• 締切済み

クラフトロボでロゴをカットしたい

クラフトロボで、ネット上のロゴをカットしたいのですが、やり方がよく分かりません。 robomasterで画像データを読み込んでアウトライン処理してみましたがうまくいきません・・・ 作りたいものは、スポーツブランドやバイク関連パーツブランドのロゴをバイクや車に張りたいのです。 (もちろん個人使用です) 某オークションで売っているEPSデータなるものは使用できるのでしょうか? ちなみにPC環境は windows7でイラストレーターなどの画像処理系ソフトはありません。 作業方法が載っているサイトなど紹介していただけると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

EPSデータは直接扱うことは出来ません。 画像データを読み込んで、作って行く場合のコツですが、 ロボマスターのデータは、ベジェ曲線のデータになります。 自動でデータ化するだけだと、大量のポイントが出来上がり、細かな凸凹だらけになります。 全体を見ながら、徹底的にポイントを減らして行き、ベジェ曲線の要素をうまく使って、元のデータに乗るように作って行きます。 まぁ、縦横の頂点に合わせてポイントを作り、そこから要素のバーで傾きや膨らみを調整して行きます。 慣れると、ポイントの削除に時間がかかりますが、そこそこ簡単にできるようになります。 私自身、色々とロゴなどを作って居ますよ。