• ベストアンサー

フェイスブックをやる人

日本で実名でフェイスブックをやる人ってどんな人でしょうか? ※ 名前を広めた方が仕事にいい影響になる可能性がある人は除きます。 ※ 「日本」「実名」がポイント 私は面倒と言うイメージもありますが、 自分に関わる周囲へ迷惑がかかる可能性があるというイメージが強いです。

noname#181154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#174204
noname#174204
回答No.6

1.自分に表裏がない人 2.リアルで知る人に発信を見られても恥ずかしいと思わない人(1項にも関連) 3.自分の名前を検索して自分(実名の)の過去発言がインターネット上で   どんどん検索できて恥ずかしい、困ったと思わない人。   (逆に言えば 自分の発言に責任を持てる人。) 4.どこにでもあるような名前の人(3項にも関連)  5.煽られても釣られても自分が制御できる人   (カッカして失言 醜態をさらすことがあります。)  ・これはツイッターでも言えること。 フェイスブックではよそ行きのことだけ発言しておいた方が無難と思う自分は使うつもりはありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (5)

• ok-kaneto
回答No.5

自分で情報をコントロールできる人。 過剰に怖がる人、なんだかよく解ってない人が偽名で登録してますね。 登録するだけで周りに迷惑がかかるってどんなケースなんですかね? facebookは表面的な付き合いをするツールになってしまっています。 迷惑がかかるような発言はTwitterの方が良いのでは。

質問者

お礼

ありがとうございます。 私も詳しくは知らないのですが、招待メールは届きます。 まあ拒否することも出来るんでしょうが。 敢えて、送る設定にしてるのか、インポートしてることを知らないのか判りませんが。

noname#183132
noname#183132
回答No.4

就活生が実名でやってるみたいですね 採用する企業もその人が現実にどんな活動してるか 人望は厚いか見るのにつかうそうです

質問者

お礼

らしいですね。 アピールしなきゃいけない時期ってありますね。 ありがとうございます。

• bardfish
回答No.3

私の周囲もすべての人が実名です。 友達として登録している人はほぼ全てリアルで面識がありますからね。 リアルで会った時に「Facebookで友達リクエストしますね」って感じでやり取り始めます。 実名投稿に抵抗がある人って、近所の知り合いに知られると恥ずかしいことをネットで発言している。というケースもありますから。 実際、そういう理由でFacebookやめた人がいた(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。 気軽に利用されているんですね。 でも、あなたが主婦で主婦友範囲なのか、30代男性か学生さんか解らないので、残念です。

• ginga2
回答No.2

私は連絡が取れなくなった昔の知り合いなどから連絡が来て有意義に使用してます。 実名だからこそ連絡が取れたのだと思います。 どのような行為が自分や友達に迷惑がかかる行為かを考えて使えばいいんです。 自分の行動に責任をもってれば仮に迷惑がかかったとしても大丈夫です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どう使うべきかは、別の機会に質問します。

noname#164139
noname#164139
回答No.1

私の知る限りでは、ほぼ全員が実名でフェイスブックに登録しています。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。l