• 締切済み

5年来の大切な友人ともう一度友達に戻りたいです。

高校時代からの大切な女友達からの信用がなくなりました。 後悔ばかりですが、今から私にできる事があるならばなんだろう、と思い今回質問しました。 是非、力を貸してください。 この状況になってしまった根源は、お盆中にあります。 私は仕事帰りに男友達と急遽飲むことになり、私の友達にも声を呼びました。 それが今回、仲がこじれてしまった友人Aさんです。 また、Aさんのほかにもうひとり友人Bさんを呼び、後からBさんも合流する予定でした。 (AさんとBさんも高校が同じでお互い顔見知りです) しかし、男性陣たちはお仕事が終わるのが遅いため、私とAさんはカフェで時間を過ぎるのを待っていました。 私は、その間にカフェから近くにあるネイルサロンでお直しをする予約が入っておりましたので1時間半ほどAさんをそのカフェでひとり待たせることになっていました。 それには、Aさんも会社の資料作りの時間にするからいいよ、と了承を貰っていました。 しかし、ネイルの予想終了時刻がすぎても一向に終わる気配がなく、そのことを告げるとAさんは帰ると連絡がありました。 それには申し訳ないと謝罪をその場でメールしました。 返信がなかったものの私は、これできちんと謝ったと思っておりました。 また何度も来店しているネイルサロンでこんなに時間がかかったことはなく、終了時間を事前に聞いていたのにそれを過ぎたこと対して私も被害者ぶってネイルサロンのせいにしていたのかもしれません。 そう思っているせいか、私は今回の担当の人の手際が悪かった。 と、謝罪メールの中の一文に入れていました。 それを、Aさんは上から目線でありえない。 と2ヶ月経った今言われました。 また、なぜ2ヶ月前にこじれてことを今相談しているかと言うと、やはりAさんは怒っていると、私を友達としてもう見ていないとやっと私自身が気づいたからです。 振り返り考えてみると、あまりにも自分勝手で振り回していると思い、会って直接謝りたいと伝えましたがこんなにも時間が経っていて誠意がないということと、もう分かっているならいいわ、冷たい返信で、もう逢ってくれる様子がありません。  ちなみに電話は折り返してくれません。 私が全面的に悪いことは重々理解していて、反省しています。 しかし、大好きな気の許せる友達のため、和解したいです。 どうか、回答お願いします。

みんなの回答

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.6

立場は違いますが質問者さんと状況が似てる、回答者さんと似たことがありました。わかりにくくてすみません…(^。^;) 元彼だったのですが、友人関係復活に向けて多少ギクシャクしながらも連絡を取っていました。 余裕を持って二週間後に食事の約束をし(昼間でいつも会ってた時と同じ感じ)、地域が離れていますが運転が好きな人なのでわたしの地元に来る予定でした。 当日電話があり、食事をしたらすぐ帰る、友人と集まる約束をしていると言うのです。 食事だけと言う約束だったのならいいですが、わたしは普段通り楽しく遊ぶつもりでした。その人はまるであくびれず、丸1日として約束してないから約束を破ったつもりがないようでした。 しかもその友人たちと遊ぶ予定はしょっちゅうあるもので、わたしと約束をした後にも遊んでいて、当然わたしと約束した後に遊んだ後に約束している、訳です。 こちらは事前に約束してたにも関わらず暇つぶし扱いです。 これには憤慨しました。 その人との友人関係はこれで消滅しました。 ポイントはわたしが怒る立場だったが、向こうにはそれすらどうでもいい存在に成り下がっていたと言うことです。 その後メール程度は少しだけありましたが、切りたい雰囲気が伝わってきます。 トラブルは関係がなかった。質問者さんは加害者ですから謝るのですが、こちらは被害者なのにです。 立場は逆なのに、質問者さんと同じ環境ですね。 今思えば、わたしがうまくいっていると思っていた頃も、不満を訴えられていました。 それはどちらかが良いとか悪いとかではないことです。 相性が合わないと感じていたのかもしれません。 まぁ男女のこととは利害が違うわけですが、要はこのことだけ話しても解決には繋がらないと思います。 わたしには出来ませんでしたが「あなたが好きだから友人でいたい。悪いところは直すよう努力する。足りなければ遠慮なく指摘してもらいたい。どうしても許して欲しい」と素直な気持ちを伝えてみては如何でしょうか。 仲直りできることを祈っています。

