• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

妊娠初期の妊婦です。

先週病院にて妊娠と診断され、2週間後に再び来診する予定でした。しかし少量ですが茶色の出血があったため、1週間後に急遽診てもらいました。 エコーしてもらい、心拍も確認できたため心配ないと言われましたが「赤ちゃんが大きくなってないね~」と言われました。 安静にするようにも言われ、来週の診察まで仕事も休んでいます。 エコー写真を見比べると、先生には赤ちゃんが見えているようですが私には全く分かりません(T_T) 胎嚢が横長になっていることは分かりました。 自分なりに調べたところ、稽留流産になるのではないかと思うようになってしまいました。 来週の診察で成長していなかったら…と考えると怖いです。 皆さんから見てやっぱりこの成長の遅さは異常でしょうか? 左が1週間前の写真で右が今週撮ったものです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数390
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • lakkun
  • ベストアンサー率35% (6/17)

大丈夫ですよ。 大きさも形もみんな違います。成長が早い子もいれば遅い子もいます。 自分の分身がお腹で育ってるってすごいですよね! 毎日おはようとか たくさん喋りかけて下さい(^-^) 赤ちゃんはママの気持ちを読み取ってしまいますよ~次の検診が楽しみですね! 少し大きくなってるかなぁ?(^.^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大丈夫ですよと言っていただき、安心して検診日まで待つことができました!回答ありがとうございました(^-^)!

関連するQ&A

  • 妊娠初期 稽留流産の可能性

    二人目を妊娠していて、現在6週です。 不妊治療していたため、排卵日のズレは無いと思います。 妊娠5週の時に、エコーにて胎嚢6.4ミリを確認。 5週4日目に、恥ずかしながらsexをしてしまい、 出血(鮮血)があり、あわてて中止→痛みは全く無く、血はすぐに止まりました。 出血があって数時間後、エコーで確認してもらうと、子宮内には血の塊の黒い影と、一応、胎嚢は残っていました。 4日前と比べて、胎嚢のサイズは大きくなっているけど、ぼこぼこといびつな形をしているらしく、漢方(当帰シャクヤク散)を貰い、安静にして1週間後もう一度診察に来てくださいといわれました。 この妊娠が継続するか否か、自分なりに調べてみたものの、 「稽留流産」という言葉がひっかかってすごく不安になっています。 眠さと、つわりらしきムカムカは時々あるものの、 それまでは高温をキープしていた熱が、昼間の熱っぽさがあまりなくなり、子宮あたりのチクチク感もすごく少ないです。 稽留流産は胎嚢が大きくなるのにもかかわらず、心音が確認できずに終わるということですが、不安でなりません。1週間後の妊娠7週の日に診察予定ですが、やはり流産の可能性は大きいでしょうか・・ もし仮に流産になってしまったら、早いうちに気付いたほうが良いですよね(泣)少し早めに診察に行くほうが良いのでしょうか・・ このいびつな胎嚢の形は、やはりsexで傷ついて出血が原因なのでしょうか・・一人で考え込んでしまい、一日がすごく長く感じます。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。。

  • 妊娠初期の者です。

    妊娠初期の者です。 最終月経開始日8/24 平均周期は34日です。 10/7胎嚢確認、 10/23胎芽確認、心拍確認出来ず 10/29夕方、赤茶色の出血があり、 一晩安静に過ごし、 今朝、受診し ました。 経膣エコーにて胎芽確認するものの、一週間前と比べて2ミリしか大きくなっておらず、心拍も取れませんでした。 来週もう一度受診して、成長がみられなければ流産だと医師から告げられました。 この時期(おそらく8週前後)で頭殿長0.5cmというのは小さすぎるし、 やはり流産なんでしょうか。 腹痛がなく、出血のみなので、 無事でいてくれて欲しいという願いと、 もうダメだろうという絶望感でいっぱいです。

