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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サスペンションつきにするかしないか)

サスペンションつきならどうだろうか?

t5117jpの回答

  • t5117jp
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.6

フロントサス付きのクロスバイク(GT トランセオ 4.0)で、片道8kmほどを主に歩道を通勤しています。 ジャイアントのRX3(サスなし)も所有しています。 どちらもクロスバイクとしては低価格品です。 タイヤの幅がGTは40C、RX3は28Cですのでサスのせいだけではないと思いますが、段差や路面の凹凸などで腕にくる衝撃はあきらかにGTのほうが少ないです。 タイヤの空気圧はともに5~7kgf/cm3ぐらいですが、減ってくるとどちらも衝撃は少なくなります。 重量はGTが13.4kg、RX3が10.6kgです。 両方乗り比べると、質問者様の用途(のんびり近所をポタリング?)ならサス付きほうが楽ではないかと思います。 スピードや距離を求めるようになるとサスなしかな? 参考 GT トランセオ  http://www.riteway-jp.com/bicycle/gt/2012/9225130.html Giant RX3  http://www.giant.co.jp/giant12/bike_datail.php?p_id=00000128&action=outline

noname#164348
質問者

お礼

GT トランセオ 4.0。 安い!って、着目点はそこかいって話ですが(笑) RX3と両方買ってもほぼ予算内で納まりますね。魅力だ・・・。 回答者様が2台所有している理由が何となくわかるような気がします。 例えば遠乗りの時はRX3なのでしょうか。 そうですね、車だって使い分けますからね。 例えば近場はカミさんの軽を使うことが多いですから。 とても参考になるご意見でした。 ご回答ありがとうございました。

noname#164348
質問者

補足

道筋はほぼ見えてきたのですが、もう少し質問を開けておくと具体的な車種のお勧めがさらにいくつかいただけるかもしれませんので、今しばらく質問を閉じないこと、お許しください。

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