  • sayayako
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.5

そうですね、私もネイルサロン行くから待っててって言われたら不愉快でしょうね。 まして時間になっても帰ってこなくて誘ってきたくせにすっぽかされた。 本来なら土下座ものです。 なのに土下座しないで人のせいにして、というのは許せないです。 書いてるうちに私の友達のこと思い出しました・・・悪気一切ないところがまた憎たらしくも可愛くもあるのですが。 なんか似てそうなので書きます。B子からメールが来て B:来週の日曜遊ぼうよ! 私:いいよ、○駅(2人の中間地点)でいい? B:○駅(彼女の最寄り駅)に行きたいところがあるの!   と来て、この時点で割と不愉快だったのですが、まあその店に行きたいなら、と思って。 私:OK! B:12時まで仕事だから13時からでいい? 私:じゃあ、遅めのランチにしようね B:彼氏と夜デートするから、4時解散でいいかな。彼氏が仕事4時に終わるんだー。 ・・・えっ!私と遊びたいから誘ったわけじゃないよね。完全なる時間つぶしじゃん。13時から16時って。なんでそのために私があなたの最寄り駅に行かなきゃいけないの? というイライラをうまく表現できず、とりあえず断りました。 遊んでも楽しめなさそうだから。 彼女に一切悪気はありません。 最寄り駅に行くだけなら別にいいんですよ。二個重なった時にイライラが最高潮に達するのです。 ネイルサロンだけならよかったんでしょうけど、すっぽかされた、土下座しなかったのが重なって爆発したのでしょう。 たぶん私もAさんも気にしすぎなのでしょうけど、無神経な人は悪気がないから怒っても意味がないと思ってしまいます。 謝るなら本当に悪いと思っているかを言葉にして、理解したよ、暖簾に腕押しじゃないよ、と示さないと話を聞く気にもならない。ここはやっぱり手紙でしょう。 長々と切々と訴えて泣き落しましょう。

回答No.4

まあ、難しいですね。 そもそも何を反省していますか? 個人的には根本的には、カフェで待たせて帰らせたことへの謝罪の仕方が悪かったことよりも、 自分が誘っておいてそこから中座したことの方がよっぽど悪いですね。 普通は自分から誘ったらネイルサロンの予約をキャンセルするのではと思います。 (大事な友達ならば、誘われていても予約をキャンセルするでしょう。) 悪いいえば、質問者さんは友達よりも自分の爪を選んだということです。 爪以下の存在と思われている人と友達でいられる人がどこにいるのでしょうか?

  • bucyocyo
  • ベストアンサー率38% (38/100)
回答No.3

大切な友人なら、そもそも承諾した待ち時間が伸びたからといってそんなに怒るのでしょうか? お盆の件はきっかけにすぎず、メールの文面だけでなく、それまでの対応等いくつかが原因なのではないかと思えますが。。。 丁寧に謝ってもダメなら、あなたは大好きでもあちらは大嫌いなのですから 何か行動をするのは諦めて普通に接するべきと思います。 時間が経って、Aさんが普通に接する貴方を見直す事も有り得るし、Aさん自身が謝ってきたのに冷たい態度をとった事を反省するかもしれませんよ。

回答No.2

人間関係がなぜ難しいかというと、相手が人間だということがありますよね。どういうことかというと、人のものごとに対する感じ方、考え方ってそれぞれで、自分はOKでも、相手にはNGというように価値観の違いとかがありますし、人によって許容できることや範囲もちがうわけです。だから、仲がこじれてしまった場合、こちらがどれだけ和解を望んでも、相手には受け入れてもらえないかもしれません。でも自分が誠実さをつくして、その結果、相手が受け入れてくれなかったとしたら、それはやはり縁がないと思って自分の気持ちを整理すべきだと思います。自分がやるべきことをしたのなら、それを受け入れられないのは相手側の問題となり、自分がどうこうコントロールできることではないから。 でももちろん結論づける前に、私であれば、最後の手段としての手紙を書くと思います。 ただ誠実に、隠し事なく、今の自分の気持ち(反省、謝罪、和解希望ということ)を後悔ないように伝えると思います。 これで拒絶されたとしても、もう悔いはないという手紙を。 でも、色んなことって、思いがけず、自分を成長させてくれますよね。 こんな経験があったから、もう同じようなことを二度とはしないはず。 そんな風に、前向きにもとらえてみてください。

