• 締切済み

嘘が下手?

先日 友達夫婦数人と飲んだ時に『テレビで女性の嘘は90%以上の確率でバレない…逆に男性は嘘をつくのが下手だ』と言っていたと… 『ホントに下手だよね~』なんて皆で盛り上がった翌日 バレバレな嘘をつかれました 言い訳の内容を読むと本人的には考えたんだろうなぁ…と思う内容だったけど その時の状況と照らし合わせるとありえね~という内容で もうちょっと違う言い訳に出来なかったかしら?と逆に情けなく思いました 人によりけりだとは思いますが やはり男性は女性より嘘をつくのが下手だと思いますか?

  • enno
  • お礼率87% (36/41)

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.3

勿論、人によるのだと思いますが・・ 一部男性の間では嘘をついても信用を失わない文化があるのではないかとも思えてきます。 嘘をつくのが下手というより、バレる事は問題にしていないといった感じでしょうか・・ 別世界の生き物ですね。

noname#164050
noname#164050
回答No.2

50代のおじさんです。 男女の嘘の差ですが、それは関係と事の内容によると思います。 基本的に、男は好きな女性や奥さんに対しては「信じようとする傾向が有ります」。 だからコロッと騙される男が多い。 女性は打算的な傾向が有りますから、嘘かどうか「ひとまず考える」。 自分が嘘を付く時は、最後まで嘘を付きとおす。 ま、男でも居ますけどね。 別には、一般的に女性は肉体的に男より弱い、立場的にもそうであると、男は認識しています。 (現実は別ですよ)。 何事も全部などとは言いませんが、女性はそれを利用している傾向が有ります。男から見てね・・・ ま、若い世代と、既婚の中年女性では違いが有る事も分かっていますけどね。 そして、年齢差もありますから、必ずしも一纏めに出来ない部分もあります。 冒頭に書いた「男は女性を信じようとする傾向がある」以上、嘘も下手だし、騙されますね。 ただ、男には「軽い嘘」と「完璧な嘘」が有りまして、軽い嘘はすぐばれますが、完璧な嘘はまずばれません。 ばれないから、「その事実が分からないだけ」なのです。

  • hiro_sena
  • ベストアンサー率23% (37/159)
回答No.1

男性の嘘はすごく下手だと思います・・・ 逆になんでバレバレな態度で隠し通せるのか不思議なほど、下手です。

enno
質問者

お礼

ホントにそうですよね~ その嘘で無事に相手を騙し通しホッとしてるのかと思うと情けなく思います コメントありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 嘘が下手な人と上手い人って何が違うのだと思いますか

    友達でAさんという女性がいるのですがこの人はとても嘘をつくのが上手いです。嘘だとわかっていてもAさんの演技と嘘言葉を聞いてると「あれ? これ本当に嘘ついてるの?本当のこと言ってるんじゃないの?」とまるで錯覚されてしまうほど上手いのです。 Aさんの会社では社内の人間同士プライベートで遊ぶことは禁止されているのですがAさんは社内の人間と一緒に食事を行く約束をしてたそうです。上司にこの後どうするのー?とただのノリで言われたときにAさんは「今日は遠距離恋愛の彼氏が出張でこっちきてるから会いにいってきます!ホテルに宿泊してるからフロントの人にバレないようにこっそりホテル入ろうと思ってますけどいけますかねー?止められたら外で会えばいっか!笑」上司は「どこのホテルなの?」と聞くとAさんはすかさず、「○○アネックスホテル?とかいうところ!○○線○○駅の近くです!あの微妙な形の建物のところですよ!」と。近くで聞いてる僕も一緒に食事に行く友人も本当に彼氏に会いに行くのかと疑ったほどでした。他にもバイトを辞めたいのにやめさせてもらえないときにものすごいうそをつきかなり疑われ質問攻めされたときも全て簡潔に答えていて、(もちろん全て裏設定だそうです。)矛盾もなく専門的なことなど普通の人ではわからないようなことをぽんぽん答えており嘘だとわかって聞いていても本当のこと言ってるのか嘘なのかわからないほとでした。 逆にBくん(20歳)という男性が居るのですがこの人はものすごく嘘をつくのが下手です。司法試験の話になったのですがいきなり「俺その試験受かったよ」と。司法試験はロー卒か予備試験合格者じゃないと受験資格ないよというと俺はロー卒だよとのこと。君の年齢じゃロースクールに通えないよ予備試験なら受けれるけどというと「俺、予備試験受かったよ」とまたバレバレの嘘。 法律の問題を出すともちろん全く答えられずあせっていました。 予備試験は国家総合職より難しいよ。国家総合職って東大生の合格者多いらしいねというと「俺、その試験も受かって今国家公務員やってるよ!」と。しかもそのあと「俺モデルしてる」とまで。もう何から何まで嘘ということがバレバレ。この人は嘘をつくことに罪悪感があるからつけないというわけではなくついてもたいてもただ下手なだけがします。他にも少し質問攻めしたら矛盾が出たり数秒の沈黙が出たのちに「あーそれはそのーえーっとー」と言い最終的にいうことが出てこず自滅してました。 嘘をつくのが上手い人と下手な人って何が違うのだと思いますか?

