• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

レンタルサーバーのMySQLやPHPって何ができる

  • 質問No.7694926
  • 閲覧数594
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 26% (47/178)

レンタルサーバーでよくMySQLやPHP利用可能とありますがMySQLやPHPとは具体的に何をするものなのですか?

wordpressはブログをサイトを作るときに必要なのは分かるのですが

MySQLやPHPが何をするのものなのか今ひとつ分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (743/1584)

ブログや掲示板、ショッピングカートと言った動的コンテンツを実現するためには、閲覧者の求めたデータをブラウザに表示する必要があります。

このためには、データをデータベース(MySQLなど)に格納しておいて、求めに応じて取り出しHTMLの形でブラウザに渡すプログラム(PHPなど)が必要です。

レンタルサーバーでよくMySQLやPHP利用可能とあるのは、「ブログや掲示板、ショッピングカートと言った動的コンテンツを実行できますよ」ということです。商用サイトでは必須の機能ですね。
お礼コメント
ryuujinn11

お礼率 26% (47/178)

凄く分かりやすい解説ありがとうございます
wikiとか読んでも今ひとつ分からなかったので大変助かりました
投稿日時:2012/09/21 15:28

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 45% (5062/11035)

Windowsでいうと、accessです。データベースです。
PHPは、Perlに習ったプログラム言語のひとつです。
 まあ、PHP経由でMySQLを使用して掲示板などが簡単に作れる。
wordpressはブログに必要なわけではありません。
 ブログは、ブログを公開するための主なソフトウェア/サービス ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0#.E3.83.96.E3.83.AD.E3.82.B0.E3.82.92.E5.85.AC.E9.96.8B.E3.81.99.E3.82.8B.E3.81.9F.E3.82.81.E3.81.AE.E4.B8.BB.E3.81.AA.E3.82.BD.E3.83.95.E3.83.88.E3.82.A6.E3.82.A7.E3.82.A2.2F.E3.82.B5.E3.83.BC.E3.83.93.E3.82.B9 )にあるようにたくさんの種類があります。日本ではMovable Typeが多いと思いますが、世界的にはWordPressのようです。Wordpressを使用するためには、PHPとMySQLが使えないと設置できません。

 ブログもCMC(コンテンツマネージメントシステム)のひとつですが、コンテンツマネージメントシステム - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0 )の多くは、PHPもしくはPerlとMySQLなどのデータベースが必要なものが多いです。