左腹部下の不快感について

このQ&Aのポイント
  • 左腹部下(アバラ最下部の下)で感じる不快感や違和感の原因は何でしょうか?長い間続いている症状であり、ストレスや便の状態にも関連しています。
  • 左腹部下の不快感は家庭内や仕事のストレスが原因と言えるでしょう。症状は軽減されることもありますが、まだ解消されていません。
  • 左腹部下の不快感はストレスや便の状態と関連しています。病気の可能性も考えられますので、専門家の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

左腹部下(アバラ最下部の下)の不快感について

以前から気になっていたことがあり、専門家、御経験のある方も おられると思い、質問させて頂きます。 自分から見て左の腹部で、位置的には アバラ骨があってその一番下の真下か、この前は そのもう少し下くらいに、鈍痛といいますか痛みまででもない 違和感といいますか、何か表現し難いような感じがあり、 それは今日、昨日始まったというよりも、 ここ1年程度の長い間、毎日ではないですが時折あり、 別に悪化するような感じも無く、昔から同じような症状のままで、 ここ最近、大目に感じるかなというもので、妙に気になったものですから。 それでこの症状が起きる時と言うのは、大体が家庭内とか 仕事がかなり詰んでいるような時が多いです (自分は経営者ですが小規模なもので、大きな会社とかではないです) ただ、趣味などもあるので自分ではストレスを感じる事は少ないです。 (が本当に時折ですが精神的に弱っているなと感じる事はあり) あといつもではないですが、そういう症状があってから後は 割合、便意を感じる事が多く、トイレに行くと軟便であったりし、 大量に出たりする気がします。ガスも多めに出ている気がします。 大体、その後は症状が薄らいでいる気がします。 (薄らぐが無くなっているわけではない) 以前はこれはストレスによる胃痛か、胃にガンでも出来ており、 若くしてガンなのではないか?などと思ったりしたこともあったのですが 結局、医者に行った事がありません。 どうしても口からカメラを入れられるのが恐怖で行けません。 (以前、喉の不快感で耳鼻咽喉科の医者に行った時に 鼻から入れられ、その時は麻酔をされたのですが その喉の不快感や吐き気がトラウマになっており、行けず。) この症状は一体何なのでしょうか宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.2

私も同じような症状(お腹の違和感)を、20年以上前から感じてきました。位置的に言えば、お臍から12センチくらい左よりのところでお腹の皮膚に近いところです。 私の場合、その症状と飲酒(ビール)が関係しているように思います。飲酒が続くと症状が出てきます。飲まないと治まります。今は、ビールを飲むのは、週に1~2日ですのでお腹の違和感は出ていません。 私は体がそんなに強くないので医者に診てもらうことが多かったのですが、長い間、そのことを医者に話すことはありませんでした(訊くことが怖かったから-笑)。 それを思い切って医者に尋ねてみたのは、2年ほど前の健康診断のときです。 先生は「ナントカ結腸が、どうたらこうたら・・・」と言われただけでした。消化器内科が専門の先生だったのですが、詳しく調べてみましょうとも何とも言われなかったので放ったらかしにしています。 私のような場合もありますが、医者の診断を仰ぐことが一番いいのは確かです。折を見て病院に行かれてはどうでしょうか。  

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 便秘か大腸の炎症がある可能性があります 一度内科で見てもらうほうがいいですよ

関連するQ&A

  • 胃の不快感

    こんばんわ 先週の土曜日に喉の違和感ができて甲状腺の癌かと思い込みかなり不安になりました。次の日に医者に行って見ましたが何もなく、大丈夫でした。でも違和感が続いて不安でした、 ここからが問題です 喉を心配して4日後 急に食欲がなくなり朝コーヒーを飲んだら吐き出しそぅになりました。その日、不安になり医者に行ったらたぶん精神的な何かだと言われ、薬も貰うこともせず貧血検査だけしました。 次の日結果を貰いに行きました、貧血ではなぃとのことでした。問題は翌日の朝から出た胃の不快感です。食欲もでず、食べれば胃がもたれる感じ、そして吐き気がする。ちなみに不快感は休みなく続いてます。 寝る時は少しよくなった気はしました。しかし朝になれば不快感は始まり、また不安になりました。この日も不快感は夜まで続きました。(ちなみに今日です) 昼飯は無理して食べました。家に帰ってからも違和感は続き、飯を食べ、少しして吐き出しました。 風呂でリラックスすればと思ってもダメでした。 そして今はベッドに横になっていますが、不快感がなくなりません。ちなみに心無しか体重も減った気がします。胃癌の症状に似ていたので不安になりました。症状が出る2日前に貧血検査をしても結果は出ないのでしょうか?症状が出てから貧血になるのでしょうか?かなり不安です。 また黒色便は出ないのですが。胸焼けはあるようなないような、胃は痛みよりは不快感、胃もたれぎみな感じです、ちなみに最近は仕事が朝8時から10時過ぎまで1週間近く続いていました。 これらの症状から 私は大丈夫でしょうか? ぜひ皆さんの声 体験を聞かせてくださぃ。 最後に私は19歳です。 そして癌の家庭ではありません。 ヨロシクお願いします。

  • 飲み込む時の喉の不快感と微熱 病気?ストレス?

