• ベストアンサー

誕生20周年、ということで…

Linux誕生20周年! Linus Torvaldsさん!! Linuxカーネルが3.x系になるのに自分はまだLinuxOSを使っていないなんて… ・Debian ・Ubuntu ・Fedora この中ででオススメはありますか? とにかく、Wブートで運用していきたいです。元OSはWin7です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • logner
回答No.3

前の方もかかれていますが、Ubuntuが1番人気ですかね。 Ubuntuであれば今のシステムを変更することなくデュアルブートもできますよ。 ためしに使ってみてもいいじゃないでしょうか。削除するときも追加と削除から できますし。 サーバー構築ならFedoraとかCentOSなどなのかな。 VirtualBoxなどの仮想PCのアプリなどで試しにインストールして 使いやすさなど体験してみては。 私はWindows7にVirtualboxをいれてUbuntuとFedoraを使っています。

noname#141695
質問者

お礼

Ubuntuにはライブ版もありますし入りやすいとは思います。 サーバはHPの家鯖ありますし、Fedoraとかはやめといた方がよさそうですね。 回答ありがとうございます

その他の回答 (3)

• 486HA
回答No.4

Ubuntu自体がDeibianからの派生ですから「DebianかFedoraか」という設問になります。 :>この中ででオススメはありますか? 利用目的も明らかでなく。こういった質問をする人へのオススメはありません。

質問者

お礼

すいません… 利用目的は…一応、技術向上のためです、はい… 出直します 回答ありがとうございました

• wingstar
回答No.2

Debian、Ubuntu、Fedoraって、この中でオススメなんて無いです。 Ubuntuを使いたいと言っても、Windows7あるならWindows7使った方がマシですし。 何のためにLinuxを触りたいですか? 興味本位なら止めた方が良いです。 ましてはデュアルブートしたいとは。 失敗したらWindows7も立ち上がらなくなりますよ。 いろいろ心配したくなってきますが。

質問者

お礼

一応、学習用というか、Linuxが使えたら自慢でき… あとは、無料で使えるOSですから、ついコスパとかの誘い文句に釣らr・・ ライブ版やKNOPPIXに留めて出直してきます

• takuranke
回答No.1

現在主流なのは「うぶんちゅ(Ubuntu)」 古くからあるのはFedora、これはredhat系でほぼ一緒。 Debianはどうだろう。 書籍を買うなら上記2つはかなりの種類が出ています。 クライアントOSとしてのみの使用なら、わざわざ使う必要はないかもしれない。

質問者

お礼

やはり、初心者が始めるとしたらUbuntuなんですかね? 使う必要ないとはいうものの、入れててもそんなにHDDを圧迫しないのであれば、 試してみたい気持ちも強まります。 書籍は軽く持ってますがLinuxがメインじゃないし、もっと予備知識を増やしてから 手を出そうと思います。 回答ありがとうございました。