初めての告白!1年半の別れ、結婚への前提を伝えるタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • はじめまして。わたしはもうすぐ二十歳になる専門学校生です。好きな人が出来ました。その人は私よりちょうど一回り歳上です。その人は、1月から3月の2ヶ月間、勉強合宿みたいなやつに行くことになっています。私は二十歳になってから気持ちを伝えたいという思いがあるのですが、誕生日からその人が合宿に行ってしまうまでの間、たった3日ほどしか伝えるチャンス日がありません!そんな、大切な合宿の前に、私が気持ちを伝えてしまうと、邪魔になるでしょうか?それとも3月に帰って来てからのほうがいいでしょうか?
  • 好きだという気持ちを伝えた上で「これからの約1年半~2年の間に、いっぱい努力して経験積んで大人の女性になるから、結婚を前提におつきあいしてもらえませんか?」と伝えるのは気持ち悪いでしょうか?笑いのツボや好きな食べ物、将来の目標などが共通していて好きになりました。相手もたぶん私のことを悪くは思っていないと思いますが、まず恋愛対象に見られていないと思います。
  • 私的には1年半~2年の間離れるだけでも、本当の気持ちが十分試されると思いますし、もし承諾くれた場合でも「今すぐ会いたい!」なんてわがまま言うつもりは全くありません。ただ、大人の女性になって釣り合うようになって結婚したいのです。どれに大してでも良いのでいろんな意見聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて告白するかもしれない

はじめまして。わたしはもうすぐ二十歳になる専門学校生です。 好きな人が出来ました。というか、います。 他の人との間で揺れ動いたりしましたが、やはりこの人が好きだ!と思いました。 その人は私よりちょうど一回り歳上です。 書くと長くなるので、聞きたいことだけ書きたいと思います。 その人は、1月から3月の2ヶ月間、勉強合宿みたいなやつに行くことになっています。新たな責任を担うためのものなので、たぶん今から緊張してたり気合いが入ってたりすると思います。 わたしは二十歳になってから気持ちを伝えたいという思いがあるのですが、私の誕生日は12月なので、誕生日からその人が合宿に行ってしまうまでの間、たった3日ほどしか伝えるチャンス日がありません!チャンス日の最終日は、その人が出かける10日前なので、直前でないと言えば直前じゃないかもしれないけど、直前だと言えば直前かもしれません。 そんな、大切な合宿の前に、私が気持ちを伝えてしまうと、邪魔になるでしょうか? それとも3月に帰って来てからのほうがいいでしょうか? しかし、今のところお互い4月以降は別々のところへ引っ越すことになっています。それに私は1年ほど留学する予定もあるので、少なくとも1年半は離ればなれです。 それで、好きだという気持ちを伝えた上で 「これからの約1年半~2年の間に、いっぱい努力して経験積んで大人の女性になるから、結婚を前提におつきあいしてもらえませんか?」 と伝えるのは気持ち悪いでしょうか?大人の女性になってから告れって思いますか?でもその間に他の人にとられてしまうのが嫌なんです。。。 笑いのツボや好きな食べ物、将来の目標などが共通していて好きになりました。 相手もたぶん私のことを悪くは思っていないと思いますが、(というかその人はたぶんみんなに同じ態度でみんなに好かれるタイプです、と同時に私もたぶん同じタイプだと勝手に思ってます)まず恋愛対象に見られていないと思います。去年のことですが「まだ結婚考えたことない」って言ってましたし、「まずは親の助けを得ながらいろいろ経験して大人になって...」と言っていたのもその人です。 とても真面目な人なので、もし気持ちを伝えたら真剣に考えてはくれる思うのですが、 知り合って約2年、私が一回り歳下、しかも二十歳になったばっかで子どもっぽい(←自覚してます)、その人に私より歳上の妹が2人いる、 という感じで、OKもらえる可能性あるでしょうか。。。 というか先ほどの告白の文面で。 私的には1年半~2年の間離れるだけでも、本当の気持ちが十分試されると思いますし、もし承諾くれた場合でも(←涙)「今すぐ会いたい!」なんてわがまま言うつもりは全くありません。ただ、大人の女性になって釣り合うようになって結婚したいのです。 なんか結局長くなって何がなんだか分からなくなってしまいましたが、どれに大してでも良いのでいろんな意見聞かせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244830
noname#244830
回答No.1

