• 締切済み

5年来の大切な友人ともう一度友達に戻りたいです。

高校時代からの大切な女友達からの信用がなくなりました。 後悔ばかりですが、今から私にできる事があるならばなんだろう、と思い今回質問しました。 是非、力を貸してください。 この状況になってしまった根源は、お盆中にあります。 私は仕事帰りに男友達と急遽飲むことになり、私の友達にも声を呼びました。 それが今回、仲がこじれてしまった友人Aさんです。 また、Aさんのほかにもうひとり友人Bさんを呼び、後からBさんも合流する予定でした。 (AさんとBさんも高校が同じでお互い顔見知りです) しかし、男性陣たちはお仕事が終わるのが遅いため、私とAさんはカフェで時間を過ぎるのを待っていました。 私は、その間にカフェから近くにあるネイルサロンでお直しをする予約が入っておりましたので1時間半ほどAさんをそのカフェでひとり待たせることになっていました。 それには、Aさんも会社の資料作りの時間にするからいいよ、と了承を貰っていました。 しかし、ネイルの予想終了時刻がすぎても一向に終わる気配がなく、そのことを告げるとAさんは帰ると連絡がありました。 それには申し訳ないと謝罪をその場でメールしました。 返信がなかったものの私は、これできちんと謝ったと思っておりました。 また何度も来店しているネイルサロンでこんなに時間がかかったことはなく、終了時間を事前に聞いていたのにそれを過ぎたこと対して私も被害者ぶってネイルサロンのせいにしていたのかもしれません。 そう思っているせいか、私は今回の担当の人の手際が悪かった。 と、謝罪メールの中の一文に入れていました。 それを、Aさんは上から目線でありえない。 と2ヶ月経った今言われました。 また、なぜ2ヶ月前にこじれてことを今相談しているかと言うと、やはりAさんは怒っていると、私を友達としてもう見ていないとやっと私自身が気づいたからです。 振り返り考えてみると、あまりにも自分勝手で振り回していると思い、会って直接謝りたいと伝えましたがこんなにも時間が経っていて誠意がないということと、もう分かっているならいいわ、冷たい返信で、もう逢ってくれる様子がありません。  ちなみに電話は折り返してくれません。 私が全面的に悪いことは重々理解していて、反省しています。 しかし、大好きな気の許せる友達のため、和解したいです。 どうか、回答お願いします。

みんなの回答

• tarutosan
回答No.6

立場は違いますが質問者さんと状況が似てる、回答者さんと似たことがありました。わかりにくくてすみません…(^。^;) 元彼だったのですが、友人関係復活に向けて多少ギクシャクしながらも連絡を取っていました。 余裕を持って二週間後に食事の約束をし(昼間でいつも会ってた時と同じ感じ)、地域が離れていますが運転が好きな人なのでわたしの地元に来る予定でした。 当日電話があり、食事をしたらすぐ帰る、友人と集まる約束をしていると言うのです。 食事だけと言う約束だったのならいいですが、わたしは普段通り楽しく遊ぶつもりでした。その人はまるであくびれず、丸1日として約束してないから約束を破ったつもりがないようでした。 しかもその友人たちと遊ぶ予定はしょっちゅうあるもので、わたしと約束をした後にも遊んでいて、当然わたしと約束した後に遊んだ後に約束している、訳です。 こちらは事前に約束してたにも関わらず暇つぶし扱いです。 これには憤慨しました。 その人との友人関係はこれで消滅しました。 ポイントはわたしが怒る立場だったが、向こうにはそれすらどうでもいい存在に成り下がっていたと言うことです。 その後メール程度は少しだけありましたが、切りたい雰囲気が伝わってきます。 トラブルは関係がなかった。質問者さんは加害者ですから謝るのですが、こちらは被害者なのにです。 立場は逆なのに、質問者さんと同じ環境ですね。 今思えば、わたしがうまくいっていると思っていた頃も、不満を訴えられていました。 それはどちらかが良いとか悪いとかではないことです。 相性が合わないと感じていたのかもしれません。 まぁ男女のこととは利害が違うわけですが、要はこのことだけ話しても解決には繋がらないと思います。 わたしには出来ませんでしたが「あなたが好きだから友人でいたい。悪いところは直すよう努力する。足りなければ遠慮なく指摘してもらいたい。どうしても許して欲しい」と素直な気持ちを伝えてみては如何でしょうか。 仲直りできることを祈っています。