    はじめまして。当方18才男です。 2週間程前から微熱が続いており、食べ物を飲み込んだ時になかなか喉を通っていかない、喉に詰めたような感覚という不快感があります。 ご飯など食べづらく、食欲もあまりないので食事が苦痛です。固形に近いもの程飲み込みづらいです。お粥やゼリー飲料などはそこまで苦痛ではないです。 また、喉を過ぎて首より下に行ったところからは、その時は特に不快感はないです。 最初は近所の内科を受診し、喉など診てもらって、血液検査もしてもらいました。その結果、臓器なども含めて特に異常はないとの事でした。 自分でも変だと思っていることなのですが、17日に内科を受診し、翌日には上記の喉の症状が一度治ったんです。しかし、2日前からまた同じ症状が出ました。 上記の症状以外では、体のだるさ、痰が絡んでいる感覚、息をした時に咳が出そうで出ないような感覚があります。 今日、今度は耳鼻咽喉科を受診し、鼻から入るカメラで喉を診てもらったのですが、大きな炎症等はないとの事で、処方された薬も内科の時とほぼ同じものでした。 食道のことは耳鼻咽喉科ではわからないので、食道を調べたいのであれば胃カメラしかないと言われました。胃カメラをしてくれる病院に行った方が良いのでしょうか… 私の考えすぎ、心配し過ぎだと良いのですが、「飲み込みにくい」でインターネット検索すると、逆流性食道炎や、食道癌など、恐ろしげな病名が出てくるので、まさかそんな恐ろしい病気ではないかと考えてしまいます。 ちなみに、逆流性食道炎の症状とある胸焼けが、食事の後に少しあります。食道癌の症状とある声の掠れなどは、今のところありません。未成年ですので、もちろんたばこは吸わず、お酒も飲みません。 受験生なので、自分が思っている以上にストレスが溜まっているとすれば、それが原因では…とも考えています。 上に書いたように非常に心配性なので、こんな病気ではないかと悩んでいることもストレスになっていると思います。 今処方された薬で治ると思ってよいのでしょうか?とても不安です。長文すみません。回答お願いします。

  • 便秘とそれに伴う不快感

    便秘とそれに伴う不快感 81才になる父の健康についてです。 いままで病気をしたことがなく一切医者にかかったことのない人でした。 最近、以下の症状がでて、やっと大腸の内視鏡検査を受けてくれました。 ところが、内視鏡が大腸の途中からはいらず痛がり検査途中でやめました。 20人に一人こういう人がいるそうです。ちなみに内視鏡が入った所までは、 癌などは一切見つかっていません。 この件(2010/5/17検査)以来、一切医者にかかろうとしません。 現在の症状 1.食欲がない(一日刺身数切れとそのた少々) 2.便秘(3日程一切出ない) 3.2に伴うお腹の不快感(かなり苦痛のようです) お願い 記述の通り医者にかかろうとしないので、原因不明です。 漠然としていてすいません。 食べたものが出ない&それに伴う不快感、という現象の病気は、あるのでしょうか。 また、対処療法的なものでいいので薬をご存知なら教えてください。 漢方でも結構です。

  • 左のあばらの下が何となく痛む

    時々左のあばらの下が何となく痛みます。 気付いたら治っているという感じで、もう2年くらいは続いていると思います。 心がしんどい時によくなる気がしていたのでストレスのせいかと思っていましたが、何か病気の可能性はあるんでしょうか? 大腸がんのような気もします…