うじうじし考えていても仕方がないので、当たって砕けろ!の意気込みで告白してみてはいかがですか? お互いに生活の変化が予想されていますが、そこは自分ひとりでどうにかなる物でもないでしょうし・・・。

wkwkspbb
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当たって砕けろ精神がわたしにはないようなので、今回は告白しないことにしました(__) 何年後かの奇跡の再会を夢見ることにします(^^)

関連するQ&A

  • 彼氏がいる女性に告白するのは非常識ですか?

    私は今、本当に好きな人がいるのですがその人には長く付き合っている彼氏がいます。 でもどうしても自分の思いを伝えたくて、その人に 「3年だけ時間が欲しい。その間に今の彼氏より上にいくから。だから3年間は結婚しないで欲しい。3年たってもダメだったら諦めるから。」 という約束を申し込み、相手はそれを了承してくれました。 質問なんですが、年頃の女性の貴重な時間を奪うようなこんな約束はするべきではなかったのでしょうか。 また、私は真剣に伝えたましたが、相手の女性は長く付き合っている彼氏とは結局別れる気はなく、私は手玉にとられてるだけなのではないかという思いがぬぐえません。 二十歳を過ぎて3年以上付き合った人と結婚せずに別れることなんてあるのでしょうか 私は恋愛経験に乏しいので女性の気持ちがわからないのです。 どうかお願いします。 相手の女性とは知り合って2年くらいになります。何度かデートをしてはいます。彼氏には私の存在は秘密にしているようです。

  • 告白について

    皆様、こんばんは。好きな女性に告白しようと思ってますが、段々、ビビッて参りました。失うものといえば、私のささやかな自尊心だけですが、何度もあるわけではないチャンスは最大限に生かしたいと考えております。 そもそもですが、私は誰かから告白されたら少なくとも悪い気持ちにはならないと思いますが、女性も皆、同じなんでしょうか。(相手は年上です)また、直接話すよりも手紙の方が有効でしょうか。

  • 男性恐怖症です。男性の方、教えて下さい。

    今までいろんなことがあり、ずっと男性が怖く避けてばかりいました。 が、一年半ほど前に会社関係の年下の男の子の優しい笑顔に一目ぼれしてしまいました。 それ以来ずっと片思い中です。 彼のことは、何も知りません。 歳も分かりません。たぶん二十歳くらいです。 彼女がいるかどうかも分かりません。 優しそうなまじめそうな純粋そうな男の子です。 話すチャンスがあっても、話すことができません。 メールならと思い、メアドを書いたメモを渡そうといつも用意している のですが、渡すチャンスがあっても勇気が出ず、ずっと渡せずにいます。 毎日、顔を見れるわけではなく、会えたときはつい顔を見つめてしまう ので、彼もたぶん私の気持ちに気づいていると思います。 私は20代後半です。 年上なので、付き合いたいとか身の程知らずなことを 思っているわけではなく、 ただ、つながっていれたらなと思っています。 顔を見れない日はとても寂しいです。 それで、男性の方に質問なのですが、 もし彼女がいた場合、いない場合も含めて、 年上の女性からメアドのメモを渡されたり 好かれたり見つめられたりするのは、迷惑なものでしょうか? 少しも思っていない相手からのそんな行為はうざいでしょうか? どうか、男性の方、教えてくださいm(__)m

  • これって告白すべき?