kaoche
質問者

お礼

本当にその通りですね。 もう社会人になり、そんなこと分かっていなきゃいけない年なのに こんな状況になり自分で解決することもままならないままこの場所に答えを探しにきました。 しかし、人間相手なのでこうすれば大丈夫!なんてものはないですよね。 本当に後悔しかありませんが、feelingood様が提案していただいた「手紙」を書いてみようと思います。 もう二度とこんなことにならないように気をつけます!!! 考えさせられました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

まあムリだね、この一軒でなくあなたの知らないところで数々迷惑かけていて 今回のこれで堪忍袋の緒が切れたのでしょう。 今の貴方が、そうやってデリカシー無く、自分の事を棚に上げることを 悪びれも無く一文に入れてしまうようなことでは、和解さえもまあわざとらしく 確実にボロ出すことでしょう。 ふつうビジネスでもないのに一度の過ちでそこまで怒らないですからね。

kaoche
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。 はい、確かにそうですね。 私の知らないところで迷惑をかけていたのだと思います。 しかし、振り返ってもこれだ!という出来事を思いだせません。 私の知らないところでひどいことをしていたのだと思うと申し訳ない気持ちと 恥ずかしい気持ちでいっぱいです。 もうすこし相手の立場になって物事を考えることが必要ですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人同士の喧嘩

    先日、友人同士が喧嘩をしました。 しばらくして、片方の友人が、今回の喧嘩は僕のせいだと主張してきました。 彼の主張は、(彼をA、もう一人をBとする) AがBに関して言った陰口を、僕が告げ口したから。そして、その陰口も、僕が「言わせた」ようなものだ 僕は彼の陰口に相槌を打っていただけです。仮にそれを「言わせた」ととるなら、陰口を「言った」彼は自分のこと棚に上げてはないかと思います。 この場合、僕が悪くて、謝罪をした方が良いのでしょうか?

  • 友人との関係を戻すには

    6人ほどの友人グループがいるのですが、その内の一人友人Aと喧嘩をしてしまいました。(こちらが原因?) 詳しい内容は書けませんが意見の食い違いです。 喧嘩と言っても殴り合いなどにはならず口喧嘩なのですが。 少し言い過ぎた感じもしたので後日メールで謝罪しました。 数日待っても返信が無かったのでこれは少し距離を開けて落ち着く時間を取ったほうが良いと思いその後は何もせずすごしていました。 そんなこんなでその人とは距離をとる事にしました、もちろん何かしらの連絡が来ればそれまでと変わらない感じで接する気でした。 そして数日後、休日にグループの友人Bに一緒に遊ぼうとメールを送ったのですが、返信なし。 その後もたまに送るも返信なし、これはおかしいな、と思ったら、どうやら友人Aが私と喧嘩をした事を友人Bへ相談したらしく、なぜかそのせいで友人Bまでもが私の事を避けるようになったのです。 グループの他の友人に話を聞く限り友人Aより友人Bの方が私の事を嫌っているようで・・・。 それまではそんな事はなく良く一緒に遊んだりしてました、こちらから誘ったり向こうから誘ってくれたりでいい関係でした。 二人だけで遊ぶ事も良くありました。 結局友人Aとも仲直りできないしBにまで嫌われてしまって、他のグループの子もこの二人に付いてる様で、なんとなく雰囲気で分かるんです、グループ5人は良く一緒に遊んでるようで私だけ一人になってしまいました。 何でこんな事になったのか。 仲直りしたくて連絡してみたら返事もないし会おうとも言うんですがそれも無視される状態で、もうかれこれ半年くらい経ちます。 どうすれば元の関係に戻れるのでしょうか、意見をください。

