• ベストアンサー

8週4日 胎嚢のみで出血もあり心拍確認出来ず 流産の兆候?

現在妻は8週4日ですが、胎嚢のみで赤ちゃんの心拍も確認出来ておりません。胎嚢は現在1.24cmまで成長していますが、赤ちゃんの姿形もありません。胎嚢のみ成長する事もあるのでしょうか?少し動き回って無理したのもあったのか、1週間程継続して少量の出血もしており、茶色のおりものになる時のあるみたいです。その間病院にも行き薬を貰って現在安静にはしていますが出血は止まりません。腹痛はないのですが、心拍が確認できないのが何より心配です。でも、これって流産の兆候でしょうか?また、子供が出来たとしても無事に産まれるかも心配です。今は2人共夜も眠れません。辛いでしょうが、同じような経験の方、ご存知の方メールください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

先のご質問にもお答えしました。 他の方の回答と、質問者さんのポイントの付け方を拝見するに「8週4日で心拍が確認できなかったが無事に妊娠継続できた例」をお探しなのでしょうね。 先のご質問への回答にも書きましたが、排卵が3週くらい遅れた可能性はないのでしょうか? 無事に妊娠継続できる条件はたった一つ。それが排卵の遅れなどで実際の週数がもっと浅い場合です。先の質問への回答で良回答をお付けになった回答者さんのお話がそれに当たるのですよ。 >胎嚢のみ成長する事もあるのでしょうか? あります。もっと初期の初期に胎芽になる部分は亡くなって吸収されてしまい、袋だけが膨らんでいく状態(枯死卵と言います)が見られます。膨らんでいるだけで、成長とは違います。 >また、子供が出来たとしても無事に産まれるかも心配です。 排卵がうんと遅れた結果、最終生理から数えれば8週でも実際には5週くらいで、最終的に心拍が確認できればその後の流産率は5%以下です。もちろん生まれて来た赤ちゃんに何の影響も残しません。 >今は2人共夜も眠れません。辛いでしょうが、同じような経験の方、ご存知の方メールください。 お辛いと思います。私も二度の流産経験者ですから、お気持ちは良く分かるつもりですよ。 ちっとも嬉しい回答が出来ずに私も辛いです。 奥様が一番不安でお辛いのですから、ご主人はドッシリがっしり受け止めて差し上げてください。

babychan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• caferelax
回答No.3

同じような質問を何度も何度もされていますが、 今までの回答では納得されていないのですか? 新しい情報などは補足欄を使って書かれるといいと思います。

babychan
質問者

お礼

わかりました。

回答No.2

NO.1さんに続き、よい回答ではないのですが・・・ 先日、本で読んだことなのですが、 4~8週の間くらいなら「初期流産」の可能性があるんじゃないでしょうか? その本には「痛みはそれほどなく、出血が先行する」と書いてありました。 本当に初期のため、その出血と一緒に胎児も流れてしまうようです・・ 少しでも早く病院に行って、担当医に話すことが一番だと思います。 もし、本当に初期流産だったとしても、 それはママが悪いわけでも、パパが悪いわけでもなく、 ただ赤ちゃんが"人間"になる力が少し足りなかっただけなんです。 不安をあおるような回答で申し訳ありません。 明日、病院に行くことをお勧めします。

babychan
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

• yukiti2
回答No.1

良い回答ではありませんが・・・ 8年ほど前に私の最初の妊娠が同じでした。 何週になっても心拍の確認が出来ず、 タイノウだけが成長していて・・・ かなりの週数そのまま待っていましたが、 出血が始まってしまい、その翌日再度 心拍の確認をしましたがやはりうつっておらず そして出血の量も増えてきて、 結局処置をすることになりました。 良い回答ではなく申し訳ありません。

babychan
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。