• ベストアンサー

エーハイムディフューザー2213 Co2

おしえてください。エーハイムディフューザー2213用を 購入しました。そのままですが、濾過はエーハイム2213です。 ディフューザーの先っちょの水流調節?のチューブ接続口に、 Co2添加をしている動画があったのですが、可能でしょうか? 逆流防止弁の先につけるみたいですが、いまいちわかりません。 知ってる、もしくはやってる方いらっしゃいましたら お知恵をかして下さいませ。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

> ディフューザーの先っちょの水流調節?のチューブ接続口に、 > Co2添加をしている動画があったのですが、可能でしょうか? ・可能です。 ボンベ式CO2設備ならば、バレングラスやCO2ストーンの代わりに、ディフューザーのエアインテーク(空気吸入口)へCO2低圧チューブを接続するだけです。 ・ディフューザーによるCO2添加は可能ですが、危険性もあります。 CO2添加を中止している時間。 チューブ内のCO2が水槽水に溶け込むため、水が逆流してきます。 ボンベ式CO2設備ならば、高圧チューブと低圧チューブの境界か、何処かに逆流防止弁を設置してあるはずです。 ディフューザーによるCO2添加は、現行の逆流防止弁だけではなく、最低でも2箇所以上に逆流防止弁を取り付けて、CO2設備を充分に保護する必要があります。

matsusora
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございますdo aqua スターターセット を、使用しておりますので逆流防止弁はある状態です。バレングラスの代わりに つけてみます。 貴重なお時間頂きましてありがとうございました。