  • 困った友達について(大変長文です)

    こんばんわ! いつも大変参考にさせていただいています。 友達の一人に、ちょっと困った友人がおり、ストレスを感じます。 彼女は、自己中心的なわがままな感じの人で、これまで、何度か、 トラブルがあり、(当日ドタキャンや、電話口できれられたり、 私の結婚式で、妬みのあまり、もう一人の友達に愚痴を言い続けたり) 周りの友達はA(その友人)だから、仕方ないとか、ちょっと変わっているので、大目にみようみたいな傾向があり、今までは私も彼女に(友達を続けたいからということが前提で)トラブルのたびに、はっきり文句を言い、彼女が謝るということでもってきたのです。。。彼女も真面目で良いところもあると感じられたので。。 ただ、結婚式での件がどうしても許せず、私は、彼女とは縁をきろうと思い、結婚式の謝罪と遊びの誘いのメールが来たときは、とくに謝罪には触れず、遊びを結婚して忙しいと返信しました。 しかし、彼女は懲りずに、その後も自分の近況などを何事もなかったかのようにメールをしてくるので、本当に困っています。最近は返信をしていないので、気づいてくれればと思っているのですが。。。 もうひとつ、困ったことが、結婚式で来てくれた共通の友人Bのことなのですが、彼女も結婚式でのAの態度にあきれ、しばらく音信をたっていたのですが、やはり、Aのメールに一度返信したことから、その後誘いのメールが来るらしく、Bがそのつど、私に相談してくるのも最近は結構ストレスになっています。 私は、結婚して環境も変わり、Aと今後友達を続けていても、同じことの繰り返し、まして、環境が変わって、Aの性格を考えると、私が相当我慢しないと、Aとは付き合えないということが、わかりきっている、今妊娠もしているので、ますますAの嫉妬をかうことがわかっているので、縁をきりたいのですが、、、、 BとAは、二人とも、30代後半独身ということで、たぶん、なんだかんだ言っても、BもAとは多少目をつぶっても、友達を続けたいような感じです。 でもBが私に気を使って、Aと連絡をとることを、いちいち私に連絡してくるのにも最近ほとほとうんざりしています。 本音は私はAとは、連絡とる気もさらさらないし、勝手にそっちで連絡とってくれ~~~~って感じなのですが、Bは本気で私に気を使っているようなので、邪険にも扱えず・・・・。Bは本当に良い人で、環境が変わっても、ずっと友達でいようと思っています。 Aのような困った感じの人との縁の切り方は、(本当に懲りない) やはり、連絡の返信をしないのが一番なのでしょうか?たぶん、こちらが、結婚式の件で文句を言っても、本当、謝るばかり、それもすごく暗い雰囲気になって、こっちが、結局いつも取り繕う感じになる、、、 それもそれで反省して、そんなことしなきゃいいのに、数ヶ月たつと、 同じことの繰り返し、が見えている(それも年齢を重ねるたびにひどくなっている)人なので、文句を言ってもムダな人です。 またBにはなんと言えばよいのでしょうか? Bには、私とAの問題だから、BはAと連絡とってもらっていいよ!とは言ってますが、Bは でもあの結婚式のことは許せないと、Aから連絡があるたびにBがこちらにも連絡してくるので、、、、ただ許せないといっても、結局、Aに謝罪してもらっても、結局、またすぐ忘れて、同じことを繰り返すので、Aと付き合うには相当こちらが、妥協しなきゃいけないということはわかりきっているので、、、だから、Aと付き合うには多少目をつぶって、こっちが大人になって付き合うか、きるしかないとは思うのですが、、、 ただ、Bもやはり、私は結婚して、妊娠もしているということで、環境が変わっているようで寂しいらしく、、私にはAのことは許せないとは言っているものの、数少なくなりつつある、独身仲間、それも二人とも仕事はとても頑張っているので、共通点も多く、結局Aのメールに返信しているところから見ても、友達を続けたいようです。 Bも善意で私に気を使って連絡していると思うし、二人とも、出会った頃はとても愉しく3人で遊んでいたので、この微妙な関係はどうしたらよいものか??? 何かアドバイスお願いします。

