• 締切済み

ベートーヴェンの『運命』の動機の回数は?

ベートーヴェンの『運命』で動機(「タタタターン」というところ)は何回出てくるのでしょう?色々検索してみましたがいまいちはっきりしません。 10年近く前の曖昧な記憶ですが。 中学校の音楽の時間に『運命の動機を数える』という授業があって、その時にクラスで私一人だけが正解し、先生にすごく褒められてみんなに拍手された、ということがありました。確か280台だったと思うのですが、その時は適当に書いたので今となっては思い出せません。 調べてみると200~300くらいの間で答えが様々、正確な数字が判りませんでした。でも正解したからには、少なくともその時の先生は正確な数字をどこかで見るか聞くかして知っていたはずなのです。 途中の「タタタタ、タタタタ、タタタターン」と速いところも「3」という風に数えるというルールで、あとで先生が100~300くらいまでを10刻みで聞いて生徒が手を上げていきました。 すると260~290くらいまでの間に手を挙げたのが私一人で、大半の人は200~250くらいで手を挙げていました。ということは、今考えてみるとそもそも私の答えは間違えていたのでは?とも思います。 一体先生はどうやって回数を知ったのかが気になります(何かで調べたと言っていた気がします)。それが合っているかどうかは別として、明確な回数が書かれている書物をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか。ご回答お願いします。

みんなの回答

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 数え方が決まってるわけではないので、回数は特定できないと思います。  「ンタタタターン」といっても、単独で出てくるケースと、次々にたたみかけて「ンタタタ、タタタタ、タタタタ、・・・・」となるケース、テーマとして出るケース、合いの手として出るケースなど、まちまちです。特に、「ンタタタ、タタタタ、タタタタ、・・・・」のパターンでは、楽器が次々に変わっていく場合は別ものと判別できますが、ティンパニやトランペットに出てきた場合は、「運命の動機」の連続か、単なる刻みか、判別不可能です。  また、回数のカウントが第1楽章だけか、4楽章までの全曲か、でも大きく変わります。  第2楽章のトランペットの輝かしい行進曲風(3拍子ですが)も「運命の動機」の変形ですし、第3楽章のホルンの力強いテーマも、第3楽章から第4楽章へのブリッジ部のティンパニも、第4楽章の凱旋のテーマの合いの手も、「運命の動機」です。  さらには、第4楽章コーダに入って速度を上げる部分も運命の動機ですし、最後の「ジャン、ジャン、ジャン、・・・、ジャン、・・・ジャーーーン。」の終結も、運命の動機そのものです。  というように、どう数えるかでいくらでも変わりますので、正確な数などというものは定義できないと思います。

回答No.1

別に規則が有るわけではないので正解なんて有りませんね。 楽譜を買ってきて数えれば良いんじゃないのかな。

関連するQ&A

  • 「運命」の動機のリズムの回数を教えてください。

    中学2年生の音楽の授業で,ベートーベンの交響曲第5番「運命」を扱っています。 第1楽章中に出てくるいわゆる運命の動機のリズムの回数を数えさせたのですが,正確な数がわかりません。隠れ「タタタタン」も含めて,もし数がわかれば教えてください。連続するリズムも含めて数えさせています。ちなみに,私が数えたのでは365回でした。でも,後でもう一度聞くと,もっと多いような気がします。さらに,何かの書物で呼んだのでは,280数回と書いてありました。

  • 専門学校のOCで遅刻の回数を言ってしまった

    今日専門学校のオープンキャンパスに行ったのですが、入試の時に出される内申書に遅刻の回数が書かれるものだと思ってそこの学校の先生に遅刻回数を言ってしまいました…その時は正確に覚えていなく、二桁あるかないかくらいだと言ったのですがやばいでしょうか… その時先生は手持ちの紙にそのことをメモしていたので、覚えられてしまったと思います… ちなみに接客系の専門学校です。 指定校推薦で行こうと思っていたのですが、これでは一般でも無理でしょうか…凄く後悔しています…ちなみに欠席も5日ほどあります。

  • 有効数字

    有効数字の計算が良く分からなくて・・・ 問題が桁数を答えよ。で (1)5500.0 (2)0.5123 (3)12.000 (4)3500 とあるのですが 私の答えは (1)5桁 (2)3桁 (3)4桁 (4)3桁 となります;; また、計算しなさいの問題で (1)28.64+3.2 (2)125.4÷13.5 (3)6.55×12.1 (4)98.4-0.12 があって 答えが(1)31.9 (2)0.1 (3)79.3 (4)98.3 になります;; あっているのでしょうか?;; 答えを教えてくれない先生なので 正解なのか不正解なのかもわかりません;; 分かる方がいらっしゃったら 教えて頂けないでしょうか?;; お願いします;;

  • 数当てパズル?