  • ♪~あなたは嘘をつくとき 右の眉が上がる~♪  さて、みなさんが嘘をつく時は?

    平松愛理さんの「部屋とYシャツと私」という曲があります。(1992年の曲らしいです。) その中の歌詞にこんな部分があります。 ♪~あなたは嘘をつくとき 右の眉が上がる~♪ 嘘をつく時、 自分では平静を装っていても、バレバレのクセがあるかも知れません。 私の職場には、嘘をついたり見えすいた言い訳を言う時に鼻をこする男性がいます。 (そんな時は、余程の重要な事案でない限り問い詰めずにスルーしてあげることにしています。) さて 皆さんが嘘をつく時は何かクセがありますか? 特徴のあるお知り合いの方はいらっしゃいますか?

  • 見えすいた嘘

    宜しくお願いします。 相手に分かるくらいの見えすいた嘘をつく人。 逆に失礼なくらい、顰蹙を買うくらい、難色を示すくらい見えすいた嘘をつく人は相手の気持ちを考えることが下手な人とも言えますか? また、本人は自分で見えすいた嘘をついてる認識はあるのでしょうか?

  • 男性の嘘、女性の嘘。

    かつてのベストセラー、「話を聞かない男、地図が読めない女」は男女の脳のつくりの違いを考察した本ですが、その中に、男性の嘘は女性にばれやすいが、女性の嘘は男性にばれにくい、というような下りがありました。(夫婦、恋人同士など身近な関係の話のようです) 男性の私としても、 確かに女性についた嘘は何故かばれてしまったものがあるけど、女性の嘘を見破った記憶はほとんどないような・・・ 皆さんはいかがですか?

  • 嘘について。

    嘘をつかれた時、どちらの気持ちに近いですか? できれば特に男性に聞きたいです (1)許せる、許せないかは嘘の内容によりけり。 (2)嘘をついていたこと自体が許せない

  • バレバレの嘘をつく男性

    知人の紹介で、お会いした男性の事ですが、LINEのやり取りしており、ご自身の画像を送ってきます。ご本人の顔である事は間違いないのですが、現在の顔ではなく、2年以上前の写真で明らかに痩せているんです。この2年で20キロ近く太ったと話されていて恐らく太る前の画像なのですが、これいつの?と聞くと、今や、つい最近、今日撮ったと答えるんです。痩せてない?と聞くと、今日、あんまり食べてないから顔にすぐ出ると言うのですが、別人に近いほどの変わりようが、1日で起こるとは思えず、なんでそんなバレバレの嘘をつくのか不思議で…。他の話題で嘘を付く事は私が知る限りないのですが、どういう心理なのでしょうか。太ってしまった自分に自信が持てないのか、他の女性に酷い事を言われて傷ついた事があるのか…可愛い嘘だと思って大目に見てあげるべきでしょうか。

  • 鳩山の嘘を暴け!

