• 締切済み

妊娠初期、5週目、茶色の出血がありました

昨日からトイレに行くと、うすーい茶色の出血のような ものがつきました。現在まで、ごく少量ついています。 今日診察に行きましたが、はっきり「流産気味ですね」 といわれてショックを受けました。 出血止めとおなかの張りを抑える薬をもらったのですが、 すごく心配です。 しかも診察中はエコーを見せてもらえず(カーテンごし) 不安なんですが、どこも同じなんでしょうか? 「まあ安静にして1週間後」といわれましたが、明日も仕事 です。(軽い事務なんですが) 安静にと言われて皆さんは仕事とかどうだったでしょうか? 質問が多くてすみませんが、どうぞ宜しくお願いします

• 妊娠

みんなの回答

回答No.3

こんにちは、ご心配なこと察します。 私も1人目、2人目とも同じ時期に出血をしております。 先生から出血止めと張り止めの薬をいただきました。妊娠して飲むのに戸惑うと思いますが先生も妊娠周期を考慮して処方してますので安心です。診察は内診です。内診のエコーで先生方はどのくらい出血等しているのかわかるようです。不安でしたら内診時先生に質問してもいいはずですよ。 仕事の件ですが私は次の日仕事を休ませてもらいました。まだ安定期ではないのですが上司に報告をしました。報告すれば周りの方も気遣ってくれると思いますよ。 私の場合、たまひよの妊娠大百科の本を買いました。薬のことも書いてあるので参考になりますよ。 お大事にしてください。

• a-you-ly
回答No.2

出血のような状況とのことでご心配ですね。 私も3人の出産を経て、妊娠初期~出産まで何度となく「安静」と言われ、不安な日々を過ごしたのを思い出しました。 結論から言いますと、医者はどこまで安静にしなさい、とは言えないと思います。 トイレ以外まったく動かず、ずっと横になっていたとしても流産しないとは言い切れないですし、腹痛を感じたら横になる…程度で安静を心がけているだけで、初期の不安定な時期を乗り越えベビーが育っていくということも実際あります。 妊娠の状況や生活には個人差がありますので、「立ち仕事はダメ」「デスクワーク」なら大丈夫とも言い切れないですが、ご自身で判断していくしかないと思います。 たとえば「今日は電車でずっと立っていたし、とても疲れているので帰宅したらしばらく横になろう」とか、ご自分の体調に敏感になり、対応していくことが必要になります。 ベビーは日に日に成長し、その週数で母体にも色々な影響がでます。 「何か変」と思えば会社を休む選択も必要ですし、無理は禁物です。 妊娠中はお腹のベビーを守るのは自分しかいないですし、ひとつひとつの判断がとても難しいですが、頭痛や風邪と違い「命」を宿らせているということで取り返しがつかないことを頭に置いて、ご自分の生活スタイルをうまく調整していかれるといいと思います。 ちなみに私も茶色っぽい出血は頻繁にありました。 元々出血しやすい体質なのでしょう…初期は流産の危険性を言われ、後期は切迫早産で入院していました。 入院まで至る症状であれば「安静」の度合も「なるべく動かない」というレベルではなく、ベッドに座っているだけで「横になっててください!」と看護師さんに叱られたものです。 もちろん、内服と座薬、点滴と薬漬けにした上での安静です。 あいまいな「安静指示」でしかないことに不安をおぼえますが、しっかり判断して乗り越えてください。 精神的なストレスもよくないようです。 お腹のベビーに「一緒にがんばろうね」と語りかけながら無事ご出産されてください。 一緒にがんばってくれたベビーの姿を見たときというのは、一生のうちで一番感動した瞬間でしたよ!

• illv_vlli
回答No.1

こんにちわ。 多分初期の流産に関しては、よっぽど変なことをした とか以外は、避けられないことだと思います。 私は、けいりゅう流産を体験しましたが、 その際、茶色い出血というかおりものというか、が ちょっとだけ出つづけていました。 医者には、ほどほどに安静にといわれ、看護士には 会社が休めるなら休んだほうがいいかもね。といわれました。 旦那と相談して、仕事を1週間休んで家で横になっていましたが 結局流産と言われ、それからはすぐ入院、その後1週間程度は 会社を休むよういわれました。 流産が確定するまでの休みは、医者の認定は受けられなかったです。 お勤めされているということなので、有給で休むか、出社するかは ご自身の判断となると思います。 (ちなみに、医者が認定した場合は、病欠で保険から給料の補填分の費用が出ます) 別の方で、絶対安静、トイレ以外立ち上がらないようにしたら 流産を免れた話も聞いたことがあります。 休むことができるなら、休んで動かないで、やるだけのことを やってみてはいかがでしょうか。 元気に育つといいですね。