  • 胎嚢サイズと心拍確認

    妊娠5w後半の診察で胎嚢が4.8ミリでした。 2週間後には心拍確認が出来るだろうと期待していたのですが、 7w後半と思われる今日、胎嚢20.8ミリ、胎芽3.2ミリで 心拍確認は出来ませんでした。 一週間後に心拍確認出来なければ流産でしょう。と言われましたが、 この二週間で胎嚢は15ミリ大きくなっています。 成長が止まっているわけではないと思うのですが、 このまま流産の可能性が高いのでしょうか? また来週診察した時に胎嚢が育っていない場合であれば納得できますが、 今現在は医師から言われた現実を受け止められない部分もあります。 痛みや出血のない稽留流産で手術を必要とする場合、 どのくらいまで手術を待つことができるのでしょうか? もし来週「流産確定」となっても、別の病院で診察してもらいたい気持ちもあるんですが。 仕事してるので、別の病院にいけるのが更に来週とかになってしまっても大丈夫でしょうか?

  • 妊娠初期の出血について

    はじめまして。3日前に病院で妊娠5週目と診断されました。 今日まで10日間ほど少し出血があります。 (初めは生理になったと思ったのですが、生理終わりぐらいの感じでほとんど出血がなく、もしかしてと思い市販の検査薬で陽性でした。その後数日は少量の出血で、一度生理3日目ぐらいの出血がありました。) 病院で出血があることを言い「腹痛はあるか」「血のかたまりがでているか」を聞かれましたがどちらもなく、エコーで胎のうが見えていて「赤ちゃんからの出血ではないでしょう。」と言われましたが、出血自体は良いことではないので出血が多い場合は安静にしていた方が良いかもしれないと言われました。 翌日は仕事に行ったのですが、少し出血があり心配になったので数日間休みをとって安静中です。 安静にしていても、ほんの少しの出血はあります。 病院で出血のことは話をしましたが、切迫流産の可能性も言われなかったのであまり無理をしなければ大丈夫なのでしょうか?よくあることで考えすぎなのでしょうか? 次の診察は2週間後なのですが...。初めての事なので不安です。

  • 妊娠6週目出血、胎嚢のみ。

    昨日仕事中に出血してしまいました。 慌てて病院へ行って内診をしてもらったら前回(4週6日)より胎嚢は成長していましたがまだ赤ちゃんと心拍が確認できませんでした。 昨日で6週2日です。 なによりも出血してしまった事がショックで内診してもらった後は出血はないのですが初期の出血は良くないと聞いてたので不安です。 先生は前回と比べて成長しているから大丈夫、今赤ちゃんが確認できなくても個人差があるからと言っていました。 家に帰ってエコー写真をみるとそこには『5週3日』と明記されていましたがやっぱり成長が遅いのでしょうか? 1週間後にまた病院へ行きますが心拍が確認できなかっらたどうしようと不安でたまりません。 出血されて自分が思ってるよりエコー写真が遅い方で無事心拍確認・出産された方はいらっしゃいますか?

  • 8週4日 胎嚢のみで出血もあり心拍確認出来ず 流産の兆候?

    現在妻は8週4日ですが、胎嚢のみで赤ちゃんの心拍も確認出来ておりません。胎嚢は現在1.24cmまで成長していますが、赤ちゃんの姿形もありません。胎嚢のみ成長する事もあるのでしょうか?少し動き回って無理したのもあったのか、1週間程継続して少量の出血もしており、茶色のおりものになる時のあるみたいです。その間病院にも行き薬を貰って現在安静にはしていますが出血は止まりません。腹痛はないのですが、心拍が確認できないのが何より心配です。でも、これって流産の兆候でしょうか?また、子供が出来たとしても無事に産まれるかも心配です。今は2人共夜も眠れません。辛いでしょうが、同じような経験の方、ご存知の方メールください。

  • 妊娠7週に胎芽&心拍確認出来ないと流産??