    25歳の会社員・男性です。 長々とした駄文ですが、回答頂けると幸いです。 ことの始まりは、昨年の9月頃出席した大学時代の友人の結婚式の2次会でのことです。その場は、自分と花嫁共通の友人もいましたが、自分の知らない人も多数おりました。その場で、自分と同じ大学にいた女性(以下Y)がいました。その女性とは、大学時代全く面識がない人です。しばらく、わいわいやってたんですが、途中から隣にいるYと話し始めました。その話の途中で、「最近合コンとかしていないな~」と言ってきたので、「じゃ~、やろう!」と言って、合コン開催の約束を取り付けました。1ヵ月半後、Y含め3対3で合コンしました。合コンは、カラオケなどで盛り上がり、楽しく終わりました。それから、たまにYに電話をしていたのですが、最近、電話を気軽にかけられる気持ちじゃなくなってきてるんです。そうです、好きになってしまったんです。Yは自分が今までつきあってきた女性となんか違うんですね。Yの仕事柄なのかもしれませんが(営業をしています)、ハキハキしててしっかりしているんですね。そこで、デートに誘いたいのですが、さっきも書いたように、携帯を手に取るもののなかなか電話できないんです。10日前、(自分なりに)勇気をふりしぼって電話しましたが、あいにく留守電。仕事中だったみたいですが、以後、電話しておりません。彼女は2次会の席で「フォアグラ食べてみたいな~」と言っていたので、フォアグラを食べれるとこに連れて行こうと考えているんですが、何かいい誘い方ってないでしょうか?また、ちょっとタイムラグがあるので(最後に電話で話したのは12月20日です)、これくらいのタイムラグあっても大丈夫なのでしょうか?個人的には諦めたくないチャンスなので、アドバイスが欲しいです。

  • 告白はおかしいですか?

    実際に会う事を前提に毎日メールをしている女性がいます(今は遠距離の友達のかなり年上)。 まともに恋をした事がないし、これだけやり取りが続いているので いいチャンスだと思い、思い切ってメールで告白をしてみようと思います。 いくらまともな経験がないとは言え しかもメールでそこまで歳の離れた女性に告白するのはナシだと思いますか? 告白するくらいなら経験なしの方がいいですか? とりあえず何でもいいから恋愛経験をしておきたいだけ思われますか? 磯野貴理子さんみたいなものです。 とりあえず告白してみたいだけで、先の事は考えていません。 本心は、チャンスがほぼゼロで折角のチャンスなので経験くらいしないと、と思いました。

  • 年下クンに告白されました。でも、、、。

    4つ年下の男性に告白されました。 私はもうすぐ30歳で、彼氏はいません。 でも、1年半前にフラれた彼のことが今でも忘れられなくて、年下クンの気持ちに応える事ができないでいます。 フラれた彼とはたまに連絡を取り合って、たまに会ったりしています。 私が「好き」という気持ちを伝えても、 嘘でも好きと言ってくれることはありません。 そんな彼は10月から警察学校に入るために、半年は寮生活。 連絡もますます取れなくなります。 もうすぐ30になることもあり、次に恋するときはこれが最後とどこかで思っている部分があります。 次に好きになる人と結婚したい。 重いかもしれませんが、やっぱりそんな思いが強いです。 恋愛対象として、年下でも年上でもOKはOKなんです。 振り向いてもらえない彼をこのまま思い続けるより、 年下クンに甘えたほうが楽になれるでしょうか。 最近、よく年下クンのことを考えます。惹かれているのは間違いないようです。

  • 遠距離告白

    私には好きな女性がいます。34歳独身バツなしの方です。私の方が少し年上です。付き合ってはいません。 隣の県に住んでるので月に一回も会えませんがお互い時間を合わせてどちらかの住んでる街に行っています。2年くらい続いています。 あまりお互い恋愛話や結婚観とか深く話したことはなく、普通に楽しくいられる仲です。 ただ、その方は以前私に、「人生思ったようにいかない 」とか「 1人で生きるにはお金貯めないと」などと言うてたことがあります。 私はその方に気持ちを伝えようかと思ってるのですが、なんとなく結婚など考えてなさそうで躊躇してしまいます。 お互いいい年齢ですし、遠距離のこともありますが、気持ちを伝えても良いものでしょうか?

