• 締切済み

ついてお聞かせ下さいお願いします。

母が三十年前に六百五十万円で購入したマンションですが、今回手放すことになりました。  母が言っていましたがこのマンションの土地代として毎月六千円を支払っていたそうです。  素人の私からみて言うのですが、土地代とはどの部分の土地なのでしょうか?   普通にマンションを購入した際に、土地代を毎月払わなければならないのでしょうか?    マンションを売買するときや購入するときに土地代とかが書いてある箇所がチラシ等に記載されているでしょうか?   今まで私は見た事はありませので、土地代の意味を理解している方がおられましたらお聞かせ願えれば大変有難いです。    母はこのマンションを知人から譲り受けたので、土地代の六千円が発生したのですかね?  その土地代を母は三十年余り払って来ています。   普通に購入しようが知人から購入しようが、土地代は払わなければならないでしょう。 契約内容がそうなんでしょうから・・・・・・・・・?    マンション購入費用と別に毎月六千円ずつの土地代とマンションの管理費が一カ月、一万四千円です。  それに共益費もあります。  マンション管理費とは何に使うお金なのでしょうか?  私が契約書を全部見ていないので色々と書くのはまずいでしょうが、契約書を全部みないで普通に考えてみてもおかしな話です。  この三点を三十年余り払って来たら、 積み立ての管理費を五百万円以上払って土地代が二百万円以上それに共益費を足すとマンション購入費より高くなっています。  これらが契約時からあったとは私には信じられません。  なぜならば普通の人ならこの契約内容を見れば買うのをやめると思います。    ちなみに管理費は積立となっているので、使わなかった積立金は返してもらえるのでしょうか? 積み立てた額が書いてある物は配られています。 昨年身体の不調で倒れ今でも身体の調子が悪い母が、私にはどうしてやる事も出来ない金銭で困っているのを見ているとかわいそうでなりません。 良い回答があればお知らせくださいお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

マンションの敷地が借地の可能性がありますね。 その場合は住居部分の占有面積に比例した借地料を支払うことになります  

kintyoulu99999
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 早速調べてみます。