• ベストアンサー

androidがIPadに劣る、Linuxだから?

androidはカーネルがLinuxで、Linuxから派生したものと聞いています。Linuxは元々商用ではなく、Windowsほど一般の広い顧客に対して商品として晒されてこなかったため、WindowsほどこなれてはいないOSなのではないかと思います。今ではUbuntuなどかなり進んだLinuxOSもありますが、それでも何らかの不具合を潜在的に抱えているような気がします。androidがIPadに使いやすさなどの使用感などで劣るのは、歴とした商用ベースではないLinuxの派生版だからなのでしょうか?

noname#172072
noname#172072

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.6

最大の違いは、ブランド力ですよ。 また多様性を求めるか求めないかの違いも大きな要素で… Apple社がハードウェアベンダーであることが、最も大きな要素と言えるでしょう。 iOSは、ほんの数種類の製品のために、AppleがプロデュースしたOSです。 同時に、ブランド力の元、ルールを強制し、破綻の無いインターフェイスが実現されています。 対して、Googleは非ハードウェアベンダーで、サービスとソフトウェアを商品としています。 その象徴的な出来事が、iPhone5(iOS6)搭載の地図サービスの品質問題でした。 標準ソフトを自社ブランドで固める過程で、Googleの地図サービスを排除し 結果的にユーザーを落胆させることになりました。 反面、GoogleはAndroidにあまりブランド力を求めてはいません。 Microsoftやintelが、盛んに、パソコンのCMで、Windowsやintelの名前を宣伝させているのに対して TV CMでAndroidの言葉を聞くことは、けっこう少ないんじゃないかと思います。 実は、Appleと競っているのは、パソコンやスマートフォンのベンダーで、Googleでは無いのです。 Googleの中心はサービス業ですから、自社のサービスに 顧客を集める手段として、Androidというウェブと親和するOSを開発しました。 ゆえに、iPhone4まではGoogleの地図ソフトが搭載されてきましたし それを反故にしたのは、Google側ではなくApple側でした。 結果的に、一企業がApple以上のスマフォシェアを掴むことはありませんでしたが Android搭載製品は、iOS搭載製品よりも大きなシェアを占めるようになりました。 残念ながら、アプリの審査がAppleよりも緩やかなこともあって、品質の低いものもあり また、アプリの使い勝手が、機種ごとに違ってくることはあります。 でも、これは汎用OSゆえの必然で、極論してしまえば、同じWindows8が入った最新PCでも 低価格製品では、まったく楽しめないようなゲームソフトがいくつもあるのと同じです。 Appleも「iOSが入っていれば~ができます」という宣伝と 「新たなiPhoneでは~が~」といった宣伝を使い分けています。 そして、iOS5ではiPhone3Gを切り捨てていたように、使い勝手が破綻する組み合わせを排除していきます。 Windowsでもそういった切り捨てはありますが、Androidは市販OSでは無いこともあって ハードウェアベンダーの判断に、すべてを委ねているわけです。 結果的に、快適に使えない場面は多々あるでしょう。でも、それはAndroidの問題ではなく その機種以外を前提に作られたアプリを入れたがゆえの問題なのです。 WindowsXPにも対応したソフトは今でもたくさんありますが…2001年発売のPCで 快適に使えないソフトは、数えることが難しいほどたくさんあります。 そういった問題は、汎用化されたOSの宿命で、決してAndroidだけのものでもありません。 既にWindows PCの例を挙げてあることからわかるように AndroidがLinux系OSであることが原因と考えるのは、まったくの勘違いです。 余談ですが たとえば…今現在、自宅にLinuxが無いという人は少数派です。 特に意識しなければ、ルーター装置,NAS,HDDレコーダー,地デジテレビとして Linuxが組み入れられた製品が、一般家庭にいくつも購入されているのです。 シェアはともかくデジカメやシンセサイザーやカーナビ,フォトフレーム,プリンター 今後はトヨタ車などにも組み入れられる予定がありますし iPhoneで操作できるラジコンとして有名なAR.Droneも、組み込みLinuxが入っています。 こういった多様性がソフトウェアベンダー的なあたりまえの展開で OSの名前にブランド力は必要ではなく、わかっている人が採用し そのOSが入ったハードウェアこそが、それぞれのブランドで販売されるのです。 言い換えれば、パソコン全体のノウハウを培ってきたApple社と ハードウェアだけをやってきた企業が、スマフォへと移行する携帯電話市場で 対等の勝負するために、Androidは最大の武器となったわけです。 その各社が… スマフォベンダーのほとんどがWindowsパソコンも販売しているにも関わらず Windows MobileやWindowsPhoneを主力とせず、Androidで展開している現状が Linuxカーネルを基礎としたAndroidが、他の組み込みLinuxと同様に 高く評価されて採用されていることがわかると思います。 むしろ、私はiOS,MacOSX、それにiTunesの最大の欠陥は ハードウェアベンダーが産み出したことにあると思っています :-) アホな人が文句言わないように束縛するやり方と うまく使いこなせる人だけ使えばいいじゃんというやり方があります。 その前者がiOSやMacOSX、後者がLinuxやFreeBSDなどです。 WindowsやAndroidは、その間で、それなりの制限と自由で提供されています。 Linuxの本質であるカーネルやFreeBSDは、それぞれの領域で 使いこなせる人のところで、非常に安定して大活躍しています。このサイトのサーバーもそうですし。 Androidは、Windowsがそうであるように、自由度と制限の両方において 不満を抱えながらも、高いシェアを得ています。 わかっているハードウェアベンダーの中の人に選ばれることによって、です。

