自作PCで2色発光するPower LEDを探しています

このQ&Aのポイント
  • 自作PCのアクセントとなるPower LEDを探しています。2色(3pin接続)で点灯し、電源ON時とは別の色で点灯する仕様が希望です。
  • ツクモネットショップに問い合わせたところ、3pin接続でも2色に点灯するケースは限られているそうです。
  • 予算は5000円前後で、ATXケースでなくとも5インチベイのアクセサリーでも構いません。スリープ時に点滅ではなく別の色で点灯する機能が必須です。アルミケースではなくスチールでも構いません。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作PCのPower LEDの2色発光

Power LEDが2色(3pin接続)で点灯するATX用PCケースを探しています。 ツクモネットショップに問い合わせてみましたが分からないとの事でした。 例え3pinになっていても2色に点灯するとは限らないそうです。 スリープ状態の時点滅するのではなく電源ON時とは別の色で点灯して欲しいのです。 予算は電源無しで5000円前後が希望なのですが無理でしょうか。 アルミでなくスチールで良いのです。 使った経験のある方いらっしゃいますか。 投稿日時 - 2012-10-27 20:34:25 という質問をしていましたが質問内容を編集したいのでいったん削除して再度質問いたします。 ATXケースでなくとも5インチベイのアクセサリーでも良いです。3.5インチベイでは困ります。 他の機能が付いていても良いのですが、とにかくPower LEDがスリープ時に点滅ではなく 別の色で点灯して欲しいのです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suteteko
回答No.1

通常スリープ時にはパワーLEDが点滅するのがほとんどだと思いますので ツクモさんの回答の「3pinになっていても・・・」というコメントの通りかと思います。 ですのでスリープ時のみに何らかの電源出力がとれるというのであれば http://akizukidenshi.com/catalog/c/c25mm/ このような2色LEDとか、3端子レギュレーターなどを組み合わせて質問者さんが 考えていることが可能かと思います。 添付画像は私のマザーボード上のパワーLEDですが、電源オンで赤いLEDが点灯、 スリープ時で緑色のLEDが点灯(点滅では無い)するようになっています。 こういったマザーでしたら裏から配線を伸ばして2色LEDを繋げば割合簡単に実現できます。 しかし、「改造」であるため保証は全くなくなりますけど。

sakana526
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜこのような物が欲しいかといいますと、 WinndowsHomeServer 2011が他の家族の寝室に置いてあって (自分の部屋だとバックアップの意味が薄れるので) 早くに就寝してしまい寝るときに点滅だと気になるそうなんです。 ずっと点灯するのは気にならないと言われまして。 探している次第です。 ツクモさんにはASRockのマザーならGoodNightモードというのがあると言われたのですが 去年ASRock製品で最初に購入したmini-ITXのマザーでちょっと外れを引いてしまったので ASRockは止めときたいなと思っている所です。