    先程、暇なもので、Webで「鳩山の嘘を暴け!」で検索しました。すると「鳩山の嘘を暴け!」ではなく、「鳩山、嘘を暴け!」になったようで、読むと内容は主旨とはまるで逆の「鳩山、メディアの嘘を暴け」でした。アホか!イランへ行っては、イラン事を言い、沖縄に向いては嘘を言い、その沖縄に二度と行けなくなったのは、どこのアホゥか考えろと言いたいのですが、まさか書いたの本人では無いでしょうね?

  • あれ?下手になった??

    遠距離恋愛中の彼がいます。 学者志望の為、びっちり勉強浸けの日々ですが数ヶ月に一度、時間を作ってくれます。 その時がデートなんです。 半年くらい前から彼のセックスが下手になったような気がするんです。 なにを持って下手と言うの?と言われると感覚で、としか言えないんですが、本人に言うと「疲れてるからかなぁ・・・・」と軽くショック受けてました。 性欲もとってもあるし、頑張ってくれているのも分かります。 頑張ってくれる気持ちや態度が凄く嬉しいんですが今ひとつアレ?って感じなんです。 男性って「しない」と下手になってしまうものなんでしょうか?

  • 好きな人からの嘘

    自分では答えが出ないので意見を聞かせてください 好きな人が嘘をついている気がしますが、確かめようのないことで どう答えを出せばいいのかわからないです 嘘の内容は女性関係です。 かなりの確率で複数の女性と遊んでると思ってます それで、私はお別れを伝えましたがそんな事実はない、との返事でした でも以前も似たような出来事があって、結局話し合いをしていくと 事実のような返事をしてきました 私は嘘が嫌いです だから自分が嘘をつくことはできません。たとえ自分の立場が悪くなることがわかってても。 でも相手の嘘は保身なのか、もしかしたら私を傷つけないためなのか。 そんな風に思ってしまう自分がいます なんでもいいです 意見を聞かせてください

  • うそつきの彼。とうとう女関係で嘘をついた。

    相談に乗ってください。 彼氏が、男だけと嘘をつき女性も混みで飲みに行っていました。 女性と飲むのはいいのですが、嘘をつかれていたことが許せません。 また、メールがちらっと見えただけで、その場でパッと全て削除し、全く何もなかったよ!とバレバレの嘘。 何も問い詰めていないのに。 いつもはちゃんと、女性もいるよと伝えてくれます。 それだけに、なぜ今回に限って嘘をついたのか… 理由を聞いても、なんとなく~とかめんどい~と要領を得ないものでした。 いつも嘘をつくならわかりますが… 急な態度の変化に戸惑っています。 本人が反省した上で、今後信頼を取り戻すための策として飲み会を規制するなどの約束は取り付けましたが、少しでも気に入らないとじゃあ別れる!と言われます。 もちろん落ち着いたら、別れないよ~好きだよ~です。 何を言われても、ああまた隠されている、と不安と怒りに溢れます。 話し合いにもすぐ逆ギレで、私にあわせてその場で適当に取り繕うのは元からなので、あまり意味がありません。 これだけ読むと悪いイメージしかありませんが、普段は本当に優しく、 価値観もフィーリングもばっちりで、将来を考えられる相手です。 元来めんどくさがりで、いつもとりあえず思いついたことを言っておいて、あとからズレが生じてもそんなこと言ったっけ?ごめんごめん。となります。 嘘つきというより、考えなしでその場凌ぎが多く、結果嘘になることがかなり多いです。 都合の悪いことは、後先考えずとりあえずごまかすので、余計後から大事になるのですがわかっていてもその場で考えられないようです。 頼りない末っ子を想像していただければイメージに近いと思います。 そんなわけで嘘をつくことは常習です。女性関係はありませんてましたが。 問題は、彼は嘘をついてるという認識があまりないために、嘘だろうがほんとだろうが態度が全く変わらず、話に矛盾が出ない限り私が気づけないところにあります。 わかりやすければ、また嘘ついてるなと思えるのですが、うまいので1から10まで嘘かほんとかわからず極めて不安な毎日です。 わたしは別れたくないのですが、同じような経験をされた方、どうやって許せるようになりましたか? 本気でめんどくさがりで物事に頓着がないので、 距離を置いたり別れる!と凄んだところでそうか残念。となりそうなのが怖いです。 また男性の方、一体どういった心理だとおもいますか? よろしくお願いします。