その他の回答 (5)

  • nikogoo
  • ベストアンサー率21% (18/85)
回答No.5

一言でいってしまえば、実力の差ではないでしょうか? iosも元はunixベースで作られていると思いますし、windowsも98の頃はよくフリーズしていたような気がします。 1から作ろうが流用しようが、プログラムに不具合は付き物ですし、進化のスピードで性質は変わってきます。 商用ベースでないプログラムでも商用版と同等に利用性のあるフリーソフトが存在することからandroidの使用感がipadに劣るのはOSの原因ではないと思います。

回答No.4

カーネルとUIがどう関係している? 知ったかぶりしたい質問者が背伸びしているだけ? >それでも何らかの不具合を潜在的に抱えているような気がします。 そのカーネルの開発にはどういう人が携わっているか知っている? IBMとかGoogleの中の人たちもカーネルソースをコミットしているぞ。 >今ではUbuntuなどかなり進んだLinuxOSもありますが アレの何処が? アンナもの使うのはLinux使っているぜと背伸びしたい素人だけです。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.3

iPadで使用されているOSはWindowsではなく、BSD UNIX をベースとして作られたMac OS Xをタッチパネルの携帯 機器に最適化した形で再構成したiOSです。 一方AndroidはLinuxをベースとして携帯情報端末用に作 られた物です。 従って、Windowsよりも Android の方が iPad の iOSに 近いOSです。 >それでも何らかの不具合を潜在的に抱えているような >気がします。 Linuxの方がソースを公開されている分、商用OSでは不具合 として表沙汰になっておらず放置される様な箇所まで修正 対応されます。 結果として、むしろ不具合箇所は少なくなります。

  • ya9pon
  • ベストアンサー率34% (88/254)
回答No.2

MicrosoftのOSがタブレット端末ではまったくシェアがない(4%から1.2%に減った)のはなぜなんでしょう。 iPadのデザイン力、企画力、販売戦略に負けちゃってるんだと思う。 ちなみに作りこまれすぎてて、カーネル以外はどこがLinuxなんだという感じのAndroidのタブレットでのシェアは29%ほどです。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10261)
回答No.1

OSカーネルはほとんど関係ないです。違いはUI部分とアプリ、エコシステムですね。あと、売れ行きという観点だとデザインも関係します。

関連するQ&A

  • androidタブレットにlinux

    不要になったandroidタブレットがありますが、捨てるのはもったいないので、linuxを入れることは可能ですか。ubuntuがarm版があったので、それを入れたいです。

  • 独自のlinux開発にあたっての質問

    お世話になります。 fedoraを元に、自分のlinuxを作ってみたいと思っています。 順序がめちゃくちゃなのですが、まず一つ Debianからの派生であるUbuntuはどのようにして作られていったのでしょうか? Ubuntu用にカーネルなどをコンパイルしなおしたりされているのでしょうか? 二つ目 個人でlinuxを作ることは可能なのでしょうか、可能であれば、完成するまでの大体の目安などはどれぐらいになるのでしょうか? ご教授いただけると幸いです。

