• ベストアンサー

エアコンのポコポコ現象

マンションに住んでいます。 エアコンを作動、不作動に関係なく窓を閉め切った状態で 換気扇を動かすと負圧状態になってエアコンから ポコポコ音がしますよね? これって、窓を開ける以外に鳴らないようにする方法あるんでしょうか? けっこううるさい音します(ーー;)

  • polpol
  • お礼率81% (116/143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daiseikai
  • ベストアンサー率24% (38/158)
回答No.6

エアーカットバルブという部品を付ければ治ります。 参考URLを参照ください。 基本的に、各メーカーに問い合わせれば、購入可能なはずです。

参考URL:
http://www.toshiba-carrier.co.jp/forum/faq/faqroot/01/06/q07.htm
polpol
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じメーカーでした~!

その他の回答 (5)

  • chivicb
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.5

先週まで、まったく同じ現象で悩んでいました。 私の場合は原因もまったく想像がつかなかったんですけど。 水でもたまったかな~?なんて思ってました。 掃除をしていて偶然みつけた換気のための穴を あけてみたら、びゅんびゅん風が入ってきて、 エアコンの音もほとんどしなくなりましたよ。 No3の方も既にお答えになってますね。

polpol
質問者

お礼

ありがとうございます。 開けるとすごい風入ってくるんですけど ポコポコ音でます(笑) けっこう大きめな通風口なんですけどね~。 8階だから風強いのもあるのかな?

noname#49904
noname#49904
回答No.4

 #1 tihitです。  通常のエアコンは、冷暖房時、換気能力はありません。  従って、単なるエアコン運転時、室内負圧は起こりえません。外気の風圧などによるドレントラップ現象で発生するのがほとんどです。  使用場所以外で、換気扇などを運転して、部屋続きなどがあれば当然負圧になりますが、いずれにしてもドレンホース内にドレンが溜まらないようにすれば解決します。  空調運転時、換気を良くする場合は、空調換気扇(普通には、ロスナイと呼びます)を取り付け、吸排気の際に、熱交換方式で空気の入れ換えをして、熱ロスをできるだけ少なく押さえます。ご参考まで。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.3

根本的に換気について問題があります 本来排気量に見合った空気取り入れ口をつけなければ 正常な換気は行えない為壁などに空気取り入れ口(給気ガラリなどといいます)があるはずです それについて きちんと設置されていますか? あるならばきちんと開いていますか? まずこれを確認しましょう これがNGである場合別途空気取り入れ口を設ける必要があります そうなるとマンションの管理会社に相談する必要があります

polpol
質問者

お礼

ありがとうございます。 エアコンの下のほうに空気取り入れ口あるんです。 開けると多少音が小さくなる程度で 音が鳴り止むことはないんです(>_<)

noname#16885
noname#16885
回答No.2

こんにちは。 取説を見てみてください。 物によると思いますが、それを解消する為の 別売部品があるかもしれません。 ホースにつけるプラスチックでできた簡単な 部品ですが、効果はあります。 うちもそれを取り付けてあります。

polpol
質問者

お礼

ありがとうございます。 説明書最初からなかったんです。 新しいエアコンなんで問い合わせてみようかな。

noname#49904
noname#49904
回答No.1

 ぽこぽこという音は室内が負圧になったり強風時に鳴ったりしますね。エアコンで空気を冷却すると冷風を作る部分が水滴で下へ落ち、(ドレンといいます)外部へ流れます。  水道(流し台の排水部分 トラップと言います)をよく見ると底に水がたまっているでしょう。あれは外部からいやなにおいがあがってこないようにわざとためているわけです。  エアコンのドレンも同じように外部へ流しているのですが、普通トラップを付けている場合もありますが、あまり見かけません。ビルのように階高の場合は排水回路に付けるのですが、一般家庭では、直接そとへ放流が多いです。 しかし排水ホースがたるんでいたり、アップダウンがあるとそこにトラップと同じ理屈が生じます。  従って室内が負圧になったら外気がドレン管を伝ってドレンを押し戻し結果的にぽこぽこと音がします。ドレンがストレートに流れる場合、外部の風の一部が入ることはありますが例の音を防ぐことが出来ます。

polpol
質問者

お礼

ありがとうございます。 備え付けのエアコンなんですけど 壁の出っ張り部分に付けてあって その出っ張りを伝ってパイプが外に出てるんです。 2ヶ所曲がってるんですけど、これがいけないのかな?

関連するQ&A

  • エアコンが「ポコポコ」鳴ります。

    マンション(鉄筋コンクリート建)1Kに済んでいます。 エアコンを使い始めましたが、電源を入れてしばらくすると「ポコポコ」っと、ちょうど木琴を叩いたような音が鳴ります。エアコンをつけたままキッチンのファンを回すと音が大きくなります。 この他、キッチンのファンを回していると玄関が密閉されるのか、開かなくなってしまいます。 これと何か関係があるのでしょうか。 音を防ぐ方法などがありましたら、是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エアコンのポコポコ音(逆流防止弁)