  • 年上の女性への告白 (かなり長文です)

    こんにちは。18歳男子、フリーターです。 海外の飲食関係のお店で働いているのですが、職場の年上の女性に恋をしてしまいました。 彼女は日本人で29歳、僕より11歳年上です。 しっかりして自立した人で、容姿にも優れていて、異性にとてももてる人です。 職場の先輩の猥談でも、話をふられたらちゃんとユーモアを交えつつ返せるような大人の女性です(自ら入ってはきませんが)。 男の人に絶対依存したりしないような人だと思います。 一方僕は、周りの人によれば、「一見女性的でおとなしく、優しい人」だそうです。 彼女を意識しだしたのは、「自分は男性的な人より、少し女性的な男性の方が好きだ」という、 先輩方との何気ない会話でもらした一言でした。 それからも職場の同僚として(もちろん年下の僕は先輩だけど敬語で気を使っています)、 普通に会話も出来ますし、仲も悪くないほうだと思います。 ただ、年の差もあり、なかなか彼女とプライベートについての雑談など出来ません。 そんな彼女に、自分の気持ちを伝えることに決めました。 こんなに年が下で、経済的にも経験でも劣る僕が告白しても、笑われるんじゃないかと不安です。 ただ、たとえ彼女が承諾してくれても、結婚ということは考えられません。 彼女を幸せにする自信がないからです(特に金銭的な面で)。 皆さんに、出来れば彼女と同世代の方にお聞きしたいです。 女性、特に彼女の世代で、遊びで年下の男子と付き合えるような方はいると思いますか? 「遊び」という言葉を使うのにすごく抵抗がありました。 でも、彼女が現地にいる間だけでも、僕と一緒に居てくれるのは、それしかないと思ったんです。 少ない間だけでも、彼女の時間を頂くのですから、責任があります。 どんなに僕が真剣でも、この場合諦めたほうがいいのでしょうか?

  • 別れてすぐの告白って・・・

    はじめまして。私は19歳の大学生です。 部活の先輩に片思い中なのですが、 その人には好きな人がいます。というか、彼女って言えるくらいの人が。 先ほど、その人から電話があって 「○○(←私)に言っても仕方ないことなんだけど・・今別れたんだ」 って、報告を受けました。。すごい辛そうでした。 その別れた人以上に好きになれる人にはこれからも出会えないと思うって・・・。 なのに誰か紹介してとか言うし、よく分かりません・・・多分前を向かなくちゃって いう気持ちの表れだと思いますが・・・。 先輩には、「彼女サンとはどうなんですか?」って、 よくふざけ半分で探りを入れてたから電話くれたのかなって思うのですが、、 ただ私にかけてくれたことは、素直に嬉しかったです・・・。 (って、、喜んでいいのかな^^;;;) それで、来週から合宿があるのですが、 その時に気持ちを伝えたり、というのは やめておいた方がいいと思われますか・・・? 3月で先輩は引退ということを考えて、とても迷ってます。。 友だちは「今がチャンスじゃないの・・・?」って言ってくれるのですが、、 でもこんな状況だし、ただの後輩としてしか見ていない(と思います・・・)私から 告白して、先輩のことを惑わせて、もっと辛い状況に追い込んでしまうような 気がしてしまいます。 今まで1年間接してきたけれど、特に意識してくれているようにも思えないし・・・。 期待してしまうことはありますが、その期待もすぐに裏切られてしまったりで。 先輩には今すぐにでもメールでもしたいのですが、 先輩は携帯持ってないので・・・励ますことも何もできません。。 励ましの手紙とか送っちゃうのはさすがに引きますかね・・・。 宜しかったら、ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 結婚とは?

    初めて投稿します。二十歳の大学生(男)です。 この間同窓会がありましてそこで久しぶりに初恋の人にあったんです。外見はそれほど変わっていなかったんですが、大人っぽくなっていていい女性になっていました。同窓会が終わり帰り際に外の人に聞いたんですが、結婚するそうなんです。驚きました。中学の時に二十歳で結婚するとはいっていたんですがまさか本当に結婚するとは思わなかったからです。女性の幸せは結婚だとは良く聞きますけどそんなに早くに結婚したいのかはわかりませんでした。数日後に本人に聞いてみたんですがやはり結婚するそうで、でもケンカしなければのことだそうです。二十歳で結婚するのは正直自分は早いと思いますし、それに結婚は重いものだと思うのでそんなに早くに決めていいのかなとも思います。結婚ってなんだとおもいますか?