• ベストアンサー

海外DVDについて教えてください

こんにちは。 現在、中国に住んでおりますがたまに日本へ帰国する際、中国で購入した日本のDVD を持ち帰ります。日本のDVDプレイヤで映るは映るのですが、途中で止まってしまったり します。やはり無理があるのでしょうか。また、日本のノートパソコンでは映りますが、中国の 安いDVDは、そのうちパソコンのピックアップを壊してしまう?と聞いた事があります。 持ち帰らないで、現地で観るのが一番なのでしょうが、日本の家族にみせたいので やはり持ち帰って観たい場合もあります。 何か解決策、アドバイス、体験談などいただければ幸いです。 合掌

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

違法云々の話はさておき・・・。 中国産のDVDは単純に品質が悪いものが多数存在します。 どのように悪いかというと、ディスクの反り、歪みがあったり、偏芯(中央の穴がきっかり中央に開いていない)等があるのはあたりまえ、の世界です。 ディスクに反りがあった場合、再生の回転中にレンズとディスクの位置(距離)が頻繁に変わりますから、それに追従すべくサーボが頻繁に動作を繰り返します。反ってない通常のディスクと比較するとサーボへの負担が増えますから、製品寿命の短縮や故障の原因となります。 同様に偏芯している場合は頻繁に横方向の修正を行いますから、これもサーボへの負担増となります。 大手のDVDドライブメーカーやピックアップ製造メーカーでは、意図的に中国産のDVD(中身が違法でないものですよ)を現地で購入して持ち帰り、それを使用して再生試験を行っているところもあるぐらいです。 (再生できないと「このディスクが見られないぞ」というクレームが発生するため) 多少寿命が短くなっても「買った直後から見られない」というクレームよりはマシですから・・・。 「中国でしか売っていないコンテンツ」であれば別ですが、他の回答者様の回答にもあるように違法性の問題も出てきますので、日本でも買えるコンテンツであれば持ち帰りを考えずに素直に日本で購入されることをお勧めします。 以上、ご参考まで。

その他の回答 (4)

• AVENGER
回答No.4

中国で購入できる日本のDVDは、まず海賊版と思っていいです。 正規代理店を名乗っている所もありますが、日本のメーカーに問い合わせると 「海外では販売していない。正規代理店もない。」との回答が得られます。

yutomosaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 海賊版は違法ですので、外へ持ち出さない方が良いとしみじみ痛感しました。

• atcoffee
回答No.3

>恐らく違法品だと思います。しかし安いですね。 違法品だと認識しているものを持ち込むのは犯罪じゃないのかね?^^;

noname#252929
noname#252929
回答No.2

>中国の安いDVDは、 これは、正規品じゃないでしょう。 コピー品じゃないですか? 読み取りエラーが多いと、頻繁にピックアップの移動動作などが起こりますので、その分壊れやすくなるでしょうね。 コピー品が税関で見つかると、没収処罰などを受ける事がありますので、ご注意ください。 10枚に1~2枚程度エラー品がある事が多い様ですね。

yutomosaku
質問者

お礼

アドバイス感謝します。 恐らく違法品だと思います。しかし安いですね。 没収は覚悟できますが、処罰?はまずいですね。どのくらいの罰金なんでしょうかね? それとも何処かへ連れて行かれる??のでしょうか。 できれば日本へ持ち込まない方が良いようですね。 前回はセーフでしたが・・処罰の内容が気になりました。

• akiba555
回答No.1

ネットで調べるとリージョンコードがあったDVDプレーヤーが販売されています。 DVDには相性がありますので。

yutomosaku
質問者

お礼

akiba555様 ご返事ありがとうございました! 相性も考慮すべきなんですね。難しい世界ですね。 参考にさせていただきます。