• ベストアンサー

iPS細胞。男性の細胞から卵子ができますか。

いつもご回答ありがとうございます。 iPS細胞をつかえば、男性の細胞から卵子が、また逆に女性の細胞から精子ができますか? もしできるなら、恐ろしい気もします。 自分自身から、自分が産まれる。

  • Chown
  • お礼率95% (481/505)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

出来る可能性はありますし、研究が進めば可能になるでしょう。 http://ameblo.jp/regenerative-kyoto/entry-10214769397.html 普通に考えると、女性の細胞から精子を作るのは無理なように思えますが、生物界ではライフサイクルの中で性別を変える生物が多々存在するので、女性の細胞からY染色体を発現させることも可能になる日が来るかもしれませんね。

Chown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の考えていたことは、まさにそこなんです。 生物のなかには、ひとつの個体のなかにメスとオスの性質を同時にもつものや、ライフサイクル上で性の転換が起こるものもあります。 それを不思議で面白いと思うのは、人間だけでしょうか。

その他の回答 (4)

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.5

ほかの方も書かれていますが、iPS細胞とは『細胞の初期化』を指します > 男性の細胞から卵子が、また逆に女性の細胞から精子ができますか? これは男性の染色体であるXY染色体を女性のXX染色体に置換、また逆に女性の染色体であるXX染色体をXY染色体に置換するという行為ですから、『遺伝子操作』と呼ばれる行為です。 『細胞の初期化』と『遺伝子操作』 そもそも行っていることが異なっていますから、上記のような細胞操作が出来たとしてもそれは『iPS細胞』と呼ばれることはなく、別の名前が与えられる新たな発見となるでしょう。 ですから、質問である「iPS細胞を使えば~できますか?」に関する回答としては「できない」というのが妥当な答えかと思います。 「iPS細胞を使えば」という限定条件を除けば、そういった技術が現れてくる可能性は十分あるかと思われます

Chown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、iPS細胞以外の方法なら、自分自身から異性の生殖細胞を作ることが可能になるかも知れないのですね。

  • keyuki
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.3

少なくとも「受精卵」みたいな細胞はできますね。 自己と同一の遺伝子を持った個体ができる可能性はあります。 精子・卵子をつくるには減数分裂が必要です。 仮につくれたとしても、自分自身から自分が生まれるというのは難しいでしょう。同じ個体をつくる目的ならiPS細胞をそこから分化させる方が簡単ではないでしょうか。

Chown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分自身の分身を作る、というゴールであれば、iPSの分化が早いと考えられるのですね。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.2

理屈の上では可能になるのかなあ。万能細胞から卵巣を作れば卵子が作られるはずだし、女性の万能細胞から精巣を作れば精子が作られるはずです。 私は専門家ではないから間違っているかもしれませんが、男性の万能細胞から卵巣って難しそうですが、女性の万能細胞から精巣はできそうな気がします。赤ちゃんで生まれたときに卵子は既に女性の胎内に作られているのですが(赤ちゃんのお腹には既に赤ちゃんの素があるってすごいですよね!)、精子は第二次性徴によって作られるようになりますからね。つまり卵子を作るより精子をつくる方が簡単なはずです。 この精巣から作られた精子とその女性が元々持つ卵子を受精させたら、まあなんというか完全に自分だけで作られた子供となりますね。 ただし、それって究極の近親相姦ですから、血が濃すぎると障害児が生まれる確率が高くなるように、まともな子供が生まれる可能性っていうのはかなり低いのではないかと思います。 例えばクローン羊なんかは長生きしないことがはっきりしているのです。そこからいわれているのは、例えば40歳の人の細胞からクローンを作ったとしたら、それは0歳ではなくて40歳のクローンなのではないかということです。元の細胞の年齢を引き継いでしまうのでないかとね。 生命の誕生にまつわる神秘については、まだ全体の1%でさえも分かっていないと思います。1%どころか、0.1%でさえ分かっていないでしょうね。 ただまあ、生命倫理上やばいどころの騒ぎではないので、そもそも倫理的に禁止されるでしょうね。禁止はされるでしょうが、いずれ誰かマッドサイエンティストがその一線は踏み越えてしまう気はします。 ただ、山中教授のノーベル賞受賞でさも「明日には画期的な治療法が生まれる!」みたいな騒ぎになっていますが、まだ基礎が樹立した程度に過ぎず、iPS細胞技術が何らかの貢献をもたらすのはまだまだ先の話です。ライトフライヤーが飛んだからすぐにジャンボジェットが飛ぶわけではないですからね。 だからクローンについての本を一冊でも読んだことがあるなら某M氏の戯言などまるで信用するに値しないことくらいすぐ分かるんですけどね。あんな子供だましのウソにまんまと騙される新聞記者も相当勉強不足だと思います。

Chown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 倫理の浪漫の葛藤を感じます。

noname#246942
noname#246942
回答No.1

それは無理。 iPS細胞は、あくまで細胞の「初期化」。 精子と卵子が受精した時点で、すでに男か女かは決まっている。 例えば、君を受精卵まで逆再生したとしても、そこで女になる事はないから、どうあがいても君の細胞から卵子は作れない、と言う事だね。

Chown
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ips細胞から理論的には卵子も精子も作り出せる

    素人の質問ですみません。 ips細胞を使うと一人の人から、精子を作ることも卵子を作ることも、理論的には可能という記事を見て、例えば、男性由来のips細胞ら卵子、女性由来のips細胞から精子をどうやって作るのだろう?と思いました。なぜ可能なのか、教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 卵子はiPS細胞になれないのですか?

    iPS細胞って、あらゆる器官の細胞になれるという程度の知識しか有りませんが、それなら卵子が天然のiPS細胞だと思うのです。女性なら自らの卵子をiPS細胞として活用できるように思いますが、実際は卵子とiPS細胞って全く別物なのでしょうか?

