妊婦の妊娠初期で赤ちゃんの成長が心配、稽留流産の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 妊娠初期の妊婦が、先週病院にて妊娠と診断され、2週間後に再び来診する予定でしたが、少量の茶色の出血があり、急遽診察を受けました。
  • エコー検査で心拍が確認されたものの、赤ちゃんの成長が遅いと指摘され、安静にするように指示されました。
  • 胎嚢の形状が横長になっていることがわかり、稽留流産の可能性について心配しています。来週の診察まで不安が続いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠初期の妊婦です。

先週病院にて妊娠と診断され、2週間後に再び来診する予定でした。しかし少量ですが茶色の出血があったため、1週間後に急遽診てもらいました。 エコーしてもらい、心拍も確認できたため心配ないと言われましたが「赤ちゃんが大きくなってないね~」と言われました。 安静にするようにも言われ、来週の診察まで仕事も休んでいます。 エコー写真を見比べると、先生には赤ちゃんが見えているようですが私には全く分かりません(T_T) 胎嚢が横長になっていることは分かりました。 自分なりに調べたところ、稽留流産になるのではないかと思うようになってしまいました。 来週の診察で成長していなかったら…と考えると怖いです。 皆さんから見てやっぱりこの成長の遅さは異常でしょうか? 左が1週間前の写真で右が今週撮ったものです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lakkun
回答No.1

大丈夫ですよ。 大きさも形もみんな違います。成長が早い子もいれば遅い子もいます。 自分の分身がお腹で育ってるってすごいですよね! 毎日おはようとか たくさん喋りかけて下さい(^-^) 赤ちゃんはママの気持ちを読み取ってしまいますよ~次の検診が楽しみですね! 少し大きくなってるかなぁ?(^.^)

526q01mms
質問者

お礼

大丈夫ですよと言っていただき、安心して検診日まで待つことができました!回答ありがとうございました(^-^)!