• ベストアンサー

8週4日 胎嚢のみで出血もあり心拍確認出来ず 流産の兆候?

現在妻は8週4日ですが、胎嚢のみで赤ちゃんの心拍も確認出来ておりません。胎嚢は現在1.24cmまで成長していますが、赤ちゃんの姿形もありません。胎嚢のみ成長する事もあるのでしょうか?少し動き回って無理したのもあったのか、1週間程継続して少量の出血もしており、茶色のおりものになる時のあるみたいです。その間病院にも行き薬を貰って現在安静にはしていますが出血は止まりません。腹痛はないのですが、心拍が確認できないのが何より心配です。でも、これって流産の兆候でしょうか?また、子供が出来たとしても無事に産まれるかも心配です。今は2人共夜も眠れません。辛いでしょうが、同じような経験の方、ご存知の方メールください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

先のご質問にもお答えしました。 他の方の回答と、質問者さんのポイントの付け方を拝見するに「8週4日で心拍が確認できなかったが無事に妊娠継続できた例」をお探しなのでしょうね。 先のご質問への回答にも書きましたが、排卵が3週くらい遅れた可能性はないのでしょうか? 無事に妊娠継続できる条件はたった一つ。それが排卵の遅れなどで実際の週数がもっと浅い場合です。先の質問への回答で良回答をお付けになった回答者さんのお話がそれに当たるのですよ。 >胎嚢のみ成長する事もあるのでしょうか? あります。もっと初期の初期に胎芽になる部分は亡くなって吸収されてしまい、袋だけが膨らんでいく状態(枯死卵と言います)が見られます。膨らんでいるだけで、成長とは違います。 >また、子供が出来たとしても無事に産まれるかも心配です。 排卵がうんと遅れた結果、最終生理から数えれば8週でも実際には5週くらいで、最終的に心拍が確認できればその後の流産率は5%以下です。もちろん生まれて来た赤ちゃんに何の影響も残しません。 >今は2人共夜も眠れません。辛いでしょうが、同じような経験の方、ご存知の方メールください。 お辛いと思います。私も二度の流産経験者ですから、お気持ちは良く分かるつもりですよ。 ちっとも嬉しい回答が出来ずに私も辛いです。 奥様が一番不安でお辛いのですから、ご主人はドッシリがっしり受け止めて差し上げてください。

babychan
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • caferelax
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.3

同じような質問を何度も何度もされていますが、 今までの回答では納得されていないのですか? 新しい情報などは補足欄を使って書かれるといいと思います。

babychan
質問者

お礼

わかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

NO.1さんに続き、よい回答ではないのですが・・・ 先日、本で読んだことなのですが、 4~8週の間くらいなら「初期流産」の可能性があるんじゃないでしょうか? その本には「痛みはそれほどなく、出血が先行する」と書いてありました。 本当に初期のため、その出血と一緒に胎児も流れてしまうようです・・ 少しでも早く病院に行って、担当医に話すことが一番だと思います。 もし、本当に初期流産だったとしても、 それはママが悪いわけでも、パパが悪いわけでもなく、 ただ赤ちゃんが"人間"になる力が少し足りなかっただけなんです。 不安をあおるような回答で申し訳ありません。 明日、病院に行くことをお勧めします。

babychan
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

良い回答ではありませんが・・・ 8年ほど前に私の最初の妊娠が同じでした。 何週になっても心拍の確認が出来ず、 タイノウだけが成長していて・・・ かなりの週数そのまま待っていましたが、 出血が始まってしまい、その翌日再度 心拍の確認をしましたがやはりうつっておらず そして出血の量も増えてきて、 結局処置をすることになりました。 良い回答ではなく申し訳ありません。

babychan
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 8週4日 胎嚢のみで心拍音確認出来ず 出血ありで流産の兆候?

    現在妻は8週4日になりますが、未だに胎嚢のみで赤ちゃんの心拍も確認出来ておりません。胎嚢は現在1.24cmまで成長していますが、赤ちゃんの姿形もありません。胎嚢のみ成長する事もあるのでしょうか?少し動き回って無理したのもあったのか、1週間程少量の出血もあり、おりものも茶色になる時のあるみたいです。ここ2、3日は尿も近いようです。これって、流産の兆候でしょうか?また、子供が出来たとしても無事に産まれるかも心配です。今は心配で2人共夜も眠れません。辛いでしょうが、同じような経験のある方、ご存知の方メールいただけないでしょうか?