  • 友人どうしたいかわかりません。

    長年付き合いのある友人AからTwitterのフォローを前触れもなく切られてしまいました ここ最近彼女に対して自分が何か失礼なことをした覚えはありません 悩んでる最中Aからメールが来ました 内容は共通の友人Bさんの件でした 「友達Bさんは友達だったCさんのことを掌を返した態度をとるのが 気に食わないだからBさんと縁を切った。 そのBさんと私がTLで同意したり話ししたりしてるのがついていけないから 態度で示した」 という内容でした 自分のほうはBさんにはTLで趣味の話や職場の愚痴の話をしてましたので そのことかと思いとりあえず疑問と謝罪を送りました 「BさんはAに何かしたのか?」 「またはAの友達にBさんが何か失礼なことをしたのか?」 「自分の職場の愚痴が見ていて不愉快だったらごめんなさい」 と返信をしたのですが 「さっきのメールで伝えた」 「どうして関係のない職場の話になっているの?」 という返信をもらってどうしたらわかってくれるのか頭を抱えております ちなみにCさんは私は数回お会いしただけで複数人でお話をした以外はまったく交流がありません Bさんは色々相談に乗ってもらったり遊んでもらったりお世話になっている方です BさんとCさんのほうで何かあったかというのはBさんから相談を受けたことはありました 聞く話Cさんから一方的に理由も言われず切られてしまったそうです。 Cさんの方は自分は相性があうかあわないかといわれたら合わないです (人をいきなり切って相手がうろたえてるのを見てて楽しんでる現場を見てるので) Bさんも自分と同じ意見で「まぁ縁が切れてよかったじゃないか」と話してます ただAがCさんに対して 「Cさんが正しい!」 「Cさんを悪く言ったBが悪」 なのでBと仲良くしてる私が悪い・・・・・ ということなのでしょうか? もしもこれが理由ならば 長い付き合いのある友人でいいところも悪いところも知っている相手です なのでなんとかできないかと悩んでおります

  • 友達の恋人を奪った友人について!笑えない!

    友達の恋人を奪った友人について!笑えない! 20代男です。 多くの人の意見が聞きたく再投稿させてもらいます。 先日長年の親友と飲みに行った時の話です。 この親友をA君とします。 A君はだいぶ酔っ払い私にこんな事を漏らしました。 「俺、○○(B君)の彼女とヤっちゃった。」と誇らしげに話しだしました。 B君は私とA君にとっても超がつくほどの親友です。私はそれを聞いて笑えませんでした。 しかもA君とHしたB君の彼女も私は知っています。 正直鳥肌が立ちました。そしてショックでした。 A君は他にも知人の元カノにも手を出した経験がある事を知っています。 そこで質問なのですが、 (1)皆さんが知ってる、または体験談で友達から彼氏、彼女を奪った奴ってどんなタイプの人間ですか? また (2)今回のケース、A君とは友人関係をやめたほうがいいのでしょうか? (3)私はどうするべきでしょうか? (4)また「彼氏の友人に奪われた側の人間」を知っている人がいたらどんなタイプの人間か合わせて回答いただきたいです。 ちなみにA君は女遊びが激しい性格です。 私は今頭が混乱しています。 ご回答お願いします。

