• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

wordpressというものは必要なのでしょうか?

• 質問No.7773041
  • 気になる数0
  • コメント数0
現在、初めて個人用のWebサイトを作っているのですが、そういえばwordpressというものは何なのでしょうか?

以前、勤務していた会社ではwordpressを使っておりましたが、その頃の私は営業職ということとWebに興味を持つ前だったので、ちょこっと管理画面を操作する程度だったので、理解することができませんでした。

当時の同僚がwordpressでWebサイトが作れるようなことを言っていたような気がするのですが、どういうことでしょうか?
jimdoのようなWebサイト作成ツールがあるのでしょうか?

wordpressをググってみると、PHPやらMySQLとか書いてありますが、サーバーに関する機能もあるのということですよね?私はサーバーのことはわかりませんが、Webサイトでデータを貯めるようなことがあれば、wordpressは便利なのでしょうか?

よく目にするwordpressですが、とりあえずレンタルサーバーはwordpressに対応しているminibirdというところを借りています。

私はwordpressについて誤解している部分もあるかもしれませんが、wordpressの必要性など教えて頂きたいです!!

お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

>wordpressというものは必要なのでしょうか?
web制作が活発な昨今、新人の技術者に、PHPやJavaといった言語を教えて育てて・・といった期間を取るよりも、こういったフリーのツールを使って、敷居を下げて、まずは物を作るところから初めるといった事も少なくないようです。
wordpressの使い方さえ覚えてしまえば、初心者PHPでもそれなりの物つくれますしね。

>現在、初めて個人用のWebサイトを作っているのですが、そういえばwordpressというものは何なのでしょうか?
多くの方が使用している方法としてはブログ作成ツールですね。
ですが、多種多様な利用法が可能なので、CMS(コンテンツマネジメントシステム)ともいいます。
難しい事をここで語っても仕方ないので、、噛み砕いて言えば、
一般のブログサービスありますよね。あれの仕組みをフリーソフトウェアとして提供してるってことでしょうか。
さらにプラグインも色々あるし、PHPとMySQLしってれば色々いじってカスタマイズしていいよと。でも、サーバーは自分で用意してねって感じでしょうか。もちろんブログ以外の用途としても使えますね。そこはアイデア次第かと思います

>jimdoのようなWebサイト作成ツールがあるのでしょうか?
jimdoを知りません。勉強不足で申し訳ありません。
http://office-gita.livedoor.biz/archives/53790207.html
調べたらこんなサイトがありましたね。
ざっと見た感じ、jimdoの方が敷居が低く、やれる事は少ない
WordPressは敷居がちょっと高いかも?でも、jimdoよりはやれる事が多いといった印象ですね。
お礼コメント
noname#233083
詳しく回答を頂きまして、ありがとうございます。
投稿日時:2012/11/06 07:53

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

どのようなサイトを作りたいのかによって、いろいろと変わってきます。
が、基本中の基本は、まず、「HTML」を覚える事です。
そこが出来ないことには何も始まりません。

wordpress自体は主にブログを行う人用のツールですので、たぶん、質問者さんが思っているようなサイトには向かないのではないかと思います。
wordpress自体を覚えるのには、さらにMySQLとか、Perlとか、いろいろと覚えなくてはいけないことが沢山ありますので。

minibirdは、PHPもMySQLも使用できるようですが、はじめに書いた通り、まずはHTMLを勉強してみてください。
お礼コメント
noname#233083
わかりました。確かに、まずはHTMLですよね。

頑張ります!!
投稿日時:2012/11/06 07:54
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。