    出題者Aさんが1~25の数字の中から1つの数字を選びます。 回答者Bさんは、少ない回数でAさんの選んだ数字を当てなければいけません。 Aさんは、Bさんが回答した数字に対して、正解の数字が大きいか小さいかを答えます。 この時、Bさんは絶えず真ん中の数字を選べば5回以内で正解が出せますが、 例 Aさんの選んだ数字が1の場合 1回目13(小さい)2回目7(小さい)・・・・・5回目1(正解) もっと少ない回数で、正解を導き出す法則はありますでしょうか?

  • 心理学を学ぶ動機

    こんにちは私は今摂食障害の治療を始めたばかりの22歳です  長年苦しんできたこの病気、治るのか不安でしたが、信頼できる先生にお会いできて今本当に直るのかもっと暗闇に光が差し込んできたかのようおとな気持ちです。  治療の際、先生からお聞きしたのですが、今摂食障害はたいへん増えてきてて、深刻になってきているが実際に治療を受けて回復できている患者さんは一部に過ぎないとか。こんなに苦しくて辛い病気なのに、誰にも相談できず、一人で抱えてる人がどれ位居るのだろうと思うと、なんと自分は恵まれているのだろうと思います。そしてもし自分がこの病気を克服できたら、ぜひこの病気で同じように苦しんでいる人の助けになりたいと強く思うようになりました。  このような動機で、心理学をまなびたいとおもうのは甘い考えでしょうか?自問自答を繰り返していますが答えが出ません。 また、私は来年で大学(教育学部)卒業なのですが、再び大学に入学して学ぶべきなのかもお聞きしたいです。皆さんはなぜ心理学を学ぼうと思ったのですか?

  • ベートーベン「運命」

    この曲をアレンジしてたりちょこっと使ったりしているクラシック以外の曲を知りませんか? CDの手に入れたいので名前やタイトルをおしえてください。

  • 志望動機の書き方について

    こんにちは。 専業主婦をしており、時間があるので、働こうと思っています。 そうかと言って、家事もあるので、 独身の様にバリバリ働ける環境でもない為、 派遣会社に登録して合う仕事を探すか、パートなどを探そうと思ったのですが、 履歴書の志望動機欄に動機をどう書いて良いか分からなくなっています。 と言うのは、 以前、パートに出た際に、 志望動機欄に真剣になって志望動機を書いてしまったのですが、 当時大量募集だったので、同期の人達に「志望動機欄に、どんな事を書いたの?」と聞いてみたら、 「えーそんなの書くの?(下らないから)書かないよ」や 「この仕事に志望動機も何もあるの?」 「空欄で出した」という回答が数人いました。 それを聞いて、自分が志望動機を真剣に書いたことが 一人熱すぎて、的外れだった様な気がしてきて、 急に恥ずかしくなってしまったのです。 もちろん、その時は大量募集のパートだったので、 会社にとっても、空欄でよかったのかもしれません。 ただ、もし今回、きちんとした会社であればそうは行かないでしょうから、 きちんと書かなくては…と思いつつ、どう書いていいのか…と悩みます。 また、派遣は登録してから、 よほど、業界業種を絞って希望を出さない限り、 条件が合う/合わないによって、派遣会社から幅広い業種を紹介される可能性もあるのですよね。 そんな時は、益々悩みそうです。 「なぜ、当社の求人を見て働きたいと思ったの?」と言われても 「派遣会社に紹介されたから(仕事内容が魅力と言うより時間的な条件が合っただけ)」という受け身の動機しかなさそうで… 仕事はきちんとする覚悟ですが、 本当の志望動機は、 「時間が余っているから、何となく…  このご時世、働けるのであれば、何の仕事でも良い」です。 ただ、家の家事もあるので、外で100%のエネルギーを使って 「何かをやりたい!」とか、「この企業でこんな仕事をしたい!」とか 「私、こんなこと出来ます。今まで、こんな仕事をやって数字出してきました。だから御社に貢献したいです!」とか そういった燃えるような志では、ないのです。 こんな時代に「何となく…」な動機で仕事に来られても迷惑でしょうし、 選考の際にそんな事書いてあったら、採用する気にはならないでしょう。 志望動機をどう表現していいのやら… 特に派遣会社に登録する場合、 先にエントリーしたい仕事を見つけていない状態では、 派遣会社への提出書類に、どの様に志望動機を書いていいかわかりません。 派遣会社に提出する履歴書、派遣先企業に提出する履歴書、 それとは別に自分で探したパート先に提出する履歴書と用途(?雇用形態?)は違うものの 明確なビジョンがあれば、すらすら書けるのでしょうけど。 さらっと数行でいいとは思うものの、一人で煮詰まってしまいました。 皆さんなら、どのように書きますか? 宜しくお願い致します。 追伸:こんな質問で批判されてしまうかもしれませんが、 批判ではなく回答・アドバイスを頂だければ幸いです。

  • 数A確率

    大問91の(3)の後半の問題についてです。 3桁の数字が4の倍数にになるのは 3桁の数を足して4か8になる時だと思いました。 足して4の時......使う数字は0,1,3 並べ方は0が百の位に来てはならないので2×2×1で4 足して8の時......使う数字は1,3,4 並べ方は3×2×1で6 よって4+6で10が僕の出した答えです。 しかし正解は15でした。解説をみたら、下2桁の倍数から答えを出すやり方でした。だから僕のやり方のどこが間違ったのか解説と比較できませんでした。 何方か僕のやり方での、正解の解説をしてもらえると助かります。