  • 8週4日で胎嚢のみ。心拍確認出来ず 少量の出血もありで流産の兆候?

    現在、妻は8週4日ですが、胎嚢のみで赤ちゃんの心 拍も確認出来ておりません。胎嚢は現在1.24cmまで成長していますが、赤ちゃんの姿形もありません。胎嚢のみ成長する事もあるのでしょうか?少し動き回って無理したのもあったのか、1週間程少量の出血もあり、茶色のおりものになる時のあるみたいです。ここ2、3日は尿も近く、安静にしはいますが出血は止まりません。これって、流産の兆候でしょうか?また、子供が出来たとしても無事に産まれるかも心配です。今は心配で2人共夜も眠れません。辛いでしょうが、同じような経験の方は、ご存知の方メールください。

  • 8週4日で胎嚢のみ 出血も1週間ぐらい継続しており流産の兆候?

    現在妻は8週4日ですが、胎嚢のみで赤ちゃんの心拍も確認出来ておりません。胎嚢は現在1.24cmまで成長していますが、赤ちゃんの姿形もありません。胎嚢のみ成長する事もあるのでしょうか?少し動き回って無理したのもあったのか、1週間程継続して少量の出血もしており、茶色のおりものになる時のあるみたいです。最近は尿も近く、安静にしてはいますが出血は止まりません。これって、流産の兆候でしょうか?また、子供が出来たとしても無事に産まれるかも心配です。今は心配で2人共夜も眠れません。辛いでしょうが、同じような経験の方は、ご存知の方メールください。

  • 流産の兆候でしょうか?

    現在、妊娠初期です。病院ではたいのうが見えたところで、心拍はまだ確認されていません。いま、トイレにいったら出血まではいかないのですが、茶色いおりものみたいのがショーツについていました。これはもしかしたら、流産の兆候でしょうか。とても不安です。アドバイスください。お願いします。

  • 心拍確認前の流産について

    昨日およそ5w5dで産婦人科を受診し、妊娠していることを確認しました。まだ心拍は確認出来なかったため2週間後にまた来るよう言われていました。 しかしその日の夜に茶色に水が混じったような出血がありました。 不安でしたが、少量で2時間ほどでおさまったので一晩様子を見ることにして寝ました。 そして今朝は出血もなく、痛みや張りなども感じなかったので普段通り過ごしていました。 しかし昼頃にまた茶色い出血があり、その30分後には少量ですが、鮮血の出血があったためすぐに病院に連絡してみてもらいました。 内診の結果まだお腹に赤ちゃんはいますが、出血していると言われました。 先生に流産の説明をされ、出血が続いても止まっても明後日また来るように言われました。その時は頭が真っ白で、悲しくて泣きそうになるのを我慢するのが精一杯で聞くことが出来なかったんですが、心拍確認前に流産の兆候があると今後少しも望みはないのでしょうか。 心拍確認前に流産の兆候があっても、その後赤ちゃんがちゃんと成長してくれた、心拍確認出来た、という経験者の方いらっしゃいませんか。 人それぞれだというのは重々承知していますが、少しでも希望を持ちたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 8週の胎嚢の大きさと心拍確認

    はじめて、こちらに質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は今回初めて妊娠にいたりました。 今は8週目に入りました。病院で排卵を確認してもらっていたので8週の計算は間違ってはいないと思います。 5週目頃、初めて病院でみてもらいましたが、その時は胎嚢は確認されず先生には「珍しくないから大丈夫!2週間したらまた来てください」と言われ2週間後また診てもらった時は胎嚢が確認され、その中に卵のうと胎芽らしきものがみえました。まだまだ卵のうの方が大きく心拍は確認できませんでした。先生は「子宮外ではないけど、少し小さいね。1週間後また来てください」と言われました。 胎嚢の大きさは14.4mm。大きさ的には4週5日の大きさだそうです。 そして1週間後、丁度8週に入った日に診察。 胎嚢の大きさ16.0mm。2ミリほどしか変わっておらず先生も「う~ん・・」と一言。今、心拍が確認できないのはおかしいらしく、また1週間後に診察することになりました。 先生は特に来週心拍確認出来なかったら流産ですとか、先の話は何もしてはいませんでした。ただ私が独学で調べたら1日1ミリは成長すると産婦人科などのHPには書いてあったので、もしかしたら成長がとまっちゃったんだ・・。と思い自分でも覚悟するつもりでいます。 でも2,3日は涙が止まらず今はなんとかがんばってパソコンにむかっています。 今は出血もないですし、腹痛もありません。つわりも全くなく妊娠してないような感じです。少し胸が張ってるくらいです。 どなたか、同じような経験された方いらっしゃいましたら教えてください。8週以降で心拍確認、胎嚢が一気に成長されたなどなんでも結構です。よろしくお願いします。

  • 妊娠7週に胎芽&心拍確認出来ないと流産??

