• 締切済み

嘘が下手?

先日 友達夫婦数人と飲んだ時に『テレビで女性の嘘は90%以上の確率でバレない…逆に男性は嘘をつくのが下手だ』と言っていたと… 『ホントに下手だよね~』なんて皆で盛り上がった翌日 バレバレな嘘をつかれました 言い訳の内容を読むと本人的には考えたんだろうなぁ…と思う内容だったけど その時の状況と照らし合わせるとありえね~という内容で もうちょっと違う言い訳に出来なかったかしら?と逆に情けなく思いました 人によりけりだとは思いますが やはり男性は女性より嘘をつくのが下手だと思いますか?

• enno
  • お礼率87% (36/41)

みんなの回答

• sakura-333
回答No.3

勿論、人によるのだと思いますが・・ 一部男性の間では嘘をついても信用を失わない文化があるのではないかとも思えてきます。 嘘をつくのが下手というより、バレる事は問題にしていないといった感じでしょうか・・ 別世界の生き物ですね。

noname#164050
noname#164050
回答No.2

50代のおじさんです。 男女の嘘の差ですが、それは関係と事の内容によると思います。 基本的に、男は好きな女性や奥さんに対しては「信じようとする傾向が有ります」。 だからコロッと騙される男が多い。 女性は打算的な傾向が有りますから、嘘かどうか「ひとまず考える」。 自分が嘘を付く時は、最後まで嘘を付きとおす。 ま、男でも居ますけどね。 別には、一般的に女性は肉体的に男より弱い、立場的にもそうであると、男は認識しています。 (現実は別ですよ)。 何事も全部などとは言いませんが、女性はそれを利用している傾向が有ります。男から見てね・・・ ま、若い世代と、既婚の中年女性では違いが有る事も分かっていますけどね。 そして、年齢差もありますから、必ずしも一纏めに出来ない部分もあります。 冒頭に書いた「男は女性を信じようとする傾向がある」以上、嘘も下手だし、騙されますね。 ただ、男には「軽い嘘」と「完璧な嘘」が有りまして、軽い嘘はすぐばれますが、完璧な嘘はまずばれません。 ばれないから、「その事実が分からないだけ」なのです。

• hiro_sena
回答No.1

男性の嘘はすごく下手だと思います・・・ 逆になんでバレバレな態度で隠し通せるのか不思議なほど、下手です。

enno
質問者

お礼

ホントにそうですよね~ その嘘で無事に相手を騙し通しホッとしてるのかと思うと情けなく思います コメントありがとうございましたm(__)m