• 締切済み

浪人して大学に入った方、受験に詳しい方に質問です

私は一浪で今年医療系の私立大学を受験する予定です。 高校卒業後中学レベルからのスタートでしたが、 何とか合格する見込みです。 本題になるのですが、最近とある番組で日本の技術者についての 特集があり、強烈なショックを受けました。 自分が今まで医療系に進むことしか考えられないと思っていたことが、 自分もこの道に進んで見たいと思うようになりました。 しかし、今まで私立一本で絞っていたので残り80日ではどうにもならず、 浪人するしかありません。しかし親と私立一本でと言っており、 説得するのが難しいと思っています。 そこで聞きたいのですが、2浪の体験談、2浪して入り学校ではやっていけたか、 2浪という選択がありなのか、私の考えが間違っているのか? 厳しいいけんでも何でもいいので相談に乗っていただければ嬉しいです。 長文失礼しました。

みんなの回答

• noboundly
回答No.5

視野を広く持つといいと思いますよ。 確かに、今は技術系に興味があるんだと思います。しかし、技術系で大学を卒業して、その道で稼いで生活していける人なんて、ごく僅かです。私も理系でしたが、理系の学部卒でもほとんどが文系就職になります。(研究職がしたいなら難関大の院卒は必須。) 大学4年(又は6年)のプライドに拘りすぎるのは禁物です。人生は大学卒業後の方が圧倒的に長いわけですからね。2浪して大学に受かる保証もありません。仮に受かったとしても大学在学中は問題ないですが、就職が大変です。民間企業では、2浪までが新卒枠の限度というところが多いはずです。もし、内定を1つも得られなかった場合、就職の選択肢が一気に狭まりますよ。 医療系の私立大学ということは、単科大学ということですか? もし、単科大学に拘らないのであれば、総合大学で医療系、技術系、どちらの学部もあるところを狙われたらどうですか?同じ理系の枠なら試験科目もほとんど同じですよね?私大なら教科数も少ないし、充分間に合うと思います。 それで例えば医療系の学部に入学して、やっぱり技術系の勉強がしたいのであれば、1回生から2回生になるときに転部すればよいです。そうすれば、学びたいことは学べるし、2浪する必要はありません。 2浪している人も知ってます。大学は現役だろうが浪人だろうがあまり関係なく友達はたくさんできるし、在学中は困らないですが、浪人は卒業してからが大変なんです。 今は大学受験のことで頭が一杯だと思いますが、1度、大学卒業後のことも考えてみてください。

• snaporaz
回答No.4

英数と理科一科目(化学?)は一年でおっつけたのかもしれませんが(「なんとか合格する見込み」という強気の根拠も知りたいところですが)、どうやら「国語」は置き去りになっていたようなので、国公立挑戦はあなたが思っている以上に厳しいものになります。 この一年が順調だったからといって、次の一年もそうだとは限らない。伸びは鈍化すると考える方が自然です。 一浪で手を打つことをお勧めします。医療系というのが何を指すのかわかりませんが、病院で働くエンジニア(技術者)も多いのです。

• 40871
回答No.3

今まで私立一本で絞っていたのですから、国公立大学を受けても太刀打ちできないでしょうし、 何よりセンター試験が受けられない状況では、どうにもしようがありません。 どうしても迷っているのであれば、今年は医療系と技術系の両方を受験して、 受かってから悩めばいいだけのことと思いますが・・・ ちなみに浪人うんぬんは、大学では多少の年齢の違いを気にするのは、 入学後のごく最初のうちくらいでしょう。 そもそも大学自体、浪人生や社会人からの入学者、外国の留学生… 年齢や出身地等に関係なく、当たり前のように学んでいる場所です。 2浪の体験談も何もありません。私も浪人しましたが、全く気になりませんでした。 むしろ、多様性のある人間付き合いができて、楽しいくらいです。 まあ、そんなことよりも、今年度の試験を目前に控えて敵前逃亡し、 「2浪するしかない。」 そんな薄弱な意思では、今年も来年も危ういでしょう。

• ikuzecia
回答No.2

医療系に進学しようと勉強してたのに テレビの番組にショックを受けて工業系に進みたいと 思った? たんと単純な。。。 また医療系の番組があればショックを受けて医療の道に 進みたくなるのでは?。 その発想の単純さは、強烈な光が当たるとそれに引き寄せられる 昆虫やゾウリムシレベルですね。 その上、それでもその道に進みたいから今からでも死に物狂いに頑張ると 言うのでなくもう2浪目の予定ですか。 意志の強さと言うのも疑問ですね。 そんなことばかりしてたらまた新しいことをしたいので3浪なんて 言って、挙句はFラン、ニートの世界に突入ですよ。

noname#164139
noname#164139
回答No.1

技術者の番組に影響を受けたということは工業系に進路を変えたいということですよね? 工業系の学科に受からない人が医療系の学科に受かるという可能性は低いと思うのですが、試験科目に問題でもあるのでしょうか。 また、2浪についてということですが、当方経済系の学部でしたが、友人に2浪して入学してきたという人がいましたが別に特別なことはありませんでしたよ。若干ほかと比べて貫禄があるかなぁ…という程度です。 3浪4浪となれば話は別ですが、2浪くらいはよくある話だと思います。