    妊娠7週で胎嚢7.8mmでかなり小さく成長が相当遅れて、流産かも?と言われました。昨夜、茶色い出血?みたいな感じで、今は薄茶色と言った感じでつきます。急激に胎嚢が成長することもあるから、可能性はゼロではないから、安静にしてるように。と言われたんですが、信じたい気持ちはあるんですが、そんな事ありえるの?と悪いほうに考えてしまいます;;次が、1週間後に診察なんですが、1日で1mmづつ成長するから、最低10mmくらい1週間で成長してくれればなんとかなりますか??それでも、まだ遅れている事に変わりはないと思いますが;;妊娠7週だと胎芽&心拍確認の時期だと思うので、胎嚢の成長が遅い時点で、かなり流産率が高くなってしまいますか??とても心配で仕方がありません(>-<)

  • 8週4日で胎嚢のみ 出血も1週間ぐらい継続しており流産の兆候?

    現在妻は8週4日ですが、胎嚢のみで赤ちゃんの心拍も確認出来ておりません。胎嚢は現在1.24cmまで成長していますが、赤ちゃんの姿形もありません。胎嚢のみ成長する事もあるのでしょうか?少し動き回って無理したのもあったのか、1週間程継続して少量の出血もしており、茶色のおりものになる時のあるみたいです。最近は尿も近く、安静にしてはいますが出血は止まりません。これって、流産の兆候でしょうか?また、子供が出来たとしても無事に産まれるかも心配です。今は心配で2人共夜も眠れません。辛いでしょうが、同じような経験の方は、ご存知の方メールください。

  • 妊娠初期、5週目、茶色の出血がありました

    昨日からトイレに行くと、うすーい茶色の出血のような ものがつきました。現在まで、ごく少量ついています。 今日診察に行きましたが、はっきり「流産気味ですね」 といわれてショックを受けました。 出血止めとおなかの張りを抑える薬をもらったのですが、 すごく心配です。 しかも診察中はエコーを見せてもらえず(カーテンごし) 不安なんですが、どこも同じなんでしょうか? 「まあ安静にして1週間後」といわれましたが、明日も仕事 です。(軽い事務なんですが) 安静にと言われて皆さんは仕事とかどうだったでしょうか? 質問が多くてすみませんが、どうぞ宜しくお願いします

  • 妊娠6週頃の大量出血からの出産について

    私は体外受精にて妊娠し、ルナティスとエストラーナテープでホルモン補充を続けているものです。 先日、妊娠5週6日目にして大量に出血しました。 じわじわとおりものでもない感覚のものが出てきたことに気が付きトイレに駆け込むと、軽い日用のナプキンから少しはみ出してしまうくらいの鮮血が見られました。痛みは生理痛より少し弱い程度の痛みが30分程続きました。 次の日病院に行くと、「胎嚢ちゃんとあるね、心拍も確認できますよ」と言っていただけたのですが、エコーでは、胎嚢の少し上の方に、横に細長くぽっかり出血したスペースが写っており、切迫流産で自宅安静するよう診断を受けました。(病院からは、2週間後に改めて診察しますが、また同じような出血や痛みがあったらいつでも来てくださいと言われています。) その日の夜にまた少量の鮮血が出ましたが、数日経った今は、トイレや食事以外はほぼ安静にしているものの、黒っぽい血のかすみたいなものがおりものと一緒に出てきたり、赤褐色の少量の出血があったりすることが続いています。痛みは全くありません。 そこで、このような出血でも、妊娠が続き、出産にまで至った方の体験談等があればお聞かせいただけますと幸いです。 また、切迫流産の診断を受けた方がよく処方されている止血剤や点滴等を受けず、自宅安静しているだけで良いのでしょうか。 それと、エコーでの出血後のぽっかり空いたスペースはまた元に戻るのでしょうか。 初めての妊娠で分からないことだらけで、かついつまで出血が続くんだろうかと不安で溢れ、質問させていただきました。 (妊娠初期では染色体異常の流産もあり得ることは承知の上、参考までにお聞かせください)