  • 数十年ぶりに会う友達との交流について

    数十年ぶりに昔の友達と合う事になりました。 女3人で会う事になり、友達がLINEのグループを作り、 そこで話しておりました。(友達をA、Bと呼びます。) 数日後に急に個別で友達の一人Aから 「もう一人の友達のBのマンションにゲストハウスがあるからそこに行く。」 とメッセージが来たので、 私も行ったことがなかったので、「Bのマンション凄そう、楽しみだね。」 と書いたら、「泊まるのは私だけ」と返信が来ました。 私は「三人で会うんだし、グループ作ってるのだからグループではなせば良くない?」と返信をしましたら 私が怒ったと思ったらしく、「言葉で伝えるの難しい。。」と返信が来ました。 またAとBは二人で話したのか、急にグループの方で話がはじまり 「Aを泊めることにことにした。お店は●●で。。。。」 これ以上はくだらないのでかきませんが、二人で勝手に私がいない所でチャットを繰り広げていました。 私はタイミング悪くチャットのやりあいの時に出られなくて、 このやり取りにも嫌な気持ちがしましたが、 何十年ぶりに会う席を設けてくれたのだから食事の時だけでも明るくしようと思い、 「用事があって返事が遅れてごめん、お店は、●●で良いよ、予約して行こうか、 翌日は仕事だから私は一緒にはいられないけど、写メ送って楽しませて」とおくりました。 返事の言葉はなく、OKのスタンプのみが二人から来ました。 くだらなくなってきました。 数時間後に急にAは、なぜかぜんぜんちがう友達と私のグループを作りAは退出をしたり、 なんで作ったのか聞いても無視だったり、、、 どうかしちゃったのかな?と思う行動が始まりました。 今の話はいい年齢の女性が繰り広げております。 ばかばかしくなってきたので行くのをやめようかと思い始めました。 おそらくこんな話のある方もいるとは思いますが、 みなさんならどんな対応しますか?

  • 10年来の友達と喧嘩して絶縁しそうです…

    タイトルの通りです。すごい長文です。 とりあえず喧嘩した経歴を説明させてもらいます。 喧嘩した友人はAとします。 2週間ほど前、Aは私とは別のBという友人と祭りに行く約束をしていました。 そして私と、今現在県外にいる友人Cを誘ってくれたのですか、私もCも予定が合うか分からず保留にしていました。 そして先週の日曜日、私は祭りの日に入っていたバイトをどうしても休ませて欲しいと頼み込み、Aや他や友人と祭りに行くことが可能になりました。 そして私は「祭り一緒に行けるよ!」とAに連絡をしました。Aはそれに「行くか」と返してくれました。 また、県外にいたCも、予定を無理に開けてくれて行くことになりました。 それで今日、予定を決めたいなと思いAに「祭りの日の予定どうする?」と連絡を入れたところ、Aは「高校の友達と行くんだけど…」と返してきました。私が祭りって2日間開催とかそんな感じだっけ?と聞くと、「バイトだって言っていたから…」と困惑気味。 この時私は、私の他にBやCとも約束してたよね?とかそんなことを思いつつも、バイトを休んだことや、それをAに伝えてAはそれに「なら一緒に行こう」と言っていたことを告げました。 Aは「高校の友達のは断るわ」と言いつつ、私がバイトを休むと思っていたの一点張りで謝る様子は全くなし。 それで私はちょっとムカついて、LINEで話すのも埒が明かないから電話をさせて欲しいと言いました。 ここで、高校の友達と約束を理ったんなら私と行こうかー、とか言っても良かったんですけど、私以外にもBやCと約束してたよね?とか気になることがあって、聞かないままだとモヤモヤが残って楽しく祭りに行けないと思い電話することをお願いしました。 それで、もし喧嘩になった時のためにCも一緒に話すことになりました。Cも予定を無理に開けたのにダブルブッキングされたことをモヤモヤしていたらしく、Aと話したかったそうです。 それで3人で話すことになったんですけど、Aはずっとごめんなさいと繰り返していて、私やCが「謝って欲しいんじゃなくて、なんでダブルブッキングしたの?」と聞いても「忘れてただけなのごめんなさい」と言ってそれからも不気味なぐらいごめんなさいと謝り倒して来ました。 私は、少し謝って貰えたらそれで良かったんです。それで、Aは謝ってはくれていたんですが、何度もごめんなさいを繰り返していて、すっごい弱々しい(悪く言えばわざとらしい)感じで謝られて、私は心から誤っている様子には思えませんでした。 実は最近Aはすごい不安定で、学校でも友達がいなくて、親にも怒られてばかりでどこか病んでいて、ごめんなさいと繰り返すのももしかしてそのせいかな?と思い「悩みがあるなら聞くよ?」と言いました。けれどAは「マジで何も無いのごめんなさい」と言うだけ、それで埒が明かないと思って、とりあえず寝て、日を改めて話をすることになりました。 正直私が悪いと思っています。Aがダブルブッキングをしたのは忘れていたからだし、それを謝ってくれていたのにしつこく経緯を聞いたり、「BやCとも約束していたよね?」とまくし立てたりして…。 言い訳させてもらうと、Aには以前から不満があって、それで今回の小さなことでその不満が爆発して、攻めなくていいことを攻めてしまいました。 Aは、私はいいからもう3人(私とB、C)で行って来なよ、とか、私がいない方が楽しいでしょ?、とか自暴自棄になっていました。 一緒に電話をしていたCは、私は悪くないと言ってくれていますが、私はそう思えません。 とりあえずAと話をしたいのですが、どうしたらいいのかが分からなくて…。 多分このまま謝ってもAからまたごめんなさい攻撃をされるだけだろうし、でもこのままなのも嫌だし…。 本当にどうしたらいいか分からなくて…、仲直りする方法とかありませんでしょうか? 私に対するお叱りの言葉もなんでもいいので、よろしくお願いします。