• sayayako
回答No.5

そうですね、私もネイルサロン行くから待っててって言われたら不愉快でしょうね。 まして時間になっても帰ってこなくて誘ってきたくせにすっぽかされた。 本来なら土下座ものです。 なのに土下座しないで人のせいにして、というのは許せないです。 書いてるうちに私の友達のこと思い出しました・・・悪気一切ないところがまた憎たらしくも可愛くもあるのですが。 なんか似てそうなので書きます。B子からメールが来て B:来週の日曜遊ぼうよ! 私:いいよ、○駅(2人の中間地点)でいい? B:○駅(彼女の最寄り駅)に行きたいところがあるの!   と来て、この時点で割と不愉快だったのですが、まあその店に行きたいなら、と思って。 私:OK! B:12時まで仕事だから13時からでいい? 私:じゃあ、遅めのランチにしようね B:彼氏と夜デートするから、4時解散でいいかな。彼氏が仕事4時に終わるんだー。 ・・・えっ!私と遊びたいから誘ったわけじゃないよね。完全なる時間つぶしじゃん。13時から16時って。なんでそのために私があなたの最寄り駅に行かなきゃいけないの? というイライラをうまく表現できず、とりあえず断りました。 遊んでも楽しめなさそうだから。 彼女に一切悪気はありません。 最寄り駅に行くだけなら別にいいんですよ。二個重なった時にイライラが最高潮に達するのです。 ネイルサロンだけならよかったんでしょうけど、すっぽかされた、土下座しなかったのが重なって爆発したのでしょう。 たぶん私もAさんも気にしすぎなのでしょうけど、無神経な人は悪気がないから怒っても意味がないと思ってしまいます。 謝るなら本当に悪いと思っているかを言葉にして、理解したよ、暖簾に腕押しじゃないよ、と示さないと話を聞く気にもならない。ここはやっぱり手紙でしょう。 長々と切々と訴えて泣き落しましょう。

回答No.4

まあ、難しいですね。 そもそも何を反省していますか? 個人的には根本的には、カフェで待たせて帰らせたことへの謝罪の仕方が悪かったことよりも、 自分が誘っておいてそこから中座したことの方がよっぽど悪いですね。 普通は自分から誘ったらネイルサロンの予約をキャンセルするのではと思います。 (大事な友達ならば、誘われていても予約をキャンセルするでしょう。) 悪いいえば、質問者さんは友達よりも自分の爪を選んだということです。 爪以下の存在と思われている人と友達でいられる人がどこにいるのでしょうか?

• bucyocyo
回答No.3

大切な友人なら、そもそも承諾した待ち時間が伸びたからといってそんなに怒るのでしょうか? お盆の件はきっかけにすぎず、メールの文面だけでなく、それまでの対応等いくつかが原因なのではないかと思えますが。。。 丁寧に謝ってもダメなら、あなたは大好きでもあちらは大嫌いなのですから 何か行動をするのは諦めて普通に接するべきと思います。 時間が経って、Aさんが普通に接する貴方を見直す事も有り得るし、Aさん自身が謝ってきたのに冷たい態度をとった事を反省するかもしれませんよ。

回答No.2

人間関係がなぜ難しいかというと、相手が人間だということがありますよね。どういうことかというと、人のものごとに対する感じ方、考え方ってそれぞれで、自分はOKでも、相手にはNGというように価値観の違いとかがありますし、人によって許容できることや範囲もちがうわけです。だから、仲がこじれてしまった場合、こちらがどれだけ和解を望んでも、相手には受け入れてもらえないかもしれません。でも自分が誠実さをつくして、その結果、相手が受け入れてくれなかったとしたら、それはやはり縁がないと思って自分の気持ちを整理すべきだと思います。自分がやるべきことをしたのなら、それを受け入れられないのは相手側の問題となり、自分がどうこうコントロールできることではないから。 でももちろん結論づける前に、私であれば、最後の手段としての手紙を書くと思います。 ただ誠実に、隠し事なく、今の自分の気持ち(反省、謝罪、和解希望ということ)を後悔ないように伝えると思います。 これで拒絶されたとしても、もう悔いはないという手紙を。 でも、色んなことって、思いがけず、自分を成長させてくれますよね。 こんな経験があったから、もう同じようなことを二度とはしないはず。 そんな風に、前向きにもとらえてみてください。

kaoche
質問者

お礼

本当にその通りですね。 もう社会人になり、そんなこと分かっていなきゃいけない年なのに こんな状況になり自分で解決することもままならないままこの場所に答えを探しにきました。 しかし、人間相手なのでこうすれば大丈夫!なんてものはないですよね。 本当に後悔しかありませんが、feelingood様が提案していただいた「手紙」を書いてみようと思います。 もう二度とこんなことにならないように気をつけます!!! 考えさせられました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

まあムリだね、この一軒でなくあなたの知らないところで数々迷惑かけていて 今回のこれで堪忍袋の緒が切れたのでしょう。 今の貴方が、そうやってデリカシー無く、自分の事を棚に上げることを 悪びれも無く一文に入れてしまうようなことでは、和解さえもまあわざとらしく 確実にボロ出すことでしょう。 ふつうビジネスでもないのに一度の過ちでそこまで怒らないですからね。

kaoche
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 はい、確かにそうですね。 私の知らないところで迷惑をかけていたのだと思います。 しかし、振り返ってもこれだ!という出来事を思いだせません。 私の知らないところでひどいことをしていたのだと思うと申し訳ない気持ちと 恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 もうすこし相手の立場になって物事を考えることが必要ですよね。 ありがとうございました。