• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サスペンションつきにするかしないか)

サスペンションつきならどうだろうか?

PussinBootsの回答

  • ベストアンサー
回答No.5

サス付きのMTBに乗っていますが、No.3氏の回答を支持かな。 MTBのフロントサスって質問者さんの意図するような歩道の段差の大きな起伏の衝撃を吸収し、まろやかな乗り心地にするというわけではないです。きちんとしたMTBのサスは減衰を発生するダンパーによりコシがありますので、段差を越えるときなど、しっかりと手元にガツンと衝撃は伝わって来ます(サスなしと比較して、幾分マシって程度です)。 段差でギュッっとサスが縮んで吸収するような動きに近い設定にもできますが、仮にそんな設定にすると舗装路ではフワフワでフニャフニャで非常に走り辛くなります。ロックアウト機能があっても、段差毎に逐一ON/OFFというのは、イマイチ現実的な使い方ではありません(ロクアウトは主に登坂路などで使います)。MTBのサスって、未舗装路の凸凹面で出来る限りタイヤが路面を追従できるよう細かくスピーディーに動作しますが、歩道の段差のような大きく唐突な起伏を瞬時に吸収するためのものではありませんので、質問者さんの望むような効果は期待しない方がよいです。 (ダウンヒル向けやフリーライド向けなど、質問者さんが望むような足回りに近いタイプのMTBもありますが、それらで舗装路を走るのはかなり厳しいです。ちなみに、一般に売られている普通のMTBはクロカン向けが多勢です) >しかしサスペンションつきだと車重が増すので、それもどうかなぁと。 お金さえ出せばサス付きで軽いMTBはいくらでもありますので、どちらかというと車重は価格の問題です。激坂を気合い入れて登る、100km以上の長距離を走る、瞬発的な加速が必要、競技に参加する、担いで移動する等の目的でなければ、車重はあまり気にする必要はないかと... MTBの太いブロックタイヤで舗装路を15km走るのは、慣れないうちは結構な体力を使いますよ。舗装路を太いブロックタイヤのMTBとママチャリで走るなら、ママチャリの方が楽とも言えます(MTBをオンロード用のタイヤに換えれば済むことですが)。 どうしてもMTBが欲しいとか、未舗装の林道を走るなどの理由であれば、MTBが良いですが、質問者さんの使い方であれば、クロスバイクが良いのではないかと思います。

noname#164348
質問者

お礼

MTBのフロントサスのお話、とても参考になりました。 思っていたのとかなりイメージが違います。 自転車屋さんを何軒か回ったのですが、試乗させてくれるのはロードばかりなんですね。 ですので、ホームセンターで売られているマウンテンバイクもどきの印象しかありませんでした。 >車重はあまり気にする必要はないかと... そうなのですか。 子どもが使っていた通学車(ブリジストン内装3段)の一番軽いギアと今乗っている自転車のギアがほぼ同じくらいなのですが、通学車はすごく重いです。 ハブダイナモ車だからかもしれませんが。 なんとなくですが、クロスバイクのサスペンション付きに針がふれてきた気がします。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • フロントサスペンションのない自転車が段差を走る際の安全性について

    フロントサスペンションのない自転車が段差を走る際の安全性について 私、GIANTのエスケープR3に乗っていて、主に街乗りに使用しています。 歩道を走ることが多く、歩道はギザギザのタイルになっていたり、 歩道の間の段差を乗り越えること機会が多く、 フロントサスのないR3では地面からの衝撃がダイレクトに手に伝わってきます。 こんなに細いフロントフォークが地面からの衝撃をダイレクトに受けていると思うと、 フロントフォークが折れはしないか、と不安になってしまいます。 やはり歩道主体の街乗りには安全性を考えても乗り心地を考えても フロントサス付きの自転車に乗り換えたほうがよいのでしょうか? あるいはそんなに自転車はやわなものではありませんか? ガンガンに乗りつぶしても大丈夫でしょうか?

  • サスペンション重視の街乗り自転車

    自転車の買い替えを検討しています。 自転車に乗っている時に車道から歩道の段差や道のデコボコでそれなりの衝撃を受けるのを不快に感じています。 次に買う自転車のポイントは、サスペンションの良い物と思っています。 素人考えでマウンテンバイクならストレスが少ないかなと思っているのですが、 山乗りや曲乗りはしないので、タウンサイクルでもサスペンションの良い物があればと思っていますが自転車に対する知識がないのでわかりません。 マウンテンバイクは、下記サイトのを検討しています。 http://store.yahoo.co.jp/trend-walker/22022635.html 私のような用途にふさわしい自転車がありましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 普通の自転車に乗ってた時は車道から歩道に入る時の段差を超える時は、前輪

    普通の自転車に乗ってた時は車道から歩道に入る時の段差を超える時は、前輪を軽く浮かせてタイヤに衝撃を与えないように乗っていました。 なぜならパンクしやすくなるからです(以前段差を気にせず走っていたら、パンクしまくった)。 でも片輪だけでもサスペンションがついてるマウンテンバイクなら、一般道路くらいのこのような歩道の段差位なら、前輪を浮かせることもしなく、そのまま乗り上げても大丈夫なんですか?