  • Linux初心者です、いい教材はありませんか

    Linuxを使いはじめて3週間近く経ちますが、これまでWindowsを使っていた僕にとっては、LInux(Ubuntu)はかなり使いにくいものです。 プログラムのインストール、設定の変更など、コマンドの入力など色々突破せねばならない問題が色々あります。 僕は、Linux(Ubuntu)をWindows同様に使いこなして色々難しいことに挑戦したいと考えています。Linuxの仕組み、カーネルのコンパイルなどのことは後回しにして、今はLinuxの基本的な操作方法を身に付けたいです。 どうか、いいホームページ・本などがあれば紹介してください。できれば、Ubuntu(7.04)についての本があればいいのですが、そうでなけらばそれ以外の最新ディストリビューションについてのでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 誕生20周年、ということで…

    Linux誕生20周年! Linus Torvaldsさん!! Linuxカーネルが3.x系になるのに自分はまだLinuxOSを使っていないなんて… ・Debian ・Ubuntu ・Fedora この中ででオススメはありますか? とにかく、Wブートで運用していきたいです。元OSはWin7です

  • LinuxでOSを作りたい

    私は、最近、Windowsに不満を持つようになり、 「こうなったら自分でOSを作ってやる!」 ということで、Linuxをカーネルとした、GUI作成ソフト(できればフリーソフト)は無いものでしょうか。 次のような機能があるとうれしいです。 1.Windowsムービーメーカで作ったファイルをオープニングとして設定できる 2.ウィンドウのデザインを自分で簡単に絵画できる 3.Windowsと一緒に使える 4.Ubuntu等と交換性がある

  • Linux版のESET

    ESETをファミリーライセンスでスマホとWindowsで使っています。 Linux(ubuntu18.04.4)のマシンもあるのですが、Linux版は無いでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • Linuxアプリをandroidに移植

    VSCodeというテキストエディタは、Windows、MacOS、Linuxに対応していますが、Androidには対応していません。 私は、家に一体型のパソコンを持っていますが、屋外では使えません。しかし、長距離の移動中や何かの待ち時間に、どうしてもプログラムを組みたいことがあります。 「リモートデスクトップを使えば?」という意見もありますが、データ通信費がかかってしまいます。 「Web版のVSCodeがあるじゃないか」という意見もありますが、対応している拡張機能が少ないのです。 「Playストアで似たようなアプリがあるじゃないか」という意見もありますが、どこの誰が作ったかわからないものをインストールしたくありません。 「Linuxエミュレータを使えば?」という意見もありますが、重くて動作が遅いです。 そこで、いくつかの案を思いつきました。 1. Linuxアプリ(deb)をAndroidアプリ(apk)に変換する しかし、検索して出てくる怪しいサイトは使いたくありません。 2. VSCodiumのコードをAndroid用に書き換えてビルドする しかし、Microsoftの拡張機能ストアが使えなくなってしまいます 3. Android内部のLinuxにアクセスしてdebをインストールする しかし、root化はあまりしたくありません これらのうち、どれか一つでも技術的に可能でしょうか? ちなみに、画面は横固定で、1台の端末でしか使わないので、レスポンシブ対応は必要ありません。 ご回答のほど、よろしくお願いいたします。

  • android版Color Noteの同期について

    android版Color Noteを使っています。 android、ipad、パソコンの3者でメモを同期させたいのですが、 windows、ipad版のColor Noteはないのでしょうか? ないのであれば、これら3者で同期させて使える Color Noteと同様の仕様でおススメのメモアプリを教えてください。

  • Linuxの32bit版と64bit版

    ubuntuとかCentOSにも32bit版と64bit版がありますが、32bitと64bitでどのようなちがいがあるのでしょうか。  やはり性能上の差はありますか。 また、Windowsなら32bit版のアプリを64bit版でやろうとするとうまく動かないとかいうことがありますが、Linuxでもそんなことはあるのでしょうか。 自分の経験ではubuntuの32bit版と64bit版とでは同じパソコンにインストールした場合、やはり、64bitの方が少し動作が重かったです。

  • Linuxでゲームの利点

    「Steam」Linux版のBテストがスタート。これに合わせてNVIDIAからはLinux向けの最新B版ドライバも ttp://www.4gamer.net/games/038/G003821/20121107035/ ttp://cpplover.blogspot.jp/2012/09/ubuntu-1210_24.html デスクトップLinuxってインストールしても音が出なかったり画面解像度がおかしかったりする気がするんですがLinuxでゲームってことはプリインストール機がでてくるんでしょうか。 すでにたくさんゲームがあって安定してるwindowsと比べてLinuxでゲームをする利点はどういうものになるのでしょうか。おしえてください。