    機密性の高いマンションの13階に住んでいるのですが エアコンのポコポコ音を消すために逆流防止弁というものを つい最近取り付けました。 しかし、昨日少し肌寒かったので窓を完全に閉め切ったら エアコンは作動していないのにポコポコと音をたて始めました。 最終的に吸排気口を全て開け放ち、音は止んだのですが この場合逆流防止弁の取り付けに失敗しているのでしょうか? 一応ネットで動画や説明文を見ながら正しい箇所に正しく装着した つもりでしたが、どうやら効果がありませんでした。 これから極端に暑くなったり寒くなったりすると吸排気口も 閉めなければならないかな?と思っています。 同じような体験した方詳しい方ご教授よろしくお願い致します。

  • エアコンから水がしたたります

    マンションのリビングにあるエアコンから、最近、水がしたたり落ちるようになりました。 (マンションは鉄筋コンクリートで、換気用の穴はあるものの、窓を閉めるとムッとします。) いつもエアコンは寝る直前までつけて、寝るときに消すのですが、 エアコンの後ろにくっついている壁の部分の端っこからポタポタと水が落ちるので、気がついたら床が水浸しになります。床にバスタオルを敷いているのですが、寝るときにはポタポタという音がうるさくて、なかなか寝付けないこともありました。 (エアコンの左側面は外に通じる通風孔みたいなものがついています。なにもついていない右側から水がポタポタと落ちます。 どうしてこのようなことが起きるのでしょうか?何か解消する方法はあるのでしょうか?解決する方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 窓が小さすぎてエアコンが付かない!(窓用)

    ご質問させていただきます。 私の部屋は現在、マンションの廊下に面していて、室外機の関係で壁掛け用のエアコンを取り付けることが出来ません。 窓用のエアコンを考えたのですが、窓のサイズがタテ68センチ程度と・・・小さくて窓用エアコンの寸法に届かないようです。 とりあえずは、冷風機を窓を開けて使用しているのですが、それでも非常に熱い状態です。 どうにかエアコンを取り付けられたら・・・・ もう少し涼しくなる方法は無いか。。。 と模索しています。 お時間が有るときにでも皆様の知恵をお借りできたらと存じます。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンがつけられないマンションの部屋の冷房方法は?

    主人が毎晩パソコンで仕事をする部屋にエアコンがつけられません。窓をあけても風邪は入ってきません。夏場、うだるような暑さです。スポットクーラーをつけて少しはやわらいだようですが、数分たつと体がなじんでしまうのか、涼しさは感じないそうです。何か方法はないものでしょうか。 窓用エアコンを考えたいところですが、窓がマンションの廊下に面しているので迷惑かなあと。 音や熱風はどれくらい出るのでしょうか。 室内で音が大きくてもがまんできますが隣家や大家さんに迷惑かけるほどなら駄目だと思いますので。 外の様子をご存知の方、教えてください。 エアコン以外の方法もあればお願いします。

  • ウィンドエアコンの窓ナシ部屋での使用

    窓の無い室内でウィンドエアコンを使用する目的で、 窓コンの背面に給排気の手作りBOXを取付け、ダクトで戸外に接続したいと思っています。 排気の方は負圧をかけた方が良さそうなので、換気扇がいると思うのですが、 考えられる問題はどのような点でしょうか? 排気側のBOXの体積や、ダクトの径、換気扇の能力などで考えあぐねているのですが、 何かアドバイスいただけませんでしょうか?

  • パナソニックのエアコンについて。

    6月の終わりに、山田電気でパナソニックのエアコンcs-sx401c2を購入しました。家はマンションで台所の近くに設置しました。換気扇を使うと室内機からポコポコとかなり大きな音がするので、パナソニックエアコン相談窓口にTELしました。すると気密性の良い部屋だと、エアコンと換気扇を同時に使うと溜まった水が逆流しようとして、音がする事があるが問題ないとの事。音を無くすには工事代&部品代を払う必要があるとの事でした。購入の際、パンフレットに音がなる可能性があるとは書いてないが…と聞くと、全てのお客にあてはまらない事は書かないとの解答でした。イチイチ窓を開けながら調理をするのは解せないのですが、パナソニックの対応はいかがなものでしょうか。また、他のメーカーもそのような事があるのでしょうか。購入する前のものもパナソニックのでしたが、全くこんな音はしませんでした。やはり自費でなんとかするしかないのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

  • エアコンの音が

    台所換気扇内からしてくることはありますか? エアコンのブーンという音(古いのか?)換気扇から異音としてしてくるのは通常ありますか? またするとすれば、なぜするのですか? 壁についているエアコンの音が換気扇からしてくる構造がいまいちわからないです。

  • エアコンいろいろ

    よろしくおねがいします。 単純にすぎる質問かもしれませんが、 空気清浄・換気機能つきエアコンですが ひとたび取り付けたら、 居住都市の周辺環境が、よくある程度の外気汚染(←排気ガスなどにより)状態でも 窓なんか一度もあけて換気しなくても 大丈夫と思ってもいいんでしょうか? また、室内での調理による必要な換気はカバーするんでしょうか? よろしくお願いします。 これがピカイチという製品をおすすめいただけると なおありがたいです。

  • エアコンを設置してから外の音が聞こえるようになりま

    初めてエアコンを設置するために壁に穴をあけたのですが、しばらくすると外からの車のドアの開け閉めの音や話し声がよく聞こえるようになりました。窓や、換気扇は閉め切ってます。 2つ質問なんですが エアコンの室外機から家の中の声も漏れたりしてるのでしょうか? また、配線などは一応カバーで覆われてますが、外からの音がエアコン設置によって聞こえやすくなる事はよくあるのでしょうか? 防音方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。