  • 声の出にくさと喉の不快感

    喉の不快感 半年ほど前から以下の症状があり悩んでいます。 ●声が出しにくい (声を出そうとすると喉で詰まって大きい声が通りにくい) ●顎の下辺りがなんとなく不快 7月に、声が出しに くい事がどうしても気になり耳鼻咽喉科を受診しました。 鼻から通すカメラで声帯を見ていただきましたが、炎症やポリープは見られないとの事でした。 日常生活に問題が無い程度なので、今の時点ではそこまで気にすることは無いと言われ帰宅したのですが、調べれば調べるほど喉頭癌のページにたどり着くので不安になってしまいます。 どうしても気になるようなら大きな病院の声の外来を紹介すると言われたので行ってみようと思うのですが、私の場合はどんな病気が考えられるのでしょうか。 30代前半女性 3歳、0歳3ヶ月の娘がおり 3歳の娘の育児に追われ、怒鳴り散らす日々です。 育児に対するストレスも半端ではありません。 今年5月まで、心療内科で精神安定剤を処方されていましたが、母乳に影響があるため5月の出産を期に薬は断薬しています。 タバコは4年前に辞めています。 アルコールは週に1~2回、缶ビール1本程度を嗜むペースです。 喉から血が出たりする事はありません。 7月に夏風邪を引いてしまい、それが長引いた事で副鼻腔炎を発症したことがありました。それ以来、顎の下の辺りがなんとなく痛む気がします。 副鼻腔炎の時、抗生物質を4日ほど処方され服用しました。 声の状態は、枯れているとまではいきませんが、大型ショッピングモールなどガヤガヤした場所で娘を呼び止める時など、少し大きな声を出さなければ行けない時に声が詰まり娘に声が届かないことがあります。 自家用車などに乗っている時、運転席から後部座席の夫に話しかける時なども声が詰まり通りにくく聞こえない時もあります。 歌などは問題なく歌えてしまいます。(出しにくかったり詰まる感じはしない) 大きな病院を紹介してもらい受診するまでの間不安なので、どんな病気が考えられるか思い当たる方がいらしたら教えて下さい。 症状など、不足がありましたら補足します。

  • 不快感を感じたときに

    最近、嫌な事を考えたり、人ごみの中にいる時などに、不快感を感じると体の中でじわっとした感じ(血が流れる感じ?)がするのですがなんかの病気でしょうか? ストレスを感じたときになりやすいと思われます。 よろしくお願いします。

  • 気管支の不快感

    ここ1年くらいの間、ふとした時に(たいてい眠ろうとして横になってから)気管に水が入ったような不快感がして咳をして出そうとするのですが出ず、数日の間咳き込みっぱなしになります。 喉が痛いとかではなく、とにかくこの水を出したい、という感じで咳をしてしまいます。(そのうち本当に喉も痛くなります。) 数日すれば治るのですがいったいなぜこんな事になるのか分かりません。病気の前兆では?等と心配になったりもします。 まさにおとついからまた始まっていて今不快な時を過ごしています。どなたか情報を下さい。よろしくお願いします。

  • みぞおちの不快感

    年に数回、みぞおちから喉にかけ押しつぶされるような…、焼けるような…何とも言えない不快な痛みがでます。健康診断では特に異常はないため、受診はしておりません。  受診するとしても、年に数回しかでない症状なのでどのタイミングで受診したらよいのでしょうか。 また、不快感が出たときはどのようにすればよいのでしょうか。

  • 喉付近の不快感どうしたらいいのかわからない怖いです

    咽喉頭異常感症と診断されたものなのですが 医者からは気にしすぎるとなと言われましたが 最近ふりかけのノリが引っ掛かったのをきっかけに 喉付近にずっと何かがついているような感じがします 鼻から内視鏡を入れた時もそうなりました もう、なにも集中できないし、怖いです 心臓がずっとバクバクしています 気分が渦を巻いたようになり そのあとの爆発を抑えるのが精いっぱいです 気にしすぎないとはどうすればいいのか 怒られているけれどこれは自分のせいなのか わかるはずもない気がします ただ、この不快感で頭がいっぱいです その前は歯を上下に打ち合わせるのが止まらず その前には舌の感覚異常でした 今年受験で来年から一人暮らしです 時間とともになんとかなるのでしょうか このままでは無理でしょ・・・といわれ続けて胸がつらいです

  • 胃の不快感について聞いてください!

    一ヶ月前に胃に初めての不快感を感じました。食欲はあるのですが消化し切れていない感じで胃が重たい症状です。フランスパンを急いで食べてあまりかまずに食べたのが原因かなと思っています。奥歯を抜いたこともあり食べにくいこともあります。医者に行きムコスタをもらい一週間ぐらいでよくなりました。しかし串かつを食べたからなのか知れませんがまたその夜再発してしまいました。症状は同じです。2回目の医者に行きムコスタをもらい飲んで一週間です。舌が黄色くなるのが気になります。あまり良くならないようでしたら胃カメラしましょうか?と医者からゆわれています。食欲はあるのですが胃がおかしいです。このような症状になったかたいますか??どのぐらいしたら良くなっていくか教えて下さい!経験ある方教えて下さい!!

専門家に質問してみよう