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自作PC POWERとHDDのLEDが点かない・・

現在、PCを製作しているのですが、POWERとHDDのLEDが全く点かなくて困っております。 いろいろと、調べてみて、同じ症状の方の書き込みを発見し、その内容は、「フロントスピーカーや、マイク配線を適当に挿したら点灯しない」と記載があったのですが、全く挿さない状態にしても、点灯しません。。 マニュアル通りに挿しても点灯せず・・・ オーディオの配線方法は MB側  ケース側 MIC2→  MIC-IN MICPWR→ MIC-POWER AGND→  GROUND(マイク) Line out_R→ R-OUT Line out_L→ L-OUT MB側のNCと記載されている部分には、何も挿しておりません。 あと、ケース側の配線が L-RET (リア左) R-RET (リア右) GROUND(オーディオ) が余っているのですが、MB側に挿す所が無いので、挿しておりません。 それと、試しに余った配線GROUND(オーディオ)をマイクGROUNDと入れ替えて挿したり、L-RETとR-RETをNCに挿してみたりと、 いろいろと、パターンを変えてチャレンジしたのですが、 一向に症状は改善されません。。 LEDの配線を逆にしても点かず。。 ケースのLEDが不良なのかと思い、もう一台のPCで点灯チェックをしたら、問題無く点灯しました。 PCの構成は、 CPU:Core2DuoE6300 MB:P5LD2-VM SE メモリ:DDR2 533 512M×2(BUFFALO製) HDD:シリアルATA 250GB 一応、OSもインストールでき、快適に動作はしているのですが、 POWER,HDDのLEDが全く点かないのが、気になってしかたありません。 どうぞ、ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

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  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

ケースのLED色、白とか、青ですか? 緑、赤なら問題ありませんが、白、青だとM/Bによっては点灯しない場合があります。 以下AOpenの場合の対応状況。 http://aopen.jp/tech/faq/mb/mbgeneral.html#02 不点灯の理由。 (色によって必要な電圧が異なる) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060224/230627/ 白、青ならば、市販の単体売りのLED(赤、緑)を挿してみてください。 それで点灯するのなら、ご使用のM/Bの仕様となります。 (以下のようなパーツを購入) http://www.ainex.jp/products/led-05ms.htm 赤、緑も点灯しないのであれば、不良ですので、早めに販売店に連絡して交換を受けてください。

jun650
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 問題が解決致しました! 原因は、MBの台座の6角ネジを付けなくても良い所に取り付けてあり、それが、MBの裏で丁度LED端子同士と接触しておりました。。 ・・・非常に危ない状態でした。。。とんだ凡ミスです。。 いや、お恥ずかしい・・ >白、青だとM/Bによっては点灯しない場合があります。 そんな事もあるとは、知りませんでした。勉強になりました。 今後のPC製作にあたって、参考にさせていただきます。 非常に詳しく、親身にご教授下さり、大変ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • inota
  • ベストアンサー率22% (130/568)
回答No.2

LED球は+と-があり逆挿しにすると点灯しません。 経験則ではマザーのHDDのLEDの部分のみが壊れたことがあります。PCは正常に動いてもLEDは点灯しませんでした。PC用のLED球を買って来て取り付けてもダメでした。 。

jun650
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >LED球は+と-があり逆挿しにすると点灯しません 私もその事は知っておりましたので、逆に挿し換えたのですが、 それでも、症状は改善されませんでした。 >経験則ではマザーのHDDのLEDの部分のみが壊れたことがあります。PC>は正常に動いてもLEDは点灯しませんでした。 おおお、そんな事がありましたか。私の場合、POWER側もダメです。。 やはり、MB不良の線が濃厚みたいですね。 現在、OSの更新等、別の作業を進めております。今日中に直らなければ 明日、購入店に持って行こうと思います。 ありがとうございました。

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.1

他のボードで、そのケースには異常なかったという事ですよね? 問題のボードを購入店に持ち込んで相談してみてはいかがですか? (既に組み立ててしまっておられれば、とりあえずそのままでも対応してくれるかもしれません。)不良だった場合は結局外すしかないでしょうけど。

jun650
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >問題のボードを購入店に持ち込んで相談してみてはいかがですか? 私も今日中に解決できなければ、購入店に持ち込んで相談しようと考えておりました。 しかし、全く同じ症状の方がいらっしゃったので、ひょっとして、不良ではなく、自分の設定に問題があるのではと思い質問した次第です。 ボード不良であれば、少し気が楽なのですが・・・ ありがとうございました。

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