  • マウンテンバイクとクロスバイク

    ポタリングメインでマウンテンバイク(売価4万円)歴半年になります。車道を走る危険性を感じマウンテンバイクを購入して自動車の交通量が少ない所では車道を走行し、多い所では歩道を走行しています。歩道走行の時も歩行者がいない時は20km/h以上で走行しており、歩道と車道の段差も気にすることなく行き来しています。悪路を走ることはほとんどありません。最近走行スピードもアップし車道を走る比率も増えてきましたが商店街・住宅街を走ることも多々あります。そろそろもう少し上級のものを購入しようと考えていますが、今後の使用状況を考えるとマウンテンバイクとクロスバイクで迷っています。マウンテンバイクをロードタイヤ化するのとサスペンション付きクロスバイクとでは違いがあるのでしょうか。アドバイスをお願いします。

  • 歩道走行について

    現在ママチャリで通勤や日常の足として使用 歩道走行で車道との境の段差がけっこうストレスです 速度落とさないとリムが変形しそう、かといって 落とすと加速が大変、現状は必ず減速しています わりとゆっくり走るタイプですが マウンテンバイク(サスペンション付き)だと 段差はさほど減速しなくてもOK?

  • 自転車の車道走行について

    下の質問を読んでいて思ったのですが、自転車の車道走行についてどう思われますか。 (決して↓↓↓下記の質問者様に賛同しているわけではありませんが) http://okwave.jp/qa/q6500907.html 以前は「自転車は歩道を走りなさい」と教育されておりましたが、 最近では車道を走るように法改正されてますよね、 自転車と歩行者との事故が増えて、歩行者保護の為の改正と言う趣旨はよくわかりますが、 正直、自転車と歩行者の事故の増加の方が多いのではとも思います(ただの主観ですが) ドライバー目線としては歩道を走って欲しいと思っております。 ごく個人的な意見としては、「原付の30Km規制」も撤廃するべきと思っております、 同じトラフィックに速度域の違う車両が混在することの方が危険だと思います。 ただし、これを言いだすと「自転車と歩行者との速度差はどうする?」と言われそうですが・・・・ 歩道走行が当然だとか、車道走行が正しいとか、 そういう決めつけをするつもりはありませんが、 他の方はどのように考えられているのかを知りたくて質問を立てさせていただきました。 みなさまはどう思われますか?

  • 郊外では歩道と車道ではどちらが安全と言えますか。

    クロスバイクで郊外の車道を走っているとクルマがかなりの速度で飛ばしていて怖いです。 歩道は有っても歩行者なんて全くいません。 歩道を走っても何もぶつかる恐れもありません。 こういうところを自転車で走る場合、歩道と車道では どちらが自転車乗りにとって安全と言えるでしょうか。

  • クロスバイクの選び方

    通勤(片道15~20km)で使用するクロスバイクについて質問です。 こちらは全くの自転車無知で色々とサイトを見て回りましたが なかなか自分が購入すべきクロスバイク選びが難しいと感じております。 こちらは ・走行距離、時間・・・片道15~20km 1時間半程度 ・コース・・・都会の街の中。段差多数。信号待ち多数。        歩行者と同じところを走る。        地面にはジグザグの溝などがある。 一度シティサイクルでも走りましたが とにかく街中なので段差の衝撃が多過ぎ。 ちょっとした地面のジグザグ模様にも激しくサドルに衝撃が。 自転車自体も重く、小回りがきかない。 そのため、クロスバイクを購入予定ですが サスペンションがついたものが良いのでしょうか。 現在考えているのは「ルイガノ」のLGS-TR2です。 http://www.daiwa-cycle.co.jp/shop/g/gc-lgs-cros010/ もう少し安いクロスバイクでも良いのですが 自分の通勤に合ったものがあれば上記以外にオススメ車種があれば教えてください。 色々と意見を聞いたのですが 「段差が多いならマウンテンバイクの方がいい」とか マウンテンバイクを勧めてくれる人が多いので迷っています。 マウンテンバイクはタイヤが太いので それが街の歩道の段差にどう影響するのかよく分かりません。 段差が多いとマウンテンバイクの方がいいのでしょうか。 クロスバイクの細いタイヤだと、街中の歩道の段差などでは転倒の恐れがありますか? まったく無知な私にどなたかアドバイスをください。どうかお願いします。

  • サスペンションと地面に加わる衝撃について

    走行中の大型車両が道路の段差を踏んだ時に発生する地面を叩く衝撃ですが、エアサスやその他のサスペンションなど、装備してるサスペンションの種類に関わらず、地面に加わる衝撃は同じですか?

  • 歩行者は歩道のルールを守ってる?

    自転車は車道走行しろと言われ、 車道が危険な場合に歩道を走れますが、 歩行者には歩道の歩き方のルールはあるんですか? 歩行者はルールを守っていますか? 歩行者のせいで自転車乗りが危険な目にあう場合もありますか?