちゃんが元気に育っている場合、その障害にもなりかねません。 まずは信じてみましょう。 もし最悪流産になればそのときに考えるべきです。 母体のストレスは赤ちゃんにも影響を与えます。 まずは信じてみましょう。

iwachy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。実は、知らない土地でひとり慣れずにいるものですから、相談できるひとも居なくて本当に不安です。 ただ、信じてみます。赤ちゃんの生命力にかけてみます。 本当にありがとうございます。