    妊娠7週で胎嚢7.8mmでかなり小さく成長が相当遅れて、流産かも?と言われました。昨夜、茶色い出血?みたいな感じで、今は薄茶色と言った感じでつきます。急激に胎嚢が成長することもあるから、可能性はゼロではないから、安静にしてるように。と言われたんですが、信じたい気持ちはあるんですが、そんな事ありえるの?と悪いほうに考えてしまいます;;次が、1週間後に診察なんですが、1日で1mmづつ成長するから、最低10mmくらい1週間で成長してくれればなんとかなりますか??それでも、まだ遅れている事に変わりはないと思いますが;;妊娠7週だと胎芽&心拍確認の時期だと思うので、胎嚢の成長が遅い時点で、かなり流産率が高くなってしまいますか??とても心配で仕方がありません(>-<)

  • 胎嚢周りの出血について

    経験のある方教えて下さい。 現在妊娠6週目の30歳です。 先日初診で胎芽・心拍が確認できましたが、胎嚢を囲むように出血があり、流産の兆候にみえると診断されてしまいました。これは『絨網膜下血腫』というものですか?またこの場合は流産する確率は高いのでしょうか?今のところ子宮内だけの出血であり、外には出てきていません。もらったホルモン剤の薬を飲み自宅で安静にしています。 半年前に流産を経験しております。その時は初期から少量の出血が止まらず、心拍は確認できましたが徐脈と判断され、8週目で稽留流産で手術となりました。また高プロラクチン血症の持病があり不安で仕方ありません。 初期流産はどうしようもない事は分かっているつもりですが、少しでも何か情報をいただきたくよろしくお願いします。

  • 胎嚢が大きくならず流産でした。

    相談させてください。 今回、年末に妊娠がわかったのですが、7週でやっと見えた赤ちゃんの心拍が3日後に出血により病院にいくと心拍が停止していました。 2度目です。 前回の流産はは9週程度まで成長したのですが、やはり心拍停止してしまいました。 前回と違うのは、前回は赤ちゃんが数週より小さめ、心拍もやや遅めで、医師も原因はわからないとのことだったのですが、ネットで見て、退治側の先天性異常だったのかな?と思っていました。この時の妊娠は悪阻がありましたが軽めでした。 その後男の子が生まれました。 この妊娠は妊娠悪阻で入院するほどのつわりがあり産むまで続きました。 そして今回の流産なのですが、今回は胎芽は数週通りであったのに、やっと心拍も確認できて元気に鼓動していたのに、 胎嚢のサイズが1週間以上小さく、心配だと医師から言われた矢先の心拍停止でした。 私が見ても、赤ちゃんはぎゅうぎゅうのように見えました。 つわりが一切ありませんでした。 私は、赤ちゃんは元気だったのに、胎嚢が育たなかったせいで大きくなれずに死んでしまったと思えてならないのです。 胎嚢は私のホルモンの分泌が悪かったせいで育たなかった、胎児側の問題ではなく、私が胎嚢を育ててあげられなかったので赤ちゃんは亡くなってしまったのでしょうか? それとも胎嚢が育つのも赤ちゃん側の問題なのでしょうか? 前回のように、なんとなく納得できないでいます。 現在、生理のような出血があり、自然流産を待っているところです。

  • 妊娠5週目胎嚢確認後の出血

    1月25日に凍結胚移植して2月19日に無事胎嚢と卵黄嚢も確認出来、双子と分かりましたが、出血があり切迫流産でなるべく安静にと。仕事が休めずこの2日間午前中出勤してました。今日夕方起きてからおりものシートいっぱいに出血してました(>_<)腹痛もないし…双子は出血しやすいからと言われましたが…このような状態でも無事出産出来た方いらっしゃいますか?すごく不安です。

このQ&Aのポイント
  • 印刷すると全体に縦に赤い線が入り、写真が赤く暗い感じになるというトラブルについて相談があります。
  • お使いの環境はWindows10であり、無線LANで接続されています。
  • 電話回線の種類はアナログ回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう