初めての告白!1年半の別れ、結婚への前提を伝えるタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • はじめまして。わたしはもうすぐ二十歳になる専門学校生です。好きな人が出来ました。その人は私よりちょうど一回り歳上です。その人は、1月から3月の2ヶ月間、勉強合宿みたいなやつに行くことになっています。私は二十歳になってから気持ちを伝えたいという思いがあるのですが、誕生日からその人が合宿に行ってしまうまでの間、たった3日ほどしか伝えるチャンス日がありません!そんな、大切な合宿の前に、私が気持ちを伝えてしまうと、邪魔になるでしょうか?それとも3月に帰って来てからのほうがいいでしょうか?
  • 好きだという気持ちを伝えた上で「これからの約1年半~2年の間に、いっぱい努力して経験積んで大人の女性になるから、結婚を前提におつきあいしてもらえませんか?」と伝えるのは気持ち悪いでしょうか?笑いのツボや好きな食べ物、将来の目標などが共通していて好きになりました。相手もたぶん私のことを悪くは思っていないと思いますが、まず恋愛対象に見られていないと思います。
  • 私的には1年半~2年の間離れるだけでも、本当の気持ちが十分試されると思いますし、もし承諾くれた場合でも「今すぐ会いたい!」なんてわがまま言うつもりは全くありません。ただ、大人の女性になって釣り合うようになって結婚したいのです。どれに大してでも良いのでいろんな意見聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて告白するかもしれない

はじめまして。わたしはもうすぐ二十歳になる専門学校生です。 好きな人が出来ました。というか、います。 他の人との間で揺れ動いたりしましたが、やはりこの人が好きだ!と思いました。 その人は私よりちょうど一回り歳上です。 書くと長くなるので、聞きたいことだけ書きたいと思います。 その人は、1月から3月の2ヶ月間、勉強合宿みたいなやつに行くことになっています。新たな責任を担うためのものなので、たぶん今から緊張してたり気合いが入ってたりすると思います。 わたしは二十歳になってから気持ちを伝えたいという思いがあるのですが、私の誕生日は12月なので、誕生日からその人が合宿に行ってしまうまでの間、たった3日ほどしか伝えるチャンス日がありません!チャンス日の最終日は、その人が出かける10日前なので、直前でないと言えば直前じゃないかもしれないけど、直前だと言えば直前かもしれません。 そんな、大切な合宿の前に、私が気持ちを伝えてしまうと、邪魔になるでしょうか? それとも3月に帰って来てからのほうがいいでしょうか? しかし、今のところお互い4月以降は別々のところへ引っ越すことになっています。それに私は1年ほど留学する予定もあるので、少なくとも1年半は離ればなれです。 それで、好きだという気持ちを伝えた上で 「これからの約1年半~2年の間に、いっぱい努力して経験積んで大人の女性になるから、結婚を前提におつきあいしてもらえませんか?」 と伝えるのは気持ち悪いでしょうか?大人の女性になってから告れって思いますか?でもその間に他の人にとられてしまうのが嫌なんです。。。 笑いのツボや好きな食べ物、将来の目標などが共通していて好きになりました。 相手もたぶん私のことを悪くは思っていないと思いますが、(というかその人はたぶんみんなに同じ態度でみんなに好かれるタイプです、と同時に私もたぶん同じタイプだと勝手に思ってます)まず恋愛対象に見られていないと思います。去年のことですが「まだ結婚考えたことない」って言ってましたし、「まずは親の助けを得ながらいろいろ経験して大人になって...」と言っていたのもその人です。 とても真面目な人なので、もし気持ちを伝えたら真剣に考えてはくれる思うのですが、 知り合って約2年、私が一回り歳下、しかも二十歳になったばっかで子どもっぽい(←自覚してます)、その人に私より歳上の妹が2人いる、 という感じで、OKもらえる可能性あるでしょうか。。。 というか先ほどの告白の文面で。 私的には1年半~2年の間離れるだけでも、本当の気持ちが十分試されると思いますし、もし承諾くれた場合でも(←涙)「今すぐ会いたい!」なんてわがまま言うつもりは全くありません。ただ、大人の女性になって釣り合うようになって結婚したいのです。 なんか結局長くなって何がなんだか分からなくなってしまいましたが、どれに大してでも良いのでいろんな意見聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244830
noname#244830
回答No.1

うじうじし考えていても仕方がないので、当たって砕けろ!の意気込みで告白してみてはいかがですか? お互いに生活の変化が予想されていますが、そこは自分ひとりでどうにかなる物でもないでしょうし・・・。

wkwkspbb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当たって砕けろ精神がわたしにはないようなので、今回は告白しないことにしました(__) 何年後かの奇跡の再会を夢見ることにします(^^)