• 締切済み

Photoshopで「編集」「回転」操作ができない

Photoshop 6を使っています。 (既に切抜いてトリミングした)写真の角をドラッグして回転させる方法を、先日、試行錯誤のなかで行いましたが、今日もう一度行おうとしてもできないのでどうしてなのかと困っています。 メニューバーから「編集」「回転」という操作をする方法です。 「編集」をクリックしても「回転」という項目が表示されません。 特定の状況の時に「回転」という選択肢が表示されるのだと思いますが、どうすればこの状況にできるのか教えてください。

• Bonar
  • お礼率83% (259/312)

みんなの回答

noname#235092
noname#235092
回答No.2

No.1の方の補足です。 「編集」→「変形」→「回転」や 「編集」→「自由変形」を使って回転させるには、 あらかじめ回転させたい範囲を選択しておかなければなりません。 (おたずねの件はこれが原因ではないでしょうか) それに対して 「イメージ」→「回転」は、 回転させたい角度を入力することにより画像全体を回転させますので、 範囲を選択することは無意味です。

• koko88okok
回答No.1

> 「編集」をクリックしても「回転」という項目が表示されません。 「編集」→「変形」→「回転」では? 下記URLのページをご参照下さい。 「自由変形を使いこなせ!!」 http://retouch-weblab.com/photo/jiyuu/index.html 「画像回転のテクニック」 http://retouch-weblab.com/kennkyuu/kaiten.html

Bonar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「編集」→「回転」ではなく、その間に「変形」がありました。 教えていただいたサイトにわかり易く解説されていてとても参考になります。 回転させる事について、3通りの操作がある事が自分の中で整理できました。 ◎「編集」→「自由変形」だと元のトリミングされた四角形はそのまま透明部分の形として残り、写真だけがその中で手動で自由に回転でき、はみ出した部分は見えなくなってしまう。 ◎「編集」→「変形」→「回転」も同様で、「変形」→「180°回転」や「水平方向に反転」なども選べる。 ◎「イメージ」→「画像回転」は手動ではなく、「角度入力」や「180°回転」や「水平方向に反転」などがあり、元々の四角形の透明部分は画像の回転に伴い変化するので写真が切れなくて済む。 いろいろとどうもありがとうございました。