エアコンのポコポコ音を消すために逆流防止弁を取り付けたが効果なし?

このQ&Aのポイント
  • 機密性の高いマンションの13階に住んでいるが、エアコンのポコポコ音が気になり逆流防止弁を取り付けた。
  • しかし、窓を閉め切ったらエアコンは作動していないのにポコポコ音が発生し、逆流防止弁の効果に疑問を感じている。
  • 極端な気温の変化では吸排気口も閉める必要があるのか疑問に思っており、同じ経験をした方のアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンのポコポコ音(逆流防止弁)

機密性の高いマンションの13階に住んでいるのですが エアコンのポコポコ音を消すために逆流防止弁というものを つい最近取り付けました。 しかし、昨日少し肌寒かったので窓を完全に閉め切ったら エアコンは作動していないのにポコポコと音をたて始めました。 最終的に吸排気口を全て開け放ち、音は止んだのですが この場合逆流防止弁の取り付けに失敗しているのでしょうか? 一応ネットで動画や説明文を見ながら正しい箇所に正しく装着した つもりでしたが、どうやら効果がありませんでした。 これから極端に暑くなったり寒くなったりすると吸排気口も 閉めなければならないかな?と思っています。 同じような体験した方詳しい方ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimazoku_2
回答No.1

逆流防止弁ですが、正しい高さにありますか? この動画が参考になります。 https://www.youtube.com/watch?v=zSFj1ObnVkE

prix1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応同じ動画を参考にして取り付けたはずなのですが・・高さも動画と同じ位にしましたし、なぜなんでしょうね~?化粧カバーに隠れてエアコンから何本もドレンホースが出てるなんてことないですよね(笑)

その他の回答 (1)

• mimazoku_2
回答No.2

一度メーカーに相談してください。 メーカーなら、ポコポコ音対策品があると思います。

prix1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一応メーカーのホームページらしき所にもポコポコ音に関することが書いてあってやはり逆流防止弁みたいなのが載っていました。多分機能的には同じものですよね?でもまた違う話が聞けるかもしれないし一度電話してみようと思います。