  • iPS細胞作りに使う4つの遺伝子について

    iPS細胞作りに使う4つの遺伝子について幾つか教えてください。 1.iPS細胞作りに使う4つの遺伝子は、人間の遺伝子ですか。 2.iPS細胞作りに使う4つの遺伝子は、その人自身の細胞からとったものですか。 3.iPS細胞作りに使う4つの遺伝子は、人間の遺伝子として、もともとすべての細胞に含まれているのではないのですか。 4.人の受精卵には、iPS細胞作りに使う4つの遺伝子があるのでしょうか。 5.もし、人の受精卵にiPS細胞作りに使う4つの遺伝子が存在するとすると、その遺伝子はどこからきているのですか。受精段階で細胞内部で作られるのですか。それとも、卵子や精子に含まれているのでしょうか。卵子や精子に含まれているとして、その場合、4つの遺伝子はどういう状態で卵子と精子に含まれているのでしょうか。

  • iPSでできた精子卵子は受精能力あるの?

    生物学的な男からiPS細胞で作った卵子はXY遺伝子だとしたら、ミトコンドリアDNAもあって 普通の卵子のように精子との受精能力あるのでしょうか? 反対にiPS細胞から作った精子はXX遺伝子ですが、卵子と受精能力あるのでしょうか? また、もともと生物学的に女性のカップルだとしたら遺伝子的にXX遺伝子で、女性しか生まれないということでしょうか?

  • iPS細胞から作られた卵子に注入するタンパク質とは

    昨日のマスコミ報道でiPS細胞から卵子、受精後その卵子から成体が生じたという報道がありました。その際卵子に特別のたんぱく質を注入して、いちど成体に戻すという話がありました。この特別のたんぱく質とはどんなたんぱく質なのか。どなたか教えてもらえませんか。

  • iPS細胞について

    マウスのiPS細胞から減数分裂を起こし、精子もしくは卵子に分化させ、個体を生成した論文があったと思うのですが、 例えば、男子の皮膚はXY染色体を両方もつので、オスメス両方生まれるが、 女子の皮膚はXX染色体しか持たないので、メスしか生まれないのでしょうか? 文献等、あげていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • iPS細胞ヤバすぎ「髪の毛からクローン作成可能」

    iPS細胞ヤバすぎ「落ちている髪の毛から本人のクローンを作成可能」 iPS細胞(新型万能細胞)は、あらゆる種類の細胞に変化できる性質があるが、最近、マウスの実験で精子や卵子へ変化させた例が報告されている。この手法が悪用されれば、落ちている髪の毛から精子などを作製し、それを受精させ、髪の毛の持ち主が知らないうちに子どもが誕生するような事態が起こりかねない。 そうした問題を回避するため文部科学省は指針を策定。人間のiPS細胞やES細胞(胚性幹細胞)を精子や卵子に変化させる研究は認める一方、それらを受精させることは禁じている。 iPS細胞は比較的簡単な方法で作製でき、応用研究は加速度的に進むとみられる。 研究機関や研究者は、現行の指針を守るだけでなく、新たに起こる倫理的課題に 迅速に対応していく必要がある。そのため、科学研究と同時に、社会とのつながりを 重視した倫理面での研究を進める必要性が指摘されていた。 http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20121009-OYT1T00716.htm これは倫理を無視した人間製造が行われることになるのでしょうか? 男性が自分の性欲を満たすためだけに少女を製造したりしないでしょうか? もし臓器だけを作るのが問題ないなら膣を作ってというのはどうなんでしょうか?

  • iPS細胞の倫理問題について

    遺伝性疾患をもつ男性が、遺伝子操作によって原因を取り除いた男性のiPS細胞から精子をつくることを希望しているとします。 作成するべきだと思いますか? みなさんの考えを教えてください!!

  • iPS細胞ドリンクを飲んで若返ることは出来ますか?

    iPS細胞ドリンクを飲んで若返ることは出来ますか? 自分の細胞のiPS細胞を原料にした、iPS細胞ドリンクを沢山制作して、ヤクルトのように冷蔵庫にとっておき、それを飲んで若返ることは出来ますか? STAP細胞みたいにたまにシェイクするともっと良いでしょうか? これを自分で実験室を作って、実行するとしたら、冷蔵庫や研究室、試験管などの設備でいくらくらいかかるでしょうか? 夢のある希望にあふれた回答をお願いします。

  • 女性と女性のこどもをiPS細胞で作る事はできるか?

    性同一性障害を認められ、女性から男性になり女性と結婚し、第三者の精子の提供を受けこどもを作ったが法律的には自分のこどもと認められなかったニュースを見て思いました。 iPS細胞を使ってこの二人のこどもを作る事は可能なのか?(科学的な面だけで) 染色体がXXだと女になり、染色体がXYだと男になるという事は分かりました。 と考えると、XXの染色体を持つ細胞を初期化しても、XXの染色体を持つiPS細胞しかできないのでこの二人のこどもを作る事は不可能なのかな?と思うのですが、どうなんでしょう?

専門家に質問してみよう