  • 【神経細胞学】「運命は誰が決めている?」

    【神経細胞学】「運命は誰が決めている?」 運命は自分で決めているものではない。 という考え方が古代にはあった。 運命は産まれながら決まっているのでインドのカースト制のように日本の士農工商のように産まれながらに運命は変えられないとされる時代があった。 しかし、民主主義によって運命を自分の手で変えられる人間が少しではあるが存在するニュータントが存在することが分かった。 彼らは民主主義に適用し、お金を貯めるのを得意とする人間が現れた。 1代で財を築いた。 しかし、大多数の大半の人間は産まれながらに運命が決められていてそれに抜け出せない。 なぜ学校で勉強するのか? それは大学を卒業して大企業に就職するという最終目的を達成するためのものだ。 要するに最終目標が企業に雇われるサラリーマンという奴隷になることが既に産まれながらにレールが決められているということになる。 レールから外れた者が起業し、経営者になる。 経営者に勉強は必要なく、学歴も関係がないので大学に行くことも、学校に行くという行為も意味がないものと言える。 学校に行くという行為が必要、勉強する行為が必要なのは誰かに雇われるサラリーマンにしか必要がない。 現に、経営者の子供は馬鹿でも大学に入学出来、卒業も出来る。 大企業の経営者の息子というだけで大学は入学出来る。 実際に台形の面積の求め方を知らない馬鹿息子でも親が金持ちというだけで入学できて卒業も出来た。 世の中にはお金を積めば大学に入れるし、卒業も出来る。 大卒という名誉はお金で買える時代なのです。 で、運命は誰が決めているのかという話に戻る。 人間は物を取ろうと思った時、1秒前に動作が開始されて、脳より先に手が1秒前にその物体に近付いている。 もっと面白いことに、考える10秒前にその物体を掴む関係細胞は活発化するということ。 要するに、人間は自分が物を掴もうと思う10秒前に既に細胞はその物体を掴むという動きに着手して、1秒前には筋肉は動いているということ。 要するに脳が考えるより前に細胞が動いている。 人間は脳で考える前に既に結論を出しているのです。 人間の動作は脳で考えておらず、大半の行動は勘で動いている。 テストで問題の答えが分からないとき、4択の選択技が A B C D A B C D と存在する場合、図形を見て選ぶ場所が偏って決まっている。 C D A B C B A D このように選択技の選択内容の位置が変わっても同じ位置の文字を選択する。 これって誰が運命を決めているかの手がかりになると思われる。 もし左右反対に見える鏡のメガネを掛けて生活すると運命を変えられるかも知れない。 上下反対したメガネを掛けて生活すると運命が変わるかも知れない。 いま言えることは運命は脳ではなく細胞が決めているということ。

  • 運命の人って誰ですか…?なんなんですか…?

    運命の人って誰ですか…?なんなんですか…? 現在約1年お付き合いしている23歳の彼女がいます。プロポーズはしていませんが、お互いの親も結婚前提で付き合っていると暖かく見守られています。 去年2ヶ月程別れている時期があり、その時に出会った当時23歳の女性(ものすごくタイプでした)がいました。付き合った事は高校の時数ヶ月付き合った男性とは手をつないで終わりの恋愛。 何度かご飯を食べに行ったのですが、彼女と戻ったこともありいつの間にか自然消滅。 半年ほど前メールが来て、彼女と戻ったと言う話しをして、終わりました。 おととい今の彼女と徹夜で車を運転して行った海水浴場の近くのラブホで朝小さな揉め事があり、不機嫌になった彼女は海に行かないと言い出し、収集つかず帰りました。 片道200KMの距離で、私は転職活動中で選考会の日程を変更し、看護士をしている彼女は親に説得し、夜中出発。 どんな想いで、どんあ状況で来たかを考えたら海に行かないなどと言うのは禁句などとぼろくそに言いました。往復の交通費のお釣りを高速の運転中にいらないと言い、体の前に投げてきました。 本当に腹が立ち、おそらくあちらもですが、土曜の夕方から今も連絡をしていません。 何気に去年出会った女性にメールをしました。彼氏どころか、いい人もいない。かなり特別な人だった。彼女と戻ったと聞いて悲しかった。と言われました。 文だけを読むと喧嘩している最中に別の女に乗り移ろう、そんなこと言われて脈ありかも。と思っているんだと思われても仕方がないと思います。 申し訳ないんですが、そういう批判は今は遠慮してください。もし今の彼女と別れ、気持ちにきりがつき、その女性と付き合うことになったとします。 それまで運命の人(結婚を考えていた人)を思っていた人と別れ、結婚ってありえるのでしょうか? 運命の人とは結婚して初めて気づくものでしょうか? みなさんの体験、エピソードがあれば聞きたいです。

専門家に質問してみよう