  • 友達にいい加減許して欲しい

    私は20代女性です。 長年付き合いのある友達の事で悩んでいます。 私は一言余計なことを言ってしまう事があるようです。自覚が無いので、私は相手に言った事について深くは覚えていません。でも、指摘をされれば反省もしますし、理解して謝罪もします。 あるとき、私は友達に余計な事Aを言ってしまい、怒られた事があります。でも、友達にはカチンときた言葉をかなり時間が経ってから「あのとき私はかなり怒っていた」と言われます。その場で怒ってもらわないと、何に怒っているのかが良くわかりません。 このAの件は怒られて悪かったと理解し、私は謝罪をしました。但し、Aは人によっては何でもない事かもしれません。 また別の事Bについて友達に怒られましたが、事あるごとに「Aのときも―――」と私が謝罪した一件を何度も何度も引き合いに出してきます。その度に私はそのAについても合わせて謝罪しています。 Bに至っては怒っている内容を私に詳しくは教えてくれませんでした。友達いわく、「どうせあなたには悪気が無いんだから、言ってもまた同じ事を繰り返すから怒ってる内容を教えても無駄」だかららしいです。余程友達が怒るのだから、私がまた余計な事を言ったのだと思います。 Bの件については「許す事は出来ないけれど、私はあなたに言いたいことを言えてすっきりした。もうBについては何も言わない」と言ってくれました。でも、Aの件を何度も私に言ってくるあたり、Bもまた引き合いに出してきそうです。 AもBも私が悪かったのだと思います。しかし、私は何度も何度も謝罪をしています。「ごめん」とか一言ではなく、ちゃんとした謝罪です。ここまで何度も言われると、許すつもりもないのに、友達が何で私に言ってくるのか理解出来ません。正直、いい加減許して欲しいとさえ思います。私は反省が足りないのでしょうか?彼女とはこれからも仲良くしたいと思っています。彼女との今度の付き合い方を教えてください。

  • 友達と会うのが気まずいです

    高校生の女子です。 私と友達2人(A,Bとします)で文化祭に行く約束をしました。 そのあと別の友達Cから違う高校の文化祭に誘われました。 私はAとBと文化祭に行くから行けないと断りました。 そうしたらメールで「へー」と返信が来たので怒っているのだと思って ごめんねと謝りましたがまた同じ返信が来ました。 そのあとAとメールをしていたらどうやらCも私たちと 一緒に文化祭に行くことになっていたみたいなんです。 Cは私たち3人と文化祭に行ってから、その後に別の子と違う高校の文化祭に行こうとしていたらしく Aから「○○(私)が3人で行こうとしてるから3人で行けばってCが言ってるんだけど」と言われました。 私は4人で行くことを知らなかったのでそのことをAに伝えました。 そのあとなんとかAがメールで誤解を解いてくれて4人で文化祭に行くことになったのですが 文化祭でCに会うのが気まずいです。 Cと会ったときにちゃんと謝った方がいいでしょうか? 分かりにくい分ですみません。 回答よろしくお願いします。

  • 2年ぶりに会った友人Aと1年ぶりに会った共通の友人

    2年ぶりに会った友人Aと1年ぶりに会った共通の友人Bがいて、三人で会いました。Aは前から変わってる人だなとは思っていました。 前日に、念押しでランチ予約してあるから、遅刻してくるなら一人で現地に来てもらう事になるからってラインしたら、久しぶりに都会に行くから大丈夫だよってきたのに、結局遅刻。来てすぐ謝ってもなく、いきなり座ってまず話してきたのが、私の方見ながら、太ってる人って、手が気持ちいいって知らなかった職場の人がそうでって言い出して、私も同じと言いたいのか?と感じました。 今日の私の服装が大きく見えるねと言ってきたり、Bちゃんにも、前もそんな大きかったっけ?とBちゃんが今大きいと言ってるようでした。 Bちゃんがデキ婚すればいいやんってジョーダンで私に言ってきたら、Aが今もう妊娠してるみたいな体型だって言ってきたり、写真を私一人を勝手に撮ろうとしてきて、手で顔隠して辞めてって言ってるのに、撮ってきて、その事が嫌だったとAのいない時にBに話すと、何枚も写ってた撮ってたよって聞いたから、時間経ってから、消してねって言っても、その場で消しませんでした。勝手に撮る人嫌いだし、嫌だって言ってるのに、人の嫌がる事する人嫌いなんですけどって言っても、謝ったり消したりもありませんでした。 Hunterのリュックしてたら、Hunterを知らないみたいで、ハンターって文字は読めるから、ハンターて!ってバカにした感じで笑って言ってきました。人の服装とかジロジロ全身見てBに言っていて、私が足のネイルをしているので、自分はマニキュアしないから、可愛いって事を言っていたらしいが、褒めてるようには感じない不快な見方されてる感じがしました。 友達が0人でどこも遊びに行ってないって言ってて、毎回相手から誘って来るから、私の実家から車で5分くらいのとこにAは住んでるけど、実家に帰るときに時間使ってまで会いたいとは思えないから、私の住んでる場所に来てくれるなら、三人で会うならたまにならいいかと思って今までは会っていましたが、今回あまりに不快が多くて、ラインで体型の事しつこく何度も言ってきて久しぶりに会った人にわざわざ良い歳して言って不快だった事や、Hunter知らなくてもいいが、そうやって自分の方がブランドなど知らない事多いのに、バカにした言い方するのとか周りに今後するのは恥ずかしいから辞めた方がいいし、Hunterどんなのか調べてみては?連絡もうとりたくないから入れてこないでね。Bに、私と連絡とれないとか、間を挟んでBに連絡するのも迷惑かけるから辞めてね。わざわざ友達に念を押して遅刻の事とか普段入れないけど、信用出来ない、心配だったからって入れたけど、案の定また遅刻だったねと入れました。 今までもほぼ全て遅刻で、相手は車がなく自分は車所有してるから実家にお互い住んでる時車で5分くらいの距離に住んでるからいつも迎えに行っていて、家出る時も連絡してるのに、到着しても、いつも15分くらい待たされました。家から車で20分の場所の大きな駅で待ち合わせすると到着してから30分遅刻すると連絡があって、私が家出る前に連絡するとか、逆算して、待ち合わせに遅れるのがわかった時点でどれくらい遅れるか前もって連絡するならいいが、着いてからだから、先に一人で現地に行き買い物してるねって言って一人で見てたら結局着たのは1時間遅刻です。お詫びで何かプレゼントや、ご飯奢るとかあれば緩和されるし、自分ならそうするけどと前に注意したら、それから最近は会うときは毎回プレゼントを用意されるようになりました。 過去には高校で駅から歩いて10分なのに、遅刻しそうだからって何度もタクシー使ってたり、車校親がお金出してくれたのに、行くの面倒だからって途中から行かず期限切れて、自腹で新たに合宿でとったり。ルーズなのは昔からでした。 Bには親しいからと思って、遠慮なく言ったけど、気を使うべきやったんやね。的な悪いと少しは思ってる感じでラインがあったらしく、疲れてるのかな?何かあったのかな?と私を心配してるようなラインが来たらしいです。 話が通じない事にもう呆れて、呆れて他の友達に話すとアスペルガー症候群では?といわれ納得出来ました。アスペルガー症候群だと思いますか?